詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父入院 1歳児連れでできること

レス6
    (トピ主0
    たま
    ひと
    先日義父が体調不良で入院しました。
    義父は体が不自由で介護施設に入所しており
    普段は介護スタッフの方が身のお世話をして下さっています。
    今回は 肺炎を患い緊急で提携の病院に入院することになりました。
    今回が初めてではなく 入退院を繰り返している状態です。

毎日義母が病院へ通いお世話をしています。

私には1歳半の子がおり
    病院、介護施設へは夫と子供と3人で週末にお見舞いに行っています。
    入退院を繰り返すようになってからは 毎週末行っている状態です。

現在私は専業主婦ですので平日でも動ける状態です。
    お疲れの様子の義母を見て何かお手伝いできればと思い
    何か手伝えることはないかお声がけしてみたのですが 大丈夫とのこと。

子連れで病院通いするのも邪魔になるので力にはなれないと思うのですが
    こういうことをすれば助かったとか 何かアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

何もしない

💋
    美緒
    義母に、手伝いが必要なら言ってくださいと伝えるだけで良いと思います。

義母か連絡があったら、手伝ってはいかがですか?

それより、お子様です。

病室に入れて大丈夫ですか?

私は、以前お見舞いに4歳と1歳の子供を連れて病室に行こうとしたら看護師さんに注意を受けました。

感染なと怖いので、お子さんは病室に入らないようにと。
    面会なら、待合室でと。

気をつけてあげてください。

子どもをおいて行く

🙂
    ゆみこ
    子連れで手伝いできるわけがないと思います。
    寝ている病人にとって、見知らぬ赤ちゃんの声は耳障りに感じる場合があります。
    お見舞いならともかく、手伝いに行くなら子どもはおいて行きましょうよ。
    それに<病院でお世話>というけど、実際特にする事は少ないと思いますよ。

今言えること

🐱
    先輩ヅラ
    私の母が昨年まで、1年以上介護施設に入所してリハビリおよび日常の介護を受けていました。ところが、あるとき体調不調となり提携先の病院へ入院しました。検査の結果、心臓の弁が不全とのことで、点滴治療を受けていましたが、10日後に亡くなりました。

提携先の病院に入院すると、介護施設と同じようにすべての生活を介護してくれます。家族が世話するという概念はありませんでした。今はそういう規則なのではありませんか。

なので、小さいお子さんがいる場合は、病院へは連れて行かないことです。
    お子さんが病気をもらうか、患者に病気をうつすか両方の危険があります。
    世話はすべて病院に任せて、顔を見に行くことだけで良いと思います。

義母さんが毎日行くのなら、義母の支援を考えましょう。
    クルマで送迎するとか、家事を手伝うとか、でしょうかね。

考え方を変えて…

長男の嫁
    私がトピ主さんの立場になったとしたら、義父さんの看病動員としては、動けなさそうなので、毎日の看病でお疲れ気味な、義母さんのケアにまわるかも。

義母さんが病院から帰宅して一人分の食事を準備するのって、大変かなと思うので、義実家が近いのなら、義母さんが好きそうなお惣菜や、炊き込みご飯なんかを時々差し入れするのはどうでしょうか?

遠回りにならないようであれば、夕飯に呼んで食べて行ってもらうとか。

看病する側のサポートにまわるのも、大事な役目のように思います。

義父さんのご回復をお祈りします。

洗濯やおかず作りをするのは?

たまま
    病院に行ってお義父さんの洗濯物を持ってきて家で洗濯して 乾いたら病室へ届けるとか

お義母さんが病院でお義父さんの付き添いをしてるなら、家に戻ってすぐ食べられるように おかずを何種類か届けてみたらいかが?

お義母さんのお手伝い

虫刺され
    お優しい方ですね。

週に2度でも3度でも夕御飯を差し入れする。お義母さんの好きな美味しいデザートを差し入れする。
    肩をもんであげる。
    歩きやすい靴を買うため等の口実で商品券なり現金を渡す。
    週末はご主人と病院へ行き、お義母さんには自由に時間を過ごしてもらう。
    週2回くらい午前中はトピ主さんが病院へ行き、朝お義母さんには自宅でゆっくりしてもらう。

等々、我が家だったらこんな感じかなという事を書きました。
    ただお義母さんが何でも自分でやらないと気がすまないタイプの方だと難しいですね。そういう場合はやはり商品券やスパ招待などでトピ主さんの気持ちを表すといいかなと思います。

お義父さんが一日でも早く回復されますように。