詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 発達障害持ちですが、いい結婚がしたいの後日談
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害持ちですが、いい結婚がしたいの後日談

レス18
    (トピ主3
    アリス
    恋愛
    この前、タイトル通りのトピを立てました。

その後日談ですが、何と、昨日、事業所から呼び出しがあり、何と、クビになってしまいました。本当、面白い話です(笑)きっと、バチが当たったのですね。もうこれで一般雇用は無理だと分かったので、次は、障害者雇用での就労を目指そうと思います。障害年金も貰ってるので、何とか、生活出来るかなと言った感じです。

例の彼氏にも、その事を報告、「よく10年も頑張ったな」と声を掛けて貰い、これからも、今の彼氏と結婚を見据えたお付き合いをしたいと思います。こんな障害持ちな私なのに、よく相手をしてくれて、嬉しい限りです。

後は、どんなに理不尽な事を言われても、はい、分かりましたと言える感情の抑制力が欲しいです。どうしても、納得出来ない注意は気持ちよく受け入れる事が出来ないので、それが凄い悩みなのです。もう一般社会と関わるのは疲れました。

こんな私にアドバイスをくれたら嬉しいです。

ランキング

レス

開き直りとあきらめを上手に使い分けて

そうだねぇ
    前のトピは知らなくて申し訳ないですが。
    どんな理不尽なことを言われても、はいわかりましたという感情の抑制力が欲しいとのことですが、どうでもいいことに対しては必要以上のパワーと使わないことに尽きると思います。トピ主さまにとって”納得できない注意”であってもそのひとにとっては”言いたくてたまらないこと”でもあるのである程度は付き合って聞いてあげるのが礼儀とあきらめましょう。
    開き直りとあきらめを上手く使い分けられるようになると今はとんがり気味のトピ主さまですが何十年か先にはいい味を出せるようになっていると思いますよ。

変われるよ

🐤
    なす
    前のトピは拝見してなかったので、レス違いかもしれませんが。。。

現在の彼と結婚をしたら、その彼の親戚家族、会社や友人付き合いを含め一般社会と今後ずっと付き合っていく事になると思いますよ。その覚悟は決めたほうが良いです。今までのように親が守ってくれるわけではありませんから。

ただ、トピ主さんにお子さんが恵まれ、母親になったとき、恐らく貴方は変われると思います。自分に強く守る存在が現れたとき、自分のアンガーコントロールは その子を思って抑制できると思うからです。

レスします

😉
    コーラル
    トピ主さん、頑張り屋さんだから大丈夫と思いますよ。
    彼氏からも認めてもらえているし、
    今のところ食うに困らないのですから、
    ぼちぼち生きていきましょう。

また、
    理不尽なこと、
    どうしても納得できない注意を受け入れることはないと思います。
    「障害を持つ自分には過剰な負荷です」
    と言って断るスルー力も大事と思いますよ。

よかったですね

ミントチョコ
    どんな理不尽なことを言われても、気持ちよく受け入れて、はい、分かりましたって
    言える人ってそんなにいませんよ。何もかも受け入れる必要はないです。

それより彼がいい人でよかったですね。

前のトピも拝見してましたが、発達障害によるものか元々のパーソナリティなのか、
    実家が裕福なためか、トピ主さんのあっけらかんと突き抜けたキャラが光ってますね。

彼はトピ主さんのことをよく分かってらっしゃるようなので、心配せず、困ったことが
    あったら彼に相談したらいいと思います。
    どうぞお幸せに。

物を書くという作業をお勧めします

すい
    納得できないことを書くことをお勧めします
    書くことで、気持ちが吐き出せるし、気持ちの整理もつきやすいからです。
    大学ノートを開き、左側に時間経過と客観的事実の記載。右側に自分の気持ち。
    読み返して、注意した人の気持ちを推し量って書く。
    これだけです。

ホントは日記をつけることがお勧めですが、左ページに時間と事実、右ページに思考部分、
    この方法だと日記を付けるのにとても時間がかかるので。
    あと、気持ちの切り替えには身体を動かすこともいいですよ。
    ヨガやストレッチなどで汗を流してみて下さい

一般社会とは関わりたくないのに?

みいか
    「もう一般社会と関わるのは疲れました」と書きながら、
    その一般社会に対して、「こんな私にアドバイスをくれたら嬉しいです」と求めるのはなぜですか?
    傷ついて、困っているからではないのですか?
    少なくとも、自分の状態を発信したいのは間違いないですよね。
    それ即ち、「社会と関わる」ことですよ。

「本当、面白い話です(笑)」なんて書いてますが、本当は笑えないと思ってませんか。
    私なら笑えません。悲しいし、傷つきます。

トピ主さんに必要なのは、素直な気持ちを出すことだと思います。
    ある意味、素直ですよね。
    前回のトピでは、露骨に「どーせ私なんて。わかりましたー」とふてくされたレス。
    今回も、「本当、面白い話です(笑)」とあざわらう態度。

でも必要な素直さとは、そうやって自分の心を守るのではなく、まず自分の気持ちをごまかさずに出すことだと思います。

その上で、なぜクビになってしまったのか、ここで広く聞いてみてはいかがでしょうか。
    みなさんの意見の中には、単に攻撃したいだけのもあるでしょう。
    でも、役に立つものは、それ以上にあると思います。
    ねちねちと拗ねていても、どうにもなりませんよ。

最後から2.3行目の意味がわかりません

😑
    ぱっそ
    トピ主さん、ご自分で「これで締めます」って書いたんですから締められたんですよ?お忘れになったんですか?

実家が裕福で生活の不安の無いトピ主さんにはピンと来ないのでしょうが、
    クビを笑いごとにするなんてちょっとデリカシーが無いと思います。
    結婚って、相手がいるだけじゃダメなんですよ。相手のことを大事にしなくちゃいけないし、子供や相手の親御さんだって大事にしなくてはいけない。

それにこの先生きていくのに理不尽なことなんて、専業主婦でも沢山あります。それを親が裕福だというだけで克服して行けるんですか?

あなたの前のトピは、低い収入の男性、つまり自分の身の丈以上の結婚が出来ないなら裕福な実家に残り独り身でも構わない。
    それで自ら終わらせていたんです。
    思い出して下さい。

大丈夫

しろいいぬ
    私も発達障害です。

優しい伴侶と結婚しています。
    毎日とてもとても幸せです。
    この人と結婚したのは私の一生の宝と思っています。

友達はいないし空気も読めないけど幸せです。
    対人関係に難があるから就労はできないけど結婚相手が高収入なので生活には困りません。
    小さな小さな世界に住んでますが幸せです。

前トピは知りませんが発達障害でも幸せな結婚ができることを知らせたくて書きました。

じゃあ、アドバイスを・・・

匿めい
    前回、「匿めい」で返信レスさせてもらったものです。

あららら、事業所からクビとは・・・それはそれは、何とも、残念なことでした。
    でも、私が考える以上に、それほど深く心の中まで痛みを入れているように思えないので、
    ホッとしてます。やはり、彼氏さんの愛の力・・・が大きいのかなと思ったりします。
    さて、
    アリスさんの発達障害に関して受容してもらった上で、
    結婚を見据えて結婚前提のお付き合いが始まり、本当に良かったですね。
    他人事ながらも、私もうれしく思います。
    お相手の方も、アリスさんの内面、気持ち、人柄を好きになられ
    お付き合いを始められたんだと思います。

>後は、どんなに理不尽な事を言われても、はい、分かりましたと言える感情の抑制力が欲しいです。どうしても、納得出来ない注意は気持ちよく受け入れる事が出来ないので、それが凄い悩みなのです。

うーん、「どんな理不尽なこと言われても」「納得できない注意」とは、具体的にどんなことでしょうか?
    一度、ここで吐き出して観られませんか? 結婚前にある程度、解決できることはしておいた方がいいような気がしますが。

ワケがわかりません

んん・・・?
    >これからも、今の彼氏と結婚を見据えたお付き合いをしたい

これから「も」?いつのまにそんな話に?
    実家にお金があるから、お父さんと一緒に暮らす。
    彼は低収入だから必要ない、独身を貫く・・・という話でしたよね?
    どうしてこうなったんですか?

なぜ、クビになったのが「面白い話(笑)」?

>後は、どんなに理不尽な事を言われても、はい、分かりましたと言える感情の抑制力が欲しいです。どうしても、納得出来ない注意は気持ちよく受け入れる事が出来ないので、それが凄い悩みなのです。もう一般社会と関わるのは疲れました。

これは、なんについてでしょうか?職場でのこと?
    でも、とりあえず、今は無職なんですよね?
    ご実家が裕福なのだから、甘えてもいいんじゃないでしょうか。

この前のトピの、
    「実家にお金があるから、お父さんと一緒に暮らす。
    彼は低収入だから必要ない、独身を貫く」
    という方針に戻れば、「凄い悩み」は解決されるんじゃないでしょうか?
    彼とは、軽いおつきあいでよいのでは?

トピ主さん、困る事は何もないのでは???
    気楽にどうぞー。

トピ主です。

アリス
    皆さん、レスをありがとうございます。訳の分からないトピですみません。何故、最後にあんな文章になったかと言えば、クビになった理由がちょっとした理不尽な注意をちゃんと素直に聞けず怒鳴り返してしまう事や、同じ障害者同志の為、何故、この利用者に支援がいるのかがイマイチ分からず、その事を素直に言ってしまった点、言われた事はちゃんと聞けてもその先の自ら率先して動く能力がない事などが原因のようです。そうした点を治さないと、就職は厳しいと悩んでいるのです。なので、高収入の男性と結婚するか、裕福な実家に居続けるかの選択肢を増やしたまでなのです。まだまだ、引き続き、レスの方、お待ちしております。

行き先々でやり方も違うのでヘルパーさんは大変なお仕事ですね。

匿めい
    >仕事上で、
    『どんなに理不尽な事を言われても、
    はい、分かりましたと言える感情の抑制力が欲しいです。
    …注意は気持ちよく受け入れる事が出来ないので、
    それが凄い悩みなのです。』という話ですね?

障害者さんの訪問ヘルパーをされてたのでしょうか?
    失職されてから、機会があればまた挑戦できればいいなという考えで、
    お客さんから注意を受けたことを聞き入れにくく、
    アリスさんが怒鳴ったりなどしてしまって、それで悩んでるわけですよね。

同じ障害者同志の為と書かれてますが、
    お客さんも、アリスさんと同じ発達障害の立場だったのでしょうか。

アリスさん、対人援助する側の立場として、お客さん(利用者さん)に対し、
    ポピュラーな法則があるのをご存知ですか?

その中の一つ、支援する側(ヘルパーさん)が、感情を抑制し、
    支援する側の価値基準から、
    お客さんの(利用者さんの)事を良いとか悪いとか、評価する態度は
    慎まなければならないとしてあります。

『障害者さん主体の援助』を勉強し理解されて
    これからも機会あれば、ぜひ仕事で実践されて下さい。

トピ主です。

アリス
    仕事をクビになってから、一週間が過ぎました。今まで全然して来なかった家事や読書などして過ごしています。家事をしてたら、もう時間が過ぎるのはあっと言う間で、布団を干したり、結構な重労働です。やっぱり、専業主婦になりたいと思ってしまう毎日です。これに、プラス仕事はやっぱりしんどいです。しろいいぬさんのような生活がしたいです。だけど、今の彼氏は、低収入な為、やっぱり、収入面の為、私には働いて欲しいそうです。一人暮らしの彼氏の家は汚なく、部屋も散らかってるのが好きなようです。なので、あまり、家事の大変さをイマイチ分かってないというか、家事に力を注ぐよりは働いてほしそうです。だけど、私としては、家事に力を注ぎたいので、今の彼氏とは考えが合いません。付き合うのはいいですが、結婚は厳しいです。もう働きたくないです。専業主婦させてくれる男性カモーん(笑)

理不尽を理不尽と思わないこと

🐶
    みかこ
    怒鳴り返すって、すごいですね。
    職場で怒鳴る人なんて、普通はいませんよ。

理不尽がどーのこーのじゃなく、
    そういう態度では組織の中じゃ、むりでしょう。
    感情をコントロールできない人は、仕事は無理です。

トピ主さんは、自分が発達障害だとわかっているのですよね?
    ならば、自分の判断(意見)が正しいとは限らない、
    とは考えないのでしょうか?

トピ主さんが理不尽と思っても、
    周囲からみたら「もっともな意見」かもしれません。
    そのあたりはどうお考えですか?

クビなんて、よほどのことですよ。
    クレームが多かったのでなないですか?

トピ主さんは一般社会に疲れたといいますが、
    あなたの職場の人だって、あなたのフォローにひどく疲れたと思いますよ?

理不尽な思いをしてるのは、あなただけじゃないと思いませんか?
    大切なのは感情を抑えることではありません。
    考え方を変えることです。

と、思うのですが・・・
    こういう話も理解できないのでしょうね?

お疲れなのですね

sarara
    一般社会側も、あなたと関わるのに疲れますし。
    トピ主さんは理不尽と思っているかもしれませんが、それはもしかしたら理不尽なことではないのかもしれません。
    いずれにしろ、職場で怒鳴るような人間なんて、会社からしたら面白くもなんともありません。

ちゃんとした専業主婦はそんなに楽ではありません

天窓
    家事はいくらでも手抜きができますが、専業主婦となればきちんとしなければなりませんよね。

冷蔵庫の中をのぞいて、作れる料理を考える応用力、材料がなければ代替を考えるなども必要です。

掃除、洗濯、買い物、段取りと時間配分を考えなければなりません。

発達障害の方と生活をしたことがあるのですが、お返事はとてもよいのですが、なかなか実行してもらえませんでした。
    「ハサミは必ず元の引き出しに戻してね。」と何度話しても、元に戻ったことはありませんでした。

発達障害を理解しているつもりでした。でも一緒に生活するのは無理でした。

ただ、障害手帳をお持ちなら、障害者雇用をすすめる企業も多いですし、それなりのプロが発達障害の方の特性を生かした仕事の指導をし、生き生きと働けるようです。

まずは就職支援を受けて働いてみたらどうでしょうか。
    アリスさんが輝けば、受け入れてくれる男性が見つかるかもしれません。

働きたくなければ、ご両親が許し、ご兄弟に迷惑がかからないのであれば、裕福なご実家でストレスなく生活するのが最も良いと思いますよ。

そういうことでしたか・・・

んん・・・?
    お仕事、大変でしたね。
    お疲れ様でした。
    トピ主さんが、接客仕事に向いていない・・・
    というお話は、特に面白くはなかったですが、
    トピ主さん自身は特に傷ついていないようで、
    ちょっとホッとしたような、
    そんなトピ主さんが不安なような・・・。

でも、トピ主さんは前向きなんですよね。
    天晴れだと思います。

言われたことがきっちり出来ているなら、
    向いている仕事はありそうです。
    例えばパソコン入力のお仕事ですとか、いかがでしょう。
    臨機応変を求められる仕事は難しいと思います。
    混乱するのでは?

トピ主さんが、今の彼と結婚するのは、
    あまりオススメできません。
    お付き合いならばいいと思います。
    でも、実際に彼といて、幸せなんですか?
    別に彼と別れても、
    トピ主さんは悲しくないんじゃないですか?
    彼のために家事をしつつ、仕事にも行くこと。
    想像できます?可能だと思います?
    更に言うならば、
    そこまでして一緒にいたいと思いますか?

一度結婚してしまうと、その後、
    何もなければずっと同じ生活が続く・・・のですが、
    トピ主さんは、耐えられますか?

トピ主です。

アリス
    そうなんですよね。働かなくてもいいなら、障害者として、そうこうして悩む必要もない訳なんですよね。日常生活やプライベートでのコミュニケーションは何一つ悩みなんてないのですから…。働く事に力を注ぐより、もう若い内から、婚活して、専業主婦させてくれる男性と出会っておけば良かったと思っています。もうこんな中途半端な年齢でこんな事に気付いて、本当情けないです。もっと、早い内から、その事に気付いてたら、良かったよ。今、20才位の女の子が就活より、婚活したいと言ってるトピがありますが、本当、その女の子達が正解だと思います。もうこの年齢じゃ、同世代の若い男の子からは全然相手にされません。もう40代の中から、専業主婦させてくれる男性を見つけるしか方法はないのです。それ位、共働きは嫌です。働く事さえなければ、私は障害者として、認定されなくても良かったのです。専業主婦させてくれるなら、障害者になる必要もない…。早く、専業主婦させてくれる男性と出会いたいです。