詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広島旅行アドバイスをお願いしいます。

レス22
    (トピ主1
    🐶
    ohana
    話題
    10月頃4歳と米国人の夫と広島へ1泊2日の旅行を考えています。私自身、広島へ行った事がないので実際無理のある行程になっているのかわかりません、一番の問題は10分も歩くと座り込む4歳児がどこまで頑張れるか疑問です。

予定では、お昼頃JR広島駅へ到着。宮島観光をして、夕方にはホテルへ。余裕があれば夕食を兼ねて市街地を散策したいです。(4歳が疲れてしまったら無理かも。)

2日目は夕方4時か5時頃の新幹線で東京へ戻る形で、広島城、縮景園、原爆ドーム、平和公園と資料館は見学したいです。広島のお好み焼きもぜひ食べてみたいです。

移動はフリーパス(2日間で路面電車、宮島のフェリーとロープーウェイ利用可)の購入を考えています。

1.ホテルは駅周辺か広島城近辺と翌日の移動も含めどちらがよいか?

2.初日の宮島へ移動はホテルへ荷物を預けてからか、駅のロッカーへとりあえず預けJRで宮島へ移動すべきか?(フリーパスの購入場所は?ロッカーのサイズは?あいてる保障はあるのか?)どのルートが時間、経済的に効率よいでしょうか?

3.宮島でロープーウェイまで行くのは4歳にとって困難か?(せめてロープーウェイに乗って景色を見るだけなら大丈夫か?)厳島神社周辺でやめておくべきか?

4.2日目はどの順番で回るのが一番効率よいか?出発のホテルの位置で変わると思いますが、荷物はホテルに預けて観光後、受け取りに寄ってから新幹線乗り場へ向かう予定です。(そもそも4歳の足でこの行程は無理でしょうか?)

米国永住、実家も関東なのでこれが最初で最後の広島旅行になると思います。出来るだけ無理なく効率良く見て回れるプランを探しています。これだけは見ておいた方が良い場所、お勧めの食事、お土産なども合わせてアドバイスしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ただ、お子さまが

4歳児の認識がどのくらいかわたしにはわからないのですが
    「自分の見ている物が何なのか判る」
    というお子さまに資料館は相当なショックだと思います。

あくまでもわたしはそう思います。

広島にようこそ

あんみつ
    1. ホテルはトピ主さんの旅行工程次第かと。
    駅周辺なら荷物を預けるのに困らないですよね。

2. 宮島へはJRがいいと思います。路面電車はすごーく時間がかかります。
    宮島フリーパスの2daysは、宮島口のフェリー乗り場近くの売店で買えます。
    路面電車の車内や広島駅でも買えると思います。
    ただし宮島へのフェリーはJRと松大汽船の2種類ありますが、松大汽船しか乗れません。
    広島駅のロッカー事情はわかりません。

3. ロープウェイは4歳児でも問題ないです。
    ロープウェイ乗り場まで無料?バスもあります。
    でも、フェリー降りてから厳島神社は10分では着きませんよ。
    歩くしかないです。

4. 二日目は、一番行きたいところから行かれては。
    最悪お子様が嫌がっても諦められるように。

あとは、街中はたいした距離にはならないのでタクシー移動してもあまり高額にはなりません。
    旅行工程自体はハードではないと思いますが、歩かないと旅行できないので今からお子様と散歩でもして、たくさん歩けるようにしてはどうですか?

広島楽しんでくださいねー。

広島在住です

🐤
    みか
    生まれも育ちも広島です。

まず、初日ですが、市内電車(以下広電)のフリーパスは使わずに、
    広島駅で新幹線を下車したあとは、在来線JR山陽本線下りで
    宮島口駅に行ったほうが早いです。
    広電だとすごく停車駅が多くて、広島駅から宮島口まで1時間以上かかる
    と思います。
    なので、宮島口までJRで行きます。そこで荷物を預けます。
    フェリーは10分間隔でJRと松大汽船の2社であります。
    どちらも料金は同じ。
    桟橋から鳥居まで15分くらい、厳島神社を1時間みて
    ロープウェイも往復で1時間半、商店街を1時間くらいでもう夕方です。
    帰りも広電よりJRで広島駅に戻りましょう。(広電はとにかく時間がかかります)
    泊りは広島駅周辺のほうがオススメです。
    お好み焼きはいろいろオススメはありますけど、無難に駅ビルの
    麗ちゃんがいいかなあ。お子さん連れですとあまりあちこち行かないほうが
    いいと思います。
    2日目は広電で紙屋町経由に乗って原爆ドーム前でおりましょう。
    原爆ドーム、平和公園のへんで2時間くらい。
    つづきます。

日程を入れ替える。

🐶
    じもてぃ
    貴重な日本滞在中に広島へ!
    市民として嬉しいです。

まず、(初日と2日目)を入れ替えてみては?

初日の到着がお昼頃なら、お好み焼きを食べて、午後から平和公園→資料館→市街地散策。

※広島城・縮景園は特に見なくても…。

2日目は、朝から宮島へ移動して、ロープウェイに乗ったり、厳島神社に参拝したり。
    厳島神社の近くには水族館もありますので、お子さま連れにはオススメです。

上記を前提にして考えるなら、広島駅近辺のホテルがよろしいかと思います。

つづきです。

🐤
    みか
    そのあとは、再び広電に乗って、八丁堀で一旦おります。
    八丁堀から広電白島線に乗り換え、縮景園前で降ります。
    この乗り換えが、旅行の人にはすごくわかりづらいと
    思います。

なので、もしどうしても広島城も見学したかったら、
    平和公園から、広島城、縮景園はタクシーで移動したほうが
    いいと思います。いずれもワンメーターくらいで大丈夫なのでは
    ないでしょうか?

いろんな案をみなさんが出してくださると思いますので、
    いろいろ参考にしてみてくださいね。

ではよい旅を。

私なら

アララん
    広島人です。

お昼に広島駅ならそのまま駅前のビル内にあるお好み焼き屋さんで食べる。何件かまとまってるフロアがあります。
    お金があればタクシーで宮島まで行くのをオススメします。電車では案外時間がかかりぐずるかも。
    フリーパスは広島駅で購入しておくしかないでしょうね。
    宮島観光は4才でも大丈夫ですよ、神社にも水族館にもロープウェイにも歩けます。
    宮島の旅館に荷物を預けて一泊したらどうでしょう?
    次の日荷物は家に送るのはダメですか?
    それか電車で広島駅に行き荷物を預けて路面電車で平和公園、ドーム、広島城と近いので歩けると思います。
    資料館は全部見てまわるのは4才の子には時間がかかりすぎるかも泣くかもしれません…
    縮景園は少し離れているので路面電車で移動になります。電車は好きかな?

ちなみに電車はJR、路面電車は市電です。

よい旅を。

楽しんでくださいね

🙂
    よしこ
    全部の回答になっていないかもしれませんが…

・広島駅から宮島まで路面電車だとかなり時間がかかります。1時間とか。
    途中下車しても停留所にトイレやベンチも無いので、
    この区間はJRがいいと思います。20分強です。

・上記から、ホテルは広島駅周辺がいいと思います。
    あまりお店がないのですが、お好み焼きやさんがアッセという駅ビルに入っています。
    麗ちゃんがおすすめです。少し狭いですが…

・宮島ロープウェイ乗り場は少し離れていますので、
    当日のお子さんの体調を見ながらがいいと思います。
    また、特に週末は混みます。

・二日目は少しタイトな気がします。
    一応、広島駅→縮景園は路面電車やバスあり、広島城はそこから徒歩かタクシー、
    広島城→平和公園をタクシー、
    平和公園内を歩いて原爆ドームまで行き、
    原爆ドームからすぐ市街地がありますのでお土産を見て、
    紙屋町や八丁堀あたりから路面電車で広島駅に戻る、がいいかと思います。

広島駅~平和公園間はアクセスがいいのですが、
    他は少し不便なので、タクシーを活用してみてください。

今日は広島平和の日ですね。
    お越し頂けて嬉しいです。

こんなコースで観光しました

関東人
    広島人ではありませんが 私が広島観光した時のルートです。
    参考になりますでしょうか。

1日目は昼ごろ広島駅着 広島駅ビルの中のお好み焼き屋さんで昼食。
    お子様がぐずってしまったら ホテルへ直行しましょう。
    ホテルが平和記念公園の近くにして ホテルに荷物を預けて原爆ドームや記念館、少し遠いですが広島城を見学します。
    夕食は お好み村または 八丁堀紙谷町近辺で。

2日目は ホテルに荷物を預けて平和公園から船で宮島へ向かいます。
    世界遺産航路で検索してください。広島は水の町です。
    宮島の水族館にはペンギンがたくさんいます。
    帰りも同じルートで市内に戻り ホテルで荷物を受け取って広島駅に戻るか または 縮景園を散策します。

小さなお子様がいらっしゃるので 乗換えが少ないほうが良いですね。
    広島 観光 で検索するとモデルコースが出てきます。
    定期観光バスもいくつかコースがありますし 広島をじっくり味わってください。

体力あります?

チロ2号
    移動ですが、広島電鉄の方が安いですけど、宮島口まで時間がかかりますから、広島駅までJRなら、宮島口とフェリーもJRにされたらお得になりませんか?その方が早いです。

1.駅周辺かなと個人的には思います。荷物の関係で。シェラトンやグランヴィアなら新幹線口からすぐですね。
    2.ホテルに先に荷物が送れるならそうした方がいいです。宮島行くんなら、荷物は少ない方がいいです。子連れなら尚更。
    3.弥山まで歩かれますか?ロープウェイの駅近辺だけを歩かれますか?前者の場合、駅から片道約一時間は歩くようになるし、アップダウンも多少あるので、靴などは履きやすいもの、親がおんぶする等、覚悟がいるし、時間も結構かかります。年齢的には微妙で、神社周辺にとどめた方が・・親次第ですが。もみじ谷までバスもあるようですが、歩くと結構きついです。それと、揚げもみじ、是非食べてみてください。
    4.平和公園→原爆ドーム→広島城→縮景園だとだんだんと広島駅寄りになります。移動は中途半端な距離なので、乗り物をうまく使ってくださいね。

ざくっと書いたので、わかりにくかったらすみません。

私の広島計画

うさ
    フリーパスは確かに安いですが 広島駅から宮島口まで路面電車だとかなり時間がかかったと思います。
    そこは普通にJRにする予定です。
    フリーパスも何種類かあるので 宮島口から有効のにします。
    厳島神社は満潮と干潮でがらりと景色が変わります。
    満潮時には いわゆる海に浮かぶ神社が見られますが 干潮時には普通に地面の上に建っています。
    そのかわり鳥居まで歩いて行けます。
    私は宮島メインなのでホテルは宮島内か宮島口にする予定です。

4歳のお子さんの体格がわかりませんが 後ろ向きにおんぶするしょいこのようなものは無理でしょうか?
    荷物は道中で必要なものだけ手持ちにして 家からホテルに直送 帰りもチェックアウトの時に家に送ってしまいます。
    そうすれば身軽になるので いざというときは旦那さんにおんぶしてもらえないでしょうか。

私なら…その1

みみこ
    広島出身の者です。

1. 駅近くのホテル。グランヴィアとかシェラトン。

2. アメリカからいきなり広島へお越しではないですよね。国内のご実家出発でしょうか?
    なら、事前にホテルに大きな荷物は送っておく。
    新幹線で広島に到着したら、そのまま山陽本線下り岩国行きに乗り換え、30分程で宮島口に到着です。
    広島駅から路面電車で宮島へは時間がかかりすぎるのでオススメしません。
    お昼は宮島口の「うえの」の穴子飯弁当いかがでしょう?
    ここは店内で食べようと思うと、お昼時は行列ですが、
    お弁当をテイクアウトすれば、宮島に渡ってのんびり食べられると思いますよ。
    鹿が食べ物を狙って危険なので、ご注意を。
    帰りも宮島口から路面電車ではなく、JRで広島駅に戻り、ホテルへ。
    夕食に広島駅地下のASSEにあるお好み焼き屋…「へんくつや」だったかな…
    上階のレストラン街にある有名店「Rちゃん」より個人的には好きです。

ごめんなさい、フリーパスの購入可能な場所は広島駅構内にあるのかどうかわかりません。
    宮島口フェリー乗り場にはあると思いますよ。確認して見てください。

すみません、その2に続きます。

私なら…その2

みみこ
    その1に続き…

3. ごめんなさい、ロープウェイのことはわかりません。
    4. 縮景園は見ても見なくてもよいかも(すみません)…
    どうしても行きたいなら、広島駅に一番近いのは縮景園なのでここをスタートと考えて、
    縮景園~広島城~原爆ドーム~資料館(平和公園の中にあります)

路面電車を活用なさりたいなら、縮景園には広島駅から一回乗り換えで着きますが、
    非常に大回りになるので路面電車にこだわらなければ、ホテルからタクシーで。

次の広島城はアクセスが悪いので、タクシーで。縮景園から西にすぐです。

広島城から原爆ドームも余力を残してタクシーがいいかも。

最後に原爆ドーム~平和公園~資料館で、路面電車で広島駅へ。

これだと路面電車のフリーパス必要かどうか?って感じですね。
    フリーパスはどれくらいお得なんでしょう?

本通りの「広島夢ぷらざ」「長崎堂」には県内の隠れた名産品がたーくさんあります。
    瀬戸内の小魚を使った加工品、レモン関係のお土産などなど、もみじ饅頭だけじゃないのです!
    ちなみに私は「上下の洋酒ケーキ」が大好き。
    同じく本通りの「アンデルセン」も是非、寄って見てください。

宮島と市街観光 どちらがメインですか?

🐤
    ぴよこ
    東京から広島に嫁いで25年の主婦です。
    ホテルは広島駅上のグランヴィアが便利です。

広島駅から宮島への最短は JRとフェリーで乗り換え含め約1時間です。
    午後からの観光だと宮島滞在は2~3時間 ロープーウェイに乗る時間はありません。
    あちこちに鹿がいて撮影したり、店を覗いたり食べ歩きであっという間に時間が経ちます。

かといって市街観光を初日にすると 広島駅から原爆ドーム前まで路面電車で15分程ですが 資料館や平和公園など早足で回るようになります。
    広島城と縮景園も大人なら歩けますが 幼児にはきついかも(おんぶ覚悟)

宮島と市街地とどちらをメインにしたいかで変わりますね。
    2日目に宮島ならロープーウェイに乗れます。
    市街地なら 時間が余ったら本通り(アーケード)の中ほどのアンデルセンでひと休みをお勧めします。

お好み焼き店はカウンターが多くテーブル席が少なく幼児連れは入りにくいです。ソースが甘いので東京の人や外国人は驚きます。
    広島駅ビル アッセの10階の「五エ衛門」はお好み焼きの他に料理が色々あるので家族向けだと思います。

お店間違えました

🐤
    ぴよこ
    すみません!

五エ衛門は駅ビルアッセではなく 駅前のエールエール(福屋駅前店)の11階で
    「五エ門」が正しいです。

アッセには6階にパスタ屋「五右衛門」がありますのでお間違えなく。

ようこそ広島へ

ふのり
    地元民です。

1.宮島へはJRでないと相当時間がかかるので、
    それを考えるとホテルは広島駅近辺がいいと思います。

お好み焼きは、ミシュランのビブグルマンに載った三店のうち、
    「いっちゃん」「電光石火」あたりは駅から近いです。

2.ホテルに荷物を預けるのが一番手っ取り早いかなと。

3.ロープウェーにたどり着くまでもそこそこ距離がありますが、
    10月、もし紅葉の時期ならロープウェーは混みます。
    ロープウェーは2段階移動でどちらも行列になり、途中で抜ける事もできません。
    大きなカゴの時はすし詰めで景色も見られないので、子供さんにはきついかも。
    (すいてる時期ならそうでもないです)

4.街はコンパクトなので、タクシー移動の方が楽かもしれません。
    路面電車は、駅から原爆ドームに行く時に乗り、その後はタクシーでも。
    お土産を買うなら、本通の「広島夢ぷらざ」地元民も楽しい品揃えです。
    もみじまんじゅうは色々ありますが、宮島でしか買えない
    「岩村もみじ屋」の「つぶもみじ」お勧めです。
    冷たいお茶のサービスもありますし、焼き立てを家族ぶんだけ買ってその場でどうぞ。

店名の修正です

みみこ
    いろんな広島土産を取り揃えるお店として、本通りの「長崎堂」と書きましたが、
    正しくは「長崎屋」です。

「長崎堂」という店もあるのですが、こちらは美味しいバターケーキで有名です。

あと、広島は酒処としても有名ですので、美味しい日本酒もどうぞ召し上がれ!

楽しい広島旅行になりますように!
    Safe travels!

皆様、ありがとうございます(トピ主です)

🐶
    ohana
    お返事のお礼が遅くなりました。まとめてのお返事で恐縮ですが、一つ一つしっかり読んで参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。

宮島へはJRが良いのですね、ロープーウェイも時間的に少し厳しいようで、週末観光なので混雑も考慮すべきですね。当日の子供の体調で決めたいと思います。後、運動靴、鹿注意、あなご弁当、揚げもみじと。
    翌日の移動も路面電車よりもタクシーの方が便利かも知れないと言うことで2Dayパスの購入は考え直したいと思います。

ホテルは駅周辺の方が便利という意見が多いのですね、お好み焼き屋さん事情もありがとうございます。本通り、お好み村?!も気になります。地元の皆さんのご推薦、参考にさせて頂きます。

市内観光はタクシーと路面電車を乗り継いで体力温存しつつ回る事にします。カットするなら縮景園のようなので公園側からのスタートで考えます。思い切って1日目と2日目を入れ替える案もあるようなので主人と話し合ってみます。

皆様のおかげで大分目安が立ってきました。貴重なお時間をさいて頂き本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

トピ主です。ありがとうございます。

🐶
    sibawanko
    お返事のお礼が遅くなりました。まとめてのお返事で恐縮ですが、一つ一つしっかり読ませて頂き参考にいたします。ありがとうございます。

宮島へ移動はJRが良いのですね、ロープーウェイも時間的に少しきついみたいだし、週末観光なので混雑も考慮すべきですね。当日の子供の体調で決めたいと思います。後、運動靴、鹿注意、あなご弁当、揚げもみじと。

ホテルは駅周辺の方が便利という意見が多いのですね、お好み焼き屋さん事情もありがとうございます。本通り、お好み村?!も気になります。地元の皆さんのご推薦、参考にさせて頂きます。

市内観光はちょっとタイトなようなのでタクシーと路面電車を乗り継いで体力温存しつつ回りたいと思います。カットするなら縮景園のようなので公園側からのスタートで考えます。思い切って1日目と2日目を入れ替える案もあるようなので主人と話し合ってみます。

皆さんのおかげで大分目安が立ってきました。貴重なお時間をさいて頂き本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

ホテルに荷物を預けて移動

紅葉
    宮島観光なら

広島駅付近のホテルに泊まる事にして、

荷物はあらかじめホテルに送っておき、当日もまずホテルに寄って荷物を預けておく。

その後、JRで広島駅から宮島口駅迄移動(約30分)、
    宮島口の穴子飯有名店うえのやでお弁当購入。
    宮島口桟橋からフェリーで宮島へ渡る。
    (JR宮島口駅から桟橋迄は五分位)

宮島桟橋でもし乗れたら(少ないので)タクシーで

宮島水族館へ。(歩いたら30分位掛かります)

タクシーが見付からなければ、歩いて15分程の厳島神社へ。
    もし干潮に当たれば、厳島神社手前の鳥居付近迄歩いて行けますよ。

干潮の時は厳島神社の境内にある鏡池(かがみがいけ)も見る事が出来ます。

これは海水の水たまりではなく、地下から真水が湧き出ている池です。

引き潮になると、ここから溢れた水が川をつくり、海へと流れ込みます。

川と海とがひとつになる所はとても神聖な場所と考えられていて、そこに神社を建てれば最も神が降りて来やすいと考えられたそうです。

あまり目立たない感じの場所ですが、結構意味のある所なので
    参拝の折りは是非ご覧になって下さいね。

ホテルに荷物を預けて 2

紅葉
    宮島での食べ歩きは楽しいですが、ごみ箱が少ないので、

何か食べ物を買ったら、そのゴミは買った店で引き取って貰った方が良いと思います。

宮島で遊んだ後はホテル迄戻って休憩。

そのまま広島駅前の福屋にある、他の方もお勧めの五エ門でお好み焼きを食べるのも良いし、

お好み焼きフロアのある、近くのビルに行ってみるのも楽しいと思います。
    店によって少しずつ味が違うし、あちこちにお好み焼き屋があるので、

色々覗いてみるのも楽しいかも知れませんよ。

翌日は広島駅のコインロッカーに荷物を預けて、広島電鉄のチンチン電車に乗って
    (速度は遅いけど結構風情があります)
    平和記念公園に行き、
    公園内を散策。
    お子様連れだし、結構強烈だったりするので資料館はパス。

平和記念公園から川を渡って東側に行くと市内中心地に出ます。

紙屋町付近はデパートや県庁もあり、広島城もすぐ側です。
    タクシーで行って、お堀の側でのんびりするのも良いと思います(暑くなければ)

色々なお店を見ながら、本通りのアーケードの下を歩くのも楽しいと思いますよ。

アンデルセンは私もお勧めです。

楽しい旅になりますように。

縮景園

紅葉
    縮景園は広島駅から歩いて15分位の所にあります。(平和記念公園からも近いです。子供連れならタクシーが便利)

入り口から中が見渡せる場所迄の距離が短く、
    その付近に小さい食べ物屋さんもあります。

園内を全部歩いて回らなくても雰囲気は楽しめるので、

もし時間があったら行ってみられるのも良いと思います。

街中の小さな庭園ですが、庭好きの方なら楽しめると思いますよ。

10月なら牡蠣も食べられます。

💤
    先祖代々広島人
    4歳児連れなら、ホテルはグランヴィアかシェラトン、事前に荷物送付しておけばこのクラスのホテルならチェックイン時には既にお部屋に荷物は運び込まれています。
    翌日のチェックアウト後も荷物は預かってもらいましょう。(無料)
    駅側なので、お土産購入後に荷物受取で十分間に合います。(ホテルから宅配便で荷物送付するという手もある)

お好み焼きですが、老舗を幾つか…(当方、江戸時代より前から先祖代々広島です)
    駅ビルアッセの2Fのお好み焼き屋さんが何件か集まった場所がありますが、麗ちゃんは半世紀以上の歴史があります。
    観光客慣れしているので注文も番号で言えばOKです。テイクアウトも出来ます。
    (でも、お勧めは鉄板の上でコテで食べる!)
    中心部では八丁堀のみっちゃんが一番の老舗です。
    ここは広島のお好み焼き発祥の屋台が店舗になったお店で本当の元祖です。
    (ここより古いお好み焼きのお店はありません)
    新天地のみっちゃんは子供が暖簾分けしたお店です。

牡蠣ならかなわ。平和公園側に牡蠣船があるのでお勧めです。(個室もあるので子連れOK)新幹線口の駅にも店舗があります。