詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • この場合、ご祝儀は無くてよいのでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合、ご祝儀は無くてよいのでしょうか。

レス16
    (トピ主1
    koko
    ひと
    この度弟が結婚することになりました。
    無知のため、教えていただけたら幸いです。

・既婚の兄夫婦へは招待状が出ています。
    ・新婦の既婚のお姉さん夫婦へも招待状が出ています。
    ・新婦の未婚の弟(20代半ばの社会人)と私(新郎の未婚の姉30歳)には招待状は出ていません。
    未婚は両親に付随、招待される側ではなく招待する側になる、との解釈の様です。

両家(新郎新婦)で考えが一致し、未婚兄弟はご祝儀は要らないと言われています。
    気遣いと言うより招待する側が持ってきたら受付で変に思うからやめて、と言う具合です。
    地域性もあるのかも知れませんが、未婚の兄弟の立場についてはこう言った対応が一般的なのでしょうか?

兄の結婚時はまだ私と弟は未成年(学生)だったため何も考えずに出席しており、今回一応いち社会人の立場なわけで未婚でも両親とは違うのかな(招待状が届くと)思っていたためちょっと疑問に思いました。

もちろん今回は弟夫婦のお祝いの場ですし波風立てる気はなく、お願いされたようにご祝儀としては持っていきません。
    事前に‘お祝い’と言う形で何か贈ろうと思っています。

ちなみにご夫婦とも同郷の友人からも、未婚の兄弟からのご祝儀はなし、席次表に‘様’が付くか付かないか考えてごらんと言われました。
    そう言われると確かに既婚兄弟には‘様’が付き未婚兄弟には付かないなと納得したのですが…。

結婚時に成人未婚兄弟がいた皆様の場合はどうだったかと言うお話を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

招待状もらいませんでした

かんの
    20代半ばで弟が先に結婚しました。
    単純に、親と同世帯扱いで招待状はなしでした。

祝い金は、挙式前に、親からの結婚祝いに一緒に包んで渡してもらいました(家族からということで)。
    引き出物など無いとわかっていたので、一般的な兄弟の御祝儀額より若干差し引いた額です。

夫も兄弟の中で結婚が遅かったのですが、30代前半の時に招待状ありで御祝儀は事前に直接渡したそうです。
    自分単独名義で、一般的な額を包んだようです。
    引き出物、引き菓子もあったそうです。

長子なので考えたこともありませんでした

たろすけ
    なるほど、そういうものかもしれません。
    妹が2人おり、1人は婚約中で、その婚約者あてに招待状を出したように思います(2人とも、親族席、妹は「様」なし、婚約者は「様」)
    もう1人は予定もなく独身でしたので、招待状は出していません。

結婚披露宴の当日、ご祝儀を受付で出すのは、主賓や、友人が主で、親族は結婚式前の「日のいい日の午前中」に実家に届ける風習のところです。
    当時独身だった2人の妹からは、事前に「お祝い」いただきました。
    披露宴としては、引き出物は付きません。

半年後の妹の結婚式には、夫名で招待状が届きました。

その後、子供が生まれたお祝いでも、両家両親とともに、独身の妹にも声をかけます。親とは別に「お祝い」いただいています。
    残念ながら「内祝い」は妹あてにはできていません。代わりに、他の機会にアクセサリーや時計など、プレゼントをしています。

披露宴でご祝儀は、確かに妙な気がします。
    事前に、お渡しになってはいかがでしょう?リクエストをうかがって、新生活に必要なプレゼントでもいいかもしれませんね。

お兄様のご結婚、おめでとうございます。

ご祝儀は不要

ponpon
    兄弟姉妹の結婚式に祝儀はしません。

トピ文に書いてある通り、招待される側ではありません。 お祝いをするなら、結婚が決まった時か結婚式までの適当な時期に 「現金」 を直接弟さんに手渡すのが良いでしょう。

同じでしたよ

💰
    扇風機
    世帯や家として考えるので、結婚し世帯を別にした兄弟と、未婚の兄弟は同列ではありませんでした。

それでも、お祝いの気持ちを贈ることは、問題ありません。
    個別に1万~3万ほど頂きましたよ。私側も彼側も…
    引き出物は両親に付随する形なので、渡していません。しかし、後日内祝いを個別に贈りました。

それと身内からのご祝儀は、余程のことがなければ、吉日に自宅へ持参しますので、受付で渡すことはありません。
    遠方だと、現金書留で送ったり、誰かが立て替えてあらかじめ渡しています。

解釈は解釈として、お祝いしたい気持ちがあるならば、素直にされて良いと思います。
    要らないと言われても、「私の気持ちだから、気を遣わなくていい。お小遣いと思って受け取って」で良いのでは?
    貰わなくとも、何とも思わないしそういうものだと思っています。それでも、お祝いを頂いた時はとても嬉しかったですよ。

どちらにせよ私の周囲で、身内がご祝儀を受付でということは、あり得ません。

私は御祝儀包みましたよ

rika
    私が30の時、弟が先に結婚しましたけど、御祝儀包みましたよ。相場の10万円。
    式当日ではなく、前もって。

新婦の弟さんが幾つかは知りませんが、トピ主さんはいい年なんだから、御祝儀包んだ方が良いと思います。
    親がどうこうより、自分の気持ちの問題かと。

ご祝儀は事前に渡すべき。

じゅんくん
    招待状の考え方は、弟さん夫婦のやり方で合っています。
    社会人といえど未婚なので、両親と同じ家庭。ホストの一人です。
    反対に、お兄さん夫婦は別家庭を築いているので、ゲストです。

ただ、同じ未婚でも未成年と社会人では、トピ主さんも感じてらっしゃるように立場が違います。
    結婚式ではホストの一人としてふるまうとしても、個別にご祝儀は渡した方が良いです。
    本来は、兄弟姉妹なら5~10万円くらい包むべきですので、トピ主さんも現金で3~7万円はご祝儀を包んだ方が良いでしょう。

ご両親にも相談されてください。
    両親も、当日はホストですからご祝儀を受付には預けないでしょうが、事前にお祝いを渡すはずですよね?

もともとご祝儀は事前渡しがマナーですので、結婚式の前に会う機会があれば、お渡ししましょう。
    親族なら、プレゼントより現金ですよ~!

払います

るる
    未婚でも、社会人であるのならご祝儀は渡しますよ。

では、例えば、30、40、50歳、未婚であればご祝儀なしですか?

おかしいと思いませんか?

一生独身の人は、親族の結婚式でずっとご祝儀なしで、出席?ありえないです。

未婚かどうかではなく、社会人かどうかだと思います!

学生なら両親と一緒にということになりますが。

あまり

香港通
    しきたりには詳しくないのですが

祝儀は不要であれば、「お祝い」という形で事前に渡す。
    当日の受付は「しない」かな…招待側で記名した記憶がないので。

お祝いに関しては、式の前に渡す方がベストでしょう。

個人?家?

😀
    鯨夢
    他人を招待すると言うことはありますが、お招きは家宛に出しませんか?
    そうならば、所帯主・家族宛に1枚!
    個人宛ならばご夫婦でも2枚発行でしょうか。
    自分の家族で独立していないならば、親の家の所属者として扱われると思います。

元々、結婚は◎◎家と△△家の共催なので、招待される方も◇◇家単位なのでしょう。

気持ちの問題

💡
    ぱふぱふ
    トピ主さんが学生(大学生でも)ならお祝いの品は無しでも全然okだと思います。

でも違いますよね、あとは気持ちの問題でしょう?
    実家住まいで独身でも働いているのなら少なからずお祝いの品は
    贈った方が良いと思いますよ。
    弟さんにこの位の予算で悪いんだけどお祝いの品を贈りたいから
    リクエスト(~2万)して欲しいと言ってみればと思います。

結婚式場には持参しない

なお
    10年くらい前、うちの夫が同じような状況でした。

義姉が結婚した時、夫と弟はともに未婚で社会人。

二人とも、それぞれ10万円渡したそうです。

もちろん、親族席です。
    ご祝儀は式場持参ではなく、個人的に?渡したそうです。

ご承知の通り

🐤
    通りすがり
    ご本人様も書いているよう地域性によるものだと思います。

私の常識としてはちょっと吃驚ですが、
    新婦側の未婚弟についても同じ扱いなのですし、
    同郷の友人からも、未婚の兄弟からのご祝儀はなし、
    席次表に‘様’が付くか付かないか考えてごらんと言われたのなら、
    もう、全国的な掲示板で聞く内容ではないかと・・・

私個人としては、未婚の兄弟からのご祝儀とか、
    席次表に‘様’がつくとか、全く意味が分からないので、
    地方常識なんだなぁと思うのみですが。

ご祝儀は出します

dako
    未婚だけど社会人のきょうだいの場合ですよね。

その場合でしたら、私の地域ではご祝儀を出すのが一般ですね。ただし、受付では渡す人はほとんどいないかも。トピ主さんが今回そうなさるように、事前に渡しておくと思います(本来は、ご祝儀は事前に渡すものですしね)。

弟さんのご結婚ですか。おめでとうございます。楽しみですね。

事前にご用意を

🐤
    かも
    本来は挙式披露宴の受付で渡すものではなく、事前に新郎新婦に渡しておくものですよ。
    特に直系の親族ですから、きちんと祝儀袋に入れて、お近くなら機会をみて手渡しで、遠方なら早く郵送してください。
    金額はご両親にご相談ください。
    もし必要ないご両親に言われたら、何か新郎新婦の希望されるものをプレゼント・・・かな。
    まったく何もしないというのはちょっと、社会人の一般常識に外れると思います。

招待状に関しては考え方は色々と存じますが、未婚で親元同居なのであれば、出さないのが普通かと。

一般論は聞かないほうがいい

暇人
    家族同士で決めたのに、何で一般論聞くんですか?家族同士の祝儀は身内で決めたほうがいい。外野が意見するものではないと思います。
    余計に混乱しませんか?

深く考えずにプレゼントだけでもしたいと言えばいいお話です。

トピ主です。ありがとうございます。

koko
    色々な実例、お話ありがとうございます。
    トピ文が拙く十分に内容が伝わらなかった様ですみません。

もちろんお祝いなしで(タダで)出席すると言う考えは毛頭ありません。
    お聞きしたかったのは、未婚兄弟には個別に招待状はないのが一般的なのか?、当日の受付でご祝儀を出さない事は一般的なのか?でした。
    伝わらず違う意味合いの回答を頂いた方、せっかくレスいただいたのに申し訳ありません。

少し前に地元の友人の結婚式で受付を頼まれた際、既婚・未婚問わずにご兄弟も受付を通しご祝儀を出されていたため、同じ地方でも今回の弟のケースとは違うのだなと疑問に思った次第です。

入籍時(入籍済です)に弟夫婦からリクエストをもらった品を贈っています。
    ただその中で高額ラインの物を選んでも2万円程だったためまたあらためて何か贈ろうと考えていましたが、当日はご祝儀なしと言われても事前にご祝儀を渡せば良いと言う発想にならなかった自分が情けないです。

事前にご祝儀を渡したいと思います。
    頻繁に会える距離ではないので大安に渡せると良いのですが…。

皆様ありがとうございました。