詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小町に女性刑事さん、いらっしゃいますか?(駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町に女性刑事さん、いらっしゃいますか?(駄)

レス6
    (トピ主1
    😀
    姫川ユウ
    仕事
    トピを立てていただき、ありがとうございます。

警察ミステリ大好きで「姫川玲子シリーズ」とか、
    「クロハユウシリーズ」はなかでも特に愛読してます。

で、読み進むうちに疑問が生じました。
    現実の女性刑事さんって、こんなにかっこよく、こんなに殿方にもてもてで、
    こんなに横紙破りなのだろうか・・・? と。

小町をお読みなっている方の中に、女性刑事さん、
    或いは男性の刑事さん、警察関係の方々、警察に詳しい方々が
    いらっしゃいましたら、「現実はこうなんだよ」と
    教えていただけないでしょうか(もちろん答えられる範囲で結構です)。

私の頭の中には「身長170センチ台、20代後半から30代前半の
    クールな美人刑事、しかも有能で同僚の男性たちの嫉妬の的」
    なイメージが渦巻いています。

身長はちびっちゃく、60代なのに未だに幼稚でうろうろおろおろの
    私は、ただただ憧れてしまうなあ・・・

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

本人ではないですが

🙂
    ぴーひょろ
    さすがに「私が美人敏腕刑事です」という方はいらっしゃらないようなので、
    聞いた話を。

元上司は外国人なのですが、彼が日本の別会社にいたときの話。
    深夜に会社のセキュリティ担当から
    「あなたの部下がバーで喧嘩して警察署に留置?されてるので迎えに行ってほしい」と連絡が。

日本語が話せない元上司、不安で一杯になりながらそれでも東京郊外(住宅地エリア)の
    その警察署に駆けつけたところ件の部下はまだ酔っ払って、シャツに血のついた状態で
    「俺は悪くねぇぇぇ」とくだまいてたそうです。

「お前いい加減にしろ」と言おうとした横から、まさに!トピ主さんのおっしゃるような
    「身長170センチ台、20代後半から30代前半のクールな美人」、
    しかも黒いパンツスーツだったそうですが、その人が
    ものすごく流暢なクイーンズイングリッシュで、
    「そのような態度はあなたのためになりませんよ。しかも上司の方の前ですから
    お仕事にも差し支えるでしょう」とびしっ!と決めたそうです。

あっけにとられる元上司。
    続きます。

本人ではないですが2

🙂
    ぴーひょろ
    すると今度は、やはり居合わせた男性刑事?がこれまたばっちりなアメリカ英語で
    「まぁまぁ、こちらにも言い分があるでしょうから。すこし落ち着いて、
    お話を聞きましょう」と、なだめに入ったそうです。

ますますぽかーん、の元上司、気を取り直してその場は収拾つけたらしいのですが、

あとから二人の刑事にきいたところ、それぞれ日本の大学を出て就職した後、
    英米の大学院に留学し、現地の警察?アメリカだったらCIAとかなんでしょうか?に
    出向研修もし、今は帰国してローカルな警察署で研鑽を積んでいるところだとか。

「日本の警察あなどるべからずって思ったよ。それにしても映画みたいだった」
    だそうです。
    しかもほんとに美男美女だったんですって。
    まぁ、状況が状況なので評価は何割増しかにはなってるとしても。

見たかったなーって思いました。

イメージ壊れるかな

無名
    申し訳ありません、イメージ崩れてしまうかもしれませんが。
    現実は非常に地味です。
    確かに優秀な人はいますが、基本的に組織として仕事を進めるので、主人公一人の能力で事件解決なんてまずありません。
    服装も私服はスーツで勤務することが基本でも、現場で汚れてもいいように作業服で仕事することも多いです。
    事件の大小に関わらず、地味なことの繰り返し、無駄足や無駄となった情報を積み重ねて被疑者に近づいてくのです。
    そこには華やかさも無ければ主人公もいません。
    少なくとも私は主人公にはなりたくありません。
    なぜなら事件には被害者がいます。
    物語ではなく、現実に辛い思いをした被害者ありきの主人公になることは望みません。
    多くの者が栄誉でなく誇りだけを持っています。
    期待外れですみませんが、そんな地味な者が誇りを持って現場にいることも念頭にフィクションを楽しんでください。
    小説に出てくる名もない警察官達こそか現実で、例え主人公がいなくても無名の者達が事件を解決するだろうな、と思ってもらえれば幸いです。
    もう一つ、私は男ですが、優秀な女性に対しての嫉妬やらは感じませんね、仲間という意識の強い職場ですからね。

レスありがとうございます

😀
    姫川ユウ
    トピ主です。
    レスをいただき、ありがとうございます。

海外小町なので日本のミステリは
    「乾いた土地にしみこむ干天の慈雨」のようなもの、
    中でも警察ミステリはむさぼるように読んでしまいます。

現実にドラマのようなかっこよい刑事さんもいらっしゃるし、
    他方、地味な捜査で組織で犯罪を追及する刑事さんたちの
    存在も・・・

いずれも私には想像もつかなかった、感動あるのみのお話です。
    ありがとうございます!

無名さんへ

ピーポちゃん
    私の兄が刑事をしており、全く貴方と同じ生き方をしています。
    キャリアも何もなく、地道な作業の積み重ねと被害者、被害者を取り巻く人々の事を真っ先に思い行動する兄を、貴方のレスを拝見して思い出し、つい書き込みました。
    兄は、実際は刑事であることを隠すことが多いです。
    トピ主様、趣旨と違うレスになり申し訳ありません。

かなりのストレスになると…

匿名
    元彼が刑事です。

以前 聞いたのですが 取り調べの時 容疑者に犯行動機を聞くと 皆 自分勝手な理由なのに、それを当然のように話すらしいです。

自己中極まりない理由を聞いてると 本当は殴りたい衝動に駆られるが それは許されない事だから ひたすら ひたすら耐えてると…

あと 取り調べ室で お決まりの『カツ丼』は有り得ないと言ってました。
    仕出し弁当かコンビニ弁当みたいです。 市民の血税から購入するので(確か) 最低ラインの弁当らしいです。

一番 現実とドラマや小説との違いは 非番の時や勤務後 自宅に『事件です』と電話があり『よし!直ぐ行く!』は絶対ないと。

では 夜間の事件は誰が現場に行くか…その日 当直に当たってる人が行くそうです。

結構 裏の話聞きましたが 書けないので私の胸にしまっておきます。

質問から外れていますが すみません。