詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありふれた介護問題かも(40代独女)

レス9
    (トピ主0
    豆福
    ひと
    同じ立場の方のエピソード、ご叱責等があればと。
    車1時間ほどに住む両親はともに75歳、父親が今年になって妄想(盗難にあった、妻(母?)が若い男と浮気をしている等)がひどく混乱しています。
    アルツハイマー等を心配しましたが。MRI他異常なし、既往病パーキンソン病薬の副作用との診断ですが減薬しても効果なしでした。
    現在介護保険認定中ですが、訪問調査ではしっかりした対応ができたぶん要介護1程度と。
    母は、工場勤務、目標は今年12年末で退職、有終の美を飾ること。
    本当は定年(80歳)まで辞めたくないけれど、父親のせいで早期退職?を余儀なくされると相当悔しそう。

で、母親の申出です。私の休み(平日)に帰省して父を看てほしいと。
    そりゃあそうですよね、頼るのは実の娘でしょうから。
    当面下の世話ないようだし、介護とも呼べないことなので行きますが・・・

言い訳ですが、昔から父の浮気や田舎の本家ゆえの親戚付き合い
    (盆、正月だけでなく年中色々ある)が苦痛で、家族とか結婚が恐怖で、
    自活できる職業に就こうと、弱い頭ながら頑張って資格を取りました。
    学生時代は両親に仕送りをしてもらって恐縮でしたが、
    金銭的な面からするともう送った金額の方が上回ってると思われます(生々しくすみません)。
    事故等で入院も2回しましたが、親には言わず迷惑をかけませんでした。
    私の取り柄は、あらゆる面で「手のかからない」という一点にあったので。

兄一家が親と同居してますが、義姉は結婚以来専業主婦で善良なお母さんです。
    現在夫婦の間に中・高生の子供(私の甥、姪ですね)が3人。
    兄は、自分の子供らが心配なのでしょう、父は施設に!と。
    私も薄情ですが同じ意見です。もう疲れました。
    お金で解決するなら借金してでも負担します。

ランキング

レス

デイサービスを利用

真夏日
    本人が素直に施設に入ってくれればよいですが…
    まず最初に、デイサービスにいってもらったらどうですか?
    うちの75歳以上の祖母、叔父叔母はみんな週1~3回いっています。
    家族はそれでたいそう気分転換できています。

外出するとシャキッとするから、本人のためにもいいですよ。

罪悪感持たないで

yuki
    まず第一に、就職してから仕送りされてきたのですよね。
    もうそれだけで、トピ主さんはよく親孝行されてます。
    ご自分の老後も心配ですよね。
    お父さんにはお母さんと、息子がついているけど、トピ主さんの老後にはトピ主さんしかいないのですよ。
    だからもうちょっと自分を大事にしてもいい。

お母様は12月まで働ければいいのでしょう?
    要介護1程度のお父様は、あと数ヶ月くらい待ってくれますよ。
    トピ主さんが深刻に受け止めているだけで、ちょっと顔出せば両親とも満足なのでしょう。
    お兄様の施設入りがもっとも理想的ではありますが、それは来年、お母様の退職後にみっちり話し合うことにすれば。

私は今のお父様と同じ症状の認知症の祖母と2ヶ月暮らしました。
    電車で1時間半かけて職場に通勤してました。
    たった2ヶ月で同居が終わったのは、ご近所からのクレームが想像以上で、施設に入れざるを得なかったためです。
    なお、祖母は問題行動がひどく(つきまとい、スタッフを独占したがる)、数年後によその施設に移されてしまいました。
    施設選びも慎重になさってね。

同居の兄の意見を尊重

紫陽花
    お母さんの希望は平日に自分の代わりに居てということなのでしょうが、同居の兄家族がそれを良しとしていないのであれば行ってはいけません。
    トピ主もお父さんを施設に入れるのには反対ではないのですね。
    施設に入れるのが嫌なのはお母さんだけ。
    でも自分は「優秀の美を飾りたい」ので、12月末まで他の家族に我慢させるというわけですか。
    来年以降、自分一人で夫の面倒をずっとみられると思っているところが残念です。
    仕事をしている時間は離れていられるから何とかなっているだけで、妄想を持っている人と一日中一緒にいる地獄をわかっていないようですね。
    「私は行かない」とはっきりお断りした方がいいと思います。

パーキンソン病の薬の副作用と言われたのに,減薬しても妄想が消失しないのであれば他の原因を考えなくてはなりません。
    アルツハイマー型認知症以外にもたくさんの認知症があります。
    妄想で始まる他の精神疾患もあります。
    診断がつけば対処の方法も変わるので,原因が早くわかるといいですね。

休日 全部を介護に費やすは疲れる!

休日 全部を介護に費やすのは 疲れるしストレスが溜まります。
    せめて隔週にして貰ったらいかがでしょうか?

私の母も…

佐藤
    パーキンソンがあり、うつ病もありましたが、その後の検査で(脳と心臓の血流を調べる認知症の検査)レビー小体型認知症と診断されました。
    これは妄想とか幻視がありますので、お父様も可能性があると思います。
    一度専門の病院にかかってみては如何でしょうか?

施設でしょう

🐷
    うむむ
    お金で解決出来るなら、その方がいいです。
    薄情と言われようが甘んじて受け止めればいいこと。

私の両親も今は施設でお世話になっています
    老後の面倒は見ないと、昔から宣言していたくらいです
    なぜ、そう出来たかというと、子が受けた親の恩は次の世代の子を育てることで返すものだと私は思っているからです。

費用を負担することも、れっきとした親孝行だと思いますよ。
    親だから面倒看なきゃという固定観念を捨てて、ご自分のしたいことをしてください。

余計な事ですが

ET
    平日実家に行く場合でもお兄さん一家と両親が同居ならお兄さんに一応話を通てからにした方がいいと思います。それからお父さんはお兄さんや貴女が言うように施設に入って貰うほか無いように私も思います。日本の老後の問題介護の問題どうすればいいのか考えさせられるトピ文ですね。

子ども同士

😣
    アヒル
    が、「施設へ。」と思っているのですからそこを貫き通す事が良いと思います。
    介護を拒否!と育てた親御さんですからお財布が絡む以上は飲むと思いますよ。

お兄様と同居なら、介護はお願いしたら。

クニクニ
    介護は娘、相続はお兄様。
    そんな考えのお母様なら主様も浮かばれません。
    お母様に介護を頼まれる前に良く聞いておいた方が良いですよ。

同居で専業主婦の子供にも手のかからない主婦がいるなら、私はそちらが中心で介護だと思いますが。
    勿論世帯主のお兄様に代わってです。

主様に介護をお願いするとか、介護費用の負担が来たらシッカリ記帳しておき、相続の時はちゃんと貰いましょう。
    後で貰っておけばよかったと後悔しても仕方ないですよ。

それでもお母様70過ぎてもお仕事ですか。
    素晴らしいですね。

お母様とちゃんとお話しして、介護者はお兄様だと解ってもらいましょう。