詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまでも人を利用しようとする人

レス112
    (トピ主0
    ビビアン
    ひと
    もう友だちとも思っていない人のことです。彼女からは何度も利用されました。ぞうりを貸してほしい、デジカメを貸してほしい、などは日常茶飯事。夫とけんかしたからといって夜中に泊まりに来たこともありました。彼女が手術するときは、材料費は実費でということで1週間くらい食事を持っていきましたが、退院したとの連絡もなく、もちろん材料費もなし。

その後うちの子が卒業する高校に入れ替わりに彼女の息子が入ることになり、卒業式の日に制服、かばん、自転車、体操着などすべてもっていきました。さらに体操着などは替えがほしいとのことで、うちの子の同級生からもらってあげました。そしてくれた人には、図書券3千円分をお礼として立替ました。彼女からは当然、お礼はどうするの?と話があると思いましたが、なし。その後私はその都市を離れることになり、スーパーであったとき「じゃあね元気でね、バイバイ」と言われました。ショックでした。

それっきりだったのですが、3年後の昨日電話があり、なんと、私の専門分野であることについて、彼女の夫が相談したいというのです。以前のことをふりかえり、また旧交を温めたいというならまだしも、この発言にはびっくりし、「今はお酒をのんでいてできない」と答えました。私の専門分野では、おそらく正式に相談したら、1時間7千円~1万円くらいかかります。なんとすごい人もいるものだ、とびっくりしました。

みなさんのまわりに、そんな人いますか?もう一度着信があったのですが、取りませんでした。どうしたらいいのでしょう?相談は有料です、と言うか、公的な専門機関があると言うか、このまま無視するか迷っています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

無視は解決になりません

MAME
    今の状態のまま無視していても解決にはなりませんよ。
    ハッキリ「あなたには関わりたくないから連絡しないで」と言ってから着信拒否とメール拒否しましょう。
    確かに、その知り合いは非常識極まりないですが、それを分かっていながら関わっていたトピ主さんもねぇ…。

ですので、無料だの有料だのグダグダ言わずに「あんたとは縁を切りたいから、連絡してくるな」と伝えて下さい。

へ~っ

ET
    利用される人はどこまでも利用されるんだと貴女のトピを見て思いました。と言うより貴女は基本的に人間関係にだらしのない人だと思いました。今回の連絡に迷っているなんて不思議です。もう少し自分を大切にした方がいいと思いますよ。

もうやめよう。

😀
    ややま
    やめちゃえ。
    無視でいいと思います。着信拒否かな?
    それか料金システムについて説明して特別に5000円で聞いてあげる。
    とか言ってみたら?
    草履とかデジカメじゃないの。あなたはプロなんだから報酬を請求するのは当然です。

無視で

hama
    無視でいいです

こう言えば

茶坊主
    トピ主さんは優しい良い人なのですね(皮肉じゃないですよ)。
    着信拒否でも良さそうですが、こういうのはどうでしょう?

「あなたは今まで私に何をしてくれたの?」

無視すべき

🐧
    ひえこ
    無料でうけるのも腹が立ちますが、しかるべき手続きを踏んで有料にしても
    24時間コンシェルジェにされるのではないですか?
    電話も連絡も取らず、無視し、もししつこくくらいついてきたら、自分は時間がないのでスケジュール的に相手するのは無理です。
    私と同職業のかたを紹介します、で、さして親しくもない同業者に有料で丸投げでよいと思います。

これまでが

ヘムレン
    お人よし過ぎます。

NOを言う事も大切だと思います。そんな人と縁が切れたっていいですよね。

ハッキリ言おう。

Firework
    ご友人も相当図々しいですが、トピ主さんもいい顔し過ぎだと思いました。

入院の材料費も同級生へのお礼も請求しましたか?
    ハッキリ言わないとちゃんと出来ないルーズな人っていますよ。

言い出せなくてモヤモヤが重なってもう友達じゃない。でも、それを相手に言ってないから、今回の件が発生。
    ちょっと優柔不断かなと感じました。

してあげたことに対して、この人からはお返しが無い、感謝が無い、ということがわかった時点で付き合いを考えるべきでしたね。

「無償ではできない」とハッキリ言うべきではないでしょうか。
    無視するというのは相手はそうされる心当たりが無いわけですから、意味不明と取られてしまいますよね。

どうして

🐧
    不思議
    毅然とした態度で断れないのでしょう?
    そこまで舐められてるにも関わらず、
    向こうの意のままに利用されるトピ主も変わってますね。
    着信拒否すれば良いだけだと思いますが。

それはまた凄い・・・

🐤
    ひより
    私なら何回かそういう事があった時点で面倒なので色々理由を付けて断っちゃいます。
    お子さんの制服も「記念にとっておきたいからあげられない」とか、
    「子どもの同級生の兄弟にあげる約束になってるからごめん」とか。
    主様はよく耐えましたね。
    凄いです。

今回の相談の件ですが、
    「仕事としてなら1回いくらで受ける。先振込で宜しくね。振込み確認出来たら話を聞ける日時を連絡する」
    として、その場では請け負わないのが良いと思います。
    後払いだと結局払わない可能性があるので先振込か、直接会うのであれば会った時に話を聞く前にお金は貰いましょう。
    「友達なんだからタダで聞いてよ」と言われても
    「友達だからこそプライベートと仕事を分けないと良いアドバイスが出来ない。きちんとお金を貰って仕事と割り切ればそれなりのアドバイスも出来る」
    と伝えましょう。
    「今変わるから!」とか無理矢理変わられた場合はご主人に直接
    「お聞きする事は出来ません。申し訳ありませんがこのお話は無かった事にさせて下さい」と言って電話を切る。
    次にかかってきても「その件ならお断りしました。仕事としてなら受けます」と冷たく突き放します。

あの

🙂
    ささ
    厳しいようですが、私的には、何処までも利用されたと言う案件の裏には、何処までも利用される人の存在が不可欠だと考えています。

引っ張り合うことが必然な人と人の繋がりの上で、片方が求められるがままに提供して、疑問抱きつつも続けてたんではおかしな話でしょう。

嫌ならやらない、やるなら不問。
    それが基本だと思いますよ。

モヤモヤするけど最終的にする事選んだのならグダグダ言うのも違う気がする。

まあ、今の気持ちは100%疎遠になびいているなら、無視でいいでしょう。

でもね、再度の電話は当然ですよ。
    嫌ですでいい所を保身か知らないけど、お酒のせいにすれば、飲んでないときならいいだろうと思われて当然です。
    貴女が過去や今、これだけ悩むのは、昔の貴女に毅然とした態度が無かった事も要因です。

優先順位として嫌われても疎遠にする勢いも必要な時があります。
    人の意図的な悪意に性善説で対応するのは限度がある。

はっきり言う

🐱
    既婚男性SHIN
    今までトピ主さんがその人に貸していた「貸し」を返してもらってからだと、はっきり言うのはどうですか?
    今までその人に世話を焼いた時に発生した金銭的な損益を請求して、今回の相談の依頼についても相談料は30分○○円と言うのです。

本当は、そういう輩とは二度と関わらない方が良いので、メールも電話着信も拒否設定にするのが一番ですが。

もう分かっているのでしょ

ぽんぽこたぬき
    利用するだけの友達
    その人が今でも他人を利用するだけの人なのは
    利用するのを許していたトピ主さんにも責任があります
    (責任取る必要はないですし、不利益という罰も受けている)
    その彼女は許されてきたのですから反省する機会は無かったでしょうね

そんな彼女にいい顔する必要は無いと思います

公的機関とかそんなのは分かっているに決まってます
    タダにしたいだけなんですから言うだけ会話が無駄です
    有料ですなんて言ったら友達なのにとか、冷たいとか
    ぐちぐち言われますよ
    ハッキリと貴方に手をかすのは嫌ですと
    お金をもらっても嫌と言う断り方をオススメします

もちろん

🐱
    かつおぶし
    もちろん無視。着信拒否しかないでしょう。
    何をまよっているのですか?友達でもない人に!!!
    一生付きまとわれますよ!!!

そのまま無視でいいです。

🐤
    みか
    電話もメールも着信拒否してもいいんじゃない?
    もうバッタリどっかで出あうこともないし、
    住所も知らないんだったら、ほっといていいです。
    そのうちあきらめてくれると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とーぜん無視で

かき氷
      いいと思います。

何度か言ってきたら、有料になるよと言いましょう。

その前に着信拒否でいいのでは。

無視で

まる
      着信拒否してもその人の場合は、他人から携帯借りてでも
      かけてきそうなので無視。

しつこければ、相場より高めで前払いという条件で
      受けてはどうでしょう。

トピ主さん、人が良すぎですよ。

自分がしたいと思う事だけやらないと。

私なら、入院中の食事の材料費は退院後に請求しますよ。

なぜ相手するかな?

コオ
      う~ん
      そんな無礼千万の言動の人に過去よく付き合いましたね
      何か理由があったんですか?
      それはさておき、私なら着信拒否するかな
      仕事がらみの事を「無料」でなんて嫌ですもの

このタイプの人とは二度と付き合わないことです
      以上

なんでそんなに気が弱いの?

Superfly
      何の専門職かは わかりませんが かなり立派な職業だと想像出来ますが?

キッパリ断る!もしくは仕事の分野では、しっかり正規の相談料を請求する!でないと アナタのプライドと職業に泥を塗ることになりますよ?

わかってるんですか?

家族でも身内でも無い人のに…ましてや、もう友人とも思ってないのに… 気が弱いからって 無料相談引き受けますか?

アナタは変な人ですね

「料金が発生する」と頑として言えば 向こうは引きます。

アナタの元へ押し掛けることもしないでしょう

だって、アナタに関してはタダで利用するだけの存在であり、1円も出したく無いんだから…

学習しない人 出来ない人

ほし
      だと思いました でもそれもあなたの個性 彼女とは一生腐れ縁ですよ
      利用されている、と思いますがもう諦めてボランティアという言葉でスルーしましょう そしてもうこの関係でいいやと腹をくくって下さい

>3年後の昨日・・・また旧交を温めたいというならまだしも・・・
      この文章で関係性が固まっています

詐欺にあった等ではないのですから

きちんと伝えなかったから

🐶
      コロ
      自分の困っていること、当然要求すべきことをその都度怠ってきたからこのような目に合うのだと思います。

友達とも思わないような気持ちがあるなら、きちんと言えたはず。
      なぁなぁにしてきたから、今までのことがリセットされているんですよ。

今からでもお金がらみのことはきちんと説明すべき。
      相手はずうずうしいケチなんだから、、お金の話を伝えれば、勝手に離れていきますよ。

そんな人沢山いますよ

🐷
      炭酸水
      文句が出るようなら手出しはしない事です。
      お礼も、あちらから言わないのなら、自分からお礼代3000円を請求すればいいでしょう?(それだけの物を貰って3000円でも安いとは思いますが)請求できないのなら文句は思うのもいけないと思います。
      私も主さんのような事沢山ありますよ。最近は、義理人情のない人は避けて通りたいと思うのだけど、困ってるとこを見るとついつい手出しをしてしまいます。それは私が悪いので、不満はありません。相手を選べよとは思います。見て見ぬ振りしてもいいんだけど、何となく心にひっかかる。性格は直せないので諦めています。仕方ないですね。
      主さんの今回の件は、義理人情関係なく、万が一の場合責任を取れないので、私なら、弁護士(例えば、法律の場合)を探して相談するよう勧めて、一切手は出しません。多分、そういう人って、相談に乗る=責任も取るという考え方だと思うし、実際問題なにかあっても責任は負えないからです。

断らない貴方が理解できない

😑
      julia13
      草履・・・貸せない、気持ち悪いですよ。家族がいる家に喧嘩ごときで深夜に・・・無理でしょ、この時点で夫にめちゃくちゃ怒られるわ。入院中は病院食食べないの?材料費催促しないでそのあとも息子の思い出の制服もろもろあげちゃったって、自転車はまだ使うでしょ?他人に頼んでまで体操服貰って、そのお礼もなし?入院中の弁当タダ食いの、いや、深夜に押しかける時点で私なら付き合いやめますけど、トピ主さんは弱みがあるのか、それとも彼女の子分なんですか?

無視&着信拒否

専門職
      メールも電話も着信拒否。二度と関わらない。その仕事につくまでに、どれだけの時間と労力、費用がかかってると思っているんだ!と怒鳴り付けたいわ。

「タダ」やってあげすぎてために餌付けしてしまった

🐧
      flyer
      そりゃある程度親しかったら「草履」「デジカメ」の貸し借り程度はするけどさ、他人からもらってあげて「お礼」を建て替えてまで「替え」を確保するから「あっこいつとことん使える」と認識されてしまったのですよ。
      貰ってあげる時に「そういうときはお礼を相当分渡すけど、それでももらいたいんだよね」などなんで本人に確認をとってからにしなかったの?
      だって相手は「もういらないで捨てるものなんでしょ」ともらったんですよ。
      だから、トピ主の負担は口をきいてくれたことだけ(大したことない)ないんです。
      多分、相手は「友達」ではなく「頼みたいこと言うと引き受けてくれる知人」というくくり。実際、何か頼みがあるときだけ連絡してくるんでしょう。

もう一度着信があったら料金説明してあげて、前金で払った場合のみ話を聞く、と言ってみましょう。
      なんか、ごたごた言われたら、電話切った直後から着拒しましょう。
      金、後日とかにしたら払わないし、それっきりになりまたトピ主さんが嫌な思いをするだけです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そういう人いるよ

mof
        この人と付き合ってても損だとしか感じない人。
        たぶん後ろめたさや引け目を全く感じていないだけにたちが悪い。

私なら もう係わり合いにならないと決めた時点で
        アドレス帳から削除のうえ、着信拒否にしておく。

トピ主さんの場合なら 電話に出ないで
        放置がいちばんだと思う。
        (暫くしたら着信拒否)

有料だと言っても、結局踏み倒されたり
        公的専門機関を紹介しても、専門的に事柄であればあるほど
        意味がわからないから教えてほしいなどと言って
        更に係り合いにさせられそうな気がする。

図々しい人ですね

💋
        美緒
        かかわらないが、一番です。

電話には出ない、着信拒否が良いと思います。

それでも、しつこいなら料金をもらう。

こちらも仕事なんだからと。

遠ざけてください。

なぜ悩む?なぜ迷う?

らぶねこ
        そんなの無視でいいです。

着信拒否しましょう。

>旧交を温めたいならまだしも・・・こう思えるなんて主様は優しい方なんですね。

彼女みたいな礼儀知らずで恩知らずと関わると主様のレベルも落ちますよ。

今までの甘さが原因

まりり
        確かにトピ主さんを利用している友人が悪い。
        でも、友人の我侭を適えているトピ主さんが一番悪い。

私なら、もう付き合わなくていいと思っている場合
        「あのさぁ、いつもいーっつも頼って来られてばかりでいい加減負担なんだけど。そのときだけお礼するとか実費で払うとか調子のいいこと言って、本当にしてくれたこと一回もないじゃない?もういい加減嫌になったんだけど。あなたと付き合ってると損ばかりさせられるから付き合うのやめるわ」

今回の頼みを聞く場合
        「今度の頼み、それ普段仕事で有料でやってるものだから、どうしてもって言うなら有料でやるから必ず先払いでね。1時間1万円です。1時間を越えたらそのときまた先払いで追加料金を払ってもらうか、途中でも1時間で切り上げるから」
        と言い切って実行します。料金は本当に先払いしてもらって、払うのを渋るようならその場でUターンして帰ります。相談してくるのはご主人でしょうから、ご主人にもはっきりと言います。

トラブルを起こしたくなくてなあなあでやってるんでしょうけど、嫌だと思ったときにはっきり断れないのは自分のせいですよ。

無視!

🐷
        あんこ
        どうしてそんな人と付き合えるのか、不思議です。
        トピ様は時間や経済的に余裕がたっぷりおありの様子。ボランティア活躍をお勧めします。身勝手な知り合いなんかほっといて、本当に困っている人達を手助けしてあげてください。

はっきり拒否しないと、いつまでも続く

💍
        ピンク・サファイア
        こうした人は、はっきり拒否する事です。
        そうしなければ、いつまでも頼ってきます。

お金に関わる事は、しっかりとビジネスライクで対応しましょう。

すごいですね

匿名
        詳細は省きますが二万円以上する幼児教材が戻りませんでした。それから立て替え分の五千円も。
        はぐらかされて終わりでした。

いまは一切縁がありません。こんど利用しようと近づいてきたらただではおかない!

友達じゃないんでしょ?

🐱
        りぼん
        もう友達とも思ってないんですよね?
        でしたら、答えは決まっているじゃないですか。
        「相談のご依頼ですね、1時間1万円になります。別の機関のご紹介も出来ます」と言えばいいのでは。
        着信、無視し続けても、しつこくあの手この手でやってきますよ。
        トピ主さんはタダで利用出来るイイ人ですからね。

いたような・・・でもね

akireta
        そこまで利用されて傷ついたのに、まだ言えませんか。
        「飲酒を理由にその場しのぎの逃げ」が精いっぱい。どこまで気弱なんでしょうか。

ハッキリ拒絶できないなら、徹底的に無視し続けることですね。
        着信はどうぞ無視し続けてください。
        もう身近にいないわけですから、着信拒否設定なさってもいいくらいです。

あちらばかり責めていますが、これまでにしてあげたことに対し何か求めたことはありますか?
        不義理な行動に対してクレームを出したり、意見したり、かかった費用を求めましたか?「クレクレばっか、利用されてるかも」と思った時点で、バシっと拒絶したことは?あなた自身にも「お人よし」で付け込まれやすさがあったのでは。

私の親しくしていた人にも「お願いがあるだけど」を枕詞にして電話をかけてくる人がいました。数回続いた時点で思い切り迷惑そうに「何?」と言ったらかけてこなくなりました。そういえば、「クレクレちゃん」でしたね、まあ、要らないものはあげていました。必要なものは「駄目」と言ったし、できないことやしたくないことはハッキリと拒絶しましたね。
        毅然としないと利用されますよ。

そんな人

🐶
        中高年
        関わるの辞めたら?
        その電話は放置して、別の電話を持ったら?
        着信拒否だと恨まれるだろうから。

とぴ主には出来ないだろうけど、この際過去の不満点を淡々と言う

かかわるだけ損
        タイトルのようなことはまず無理ですよね?

では、無視する!
        こんな人へつらうだけ時間の無駄。
        また、イライラさせられますよ。
        自己中はもちろん、自分の厚かましさや、図々しさに気づいてない。
        こんな人とよく付き合えてましたね。
        着信無視しましょう。
        少しは何か考えたり、感じたりするかも?
        いっそ着信拒否もいいかも。
        ただ、有料でも相談なんかのったらダメですよ!

なんというか

いずみ
        その女性も相当ですが、そこまで利用されるトピ主さんも問題ありです。そこまでやられて、はっきりとした文句を言うわけもなく、明確な拒絶もないのでは、相手も利用してもいい人と認識するでしょう。

嫌なら早い段階で意思表示したらいいのに、それができないトピ主さんも、彼女のことをあまり言えないと思います。

どうすればいいって、この後に及んで悩んでいるのでしょうか?トピ主さんのほうが情けないです。
        関わり合いたくないなら一切無視、それか仕事としてしか受けないと突っぱねたらいいでしょう。これで女性に押し切られるようじゃあトピ主さんが駄目駄目ですよ。

そりゃあ・・・

😠
        お疲れナース
        着信拒否で疎遠ですよ! 当たり前でしょ!

そもそも、トピさんはお人好し過ぎ。

二度と関わったら駄目ですよ!

頑張って!

無視するのが出来ないなら

🐱
        オレンジライム
        無視しても、電話取るまでずーーーっとかけてきそうな人ですね。
        メールアドレス知ってるなら、メールで「一切出来ません」とお断りしては?

ちなみに、公式にお金頂いて依頼引き受けるのは反対です。
        絶対に依頼金以上の事を要求してくると思うし、下手したらお金もマトモに払ってもらえないと思うよ。

あと、公的な専門機関を紹介するのも反対。
        何だかんだでズルズルと相談され、結果的には主さんがやる羽目になるか。
        公的機関探すのも、絶対に自分でやらないタイプですね。
        主さんに探してもらってお膳立てしてもらって、用が済んだらはいサヨナラだと思う。

本当は連絡も無視し続けるのが一番だと思うけど(離れた土地なら会う事もないし)
        それが出来ないなら、嘘でも何でもいいから「今は仕事から一切手を引いてるし、プライベートも忙しくてそれどころじゃない、何を言われても一切手助け出来ない」と切ってしまった方がいいです。
        言うだけ言ったら、どれだけ連絡きてもスルーですね。

主さんも相手に良い顔し過ぎたところもあるけど(普通、二度三度やられれば気付くよね?)
        もう関わらない方が良いですよ。

なぜ着信拒否にしないの?

める
        私はそういうひとは着信拒否にしましたよ。

つきあってるメリットないし、嫌な思いするだけだから。

あなたにとって必要な友達ですか?

よくここまで…

トピ主さん…もうこれ以上いいんじゃないかな~ってくらいしてますよ!本当にスゴいです!

私も最近…人に尽くした割には些細な事で縁がなくなり悩んでたんですが…トピ主さんに比べたらまだまだでした。

尽くす時って見返りとか求めてないんですが…その時の一生懸命できるだけ人としてした気持ちが行き場を失ってしまって辛いのです。

それにしても、その相手の方は人の善意に感謝も感動もしないんでしょうね…こんな人にこそ無視でいいのでは?トピ主さんが溜まった相手への不満を消化できるならですが…。

無視でいいんじゃないですか

ぺす
        下手に関わったら、いいように利用されますよ。

公的な専門機関があるといっても、どこにあるのか調べさせられるかもしれないし。

もう、会うことないんですものね。

そんな人と旧交を温めたいならまだしもって。。。優しすぎるんです。なんで、電話にでちゃったんですか?

着信拒否でいいと思いますよ。同じところに住んでいないなら、正式に引き受けることもできないんだろうし。相談料をはらいたくないから、あなたに連絡してきたんですよ。あわよくば、無料でやってもらおうっていう魂胆ですよ。

もう、友達だって思っていないんですよね?

どうして、そんな自分の価値を貶めるような人、しかも、感謝もなくあなたを見下してパシリみたいな扱いの人と関わるの?
        もし、相談してアドバイスしても、相談に乗ってくれて当たり前になりますよ。

レスします

りか
        ただ彼女がずうずうしいのか、トピ主がお人よしなのか・・

私なら、図書券の当たりでキレます。

友達でも何でもないです。
        専門的な事は教えない。
        彼女からの電話は着信拒否にしましょう。

私なら

🐧
        けちゃっぷ
        その人がタイトル通りなら着信拒否にしてアドレス削除します。

無視っていうか

🐱
        猫だるま
        着信拒否したら?

トピ主さん、ちょっと共依存になりかけてる気がします。

折角ですから脱却しましょう。

距離を置こうなんて中途半端な事は止めて、「絶縁」すればいいのです。

「相談は有料です」じゃなくて「相談に乗る事は出来ません。申し訳ないけど、もう連絡してこないでください。」ですよ。

そして着信拒否しましょう。

もうともだちではない人のはなしです

🐧
        くしな
        出だしで答えが出てるじゃないですか
        何をまよってるんですか?
        友達じゃないから、着信拒否にメールブロックで済むでしょ?

その性格だからつけいられるんだと思います

そういう人の話しを聞くと、逆にイラっとします

珍しくない

さえ
        でも、私はすぐに気づくので、被害なしですが。そもそも、見返りを求めて何かをしないほうがいいと思うし、見返りがなくても、して上げたいと思う人にのみ尽くすべきかも。

貴女はかなりのお人よし

😑
        匿名
        彼女も彼女ですが、利用されている貴女もかなりのお人よしです。
        過去のことを言っても始まりませんが、お友達へのお礼を建て替えたのならそう伝えるべきでした。入院中の食事の材料も請求するべきでした。もともとそういう話だったのですから。トピ文を読んでいてイライラしてしまいました。貴女の様にのほほ~んとしていると図々しい人はどんどん付けこんできますよ。ある意味いいコンビだったわけです。

せっかく疎遠にしたのですから、そのままで行きましょう。今回の相談事もお金をもらうのは当たり前。でも、仕事自体引き受けるべきではないでしょう。というか、色々な方法で連絡を絶つことが必要でしょう。

懐が深い人

おかき
        何回も利用されて、また縁を持とうとは私には考えられないな。
        最初の手術の食事の差し入れでこりちゃいます。
        そっと疎遠でいいのではないですかね。
        相手は頼れれば誰でもいいと思ってすがっていると思うので。
        自分たちのことは自分たちで解決してもらえばいいよね。
        私は知らなかったふりをします。

う~~ん

gogo
        彼女が図々しい人って事は確かだけど、あなたも断れば良かっただけの話では?物を貸したのも自分だし。ものをあげたのも自分だし。友達からもらってあげたのも自分だし。勝手にお礼を立て替えたのも自分。
        自分でアレコレ尽くしておいて、あとで(利用された)はないんじゃないの?

>そしてくれた人には、図書券3千円分をお礼として立替ました。彼女からは当然、お礼はどうするの?と話があると思いましたが、なし

これなんて勝手にしたことですよね?
        彼女に3千円分立て替えておいてと頼まれたんですか?話し合って決めました?
        頼まれてないのにやったとしたら自業自得です。
        頼まてやったのなら、彼女から(どうする?)と言われなくても、(立替えた3千円返して)と請求すれば良かっただけです。
        手術の時も彼女から頼まれてやったんじゃないですよね?
        頼まれてやってたのならお金請求しないと。言わないと解らないですよ。

ま、もう嫌なら無視すれば良いんじゃないですか。
        でも一方的に利用されたんじゃないですね、あなたが勝手に尽くしてきただけです。私なら(無理。出来ない)で断ってることばかりです。

断る

🐤
        はるか
        あの~ 普通にお断りすれば良いのではないでしょうか?

お断りしたところで、もともと何年も会わなくてもどうってことない人だし、縁が切れた方が良いくらいの相手じゃないですか

もうバンバン断りましょう
        理由なんて言わずに断りましょう

私も以前は断れなくて人に利用されやすい方でしたが ここ小町に相談し、小町のみなさまから叱咤激励のレスを頂き、今では嫌なら断ることができるようになりました
        ありがたいことです

それにしても、ヌシさまの特殊技能が何なのか気になります(笑)

着信拒否

なな
        電話に出る必要も、相談に乗る必要もないと思います。
        また嫌な思いをするだけですよ。
        さっさと着信拒否して、忘れましょう。

どこまでも人に利用される人

😑
        かぼす
        なんですね、トピ主さんは。なぜそこまでしてあげるの? もっと早い時期に気づくべきでしたね。何でも自分の言うことを聞くと思ってたんでしょうね。「あなたって人を利用するときだけ連絡してくるのね~、悪いけど無料ではできないわ。1時間○万円いただきます。友達だからタダにしろ? お友達だったかしら?」とでも言って着信拒否にしたらいいのでは?

すごっ!!

ドキンコ

私だったら無視。

それか
        「1時間7千円です。先払いでお願いします。」

以上。

はあ?

匿名
        そんなの着信拒否に決まってるでしょう。悩む理由が解りません。それだけ散々利用されてまだどうしようと悩むなんて、トピ主さんてほんとに人がいいんですね。そっちの方が、その非常識な友人より寧ろびっくりですよ。こうなると、一生そうやって使いっぱな人生も、まあ本人の責任です。頑張って利用されて下さいな。私にはとても無理。

はっきりとおっしゃったら?

😒
        むらさき
        距離的にも離れておられるんだし、非常識な人なんですからお付き合いを続行する意義なんてありますか?
        あなたができるなら、この際はっきりとおっしゃったらいかがでしょう?
        『今まで色々と考え方の違いに愕然とさせられた。今後のおつきあいは無理だと考えています。私はボランティアではないので有料です。それがお嫌でしたら、公的な専門機関でおたずねになってください。』と。
        そして電話番号を変えるべきでしょう。
        まさかとは思いますが、住所は教えておられませんよね?

というか連絡付くようにしてるあなたに

🐧
        たんばりん
        びっくりです! 私ならそんな疫病神みたいな人、引越ししたのを契機に着信拒否します。

いまだ誠実に対応するべきかどうか迷ってらっしゃるのにも驚きます。今からでも遅くないから着信拒否されては。それとも引越し先の住所、知られてるんですか?

無視します

なっちょ
        こちらの常識と食い違う方というのは、たまに、いますね。腹たちますね

主様はお人よしと思われているんですね。
        人の親切に甘えて当然と思ってるんですね。腹黒い人とか、いじわるではないから、さほどの毒ではありません。
        はっきり言われないとわからない、もしくは、言われても、自分の金を使わないでとぼけてしまうしまり屋。

相談は有料だと告げた場合、出向いて、時間かかって、最後に払わないかもしれません。また、不愉快な思いをする可能性があります。

電話には出ないで無視しつづけていいんじゃないかしら。あきらめるでしょう。

万一、出くわしたり、電話に出てしまった場合は、忙しいから出来ないとはっきり断った方が良いと思います。

もちろん無視です

コナ
        着信拒否して放っておきます。
        「相談は有料です」なんて言おうものなら逆上して
        「友達からお金をとるのか!」
        となりそうですよね。

今さら不愉快な思いをするのも嫌でしょうし、無視が一番だと思います。

当然、拒否ですよ

弥富金魚
        有料もだめです

一円でも、支払ったら
        一生食いつかれます

ひたすら、無視

もし、繋がったら
        『昔、色々な事をしたのに
        必要経費も支払わない、感謝もしない
        あなたとの付き合いは一切しない

念のため言っておくけど
        会話はすべて記録してある
        (こういう人は逆恨みする)

では、今後は連絡をしないでくださいね
        今後の連絡には、それなりの対応します
        (事務的に)』

タダで利用する人は存在します

何度断ってもきます

私も付きまとわれて困りまっています
        職場すら押しかけます、厳しく断っても
        無料でみてもらうために来ます
        五回くらいかな

顔を見ると、吐き気がしますが
        今後も、強く断り続けます、
        妥協は、いっさいしません

トピ主は、会わないで、バンバン言いましょう

ビックリ

気弱
        ここまでタカられて、まだ迷っているあなたにビックリします。
        確かに相手の図々しいさは非常識ですが、数々の要求に応じてきたトピ主さんも非常識ですよ。
        いつも思いますが、断れない気弱な方の周囲には大抵今回の相手のような非常識な思考の人が身近に存在しているんですよね~。
        なので、正直に申し上げますが、図々しい等の非常識な人は勿論ですが、トピ主さんのような断れない人も要注意人物として必要最小限の接触に抑えています。巻き込まれたくないし。

まだ懲りないの?

るぱん
        過去にそこまでされているのに 電話を無視していたらもっとしつこくなりますよ。
        相手は分かる人じゃないんだもの。
        貴女がお書きになったこと。
        「相談は有料」「公的機関な専門機関があること」を伝えるのみでいいのではないかと。
        具体的に公的機関の名前や電話番号まで教える必要はないと思います。
        だって友人夫が相談したいんでしょ?
        「社会人、少なくとも高校生の子が居る男なら自力で探せ。」の一言。
        貴女も背中を押してもらいたいのでしょ?
        押します。
        はっきり言ってやれ~!!断れ~!!

気をつけて!つけこまれる!

😭
        きゅう
        そういう人いました!

まさか、まさかで、お人よしにいろいろしていたら、全くお返しなし、御礼なし、人間は利用して当然という価値観の人でした。ばかだったなあ、と反省したことがあります。

トピ主さん、甘すぎます!いろいろさせられているようですが、はっきり断ればよかったんです!それをうけ入れてしまって、あとで愚痴を言ってもどうしようもありません。大損しましたね。そして、勉強になりましたね。

世の中には、そういう依存するような人間がいるものです。私も学びました。

着信は徹底的に無視してください。なにがあっても、です。万が一とってしまったら「今、いろいろあって忙しいから」とすぐ切ってください。詳しい言い訳など必要ありません。同じようにしてやるだけです。誠意のない対応でかまいません。

ずっと依存されますよ。利用されつづけますよ。数人そういう人と出会ってきましたが、良心の呵責がない、モラルがないところがある、が共通点です。つけこまれないよう、勇気を持って逃げてください!ばかな人は相手にしないで、自分の家庭の幸せをつくる時間にしてください。

簡単なことです。

絶縁したいのであれば無視。

そうで無ければ会社(事務所)を通して依頼を受ける。

プロが無償で仕事をするのは正規料金で対応しているクライアントに対して失礼ですので、
        そこは徹底してビジネスライクに。

ただ今回のケースですと料金を踏み倒される恐れがあるので、
        私なら公的機関への相談へと誘導します。

無視すればいい

🐤
        ひよこ
        非常識な人間と関わり問題に巻き込まれるのが目に見えていますから。

無視でOK

はるまきんぐ
        何だかここまでされて疎遠にしていないことにびっくりしています。

引っ越して遠くに離れているのなら、そのまま疎遠でいいんじゃないでしょうか。もちろん電話は着信拒否。

それでもどうしても、というなら、公的なところを通して話をしてください、とはっきり言う。

そうやってウジウジ、グズグズしているから付け込まれるんですよ。

こういう人には、はっきりと言うか、そのままフェードアウトで。

驚きです。

🐧
        南半球
         私でしたらそういうあなたとは決して友達になりたくないです。
        考え方の核が無いというか、自分で自分の限界の線引きができない
        というか、つまらない人だと思いますよ。
        いい加減嫌な思いしてがっかりして自然に疎遠になって、それでも
        まだ懲りないで相談に乗ろうか否か迷っているなんてありえません。
        我慢会ですか。
        まさかね。
        一生、毟られちゃってください。
        あなたの知り合いも大概ですが、あなたもかなり問題有りです。
        ある意味類友です。
        友達のレベルは自分のレベルで決まるんです。
        低レベルの知り合いがいるということはあなた自身が低レベル
        ということで反省のよすがになさったら。

無視です

😨
        匿名希望
        無視しましょう。
        疎遠で良いと思いますよ。自分勝手な方ですね
        腹が立ちます。私も利用される立場です。お気持ちすごく判ります。

ガツンと言えない気の小さい私は、ずうずうしい人に会ったら
        フェイドアウトを心がけています。

関わるとろくなことがないです。
        トピ主さまも、この頃忙しくって~って逃げましょう。
        もうご近所じゃなく会う事もないのであれば携帯番号を変えられたらいかがでしょうか?

仏の顔も3度までと言うけど…事なかれ主義のええ格好しい

😀
        まったりネコロジー
        今回の相談は有料とピシャリといいましょう!

今までの無礼を上乗せして1万5千円を請求し、先払いで振り込みが完了したら依頼を受けると言いましょう。

お酒を飲んでいて出来ない。では、飲んでない時は出来る事になる。
        もう付き合う気はない!と解らせましょう。

次に、今までの必要経費分を請求すると連絡が来なくなります。
        まずは、入院中の一週間の食材&交通費を請求しましょう。

高価な物を借りたがる人に貸してはダメ。
        レンタルを勧めましょう。

同級生に支払った図書券は、あなたが勝手に気を回してしまったので、請求は出来ないと思います。
        先に本人に用意させないと。
        自分が厚かましいと思われたくなくてしたのでしょうが、トラブルを避ける為にも、引き合わせたその後の取引は本人同士にしましょう。

事なかれ主義でええかっこしい、世話焼きが好きなあなたが引き寄せたのです。
        はっきり断る人には、そういう人物は纏わり付いてきません。

着信拒否でいいじゃん

rex
        交流したいわけでもなんでもないでしょ?

良いように使われたくないんだから着信拒否しましょう。
        それでも他の番号でかけてきたなら、通常よりも割高な料金を伝えた上で
        別の無料相談なんかを紹介すれば十分です。

でも、こういう人に限って「私とあなたの仲じゃない~」とか言うんですよね。

『単に私を利用したいと思ってるだけでしょ。そういう友人・知人は要りません』と
        はっきり拒否を示してくださいね。

このレスを読んで奮起してほしいです!

あるぱっか
        確かにその女性は「どこまでも人を利用する人」だと思います。

でも、彼女のやり方が巧みでつい何度も付き合わされた・・・という感じでもなさそうだし、また、どうしても義理や人情が絡んでくる関係でもなさそう・・・。
        なのに、どうしてそんなに彼女に関わってあげたんですか?

相手はわかりやすく非常識なことをしていますよね?
        だいたい、ある程度の金額のお金が絡んだらそれが一度のことでも判断しますよ。もうこの人と必要以上のおつき合いはしないと。
        たとえ向うが新たに図々しいお願いを言ってきても、「それはお断りするわ。それよりもこの間のお金はまだ返してくれないの?」とか言えばいい。

今回のことだって、どうして自分で判断できないの?
        あなたの気持ちとして「こうしたい」というのが決まっていて、「それを実行するにあたってなるべく上手いやり方があったら教えてください」なら分かりますよ。

でも、「どうしたらいいのか・・・」という根本的なお尋ねですよね。

びっくりです。その方が相場のお金を払ったら引き受けるとかの選択肢があるんですか??

辛口ですみませんが

激辛
        ここまできちゃうと、ある意味トピ主さんが悪いとしか言いようがありません…。

高校生のお子さんがいるとのことですから、トピ主さん、歳は30超えてますよね。
        ここまでコケにされておいて、有料だと伝えるか無視するか迷うなんて、ちょっとおかしいです。
        (ごめんなさい!)

ここまでお人好しの人はちょっといないと思います。
        もしかしてトピ主さん、自分に自信のない方ですか?
        自信もって!無視してればいいんですよ。

無視で。

ほのか
        もう近くにも住んでおらず、3年ほど空白期間があったのなら、無視でいいと思います。
        「関わらない」でいいのではないですか?
        迷うほどのことでもないと思いますが。

過去の恨みつらみを言ってやろうなんて思わないでください。
        図々しいと感じるかどうかは人それぞれ。
        本当は出して欲しかったお金も、一度でも請求するべきでしたね。
        他人に言われて初めて気づく人もいますし。
        「普通はこうするだろう」というのは自分勝手な思い込みですよ。

仕事と割り切って

小岩井こまち
        直情的になっても解決しませんよ。

その友人にはきちんと「1時間1万円で相談を受ける」と言えばいいんです。
        どのような仕事なのか知りませんが(弁護士でしょうか?)、
        実際にお金を取ってやっているのですから、料金を請求するのは当然です。
        というか、お金を貰わなければやってはいけないですよね。
        (逆に言えば、お金さえ払ってくれればどんな嫌な相手とでも仕事をすべき)
        余談になりますが、私の経験上、このような相手はこちらのペースに引き込みさえすれば、
        ものすごくいいお客さんになってくれます。

どこまでも利用される

ミック
        図々しい人はどこにでもいます。
        どこで線引きをするかです。

それにしても厚かましい人もいたもんだ、と驚愕しましたが、もっと驚愕したのは

「どこまでも人を利用しようとする人」と悩んでトピをたてる人の存在。

「どこまでも人に利用されてしまうばか」がいるほうが驚きです。

学習できなかった?

私ならハッキリ言っちゃう

ゆうき
        主さん凄いですね。
        私ならそこまではしないしできません。
        友達とも思ってないのなら、嫌われてもいいと腹をくくり縁を切ったら?
        無視が一番楽ですね。着信拒否にメールも拒否リスト行き。
        もう距離が離れてるのだからこれでもいいのでは?

私なら、近所にいてそこまで頼られて御礼の一言も無しだと嫌味を言いますね。
        この前○○したけどどうだった?何もお礼を言ってこないから何か不都合でもあったのかと思って心配したのよ~って。
        暗にお礼くらい言えって気持ちで多分言っちゃいます。
        それでも堪えずに頼ってきたら、御礼がないから引き受ける気持ちになれない。他を頼って。ごめんねって言うかな。

無視という方法を取りたくないなら、
        私はこの仕事をするために沢山努力し資格も取り、それで生活をしている。
        仕事でのクライアントを優先したいから相談には乗れない。
        無料の公的機関があるからそこで聞いてみて。
        仕事が忙しいから、もう連絡して来ないでって私なら言うかな…
        こういう人で思い通りにならないと怒鳴る人いるから、
        怒鳴られるのも覚悟の上で。

もう面倒見なくてもいいのでは?

いるいる!調子のいい人。

プリン
        本当にお調子者ってやっかいですよね。

あるグループのメンバーで本当にお調子者がいます。
        そのグループの連絡は基本的にメールなのですが
        「○○について教えて!」とメールが来たので
        わかる範囲で、でも間違っていたら悪いなといろいろ調べて詳しくメールを返したら
        その後は音沙汰なし。「ありがとう」の一言すらなし。
        私は手間暇かけて返信したのに。

あるイベント(無償)のお手伝いをお願いできないかとメールしたら、返信なし。
        せめて「都合が悪いです」くらい連絡出来ませんかね?

別なイベント(交通費程度の有償)のメールには「出ます!」と速攻返信あり。

私や同年代メンバーからのメールには興味なければ返信しないのに
        目上のメンバーにはすぐに返信するので「マメな人」と思われているらしい(苦笑)

関わらないのが一番です。

不思議です

🙂
        さとー
        逆にそんな相手に対して何を悩んでいるのかが不思議です。

その論外な人とは今後お付き合いする必要はまったくないでしょう。
        (私に言わせればもっと前からないです)
        その論外な人は問題外としても、これまでのトピ主さんの対応も駄目ですよ。
        それを自覚した上で今回はハッキリ断りましょう。

ハッキリ断りわることができないからこちらにトピを・・・。
        と考えると、一番楽なのは相手から連絡ができない状態にすること。
        つまり、着信拒否。
        もちろんメールも。
        ただ、メール拒否しても違うアドレスから送るかもしれないので
        電話とメールアドレス両方変更するのが良いでしょう。

同じことを繰り返すのですか?

😨
        mako
        何度も何度も嫌な思いをしているのに、まだこれ以上
        繰り返すつもりですか?

人に聞くまでもないことです。

そんなだらしのない人とかかわらない。
        トピに書いてある費用の事を話して事務的に言葉を交わすのみで
        いいと思います。

普通に着信拒否

ケン
        もう友達じゃないんでしょ?関わり合いたくないんでしょ?
        普通に着信拒否でいいでしょ。
        何を迷うことがありますか。

無視でしょう

とまと
        私も過去 同じような目にあったことがあります。
        いい加減疎遠にしたかったので、引っ越しを機に連絡をとらずにいました。

1年半後、突然の彼女から「結婚したの~!」と報告メール。
        すかさず「私も結婚したの(←事実です)。お祝いは相殺で無しでいいよね。」と返してやりました。

あ~すっとした!
        主さんもこれくらいやってやれば?

今回のはあっちがひどいが昔のはどっちもどっち。

😡
        うめ
        その分野でお金をとってお仕事をされているのかな?
        それであれば、今までお金を払った人たちに失礼に当たりますよね。
        勿論、無料は止めて下さい。

まず、手術の件。ちゃんと請求しないあなたがダメ。
        体操着の件はあなたが勝手に図書カードを渡したのですよね?
        今までの彼女から、お礼をすると思いましたか?
        「お古を貰ったのだから、タダで当然!」という考えの持ち主ですよきっと。
        察してちゃんなのはダメ。
        そこにつけこまれているのですよ。

「ずっと連絡取らなかったことに疑問を持ちませんでしたか?
         今まで彼女にされてきたこと、わかっていらっしゃらないようなので
         お話します。
         私たちは考え方が全く違うのです。
         私はずっと嫌だった。 
         また都合よく私を使う気でしょうか。
         それともちゃんとお金を払ってくれますか?
         勿論有料になります。
         それでもよろしければどうぞ」と。

無視でいくのなら、着信拒否、もしくは電話変えたらいかがでしょう。
        もう住んでいる所も違うのでしょ?

分からない。

mimick
        >なんとすごい人もいるものだ、とびっくりしました。

私は、“どこまでも人に利用される人”にびっくりです。

そのような過去があるのにどうすればいいか聞いてるなんてお人よし過ぎじゃないですか?また言いくるめられて利用されそう。

一切かかわりたくなければ無視。
        言いくるめられない自信があり、今後個人的な付き合うをする気がないならはっきり断るか料金を取り客として受け入れるかでしょう。ただその場合踏み倒されるのは目に見えてますが・・・・。

嫌われてもいい相手

じゅん
        無視&着信拒否で良いと思います
        このテの人は少しでも構ってもらうとスッポンのように食いついて離れません
        反応してはいけません
        相手は主様を利用しているだなんて思ってもいないです
        「友達」だから当たり前だと思っています
        そのうち「友情」を押し売りしてきます
        優しい人はそれで断ることが出来ないのです

こんな相手になら無視して嫌われても構わないでしょう?
        無視し続ければ新たな標的を見つけて自然と去っていきます
        (新しいターゲットの方にはお気の毒ですが)

私のように相手から粘着して嫌がらせをされるかもしれません
        それでも毅然として正しい行いをしていれば
        周囲の人もわかってくれます
        頑張ってください

えっ

あき
        もう友達と思ってない人なのに、ちゃんと接さなくていいでしょ。
        トピ主さんも都合がいいように扱われていたこと忘れていないのに、無理でしょ。
        それ以前に
        >以前のことをふりかえり、また旧交を温めたいというならまだしも
        びっくりしました。まだ許せるんですか?
        そんなお人好し利用されるに決まってますよ!

そんな人にいいようにされないで!
        キッパリ断って連絡を絶ってくださいね。
        会社員なら、『会社の規則で、個人では受けられないから会社か公的機関に依頼してね』(別の人に担当してもらう)
        自営業なら、『公的機関があるから、そっちに依頼してね』

たとえ『料金が発生する』と言ったところで踏み倒してくるのまるわかりですよね。
        受けない。連絡とらない。迷わない。

無視に決まってるでしょう。

😠
        雪華
        何を迷うことがあるのでしょう?

さんざん利用されて、使われて、何一つ感謝もなく
        時間とお金を浪費しただけの付き合いだったことは
        トピ主さんも理解しているはずです。

そこまでお人好しになる理由はありません。
        皆さんのレスにあるように、無視すべきです。

誰もトピ主さんを責める人などいませんよ。
        彼女の本質は、変わってないと思いませんか?

あっさりバイバイで別れて、電話がきたと思ったら
        トピ主さんを利用する内容じゃないですか。

私なら怒り心頭です。
        絶対無視します。

仮に誰に責められようと、そんな不誠実な人のために
        自分の貴重な時間を費やしたくないし利用されるのは
        ご免だからです。

無視です。
        もし何等かの方法で、トピ主さんに接近してきたら
        毅然とした態度で、お断りして下さい。

どこまでも

🎶
        愛の手
        人に利用させ続け文句を言う。利用しようとすることが分かっていて、なぜはっきり断らないのでしょう。

さっさと着信拒否

主婦A
        有料でも引き受けたら最後、次回は「この前払ったじゃない」だの「また払わなきゃいけないの?」だの始まります。

また「利用される日々」復活ですよ。
        また悩みたいのですか?
        イライラモヤモヤしたいのですか?

そういう人とは縁を切る。
        そうしないと、トピ主さんは何度でも同じ目に会うから。
        学習しましょうよー。でも性格だから、関わったら結局は利用されます。
        だから、最初から関わらない。
        話したら丸め込まれますから。
        嫌だとも言わない。無視で着信拒否。

させないことを覚えて…

よもぎ
        途中からはもう
        利用され続けてきたトピ主さんもどうかしていると思いました。

手術する時の食事、まぁよほどの事情(辛い長い治療のせめてもの慰めに可能な範囲でとか)
        でもない限り親兄弟でもしませんって。

>卒業式の日に制服、かばん、自転車、体操着
        話をされた時点で断ったのに、
        彼女が息子さんの部屋に入り込んで、自分であれとこれと…ってまとめて持って行ったの?

それなら「持っていかれた」トピ主さんは被害者だけど、
        さらにご親切に替えまで手配してあげてるんだから
        違うような気がするけど。

息子さんっていう家族にももしかしたら迷惑かかってるかもしれないのにね。
        中には高校時代の何か思い出のとっておきたい品だってあったかも
        そうじゃなくても
        子供だって、そんな人に自分の物をもっていかれたくない、使って欲しくないなぁって
        思うこともあるのにね。

普通ならもうずっと以前にびっくりし過ぎて、ピシャっとシャットアウトして着信も拒否しているような人に
        まだ利用させたいんだ、どこまで続ける気なのかなって
        (まだ迷ってるってそういうことです)
        私もびっくりしました。

両方ともおかしな人だなと感じた

ににんが
        結論としては、もう友人じゃないんだから、着信拒否で済むお話でしょう。
        直接会いに来たら帰るように言い、従わなければ不退去で警察を呼べば済むお話じゃないですか。

この手のお話しにありがちなんですが、一方の異常さを強調しすぎるあまり、結局もう一方の登場人物全員も「おかしな人」ってなっちゃうんですよね。

今回の場合、高校の制服とかご自分が所有しているものを上げるまではまだ分かるのですが、それに加えて、ほかの人に声を掛けて掻き集めて、、、ってところがおかしいですよね。
        何でそこまでしちゃうんだろう?

トピ主さんの専門分野が何なのか書いていないので分かりませんが、士業(もしくは同等の資格業務)なんて親類縁者はもとより顔見知り程度の関係でさえタダでアドバイスを求めてくるものじゃないですか。客あしらいの一つもロクに出来ないうちはプロじゃないですよね。

なんか色んなところがほころんでるなと感じたトピでした。

一切拒否

りら
        恐らく、そういう他力本願な人に専門機関を紹介しても、思った通りに話が運ばなければ
        そこでの相談内容についてどう思うか?という二次相談を受けることになると思います。

何もしないというのも相手のためと思いましょう。
        自己解決する機会をトピ主さんが奪うことになるのだから。

きっぱり断る

千鳥
        正直、そこまで利用されるトピ主さんにびっくりです。
        私ならぞうりやデジカメ程度ならまぁ貸しますが、夜中に泊まりに来る時点でNGですね。
        食事を一週間作って持っていくのなんて、前払いで材料費を渡されたとしてもお断りします。
        そこまで暇じゃありません。お願い自体が非常識。

もういい加減、疎遠にしたらどうですか?
        他人行儀に公的な専門機関を紹介したらいいと思います。
        こんなことで迷うなんて…しっかりして下さい。

私なら

ルナ
        ふざけんなばーか

今まで図々しすぎたんだよ わかんないの?

二度と電話してこないで 非常識!

といって電話を叩ききります。

勿論私からは電話しないで 相手からかかってきたらいうんです。

今まで主さんの行動は 親切として伝わらず ただのお人よしになっていたんですよ。今ならもう理解できますね。
        そんなことしてやる必要ないんですよ。
        高校の制服取りに来たら 私なら「もうあげる人は決まってる 図々しい人は大嫌い」と追い払うし
        今回ん電話がかかってきた時点で
        「どの面下げて電話してきやがった」といいますけどねぇ。
        または 電話にでて ソイツとわかった瞬間電話を切り 「拒否設定」に速攻します。

主さん 相手がわかってくれることなんてないのよ。
        そういうタカリ屋は あなたのようなお人よしを見分けるのが得意なんです。
        あなたが強くなる以外方法はありません。

利用されてるのに断れないトピ主

rika
        その人も非常識で図々しいですけど、何度も利用されてるのに断れないトピ主さんもどうかと思いますけど。

文句言うなら断れば良いのにって感想です。

相手が悪いのは分かるけど

りんご
        皆生きてたら、いい子のままで誰にも嫌われないなんて無理なんですよ。
        受け入れられない事は断る事を覚えましょう。

はぁ

ころん
        いつまでも同じことを繰り返すトピ主さんみたいな人ってイライラします!
        またお礼も料金の支払いもなく利用されるのがわからないわけないですよね?
        もっと早い段階できっぱり断ればよかったのに、そこまでして友達でいたかったのでしょうか。私なら二、三回もあれば十分。すぐ見切りつけて疎遠にしますよ!!(怒)

あなたが悪い

risu
        聞いていてイライラします。
        なんで、そんなに嫌だと思ってるのに、相手に言えないの?
        別に弱みを握られてるわけじゃないですよね?
        ちゃんと断れない、相手に言えないトピ様に原因があります。
        これからだって、そういう図々しい人はでてきます。
        そのたびに、同じ目に遭うつもりですか?
        自分を変えましょう。

気が長い・・と言うか

🐶
        neuhaus
        大人の世界のイジメ問題みたいですね。 向うにしてみたら、女王さま気分でトピ主さんに接して来て、3年ぶりに、その心地よさを思い出したって所。

連絡を取れば、また向うのペースにはまりませんか? 断る勇気に自信ありますか? 何を言われても、拒否対応できますか?

着信拒否・・・簡単ですけどね?

変な人

通行人
        もちろん、あなたが・・です。

もし職業が士業なら(いやそうでなくても)、仕事の相談を無料で受ける場合は、客として取り込める事を前提にします。
        それが見込めないと想定した相手なら、断ります。

漬け込まれる、あなたがおかしいですよ。

1万円です。

なんとかかんとか
        正規料金の見積もり出しましょう。
        ついでに公的機関教えるぐらいはしてもいいかも。

わたしの知り合いにもソックリな人がいますよ

k
        ええ、あなたとソックリな人です。
        人に利用されて、その人がいないところでネチネチ愚痴を言う人。
        「そんなにイヤなら断ればいいのに」と私が言うと、「それが出来たら苦労はない・あの人は根は優しい人・私も助けてもらったことがある・あなたのように性格が強くて割り切れる人ばかりじゃないのよ!」となぜかその友達を庇い、私が悪者扱いされてしまう。
        愚痴を聞かされるのが面倒なので縁を切りました。

着信拒否で

マカロン
        なんとなく文句ぐらいいってやる。
        いや、今度こそちゃんとするか?
        なんておもって、電話をとるかとるまいか
        悩むのかもしれませんが、

取る必要なし。着信拒否でよい。

だって、もう友達じゃないし、
        どうせ、同じことするよ?

友達でしょ。まけといて。とかいって、
        聞くだけ聞いたら、踏み倒す。

あなたの性格では、ショックうけるだけで、
        今から払え。とかいえなさそうなんだから、
        もう話をする必要なし。

もし、誰かから言われたら、
        彼女とは随分前にきれてるから、
        よくわからないわ。とでも言ったら?

直接あいにきたら、相談料は倍くらいで
        前金なら、受けるわ。といえば、
        二度とこないでしょう。

あなたを責める人がいたら、
        昔の話を淡々として、だからもう
        友達じゃないのよ。といえばいいですよ。

カモ

なみ
        何度も利用されている、という事ですが、トピに書かれていらっしゃる事例だけをみても、「何度も」というレベルを超えているのではないでしょうか。
        常日頃利用され続けている「カモ」なのでは?

アドバイス出来る事があるとすれば、
        それは、「良い人」でいる事をやめる事です。
        悪く思われても致し方ないと割り切る事です。
        そして、断る時にはとって付けた言い訳で体裁を繕わず、ストレートに断りましょう。

対処能力ゼロ?

きゅうちゃん
        どんな分野か分かりませんが、
        >1時間7千円~1万円くらい
        の相談料をとれる能力のある人が、なぜこんなことの対処が出来ないのか、不思議でなりません。

「利用する人」は「利用される人」がいなければ、そもそも存在しません。
        普通に対応できる人が相手ならば、その彼女は「利用する人」にはならない(なれない)でしょう。
        もちろん図々しいのは彼女ですが、それを許し続けたトピ主さんも普通じゃないと思います。
        社会で生きて行くためには、責任って必要だと思うんです。
        でもトピ主さんは全てを相手のせいにして自分は何の行動もとらずに被害者意識。
        それって無責任じゃないんですか?
        彼女に対しても誠実じゃないですよね?
        彼女に良い顔したくて、お子さんの同級生に体操着をもらうことまでして…。

トピ主さんみたいな人って、その原因は子供の頃の環境に因るものかも知れないけど、大人になったら自分で更正しなくちゃ(私はしましたよ)。
        私がトピ主さんの立場なら、「どこまでも利用される人」になんて絶対ならない自信があります。
        厳しいことを書きましたが、立派に働いているトピ主さんなのですから、しっかりして頑張ってください。

1時間7千円~1万円くらいの専門家

応援しマス
        1時間7千円~1万円くらいのタイムチャージができる程の専門家が、

そこまでヒドイ人間をどう扱うべきか悩んでるって、

なんかとっても違和感がありますね。

1時間7千円~1万円くらいの専門家で
        きちんと社会生活をやっていける人なら、

それ相応のの学習能力や判断能力、分別があるでしょうに、
        なんとも頼りない人だなぁ。

本当に「どうしたらいいか分からない」のですか?

参りましたね

😀
        こひ
        他の方も仰っている通り無視で良いでしょう。

私もありましたよ。こういう人って「大切な人」とか「友達」とかのキーワードを巧みに使うんですよ。寒気がします。

友人だからこそ最低限気を遣うのが普通なんですが、大人になっても「友達」というものが何なのか解っていない人は困りますよね。

金銭が発生する物を「友達」だから無料になるなんて聞いた事無いです。
        それをする人は普通じゃないので、関わらない。

トピ主様はお人好しさんなんですよ。何も悪くありません。
        悪いのは、甘い汁を吸いにやって来る図々しい相手です。
        もう十分でしょう。ご自分の良さはその人の為にあるものじゃないです。
        自信を持って縁を切りましょう。

大丈夫?

はりま
        あなたは他人から自分がどう映るのか、そればかりに気にする人間では無いですか?
        人に利用されると言うより、ただのええかっこしいでは無いですか?
        相手を非難していますが、あなた自身に原因があると思いました。
        有料でアドバイスする仕事?
        大丈夫ですかそれで

そんな人いませんし。貴女がおかしい

かさかさ
        もう、はっきり言って、もらってばっかり、お礼も無い人、始めから友達じゃ無いのと違うかな?
        その後何年かして会って態度に昔の事、根にもってイライラしてるみたいだけど、。 もう、そんな人は昔の嫌だった思い出として無視して、前え進むのよ~♪

解釈のしようによっては承諾している

yuki
        >「今はお酒をのんでいてできない」

言い換えれば、「お酒を飲んでない時には相談にのります」って事かと思います。無視ではなくてはっきり拒絶してはいかがでしょう?

災難でしたね

みね子
        私もトピ主さんと同じタイプなので辛いお気持ちわかります。

うちは転勤族なのですが、図々しい人に取り入られやすく、特に二回ありました。

2人とも子供の友達のお母さんで、最初は優しい良識がある良い人という印象で、知らない土地で知り合いが出来て嬉しかったです。
        しかし親しくなるにつれ、体操服や制服のお古、絵の具、などなど頼まれたり、私は手芸の講師をしているのですが、無料で作れとか、子供の習い事も紹介しろとかだんだんエスカレートしてきて、参りました。

引っ越したら新しい連絡先は教えなかったし、携帯も変えました。
        でも同級生のママから聞き出してきて、家電に電話やFAXまで来て怖かったけど、無視しています。

思うに2人とも実家に依存して、育児も専業主婦なのに実家に頼りきっていました。習い事の送迎はいつもお祖母ちゃんで、毎週土日は実家にお子さんを泊まりで預けて好きなことしていました。
        余裕があるし地元なのに、頼る人がいない私に頼るのはなぜ?と。。
        人に何かしてもらうのは当然だと思ってるんでしょうね。

トピ主さん、切りにくい気持ち、わかりますが頑張って拒否して下さいね。

何にも専門家

😝
        役立たず
        >私の専門分野では、おそらく正式に相談したら、1時間7千円~1万円くらいかかります。なんとすごい人もいるものだ、とびっくりしました。

いえいえ、皆さんは、トピ主さんの「できなさ」にびっくりしてますよ。
        それで、よく専門家が務まりますね。もしかして、ぼったくるだけで、役に立ってないんじゃないですか。

でなければ、トピ主さんがこのトピ内容で相談されたと仮定して「解決策を提示」して、自分で実行しましょう。
        それができないようでしたら、専門家を廃業しましょう。それができないようでしたら詐欺にひとしいですよ。

コンサル系士業ですよね?

tetra
        「相談で1時間いくらでお金を取る・相談専門の公的機関がある」

弁護士・司法書士・社労士・行政書士などのコンサル系士業ですよね?
        それなら「図々しい人に利用されて困っている」という質問は日常茶飯事では?

これは私の仕事・無料では出来ない・責任が取れない、と断ればいいだけ。
        なぜ断り方が分からないのか、変わった人ですね。

30件ずつ表示