詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

OLYMPUS E-P5とCanon X7 入門機には?

レス8
    (トピ主1
    ゆきこ3
    話題
    カメラにはド素人ですが、ミーハーな40代の子持ち主婦です。なんせミーハーなもんで、先日、宮崎あおいがCMしていたOLYMPUSのタイトル機種にいたく興味を持ちました。理由はWiFiで画像をiPhone等に転送できるとか。しかし、夫はCanonの7D?を持っており、そんなのはEye-Fi?で同じようにできるよ、それよりX5というのがあるからいいんじゃない?と何だか進めてきます。
    今はiPhoneで子どもの写真を撮ったりしていますが、子どもの写真やオークションの写真、ブログ(たまにしか更新しませんが)、風景など撮りたい時に不満を感じるようになってきています。が、今まであまり興味がなかった分野なのでデジカメもまともに使ったことがありません。
    こんな私にはそもそもタイトルの機種のカメラはおこがましいでしょうか?
    たぶん夫が進めるのはレンズも共有できるから?でも私にはちょっと敷居が高く感じられます。でも、たぶん絶対仕上がりは後悔しないよ、といわれるので心は動きます。確かに夫にいつも撮ったのを見せてもらうのですが綺麗で楽しいです。他と比べてないのでよくわかりませんが。同メーカーを購入すれば教えてもらえるだろうし。(でも、逆にそういう感じで手にすると頼ってしまって覚えられないかも?)
    私は結構キッチン用品でも何でも重いとイヤになるタイプですが、カタチから入りたいというメンドくさいタイプです。
    電気屋さんで何度も両機を実際見ていますが、夫がいう程X7を軽いと思えないし、何だかプロっぽいつくりが何だか逆に不安になります。
    かと言ってE-P5はあまりによくわからないので決め手がなく、決めきれません。Eye-FiとWiFi内臓の使い勝手の違いも知りたいです。
    1才のメカが大好き幼児がいるので、データ転送等に手間が一つでもない方が良いのです。
    皆様色んな立場からのアドバイス、お待ちしています。

ランキング

レス

入門機ならeoskissx5 でしょう

🐧
    プラネタリウム
    オリンパスのミラーレスにしたいなら、EP5じゃなくてEPL5のがいいんじゃないでしょうか?
    オリンパスペンライト5です。

EP5はモデルとしては、上位機種です(ミラーレスのなかのEOS7Dといえば判るかな)かなり重いと思いますよ。
    EOSKISSX7は軽いですよ、一眼では最軽量をうたってますから。
    それでも重いなら、ミラーレス一眼レフしかないと思います。
    オリンパスのミラーレスはレンズが軽いので(望遠レンズも)女性にはオススメです。Wifiがついてなければeyefiカードを買えば同じですがメーカーでは使いやすい東芝の白いカードを勧めてますよ。

しかし旦那さん7D使ってるなんてすごいですね。
    同じレンズを使いたいなら、キャノンのミラーレス、EOSMにしたらどうですか?同梱してるアダプターでキャノンのレンズ付けられますし。
    まあ、家族でも違うメーカー使ってたりしますけどね。

なんにせよ、カメラ女子が増えるのはいいことです。
    頑張ってください。

オリンパスE-PM使ってますが

ぺんぺん
    子供の撮影をするならキャノンのKissのほうが
    いいと思います。kissの7ならE-P5よりは重いですが
    素早く動く子供を撮影するのに液晶画面では難しいと
    思います。
    屋外で撮りたいときも、ビューファインダーのほうが
    晴天時でも確実に見ることができます。

レンズも共有できるのは大きなメリットですし
    ここはキャノンにされていたほうが良くないですか?

wifiでの接続はカードやカメラで出来てもバッテリーの
    消耗も激しくなりますので自宅で転送することを考えて
    対応されてはどうでしょうか?

それでもE-P5を購入されるなら電子ビューファインダーが
    セットになったプレミアムモデルをおすすめします。

E-P5に一票

🎶
    はりねずみ
    キヤノンEOS Kiss X7も確かに良いカメラではありますが、トピ主さんにはオリンパスペンE-P5を是非使って欲しいです。

カメラを持ったときのワクワクする気分が、良い写真を撮るための最も大切な要素です。E-P5は可愛いカメラですが、造りもちゃんとしています。別売りのケースやストラップも洒落たデザインですから、きっとこのカメラが好きになると思いますよ。

仮にキヤノンEOSにしても、旦那様とのレンズ共有はまずしないでしょう。外したレンズをトピ主さんが持ち運ぶとは思えないのです。ご自身の感覚を信じてカメラを選ばれることをお勧めします。

レンズ交換式じゃなくても良いのでは?

🐷
    ぷーさん
    ご主人が、キヤノンEOS 7Dをお持ちならば、キヤノンの機種をお勧め
    します。オリンパスE-P5とは、かなり使い勝手は違いますし、レンズを
    共用できるのが、強みです。

またオリンパスは、E-P5より、かなり安いWifi内蔵機を出してくる
    でしょうから(この冬までに)、あまり得策では無いと思います。
    (E-P5は、このシリーズの最上位機種で高いのです)

Wifiでの接続ならば、レンズ一体型の機種も、沢山出ていますから
    そちらの方が、小さく、トピ主の好みに合いそうです。

キヤノンの機種としては、パワーショットS110を一つあげておきます。

Eye-Fiについては、使用していますが、当初から内蔵している機種の方が
    使いやすく感じています。

キャノンX7にしなはれ!

🐶
    kazz
    奥様、、

いくら深窓のお嬢様だったとは言え、【箸より重いものは持ったことがないわ】という
    ことはないでしょう。
    キャノンX7は、一眼レフカメラじゃ、最軽量ですよ。
    カメラは軽いほうが良いと思っている方も多いでしょうが、しかし、ある程度の持ち感と
    いうか、重さが必要です。軽量過ぎる場合には、ブレ写真になることが多いです。

ご主人が、EOS7Dを所有されているならば、レンズがそのまま使用出来ますし、
    操作やデジタル処理も、ご主人が全てご存じですから、キャノンX7が最適です。
    カメラに詳しい方でも、メ-カ-が違うと全くと言っていいほど、何も分かりません。

悪いことは言いません。。キャノンX7にしなはれ!

EOSの方がいいなじゃないかな~

🐧
    カメラ好き
    Canon EOS 40Dを使ってます。
    なので、意見としてはEOS寄りになってしまいますが、参考までに。。。

E-P5にするのであれば、なぜE-P5にしたいのかという事を明確にした方が、「こんなはずじゃなかった」とか後々後悔しないと思います。

単に「イメージで」E-P5がイイというのなら、別にコンデジでも構わないのでは?

お子さんが大きくなって走り回るようになった時、E-P5とEOS Kiss、どちらがお子さんを生き生きと写真に撮れるか?
    まあ、旦那さんのEOS 7Dが一番イイでしょうけど、次点としてはKissだと思います。

なぜなら、構造上ミラーレス(E-P5)よりも一眼レフ(7D, Kiss)の方が、速く動くモノを撮影するのに向いているからです。

考え方を変えて、E-P5は静物&風景撮影をメインにしてお子さんは7Dで撮る、と役割分担するなら、E-P5も十分アリだと思います。

その時は、用途を考えてレンズを選ぶことが重要ですよ。

レンズにお金が掛かりますからね……

🐶
    匿名希望
    レンズ交換式のカメラはレンズにものすごくお金が掛かります。
    旦那様のレンズを使って構わないというのであれば、
    キャノンかな?と思います。でも、「レンズを共有できるから」
    とキャノンにしたら、「そのレンズはダメ」「このレンズはダメ」
    って言われる可能性もあるので、買う前に共有していいレンズを
    はっきりさせておいてもらった方がいいかもしれません。

Eye-Fi対応のカメラは持っていませんが、Flash-Airに対応している
    OlympusのE-PL5を持っています。Flash-Air、ほとんど使っていません。
    便利だとは思います。でも、8GB、Class4で転送速度が遅いことから、
    最近はFlash-Airは防湿庫で眠ってます。

たくさん撮影もしたい、でも、そのうち何枚かはその場でスマホに
    転送したいという時、Flash-AirとSDHCカードを入れ替えるのは
    面倒なので、WiFi内蔵だったら便利だなと思うので、Eye-Fiや
    Flash-Airはちょっと手間だと思うのであれば、WiFi内蔵の方が
    楽だと思います。

みなさまコメントありがとうございました!

ゆきこ3
    トピ主です。この度は、色々なご意見どうもありがとうございました。
    皆様のコメントを参考にしつつ私なりに勉強し、やはりイメージに腕がついていけないことがあった時、お高いカメラが眠りについたりすることがあっては勿体無いと思うことと、自分にとって今1番欲しい機能がWiFi転送でしたので、まずはぷーさんのあげてくださったパワーショットS110からはじめてみようかと思っております。
    それで、色々撮り慣れてからステップアップしようと思います。
    それまでは子どもの写真の方は夫に譲るかな~?撮り比べて本当に羨ましくなったら買い替えどきとなりますでしょうか?
    今回のことで少しカメラ女子(女子・・・・・??????)へ近づくきっかけになったと思います。
    ついでに、夫の持っているカメラがすごいいいカメラだったということもわかりました(笑)

子供が騒がしく、それぞれの方へのレスをする時間がとれなそうなのでこのレスにて一旦〆させていただきます。コメント下さった方々本当にありがとうございました。
    またわからないことあったら投稿しますのでよろしくお願いいたします!