詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宝塚歌劇のショー

レス12
    (トピ主3
    あいあい
    話題
    ご存知の方、ピンときた方、教えて下さい!

20年ほど前に見た、宝塚歌劇のショーです。

舞台は、ヨーロッパかアメリカの公園の昼下がりです。

時代は、日本で言うと、昭和初期…かもっと前…でしょうか。

公園では、お嬢さん達、紳士、ベビーカーを押した母親、恋人達が

散歩や会話を楽しんでいます。

そして、突然の雷と大雨。

色とりどりのドレスを着たお嬢さん達が、手に持ったパラソルをくるくる回していたのが印象的で、

みんなとても華やかで、楽しそうで、幸せな公園のひとときを描いたショーでした。

このショーに使われていた曲も大好きでした。

当時、テレビで放映したものを録画して見ていたと思います。

でも、今、ネットなどでどう探しても、このショーにヒットしません。

定期公演のショーだったのか、何か特別な公演のショーだったのか、

あんなに当時何度も何度も見ていたのに、組も出演者も全く覚えていないのです(涙)

これだけの情報しかありませんが、

このショーのタイトルをご存知の方、どうかよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

何だろうなぁ~

雨傘
    花組「メモワール・ド・パリ」のセ・シ・ボン(シテ島)の場面

月組「ヒート・ウェーブ」のロマンチック・ウェーブの場面

月組「ミリオン・ドリームズ」のミリオン・ラブズの場面

他にもあると思いますが、パッと思いついたのはこんな感じです。
    20年前なら「ミリオン・ドリームズ」かな?確か1990年代のショーのはずです。
    他の2つは1980年代だと思います。

なんだか覚えがあるような・・・。

ベル
    ちょうど20年ほど前に、テレビ放送してたものを偶然録画してから、宝塚ファンになり、その数年はテレビで放送されるたびに録画をしていました。その中にトピ主さんがおっしゃるようなレビューがあった気がします。花組か月組だったような気がしますが、記憶が定かではありません。個人的には花組のイッツアラブストーリーだったような・・・。ちがうかな。
    ただ、その当時の宝塚歌劇の放送はNHKBSで放送されたので、
    “NHK BS 宝塚放送リスト”で検索したら、放送年代と作品の一覧が見られるサイトが出てきました。

メモアール・ド・パリは?

🎶
    メル
    20年前を含む10年弱ヅカファンでした。
    ビデオ等は取ってないので自信はありませんが、
    私がヅカファンになったときの公演、メモアール・ド・パリに似たようなシーンがあったような。
    1986年東京では4月に行われた花組公演、同時に上演されたお芝居は「微風(そよかぜ)のマドリガル」、当時のトップは高汐巴さんでした。

ただ他のショーでも同じようなシーンはあったかもしれません。

花組かなぁ・・・

秋好中宮
    トピ主さん、こんにちは
    レスがつかないので出て来ました。好きだった生徒さんの退団と同時に私もファンを卒業しました。あれから20年以上経ちます。
    浮かんだのは花組のショーで、朝香じゅんさんと梢真奈美さんのカップルが傘をさして歌った「雨に唄えば」かなぁ?と思いました。
    ショーのタイトルは「ララ・フローラ」か、う~手元にプログラムがないのでごめんなさい。あとでまた探してみます。
    高汐巴さんがトップスターだった時期の作品です。

宝塚ファンの集まる掲示板へ

宝塚歌劇団は来年100周年ですから何十年も観劇している方が
    たくさんいらっしゃいます。
    そこでなら解る方もいらっしゃると思います。

思い出しました

秋好中宮
    先ほどレスしましたが、演目は「メモワールドパリ」だったような気がします。解るといいですね。

ありがとうございます!

あいあい
    レスを下さった皆さま、ありがとうございます(感謝)

名前を挙げていただいたショーをざっと検索した限りでは、

その場面に行き当たりませんでしたが、もっと1つづつ、じっくり調べてみますね!

NHKの宝塚放送リスト、こういうサイトもあるんですね!

そちらのサイトも参考にしながら調べてみます。

曲がおそらく宝塚オリジナルではなく、元の曲があると思うのです。

曲は覚えていてメロディーを口ずさめるので、

曲を聞いていただいたら、もっとわかりやすいのに…と思います。

私も20年ほど前にすごく宝塚が好きでしたが、秋好中宮さんと同じく、

ファンのトップさんの退団とともにだんだん宝塚から遠のいていきました。

当時特に星組が好きでしたが、この探しているショーは星組ではなかったような気がします。

宝塚ファンの集う掲示板…、なんだか恐れ多いのですが、

どうしても見つからないようなら、そちらへもお邪魔してみますね。

他にも、これでは?というタイトルありましたら、

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

コレでしょうか?

昔のファン
    20年ほど前、ヤンミキとか天海さんが二番手だったころ、とても宝塚がすきでした。

さて、トピ主さんの質問のショー、
    涼風さんトップ時代の月組公演のショーではないでしょうか?
    「夢フラグランス」か「メモリーズオブユー」どちらのショーだったかどうも思い出せませんが、
    涼風さん役と麻乃さん役(当時のトップコンビ)が若い頃、雨の中で出会って、
    楽しい思い出がいっぱいあって、
    けど大人になって、麻乃さんは天海さん役と雨の日に結婚してしまう。
    そんな青春ストーリのショーの一部だったと思います。
    ちょっと昭和初期っぽい感じで、傘が出てたのを覚えています。

この頃のBS放送してた録画ビデオを当時は何度も見ましたが、
    いまはどこに行ったのか捨てたのかも不明なので、確認できないのが残念です。

今現在ファンです。

🎶
    かおる
    私は、ベルバラブーム前でしたが、夢中になってました。
    といっても子供で関西の親戚の家に行った時のみの観劇。
    その後思春期、青年期はまったく忘れていて、ひょんな事から
    10年前から熱烈ファンになりました。
    残念ながらトピ主さんがファンだった時期は見てないのですが。

CSの宝塚スカイステージでは、その時代のショーも放映してます。
    これを機会に100周年の宝塚劇場に足を運んで見るのはいかがですか?

こんな曲…です…(汗)

あいあい
    さっそく「夢フラグランス」「メモリーズオブユー」を調べてみました。

かなり詳細にショーの内容がわかるところがありましたが、

どちらも違うようです…。

月組では、麻乃佳世さんが好きだったな~。

昔のファンさん、レスありがとうございました!

どうにか探しているショーの曲をお伝えできないものかと考えているのですが、

これでは、どうでしょうか(汗)

ミソミーレドレミー  ミラミーレドレー

タンタンタンタタタター  タンタンタンタタター

2小節ほどですが、サビの部分の音階とリズムはこのような感じです。

軽快な曲調で、歌詞はなかったと思います。

20年前なら

赤黒紫
    説明を読んで最初に思いついたのは、星組「ラ・カンタータ」です。

麻路さきさんと、娘役5人に陵あきのさんや星奈優里さんがいた「ステート・フェア」の場面ではないでしょうか?
    検索してみたのですが見つからず…

80周年の記念式典のビデオで見たショーだったと記憶しているので確認しようと思ったのですが、ビデオデッキがないので再生できなくて…、ごめんなさい。

見つかるといいですね。

判明しました!わかりました!

あいあい
    赤黒紫さん、レスありがとうございます!

探しているショーは、星組ではない…などと言いながら、

検索してみたところ、ご指摘いただいた、「ラカンタータ」の「ステートフェア」だと思います!!

「ステートフェア」の動画などはどうしても見つからないのですが、

「ステートフェア」の曲が、ずばり、当たっています。

「トロリーソング」。これです!これ!!

本当にありがとうございます。

星組ファン(当時(笑))として、お恥ずかしい限りですが、

言い訳をひとつさせていただきますと、

私も記念式典の放送を見たのだと思います。

記念式典では、当時の4組トップさん全員が出演していたんですね。

それで、トップさん全員の出演がとても印象に残ってしまい、

今となっては何組さんの公演なのか、曖昧模糊としていたのだと思います。

レス下さった皆さま、本当に、心より、ありがとうございました!!