詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼稚園児(小食・偏食)におすすめのレシピ本を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児(小食・偏食)におすすめのレシピ本を教えてください

レス2
    (トピ主1
    マリン
    話題
    こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。
    タイトルの通り幼児食のレシピ本を探しております。

4歳半の娘がいるのですが離乳食のころから小食で試行錯誤してきました。
    それに加えて偏食というか食べず嫌いが多くて
    メニューがいつも同じようなものになってしまいます。

ハンバーグ、焼鮭、はんぺん、汁物が大好物。
    にんじん以外の野菜は苦手で、なんとか一口だけ食べさせる程度です。
    本当はもっとバランスよく野菜もたくさん食べて欲しい・・

でも私自身、恥ずかしながら野菜があまり好きではないのと
    料理がヘタでアレンジがきかないのが遠因なのでは?と思っています。

子供が楽しんでバランスの良い食事ができるような
    レシピ本のおすすめがありましたら是非教えてください。

自分で調べてみて気になっているのは
    「おうちで給食ごはん 子どもがよろこぶ三つ星レシピ63」
    「こどもが本当に食べたい給食のレシピ108」
    「偏食解消で大人気。さくらしんまち保育園の給食レシピ」
    このような本です。

イメージとしては自然食とか玄米とか難しいのは次のステップということで
    とりあえず奇をてらわない毎日の食事・お惣菜・お弁当メニューだと助かります。

実は今、海外に住んでいるのでちょっと本屋さんでチェックというのができません。
    実際に本を買って調理してみた方の感想をお待ちしております。

ランキング

レス

本では無いですが・・・

🐤
    ひより
    どうしても素材のままで食べさせたいという拘りが無ければ、
    ハンバーグとか作られるのであれば、苦手な野菜を細かくみじん切りにしてしまってハンバーグの中に入れてしまうとか、
    汁物が好きであればその中にみじん切りの野菜を入れてしまうとか(物によっては温めている間にスープの中に溶けてしまいます)
    オムレツもプレーンじゃなくて、細かくした野菜を一度炒めてよく火が通ってから卵と混ぜ合わせてオムレツにしてしまうとか。
    ハンバーグやオムレツはお弁当にも入れられますし、ケチャップなど付けて食べるので野菜の味は誤魔化せます。

あと、ホットケーキとか食べられますか?
    ホットケーキの生地の中にほうれん草をミキサーにかけたものを入れて混ぜて焼くとかもオススメです。
    味はホットケーキの味しかしません。見た目はちょっと緑色になりますが・・・

お子さんの好物にちょっとずつ細かい野菜を入れてしまうことで、
    そのものの味が苦手でも身体の中には入ってくれるのでそういう所から始めてみてはどうでしょうか?

レシピ本の感想とかではなくてすみません。

参考になります

マリン
    ひよりさん、レスありがとうございます。
    本じゃなくてもしっかりとお料理されている方のお話、参考になります。

ハンバーグにいろいろ混ぜる技
    以前、しいたけとニンジンとブロッコリーを入れたらすごい味になりました・・
    こうなってくると幼児食というより料理の才能がないのかもしれません。
    ホウレンソウホットケーキとオムレツもいいですね。
    ケチャップもホットケーキも好きなので食べてくれそうです。

細かくしてとりあえず栄養として摂取してもらうのと
    苦手なものも頑張ってチャレンジする精神と
    両方を二本立てで取り組んでいきたいと思います。

私も子供のころ小食・偏食だったので気持ちはわかるんですけどね・・