詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の生活を改善したい

レス33
    (トピ主1
    bigface
    恋愛
    こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。夫の生活について不満があります。現在、夫35歳、私29歳、5ヶ月の息子と3人暮らしです。家は1K(12畳)。夫は普段、9時半起床し10時に出勤。帰宅は22時くらいです。私は必要最低限の家事と育児をしています。(育児休暇中ですが復帰する予定です)休みの日は私が行きたい所や、食べたい所に付き合ってくれて、たまにサプライズでプレゼントをしてくれるとてもいい夫で、結婚してよかったな~と思えます。

ただ、趣味がお酒・タバコ・音楽で、毎日帰宅後は500mlのビールを3~5本、(ひどいとプラス焼酎の瓶を約1本空けます)飲みながらPCの音楽(サイケやヒップホップ)をイヤホンで最大音量にして聞いています。時間は23時~3時や4時位まで続きます。私は眠くて1時位には寝ますが、1部屋しかないため、漏れる音楽がうるさく途中で起きてしまったりします。「もう寝な?お酒はそれでやめなね!」といっても「わかった」といいつつ、やめません。この間限界が来たため「本当無理…もう耐えられない!なんで自分でコントロールできないの!?」とキツク言うと「毎日毎日働いて…俺の時間は?好きなことしていいだろ?」などと言って全く聞き入れてもらえませんでした。

もちろん私が働けない間、頑張ってくれているので感謝してますし、発散してもらいたいとは思っています。なので「お酒は2.3本まで、2時までには寝てね?」と言っても「いいじゃないか、帰ってきて家で飲んでるんだから…そんなに言うなら外で飲んでくるぞ!」と言ってきます。
    体にも悪そうだし、子供にも何かしらの悪影響が出ないか心配なので、改善してほしいのですが、一般的に見て許してあげた方がいいのでしょうか?
    どんな事でもいいのでご意見ください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一番言いたいことはなに?

🐱
    コロスケ
    うるさいこと?
    それとも酒の量??
    私にはイヤホンの音漏れがうるさくて寝れないから、
    酒なんて飲まずにさっさと寝ろ!!って言いたいのを
    酒の量が多くてあなたの体を心配してるのよ、
    って言えば聞こえがいいから
    あえてそっちに話をもっていってるように感じました。

寝不足は体によくないし、ストレスの元。
    うるさくて眠れないなら、せめて音漏れさせないで
    と問題を絞って言うべきでしょうね。
    お酒は、本人の意思の問題です。
    我が家は家にお酒の買い置きはありません。
    あれば飲んでしまうから。
    量を抑える工夫を一緒にしてみたらどうですか。

親子3人で1Kはキツい…

🐷
    うーん
    先ずは毎日の育児お疲れ様です。

せめて2Kの部屋に引っ越すことは出来ませんか?
    ほぼワンルームですよね、それ。

ご主人の生活パターンもかなり極端だけど…

トピ主さんが働きに出るようになっても同じこと言うのかしら。

働いて、育児して、家事して…となった時に

トピ主さんの「ひとりの時間」の捻出に
    ご主人が理解を示すとは思えないのだけど。

父親の自覚に乏しいですね。
    促すには時間が掛かりそう…

依存症

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

残念ながらアルコール依存症の疑いがかなり濃いです。

アルコール依存症かどうかの自己判断が簡単にできますので、彼に試させてみてください。

・1週間ほどノンアルコールの期間を決める。
    ・その期間中に何らかの言い訳をつけてアルコールを摂取してしまう。

自分で決めた期間を自分で破ってしまう。つまりコントロールできないのです。普段どれほど「良い夫・父親」だとしても依存を断つことのできない人物からの子供への影響は計り知れません。(ネットで調べればすぐにわかります)

依存症の治療には患者自身が「自分は依存症であること」を自覚したうえで、強い気持ちで治療に臨まなければいけません。

彼は、トピ主さんの不眠の要因として「女房が不満を言っている」ていどの認識のようですが、根は深く解決するには非常な努力が必要だと思います。

大変ですね

🐤
    ひな
    あくまで「心配」というスタンスで言ってみてはどうでしょうか?

「そんなに沢山飲んでると身体壊さないか心配だな」
    「遅くまで起きてるけど寝なくて身体大丈夫?」
    「そんなに大きな音で聞いてると難聴になったり酷いと鼓膜破れたりするって聞くよ?もう少し音量下げてみたらどうかな?」
    といった感じで。

ストレスは身体に大敵ですからある程度は理解して認めてあげる事も必要かな、とは思いますが、
    毎日深夜までだと困ってしまいますよね。
    「いつも頑張って働いてくれて本当に感謝してる。だからこそ、外でも頑張って、家でもあまり寝てないみたいだからいつか身体を壊してしまうんじゃないかって心配なの。
    あなたにはいつまでも元気で健康でいて欲しいから」と主様の素直な気持ちをご主人に伝えてみたら良いと思います。

世の中にはショートスリーパーの人もいて、ご主人が「俺は2~3時間寝ればスッキリするから大丈夫だ」タイプだとあまり効果無いかも知れませんが・・・

放っておきなさい

💋
    美緒
    まず、あなたとお子様のために引越をしましょう。

寝室を別にすれば気にならないでしょう。

ご主人の健康面ですが、本人次第なので放っておきましょう。

注意するだけ、ストレスやケンカの元。

もう、35歳の大人です。自分の体は、自分で管理できるでしょ。

飲酒、タバコ、夜ふかし、不摂生な生活をしていれば会社の健康診断で、それなりの結果がでます。

自分で反省し改善しますよ。

一部屋では無理

ノンアル
    夫に別部屋与えましょう。
    引越し。

赤ちゃんも居るのに
    同じ部屋でその生活は
    ストレスでしょう。

旦那さんもね。

姿が見えなければ然程気になりません。

生活態度は、本人の「気付き」がないと改善しません。

仕事復帰したら、余り気にならなくなるか…仕事家事育児でそんな夫に爆発するか…どっちか。

とにかく、引っ越して主さんの逃げ場を確保した方がいいと思います。

なぜ1K・・・

かなっち
    まず・・・何で1K???

いい年して子供と3人で1Kはないでしょう。

2DKに住めば問題は解決できると思います。

1Kにしか住めないような経済状況であれば、

お酒、タバコに手を出す資格なしかと。。

毎日ですか?

🐱
    世話焼き爺ぃ
    ビールは、今はやりの「プリン体ゼロ」でしょうか?
    焼酎1本は、760mlでしょうか?
    つまみは、無しでしょうか?
    そんなに飲んでいて健康診断は異常なしですか?
    肝臓やすい臓に負荷がかかっていると思います。
    どんなに生まれつきお酒が強い(遺伝的に)と言っても肝硬変や膵炎になる可能性がありますよ。
    もしなってしまったら、働くどころの話ではなくなります。
    まぁ、今本人に言っても聞く耳は無いかもしれませんが・・・。

難しい

うーん
    うう~ん、難しい。

あの手この手、北風と太陽で根気強く言うしかないです。

結婚向きじゃない人も多いですからね。

一戸建てに書斎が欲しい男性も多いから、
    一人の時間が必要なんでしょう。

生活習慣から来るものだから本当に難しいです。

さぁ、引越しだ!!

蝦夷梅雨
    我が家は2LDKで暮らしていますが、それでも不規則勤務で夜中や朝方に夫が帰宅すると、物音で目が覚めてしまい子供が興奮することも。

1Kで子育て世帯が暮らすには狭いんですよ。
    特に生活リズムが違う人がいると余計にね。

まずは引越ししましょうか!

人は完璧ではない

認め合う夫婦
    5ヶ月の息子さんの育児で、やっと続けて眠れるようになってきたはずが

それなら疲れてしまいますね。
    お気持ち、よくわかります。うちの夫もそうです。

お酒は飲みませんが
    好きなゲームを毎日夜更かししてやっています。

言っても言っても早く寝ませんし、寝不足で風邪を引くこともあります。

昔はムカついていましたが、こっちが腹を立てても向こうは変わることはない、そうわかったので…

今はこうしています、
    笑顔で「大人なんだから自己責任だよ♪」と言うのです。

決して怒り口調ではダメです。

風邪薬も家に常備していません。病院に行くことになっても、夫にお金を出してもらったり…。

そうすると、だんだん気付いてきますよ。

それと旦那さんに趣味があるのは素晴らしいことです

私は、夫の趣味を応援してあげようと心に決めてからは

妻として少しだけ自信がついたように感じます。

夫に好きなことさせてる自分はエライ!って自分を誉めます。
    主婦は誰にも誉めてもらえないから…

優しい笑顔で対応して、仕事頑張ってもらっていずれ1Kを脱出しましょう!

そもそも部屋が足りてない

ご主人の帰宅が22時という時点で、1Kに住んでいらっしゃるのが無理な話です。
    お子さんが寝ていても、明かりを消せませんよね?

もっと怒った方がよいのでは

すーやー
    >「毎日毎日働いて…俺の時間は?好きなことしていいだろ?」
    って、ひどいこと言いますね・・・
    トピ主さんだって、謙遜していらっしゃいますが、家事をされているのでしょう?
    5か月の子供がいるなら、一日中大変ですよね。
    それなのに、
    >漏れる音楽がうるさく途中で起きてしまったりします。
    って・・・
    (ウチのヨメにそんなことしたら、ブチ切れられます)
    申し訳ありませんが、ご主人はちょっとデリカシーがなさすぎだな、と思いますよ。
    大体、ご主人は土日?は休んでいるのでしょう。
    主婦は土日だって働いているのだ、と、もっと自信を持ってよろしいのではないでしょうか。

あ~

41歳夫婦
    あ~。35歳じゃ、まだそんなもんかも。うちの夫も毎晩ビール(第三のビールですが)5~6本、夜更かししてマンガ読んでましたが、40の声を聞く頃から、控えめになってきました。健康診断で尿酸値と肝機能がひっかかって服薬するようになったせいもありますが、一番は体力。眠くなっちゃうのです。
    それにしても、同居の妻子にたいして思い遣りがありませんよね。他人事でも腹が立ちます。

とりあえず

🎂
    オバサン
    タバコだけは辞めてもらいましょう。
    お子様に害が大きいです。

1Kはキツいのでは?

😨
    メタボ神父
    貯金や収入は分かりませんが、もう少し広く、部屋の多いところへ引っ越してはいかがでしょうか?
    今の状況だと誰もがアンハッピーです。
    現状の軽い改善案として、音楽はヘッドホンで聴いてもらってはいかがでしょうか?

現実的に考えて

🐷
    マリ
    そういう人は言っても無理。

音楽はトピ主さんがイヤホンするか、もっと広い部屋に引っ越して別々の寝室にしましょ。

ご主人に長生きしてもらいたいですか?その生活だと40までには肝臓やられます。保険入ってますか?

どのみち妻に多大な迷惑をかけそうな夫なので、離婚もアリでは?

引っ越せば?

はて・・・
    12畳で1Kで3人暮らしがムリあると思う
    せめて2LDKに引っ越したら?

それが一番簡単な解決策だと思うけど

なんで、そんなに上から目線なの?

ちょび
    >もう寝な?お酒はそれでやめなね!
    >許してあげた方がいいでしょうか?

それ、子供に対する物言いですよね?

なぜそんなに上から目線でいられるのですか?

養われてる人の発言とは思えませんけど

>必要最低限の家事と育児をして

なぜに「必要最低限」なの?

まあ夫がそれでいいなら最低限でも別に悪くはないけど
    私があなたなら、完全に家事をして夫と対等の発言をするか

または最低限の家事しかしないなら、養われている立場として
    働いてくれている夫の唯一の息抜きを上から目線で
    止めさせたりはしません

あとね。音漏れは、もっとちゃんとしたいいヘッドホンを
    プレゼントすればいいのでは?
    いいヘッドホンには、ほぼ音漏れしないものもありますよ。

結局のところ
    主さんの家の分担方法(専業・育児)なら

・家事
    家計を稼ぐ⇔家事労働

・育児
    養育費を稼ぐ⇔日々の保育

をそれぞれ果たして初めて対等の負担なので
    する側の自主申告でも最低限と言うレベルの
    (それ夫からみれば…)家事しかしないなら
    上から目線で言える人の気がしれません

トピ主さんが復職したら

たまま
    最低でももう1つ部屋があるアパートに引っ越したら?2Kか2DKの。

好きな音楽を聴きたいとか自分の好きなことがしたいって思っているのだろうから、趣味部屋みたいのがあったら良いんじゃない?

お酒の飲み過ぎは良くないけどね。

うちのは治らなかったよ

ため息
    うちの主人は、治らなかったクチです。

帰宅して、録画したテレビ番組やPCの動画を見ながらスナック菓子やコンビニの揚げ物を食べ、ビール(発泡酒など)を飲みながら床でうたた寝。寝室とはふすま一枚で仕切ってあるだけなので、音や主人のバカ笑いが漏れてうるさいこと。

自分はコロッと寝られるもんだから、隣室で寝(ようとし)ている人がいる時にうるさくしたら邪魔だろうな、という想像力も無ければ、夜は静かにという躾もされてこなかったのでしょう。飲酒・うたた寝の件は、もう諦めました。音がうるさい時だけは注意します。数日は効くみたいです。

うちはそれでも治りませんでしたが、一縷の望みをかけるなら、お子さんが保育園なり小学校なりに入った時ですかね。やはり遅刻はできませんし、「早寝・早起き・朝ごはん」が推奨される時代ですから、お子さんに合わせて行動するようになれば、宵っ張りの朝寝坊はできなくなるかもしれません。

被害を少なくする手段としては、お引っ越しを考えては?寝室とリビング(または書斎)を分けてしまってはどうでしょうか。どの道、お子さんが成長すれば荷物も増えて手狭になりますし。

その環境が無理なのでは?

🐤
    つなで
    1Kは離婚率が高いと小町のレスで読んだことがありますが、私も最低限、六畳が2つの環境にした方がいいと思いますよ

資金を貯めて、マンションか家を買うために今のところにいるのかもしれませんが、子供さんもあと少しでママとも付き合いも活発になるかもしれませんから、せめてアコーディオンカーテンを引くなり、プライベートを作らないとストレスは溜まる一方だと思います

私なら耐えられません

引っ越しする

アラサーママ
    旦那さんの部屋を作って、そこに閉じ込める。(我が家はシンシツ別)

私も第一子妊娠中からあまり眠れなくなり、睡眠不足のしんどさ、かなりわかります。

今3LDKに住んでいて二人目妊娠中ですが、結局夜遅く帰ってくる旦那の音で目が覚めたりであまり眠れてないのですが…(私の場合)
    引っ越しか家をたてるしかないような…
    一戸建てに住みたいですよね。

アルコール依存に近いかも

🙂
    おっちゃん
    酒量が多いので、検査を受けて見た方がいいと思います。専門家から言われると少しは考えると思います。

おいくつからその酒量か分かりませんが、焼酎も含めた量で40歳を超えて続けると、アルコール依存になる可能性が高いと思います。

休日に夫が本当の意味で休めるようにする

😀
    安室☆波平
    夫さんは慢性長時間残業状態でありながら、休日は妻のしたいこと、行きたいところに付き合わされていて結局自分自身の時間がありません。
    そのままだと体力が持っても精神が持ちませんから、睡眠時間を削って音楽を聴くことでようやく精神バランスをとっているのでしょう。

なので、夫の身を案じるならば休日に自分のことに付き合わせるのも大概にすることです。
    あなたにとっては平日も休日も家で過ごす毎日でしょうけど、夫さんは長時間勤務の平日には睡眠時間しか無く、気晴らしが出来るのは本来休日だけなのです。

基本的に「私の思い通り、私に都合よく振る舞ってくれる夫(または彼)は素敵です」みたいな喜び方をするアナタみたいな人にありがちなことですが、自分の損得(好都合か不都合か)で相手を量っていると大事なことを見失いますよ。
    あなたが「結婚してよかったな~」と思うようなあなた自身に好都合な日々のために、夫の生活が蝕まれているんですよ。
    夫が「結婚してよかったな~」と思えるように、夫目線で何が必要なのか、自分の都合ではなくあくまで相手の立場で考えて、何をすれば良いか、何をすべきでないか今一度考えましょう。

必要最低限の家事?

虫刺され
    ご主人のお酒の量や夜更かしの度合いについてあれこれ言う前に、まず、その「必要最低限の家事」ってなんですか?

お子さんも5ヶ月ならばかなり育児も楽になってきたはず。必要最低限でなく、もっと家事に力を入れてみてはいかがでしょう?(トピ主さんなりの「必要最低限」であり、世間一般的には最高級の家事レベルであれば、下に書くことは無視してくださいね)

子供もいるのに常にこんなに家を綺麗に保ってくれてる、美味しいご飯に整頓された綺麗な家に帰ってくるとホッとする、という気持ちになるとヤケ酒や夜更かしをやめるかもしれませんよ。居心地の良い家だと自分の行動もきちんとしたくなるものですから。そしてそういう気持ちは「妻子にもっと広い住処を提供したい」という意識へ変化するかもしれません。そうしたらご主人の遊び部屋と寝室が別に持てますよ。

相手を変えたければまず自分から変わる、これ鉄則です。

お子さんへ悪影響が出るとすれば、あなたがこのまま変わらずご主人に文句ばかり言っていて夫婦仲が悪くなってからですね。両親の仲が悪いということは子供にとってこれ以上ないくらいの悪影響です。

ストレス解消

くろねこ
    それがストレス解消になるなら考えてあげても良いのではないでしょうか。

お酒に関しては体にはよくありません。
    何らかの方法で休肝日を作ったほうがよいでしょう。

音漏れについては遮音率の高いヘッドフォンをプレゼントしてあげましょう。

いずれにせよあまり口うるさく言わないことです。

ご主人はご主人なりのストレス解消をしているのです。

許してあげて

🐶
    あさ
    今はどうしようもないんだと思います。

ずいぶんきつい勤務形態ですね。それではストレスもたまります。外で飲まないぶん、いいと思います。

やめろと言ってやめられるなら苦労しません。問題の本質はどこか?です。なぜそんなに飲むのか?ストレスなら、飲まないでストレス解消できる方法はないのか?

それを奥様が観察して考える必要があります。

今、お酒や夜更かし音楽生活をやめろと言っても、根本のなにかが解決されていないと、キャバクラやパチンコなど別の解消法に走るおそれもあります。

また、注意されると、心がますますそこに向いてしまい、お酒に焦点が当たってしまうのです。お酒が心の中で重要視されます。よく、悪い部分だけ注意しすぎると、子供の悪い部分が育ってしまうという皮肉があります。

ですから、まずはだんなさまをあたたかくむかえて、話を聞いたり時間を一緒にすごしたりマッサージしたりして、好きなようにすごさせてみてください。その中で、だんなさまの気持ちを理解して、本質的な問題を見つけることからはじめてはいかがですか?

特に、足のマッサージは効きますよ。

家計簿

しろいいぬ
    家計簿をつけていますか?

お酒にかかる費用、夜更かしの電気代などなど
    これだけお金がかかっているよ、と提示しましょう。

大音量で音楽を聴いていると将来難聴になります。
    ヘッドフォン難聴で検索してください。

失礼ですがあまり将来設計のできてない方のように感じます。
    将来的にどのような暮らしをしたいのか、そのためにはいくら貯金をしたらいいのか、自分が使っていいお金はどの程度なのかお二人で話し合って下さい。

部屋問題がほとんど

ざらめ
    すでに多くの方が言及されていますが3人で1Kはありえません。ただちに引っ越しするべきです。さいわい1Kならたいした荷物は入りようがないでしょうからそれほど手間ではないでしょう。

そのうえで、酒・たばこ・音楽云々は基本的には自主的規制に任せるのがよろしいかと思います。基本1人の時間が好きな人は何か言われると監視・束縛感を感じ、「もういいっ、1人になりたい」願望が房総します。自分で責任とるから自分で好きなようにさせてくれ、と。どちらが健康に良いとかは基本関係ありません。束縛感の問題なのです。こういう人には自由にさせるしかありません。ただそれは放置ということではなく、「お好きなように。ただし結果は自己責任だからよく情報収集して自分で考えて自分で決めろ」といってやってください。

また、酒については特にどこにも1人になれる空間がないうえに、開放的にゆったりと音楽も聴けない、子供が居るからあまりタバコも吸えない、よって淡々と飲む、という方向にすすんでいるようにも見えます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示