詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 可愛いはずのわが子(1歳児)にイライラ・・・マタニティブルー
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛いはずのわが子(1歳児)にイライラ・・・マタニティブルー

レス28
    (トピ主6
    😢
    さゆ
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    30代前半1歳8か月の娘をもつ専業主婦のさゆと申します。
    現在妊娠8か月ですが、マタニティブルーなのか育児疲れなのか、子どもにイライラして仕方ありません。

娘もだいぶ活発になり、なるべく毎日外に連れ出しているのですが、外出先で思い通りにいかないとすぐに泣いて座りこみます。起こそうとすると抵抗して床にごろん。
    買い物に行ってもカートに乗ってくれず、歩かせても手をふりほどいて一人で走り出して周りに大迷惑です。
    抱っこしても手足をバタつかせて暴れるし、毎日娘と外に出るのが苦痛でなりません。
    かといって家で過ごしていると玄関に一人で行って外に行くと言って聞きません(ちなみにうちはエレベーターのない5階)。
    娘はすごく自己主張の強いタイプで、思い通りにならないと喚き散らして泣き叫びます。女の子でこんなに手がかかるとは想像以上でした。

夫婦二人で地元を離れて生活しているので近くに協力してくれる親戚もいません。
    夫は仕事が忙しく休みがほぼ皆無なので、土日だろうが子どもを預かってくれることはまずありません。
    妊娠初期に出血もしてお腹のはりも強く、張り止めの薬も処方されていて早産にならないかどきどきしてる毎日なのに、自己主張の強い娘と片時も離れることのできない毎日。
    このまま二人目が産まれて更に夜泣きなどに悩まされるのかと思うと本当に気が滅入ります。

世の中には子どもができずに悩んでいる人もたくさんいる、働きながら育児頑張っている人もたくさんいる。
    その中で子宝に恵まれてつつましい生活ながら専業主婦をしていられる自分は幸せだ。自分にそう言い聞かせているのですが、最近ちょっと折れそうです。
    同じような状況で育児されている方がいらっしゃったら、どうやって息抜きされているかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

大変ですね

その状況では、仕事だけしてる人よりは絶対に大変ですよ!!

私は妊娠中無理をしたために、切迫早産で4ヶ月入院しました。このままでは母子共に危険です!実家に帰ることは出来ないのでしょうか??

おつかれさまです

🐶
    ポチ
    大変でしょうね。良く伝わりましたよ。
    やっぱりご主人に協力を仰ぐしか
    乗り切れないのではないでしょうか。
    仕事が忙しい、って言ったって自分の家族の一大事ですよ。
    まずは安定期に入るまで少し手を差し伸べることすらできないのかな。
    無事産まれてからはトピ主さんが頑張るとして、
    それまでの間助けて欲しいとお願いしたらいかがでしょうか。

おつかれですね。

はちみつ
    他の手がない状態のしかも妊娠中の子育て とても大変だと思います。

この暑い時期に外に行くのも大変でしょう。近くに、一時保育をしている保育園や、託児所など預けられる施設はないですか?

短時間でも預けてみてはどうでしょうか?ショッピングセンターにある場合もありますよね。預けて気分転換してみてはいかかでしょう。

まわりにどなたもいないなら、お金をだして託児施設を利用するしかないですよね。利用するのぜんぜん悪いことじゃないですよ。妊娠されている貴方の精神状態がいいほうが娘さんにとってもいいです。

私も小さかった下の子を預けて、上の子と映画を見たことがあります。気分転換してみてください。

大変ですね。

💢
    お隣がそんな感じ
    ウチは分譲マンションですが、お隣の娘さんが3歳で下が0歳です。
    すごいですね。泣き声と大声。お母様は赤ちゃんのお世話もしながら
    その女の子も育てていてつらそうなときあります。声が筒抜けなので
    全部聞こえてくるのでわかります。女の子が幼稚園にでも行きだせば
    自体は変わると思いますが...。たま~にその女の子がドア外や
    バルコニーに締め出されて奇声をあげて泣き叫んでいることが
    ありました。その都度子育てって大変なんだなと思います。本当に
    お隣からはありとあらゆる音やら声が聞こえてきますから、子育て
    ママの辛さは言葉では言いようも無いものがありますね。
    我が家との壁の反対側においてあるチェストをこれでもかというくらい
    ドカンドカン開けたり閉めたりでストレスを発散しているようです。
    クロゼットのドアの開け閉めも頭に血が上っているときは音が大きいです。
    バルコニーに出るときのドアの開け閉めもスゴイ音です。
    機嫌が悪いと壁にモノをぶつけてくるのですぐわかります。
    育児って周り近所も参加してるのかなと最近感じるようになりました。
    顔も見てないけど、全部わかります。

お疲れ様です。

2歳娘のママ
    私も娘が1歳7か月のときに2人目を妊娠しました。
    2歳が近づいてきて、自己主張はどんどん強くなりますよね。
    でも言葉はまだまだだから、言いたいことをわかってもらえなくてイライラして泣いて怒ってましたっけ(今でもですが)
    抱っこしても反り繰り返って、外出先でも大暴れで喚いてましたよ。
    だから私も妊娠でつらいし娘にもイライラで最悪でした。
    切迫流産にもなりましたし。

でも、ある時開き直りました。
    娘はそういう時期なんだ。しかも赤ちゃんができて、自分中心じゃなくなることをなんとなく悟ってさびしいんだ。
    そう思って、それをそのまま娘に優しく語りかけ続けました。

「抱っこしてあげたけど赤ちゃんがしんどくなるからできないんだよー。ごめんね」
    「あー、それがしたかったんだねー。そっかそっかー」
    などなど。
    繰り返していたら娘は変わってきました。
    「赤ちゃんダイジョブ?」など心配してくれるほどに。

妊娠中で、しかもずっとお子さんと向き合っていたら、疲れるのは当たり前です。
    一時預かりを利用したり、家事は適当に済ますなど、工夫して乗り切ってください!

大変ですよね。

🙂
    アヒル
    私も上の子がそれぐらいの頃は妊婦で、お薬飲んで騙し騙しでした…。
    そして幼稚園のプレでしょうか。母子で遊ぶってのが下の子生まれてすぐでしたのでやらかしていましたよ~。
    チカチカ点滅する横断歩道で転がる、何十段もある階段のキワで転がって数段落ちる。←駅

ボキボキ折れました、心が…。

今しんどいのが後では笑えるのですが当の本人は本当辛いんですよね。

自宅でサポートなく過ごしてましたが下の子生まれて間もなくサポート体制を自治体が安価で動き始めたのでそれは産後にかけて慣らす意味で利用したかったなって思いはありました。

上の子と遊んでくれる→母ゴロゴロ♪
    調理してくれる→上の子と絵本♪

とかね。
    どうせ2人目生まれたらそんなん無理だから割と顔見知りの他人が「お仕事」として来て下さるならこちらも気持ち割り切れるし。

分かります。

kazu
    うちも2歳5か月の男児ですが、同じ感じです。スーパーに行ってもカートにおとなしく乗っているのは少しの間。すぐに降りて、ダーッと走っていきます。抱っこ紐なんてほとんど役に立ちませんでした。料理するにもおとなしくおわれてじっとしている子じゃないんです。外で遊ぶのが大好きで家の中にいてもすぐに玄関に行ってしまいます。鍵もしてますが、忘れていると一人で庭に逃亡です。本なんて読んでも聞いてくれません。読み聞かせが大事なのは十分承知ですが、できなかった。読んでいたら本をどんどんめくって閉じて、聞いてくれません。自分で絵本を開いて絵を見て楽しんでいるという感じです。1歳10か月まで朝まで寝ることはなく、絶対夜泣きで1度は起こされていました。私は共働きですが、敷地内同居。義理の父母がほんとに子育てに協力的でなんとかがんばっています。とてもじゃないけど、一人では育てられないといつも思っています。確かに、かわいいし望んで生まれてきてくれた子供。生まれてきてくれてありがとうという気持ちは本当です。ただ、おとなしくて育てやすい子がうらやましいという気持ち、ずっとあります。

それは、疲れますね。

はちみつ
    妊婦さんなら子を抱き抱えて走り去るのも難しいですし
    体調も急変しやすいですから、大変なのが想像つきます。

あと私は兼業ですが、専業で恵まれてるのに~
    という事は全く思いませんし、専業だからこそ大変な事だってありますよ。

ですから、そんなに自分を追い詰めないでくださいね。

今は大変ですが、年の近い兄弟ですし
    数年後、一緒に遊ぶようになってくれるといいですね!

具体的なアドバイスじゃなくて恐縮ですが自分は楽と思わず
    外出を減らすなど、手抜きする方法を模索してくださいね。

お大事にしてください!

わかる!!一緒です!!!

双子のママ
    私の数年前と一緒ですよー

私の場合は、男女双子が1歳9ヶ月のときに、下の子を出産しました。双子が1歳になると同時に妊娠したので、一人で育てる疲れもあって私はイライラしちゃうし、双子の娘の方がそれはそれは手がかかって、「この子はお腹の中でおち○ち○を落としてきたのでは?」って本気で思ったほどです(笑
    で、周りに「女の子は敏感だから、赤ちゃんがいること知ってる。生まれたら絶対変わる」と言われました。えー本当?って思ってたけど、本当ですよ。

お腹が目立ってきた頃に、娘が私に怒られた腹いせにお腹を叩いてきたことがあります。今まで絶対そんなことしなかったので、「はっ!」となりました。

産前産後の入院中は娘がまさかの下痢三昧。変なものを食べたとか病気ではないのでお母さんが家にいないストレスだったようです。
    出産後は赤ちゃん見て大喜び。手を出さないし危険な行為も1回もしなかったし、赤ちゃんが泣いてると「オムツかも」って言ってオムツセットを持ってきてくれたり。成長した今でも下の子の面倒をよく見てますよ。

トピ文読んでて娘さんも一緒かもって思っちゃいました。赤ちゃんの顔を見たらスッキリするかも。

大変ですね

🙂
    花火
    私立の保育園にしばらく
    事情を話して預かってもらうことは
    できませんか?

私も活発な長男を
    妊娠時預かってもらいました。

出産しても落ち着くまで。

役所で相談されてみては。

外にでたがり大変だった長男は
    保育園のお蔭で、お友達もでき
    思い切り園庭で水遊びとかして
    家では疲れて寝るようになりました。

3さいからは
    幼稚園にいれました。

続きです。参考になるといいのですが。

双子のママ
    エレベーターのない5階は辛いですね。お腹が張りやすいならなおさら家でゆっくりしたい時もありますよね。
    私は大きいお腹で双子を連れて外出なんてムリだったので、子どもには可哀想だけど家にいることを徹底しました。
    テレビを見せる、新しいおもちゃ・本(シール貼りがいっぱい付いてるもの)をあげる。うちの子は狭いところが好きだったので、大きいダンボールでお部屋を作ってあげました。(片方をガムテープでとめただけ。それに子どもが絵を描いたりシールを貼ったり)
    あとは、水でお絵かきするセットを買い与えるとか、新聞紙をちぎらせて遊ばせるとか、子どもが好き勝手遊んでていいけど、後片付けをイライラしないで一緒に簡単にできるものをいっぱいやらせてました。
    あと、私が休みたい時はかくれんぼしてました。隠れてる間は休めます(笑

買い物は旦那にメモを渡して仕事帰りにお願いするのと、宅配利用してました。自分での買い物は必要最小限で、子どもと気晴らしがてら散歩ついでに買う程度。
    あとは何かあったとき自分ひとりでは怖いので、外で遊ぶなら夕方の人が少ない時間を狙って、近くの児童館に行ってました。
    頑張ってくださいね。

ご心配をおかけしました

🙂
    さゆ
    >桃様
    切迫早産で入院なんて大変でしたね。
    どちらの実家も遠方で妊娠初期に出血もあったため、最初から長期移動は無理。
    よって里帰りはしないということに決めてしまってました。
    でも娘が活発になった今となっては帰るべきだったかもしれません。
    10月には主人の両親が泊まりで手伝いにくれるので持ちこたえるしかなさそうです。

>ポチ様
    ご心配ありがとうございます。
    主人も仕事が正念場で。主人の仕事の大きな締切と出産予定がほぼ重なってしまっている状況です。
    主人の仕事がうまくいかなければ私達の生活にも影響大のためイクメンしてとも言えず。
    せめて妊娠9か月くらいまでは無事にお腹の中で育ててあげないといけないですね。

>はちみつ様
    昨日あまりにイライラしていたら娘の様子もやはり少し変でした。
    幸い人見知りはない子なので、少し一時託児を考えてみようと思います。

>お隣がそんな感じ様
    分譲住宅でお隣さんの騒音が筒抜けなのは大変ですね。
    3歳の女の子なら、下の子ができて赤ちゃん返りしたのでしょうか。
    そこまでだとご近所さんとの関係にも影響してしまいそうですね。

皆さんそれぞれに大変ですね。

🙂
    さゆ
    >2歳児のママ様
    2歳差で出産されてる方って沢山いるけど、本当にしんどいですね。
    娘もこれから起こる事態を本能で悟っているのか、なんとなく寂しいみたいでまとわりついてきます。わざと怒られることをして気を引いてきたり。
    愛情を示しつつ、時には一時保育を利用してあげようと思います。

>アヒル様
    上の子を育てながらの子育ては本当に過酷ですね。
    自治体でやっている一時保育も考えたのですが、提出書類の多いこと・・・。
    その上2か月まちで、加えてお昼寝用の布団をその都度持ってきて下さいと言われ、エレベーター無の5階ということもあり断念してしまいました。
    でも皆さんおっしゃっているように、民間の一時保育なども検討してみようと思います。

>KAZU様
    お母様が協力的な方でなによりですね。
    幸い社宅のため、「なにかあったら上の子預かりますよ~」と声をかけて下さる方もいるんです。でも小さい子のいる家庭が多く、緊急入院などでもない限り申し訳なくてお願いできなくて。
    大人しく手をつないで歩いてくれる小さい子をみると私も羨ましいです。活発さを長所と思って頑張っていますが。。。

一人じゃ無理

🐱
    ねここ
    私も非常に手のかかる娘がいて、海外で親戚も友達も皆無、夫は単身赴任という孤独な環境で必死だったので、お気持ち分かります。
    今は幼稚園児になって少し楽になったのですが、当時を振り返って強く思う事は、とにかく「一人じゃ無理!」です。

ファミサポとかベビーシッターとか家政婦さんとか一時預かりとか、お金で解決しましょう。一生続くわけじゃないし、トピ主さんは体を大事にストレスを溜めちゃいけない妊婦さんなんだし、必要経費と割り切ってヘルプを買って下さい。

あと1歳8ヶ月なら、段取りがある程度分かります。子供はその瞬間瞬間を生きているので、今したいことが急に中断されたり阻止されたりすると大パニックになりますが、前もって「今から何をする、あと3回滑り台したら帰る、このテレビが終わったらご飯を食べる」などと繰り返し説明すると少しはマシです。

大人の常識で「もうそろそろ公園遊びも十分したし5時だから帰ろう」なんて思って、遊んでる最中の子に「さぁもう帰ろう」宣言すると子供にとっては晴天の霹靂でキレられます。「ブランコ10回したら帰ろうね」と5分後の行動を予め宣言しておくのがうちの子には大事でした。

不思議・・・

まめ
    なんで妊娠したの…?

魔の2歳児は予測できたでしょうに…。

なんで引越さないの?

エレベーターの無い5階から引越ししないの?

ついでに近隣に公園、子育てセンターなどあるところを選べばいいんじゃないかな?

大人の都合で子供を振りまして、子供がついてこれないと怒るって…、

モラハラに近いかな?

子供に合わせた生活をすればいいと思う。

だって、それが出来る平和な世の中なんだし。

皆さんに励まされます。

🙂
    さゆ
    >双子のママ様
    女の子だから楽とか、男の子だから動くとかは一概に言えないのだと痛感します。
    家の中でできる遊びを色々工夫されている様子とても参考になりました。
    宅配も利用してみようと思います。
    双子の子育てをしながら頑張っている方もいると思うと、本当に励まされます。
    手を抜けるところは抜いて、工夫しながら乗り切りたいと思います。

>花火様
    ご心配ありがとうございます。
    しかし待機児童が全国トップクラスに多い地域で、なかなか保育園のあきはないのが現状です…。
    でも活発な娘なので、一時保育のようなものを利用して遊ばせた方が本人も楽しいし夜もよく寝てくれるのだと思います。お互いのためにも探してみます。

>ねここ様
    海外で子育てをされたなんて、とても大変だったと思います。
    確かにお金で解決できることは色々ありそうですね。今はお腹の子が無事産まれるためにも必要経費と割り切ることも大切に思えてきました。
    それと、娘は確かに説明すると一応納得してくれる時もあります。
    前もって段取りを説明するということはしたことがなかったので、今度外出する時に試してみます。

色々な考えがありますね。

🙂
    さゆ
    >まめ様
    失礼ですが、まめ様はどのような生活背景でしょうか?
    一応申し上げておくと、私は下記の通り記入していたのですが。
    「同じような状況で育児されている方がいらっしゃったら、どうやって息抜きされているかアドバイスお願いします。」

引っ越しの予定はありません。
    なぜなら出血し、早産のおそれがある状態で引っ越し作業をする方が危険と判断したからです。
    なぜ妊娠したかというと、授かり物というしかありません。こういう私の元に2人の赤ちゃんが来てくれたことに感謝しています。

平和な世の中であれば、生活の全てを子ども中心にシフトできるでしょうか?
    若いころの私はそう思ってる節は確かにありましたが、家庭をもち子どもをもった今は、思い通りにならないことばかりです(特に子育て中は)。
    癇癪、わがままなど含めて、子どもに親にしてもらっているのだと感じます。
    レスありがとうございました。

エレベーター無しの5階!

おばさん
    それだけで2歳と新生児連れの生活は不可能だと思いました!想像するだけで眩暈がします。8ヶ月の大きいお腹とお嬢さんを連れて毎日の外出等、本当に頑張ってらっしゃいますね。肝っ玉母さんですよ。本当に頑張っていらっしゃる。

現実問題、赤ちゃんが生まれたら5階に住んでいてベビーカーとお嬢さんとで行動できるのでしょうか。今でもお腹が張るそうですし、それが心配です。荷物を抱えての5階への移動は義理のご両親も数日で根をあげてしまわないかしら。とりあえず生活しやすい住居への移動を考えるのが先決かと思います。同時に生協やネットスーパーを活用して買い物に行かなくて済むようにする。

お嬢さんは癇癪を起こしやすいそうですね。いろいろとクドクド説明していませんか?聞き分けの悪い時期(誰にでもあります)には二択を使うとお互い楽になります。例えば「店で叫んで床にゴロンしたら帰る」か「良い子にしてママとお買い物」。しばらくは親も大変です。本当にゴロンしたら帰らないといけませんから。そのまま買い物続行しては親の負けで子供は叫べば勝つと学んでしまいます。

頑張ってくださいね。応援していますよ!

普通に暮らしてますけど

まめ
    私は妊娠を希望したときから、子供の教育施設、夫の職場、子育てセンター等の行政施設、公園などの立地を考えて、
    子育てをするための場所を探しました。

出産から半年して、かねてから希望していた場所へ引越ししました。マンションの1階です。
    テラス⇒庭⇒境界の生垣⇒市の生垣⇒広い歩道があり、視界も日差しも確保できる物件にしました。
    1階にしたのは、階下への騒音対策です。

子供が歩くたびに小言なんて言いたくないですから。

マンションの後ろは広い公園(公園内にプールあり)、徒歩10分圏内に子育てセンター、図書館、ショッピングセンター、駅ビルがあるので、
    夏も冬も出かけ先には困りませんでした。

子育ては待ったなし。だからこそ準備がいるのですよ。

第1子を育てたなら、何が必要か分かってるのに行動しないのは怠慢としか思えません。

1歳8カ月なら、幼児教室や習い事は大体入れますよ。毎日予定を入れたらいいと思います。
    妊婦で行けないならシッターさんをお願いすれば?

床で泣き叫ぶ子供にイライラする妊婦が誰かと比べて「幸せ」、なんてねぇ(笑)。

ちなみに参考になれば・・・

まめ
    私も生後半年の子供を抱えて引越ししました。
    物件は押さえてあったし、引越し作業は「らくらく、お任せパック」で、梱包から荷ほどきまで全部してもらいました。
    もともと引越し予定だったので、すぐ使わない物は梱包しておきました。

平日の引越しにしたので、料金は割安だったし、マンションではコンシェルジュが業者の誘導、夫が搬送の立会をしたので、
    私と子供はいつも通り外出して引越し先に帰宅しました。

それからね。1歳8カ月なんてみんなそんなものです。あなたの子供が特別癇癪もちなわけでないですよ。

その時期は毎日朝8時から公園へいって、おやつピクニックをしてました。
    シャボン玉や風船、紙飛行機で遊んで、家に帰って夏は水あそび、昼食をとって2時間昼寝、15時におやつ、
    また散歩。18時に夕食、19時入浴、20時就寝です。

昼寝と就寝時間は生後すぐからトレーニングしました。おかげで毎日ゆっくりする時間が確保できてます。
    買物はネットを利用しました。

なにごとも準備ですよ。

トピ主さんも言い訳してないで、行動しましょ。

いつやるの?今でしょ!

泣き言言ってられないですね。

🙂
    さゆ
    >おばさん様
    レスありがとうございます。
    ベビーカーは1階に停めてある車の中から出して使う予定です。

5階からの引っ越しですが、主人の仕事の都合で何時どのタイミングでどの地域に異動になるかわからないんです。もう6年目なので半年以内に異動になるかもしれないのですが、それも未定でもしかすると数年先のことかもしれません。
    それと今住んでいる社宅が格安で、子どもの将来のためにも貯蓄にまわしておきたいということもあります。
    そのような諸々の理由から、このままの状況で頑張ろうという結論に至りました。

先日は疲れが溜まったり風邪をひいていたので、ああいったトピをたててしまいましたが、風邪も良くなってだいぶ元気になりました。
    これから新生児も産まれるのに、泣き言なんて言ってられないですね。
    励ましのお言葉にとても元気づけられました。
    ありがとうございます。

恵まれていらっしゃいますね

🙂
    さゆ
    >まめ様
    計画をたててその通りに妊娠、育児、それにまつわる生活の全てを整えることができて素晴らしいですね。

でも子育てに最適な住環境への引っ越し、毎日予定が埋まるくらいの習い事、ベビーシッター。そういったものをすべて整えられる家庭はどのくらい存在するでしょうか?

それらすべてをまめ様ができたのだとしたら、それは色々な面で恵まれているとしか言えません。勿論、まめ様自身も努力されたと思いますが。

でもそれを他人にも当然するべきことだと考えるのは当然無理がありますね。
    まめ様にとっては普通でも、多くの家庭の普通の暮らしではありませんよ。
    うちはまめ様のおっしゃるような解決方法はとても無理なので、うちの方法で頑張って乗り切りますね。

アドバイスありがとうございます。

🙂
    さゆ
    >まめ様
    アドバイスありがとうございます。
    昨日の夜、一通目のレスだけを拝見して一度レスをしてしまっているので、行き違いがあったら申し訳ありません。

そうですね。まめさんが周到に準備されたのがよくわかります。
    考えてみると、うちの場合は、主人の職種が研究職で何年かおきに転職を繰り返さないと生き残れないのが一番の原因と思います。
    来年、全国のどこの地方にいるかも全くわからない状況です。

今の職場には、来年には出ていって昇格するようにと言われていて、でも次の職場を紹介してもらえるわけでもないので、今も主人は毎日の仕事を休日返上でこなしつつ、一生懸命転職先も探して次に移る準備をしているところです。

この状況で、家族のためにも必死に頑張っている主人の気持ちを無下にして、今住んでいる地域の中でしっかり準備して引っ越しするというのは、金銭的にも精神的にも余裕なくてできません。
    世の中の役に立とうと研究に励んでいる主人のことを尊敬していますし、なんとか支えたいと思っています。

買物については、みなさんのアドバイスを参考にネットを使ってみようと思いました。

子育てしたいの?夫を支えたいの?

まめ
    旦那さんはポスドクで期限付きの研究を繰り返してるということでしょうか?
    常勤ではないのですね。

その状態で6年以上ということですよね。生活が不安定なのに出産されたんですか?
    突然収入が途絶える可能性があるから、子供のためでも出来るだけお金は使いたくない?

なら、タイトルは「お金をかけず、現状の生活スタイルをかえずに、息抜きしたい。」だったら
    わかるんですけどね。

課題があれば、あらゆる方法を試して解決すればいい。

あなたのトピは愚痴であって、解決すべき課題ではなかったんですね。それは私の勘違いでした。

それから続きのトピで、夫がいかに素晴らしく、支えたい存在と説明されてますが、
    本当に夫を支えたいなら、子供を作らずにあなたが働けばよかったのに。

今、何がしたいの?

2人も子供を設けたなら、子育てがしたいのでしょう?それなら子供に専念しましょう。

あと、人の役に立たない職業ってあるんですか?世の中の仕事は大抵ニーズがあるから成立してるんですよ。
    専業が幸せ、人の役に立つ仕事…、いっぱいいっぱいな生活なのに上から目線ですよね(笑)。

おおきなお世話でしょうけど

まめ
    旦那さんは任期が終わるのに、どこからも声がかからず、また推薦もしてもらえないのであれば、
    一般の就職を考えた方がいいのでは?

奥さんが専業で出産を控えていて、いつまでも今のままでは生活がなりたちませんよ。
    あなたも母親なのだから、いつまでも夢を見るのでなく現実を見ましょう。

それでも旦那さんを支えたいなら、お子さんの将来のためにもあなたが働きましょう。

子供にイライラして解決方法を見つけられない時点で子育てに向いてないのだと思います。
    保育園へ預けて働けば、お金も精神面の課題も解決するでしょう。

小町の検索で「ポスドク」で検索してみてください。

現実は厳しいですよ。

ちなみに私の従兄や知り合いは、博士課程のときに常勤のポストを約束されていました。
    すぐに海外へ留学して、現在は日本の大学に籍を置いて研究、学生指導をしています。

近く海外の大学から招聘されて、また数年行くことになるそうです。

研究職で食べていける人はほんの一握りなんですよ。

まあそれぞれのご実家からの仕送りがあるなら杞憂ですけれど。

2回目です。育児の追加。

双子ママ
    赤ちゃんが生まれてから(というか首がすわってきてからだけど)、散歩や公園は頻繁に行ってました。それこそ1日2回とか。
    散歩中は手をつなげないので、「ベビーカーの横を握って一緒に押してくれる?」と徹底しました。
    前にも言いましたが、赤ちゃんが生まれるとスッとおりこうになる子がたくさんて、お願いしなくてもお手伝いもたくさんしてくれます。まぁ、赤ちゃんが生まれたら娘さんも2歳。なんでも自分でやりたい時期ですしね。「赤ちゃんの面倒もあるのに!!」とイライラしないように、上の子のやりたい気持ちをトピ主さんが上手に使ってあげて、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげるといいと思います。

あとは、私の地域では児童館運営で2歳以上の未就園児向けの親子教室がありました。保育士さんもいるし安心です。下の子は親が面倒見るのが絶対条件なんですが、週に1回無料でやってたので登録しました。あとは、自主活動してるママさんサークルがあったりします。
    赤ちゃん連れでも、天気に関係なく安心して参加できるので、赤ちゃんが生まれてからどこかに参加してみては?
    トピ主さんの地域も探したらどこかにあると思いますよ。

ちょっと訂正です

双子ママ
    先ほど「児童館運営」と書きましたが、これは児童館で行っているのではなくて、児童館の方が「児童館のない地域、児童館から遠い地域に住む方のために、出張という形で行っている親子教室」です。
    トピ主さんの地域でも、そういったものをもしかしたらやってるかもしれないので、一度調べてみてくださいね。

もうご心配なく

🙂
    さゆ
    >まめ様
    問題解決のためのトピというより、愚痴だと言われてしまえばそうです。
    でも先輩ママのお話はそれぞれ参考になりました。

主人の仕事ですがポスドクではありません。研究職にも色々な形態があり、准教授以上でも常勤ではない研究者は沢山います。

主人はそれなりに名前が通っているため詳しくは書けません。
    それでも今後の職に心配があるのは、近年の研究者を巡る構造的な問題も孕んでいると思います(山中教授も近年の若手研究者の窮状について訴えていましたが)。

それと人の役に立たない仕事は基本的にないと思っています。
    専業主婦をしていることについても、私は国内であればいつでもどの場所でも働ける資格を持っているので、いざとなればいつでも働く準備はできています。今は子育てに専念しながら夫を支えたいのです。それなら愚痴らずしっかりやればと言われたらその通りです。

きっとまめ様は、理想を追求しその通りに全てことを進めてこられたのですね。話が元のトピからだいぶそれました。もう終了させていただきたいと思います。色々とご意見ありがとうございました。