詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お箸を正しく持てていると思っている人(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お箸を正しく持てていると思っている人(駄)

レス38
    (トピ主0
    割箸
    話題
    かなり前ですが、友人と食事しているときに箸の使い方が話題になりました。
    そのとき、外国人に「こうやって持つんだよ」と押していた友人の持ち方、間違っていました。
    中指が下の箸にくっついたままなのです。
    私の認識では、上の箸を親指・人差し指・中指の3本の指で支えるのが正しいと思うのですが、、、。
    しかしそれ以降、中指が下の箸についたままの人を何人か目にしてきました。
    一見正しい持ち方なんですが、よく見ると違うんですよね。
    こんなこと気にしているのもくだらないですが、箸を正しく使えない人の数の多さに驚いてます。
    ネットで調べたら30代で3割しか正しく持てていない、とありました。
    親は何も言わなかったのかな、
    子供にどうやって教えるのかな、
    接待やビジネス上の食事で恥ずかしい思いをしないのかな、
    と疑問がわいてきてしまいます。(アンタには関係ない!と言われそうですが)

皆さん、お箸は正しく持てていますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二十歳までちゃんと持ててませんでした

おむすび
    恥ずかしながら自分の箸の持ち方がおかしいと気づいたのは二十歳を超えてからです。
    親は私の箸の持ち方に何も言いませんでした。
    なのでおかしいと全然思ってなく、ずっと過ごしてきたわけでして…。

二十歳を超えて、自分の箸の持ち方が他の方と違うのに気付いて
    自分で調べて自分で直しました。

いま自分が子供をもってみてわかったのですが
    子供の練習用お箸とか普通に売ってますよね。
    お箸の持ち方ってやっぱり親が教えるものなんだな、と。
    私の両親はそういう躾けには無頓着で
    私はかなり変な、礼儀知らずの子供・若者だったなと
    恥ずかしさすら湧いてきます。

まあ今更親に恨み言を言っても仕方ないのですけどね…。

たぶん…

ミィ
    正しく持てていると思います。私が教えたわが子が幼稚園児の時、百貨店の物産展で箸職人さんに「小さいのにお箸をちゃんと持てて、えらいねぇ」と褒められたから、間違いないと思います。正しく持てない人が増えたら、正しくないことに気づかなくなるのかなぁと思う今日この頃です。

現在、矯正中です

😉
    うふ
    昔から親に言われていたのに・・・!と、現在、親になってから矯正中です。
    結構、ヒッシです。なかなかウマくなってきました。
    実家の父母、妹弟もお箸は上手です。義妹、甥っ子も。
    ただ、夫、義姉、義父母の持ち方を「なんかヘン」だなと思って見てました。
    中指が下の箸についてる! そこか!
    自分が矯正しだすとどんどん気になりますね。
    姪もへたくそです。おまけにこの姪の父になる義姉の夫は、「握り箸」ですよー。
    お正月に初めて見たときは、ドン引きでした。以降、一切見ないようにしてます。
    出来るつもりになってきていたけれど、改めて、また見直してみよう!と思います。
    いいトピありがとう!!
    夫も巻き込んで、息子も「正しいお箸」を使えるように頑張ります!!

はずかしい...

😨
    けん
    ためしにお箸を持ってみたら、..中指が下のお箸に当たってました。
    というか押さえてる..。あってると思っていただけに恥ずかしいです。
    30代の7割のほうなんですね。次の食事から気を付けよう!
    教えてくれてありがとうございました。

箸の持ち方ぐらいであれこれ言われたくない

🐴
    アサト
    私は箸を正しく持てません。交差しています。でも、何の支障もありません。
    箸の持ち方が正しくないと、親のしつけが悪かっただの、どんな育ち方をしたんだのようなことを言う人がいます。
    相手の箸の持ち方をじっと見て、あれこれ言う方が下品ではないのですか。
    箸で食べ物を突き刺すのならともかく、少しぐらい違ったからといってあれこれと言われたくないです。誰にも迷惑をかけていません。
    箸の持ち方をあれこれという人は、自分がいい家庭に育って品があると思いたいのでしょうか。
    食事のマナーなどどうでもいいというつもりはありません。
    でも、なぜ箸の持ち方だけあれこれというのでしょうか。
    時々箸の持ち方が話題になりますが、不愉快です。

ただいま矯正中です。

🙂
    どんぐりころころ
    私は子供が物心ついてきたのを切欠にただいま矯正中です。

前の職場でお箸の持ち方の話題が出た事がありましたが正確にお箸を持てる人は少数でした。間違ってる人は握り箸のような極端な持ち方ではなく指の位置が微妙に違ってるパターンが多かったです。
    あとは一応正しく持てるけど普段は自分なりに楽だと感じる持ち方(正しくない持ち方)で食事をしている人もいました。

正しい持ち方を目指して努力していますが、なかなか治りません。何が難しいかというと自分の理解力が足りないせいか写真や説明文だけだと「これで本当に合ってるの?」と不安になってしまうからです。一番いいのは人に見てもらいながら特訓すれば良いのですが、夫も持ち方が若干違うので頼りになりません。かといって他の人には今更聞きにくいという恥ずかしさもあります。こんな無駄なプライドは捨ててしまえば楽なんですけどね(笑)
    ちなみに子供にも指リング付の矯正用お箸を以前は使用させましたが、未だにお箸より素手で食べる方が好きみたいなので家ではトレーニングが進んでません。このままでは不味いですかね~

持ててます~祖母に感謝

🐱
    猫の森には帰れない
    正しいお箸の持ち方、一応googleしてみました。

で、ちゃんと正しく持ててました!

さすがに祖母に豆をつまむ練習をさせられただけはありますね。
    大抵のものはひょいひょいっと箸でつまめます。

そういえば昔カナダ産のビールの広告にクマが出てくるのがあったな。

そのクマ、寿司屋のカウンターに座ってグーで二本の箸を握ってるんだけど、横に座った日本から出張してきたおじさんがクマの手を突然ぎゅっと握って箸の使い方を教えてあげるの。そこで

「日本から来ました」

って言うの。クマは

「俺はカナダから」

このやり取り絶妙だったなぁ。このCM作った人も実際に日本人にやられちゃったのかしらと思ったほど。

持てまーす

手は美人
    我が家は4人中3人が正しく持てます。
    勝率いいですね!

子供の躾は、輪ゴムを使ったり、支点と力点になる部分をセロテープで固定したり、やりすぎかな?と思いましたが。
    慣れたので固定なしでご飯を食べているとき、まだやりにくかったのでしょう。
    息子が「セロテープで留めて」と言うので、ちょっとMぽくて不安が心をかすめましたが(笑

持てないのは主人なので、いい年して今更どうしようもありません。
    クロス箸っていうんでしょうか。
    手をこねくり回して不器用に食べていますが、それでVIPの接待もしているのですが特に問題ないようですよ。
    たぶん。

正しく持ててます

😨
    さくら
    ただし、左利きなので全くにして意味なし!
    箸置きや、お茶の席で、「直しておけばよかった」といつも思いますよ

はい、持てます

うるとらまん
    私も高校生くらいまで、主さんがおっしゃる持ち方でしたが、ある日母の持ち方と違うことに気付いて以来、すぐに直した記憶があります。
    母も気付かなかったそうです。

なので我が娘には、早いうちから厳しく教えました。
    7歳ですが、箸持ちが良く、器用に使いこなしています。
    娘の友達を見る限りでは、半数以上が箸持ちが悪いですね。
    すでに直そうとしても指が言うことをきかないようですよ。

私(40代)の身の回りでも、間違っている人はたくさんいますね。

食事のマナーは自分のためにあるのではなく、相対して食べている人のためにある、ということを娘にもきちんと教えてあげたいです。

はい、持ててます。

🐶
    細かいオヤジ
    物心がついたときから母親から躾けられました。また箸が正しく持てるようになったらナイフとフォークの使い方を教えられました。

箸が正しく持てないと料理をお皿から口に持ってくる時に落とす確率が高まります。因みに愚妻は正しく持てないので、毎食1回は落として食卓を汚します。

また、箸を正しく持てない人は、肘をついたり、箸を持ったままほかの食器を持ったりする人が多いように思います。

はい

cipta
    きちんと使っています。

幼稚園まで正しい持ち方でしたが、小学校に入ってから「エンピツ持ち」になってしまったそうで、
    母が教え直したそうです。

ですので両方できます。
    なんとなく力が入るような気がしてテンプラなど揚げ物を油から引き上げるときはエンピツ持ちでやってしまいます。

想像できない…

木の葉
    中指が下のお箸にくっついたままで、どうやって上のお箸を動かすんでしょう?
    動かすときは、その人たちの中指も自然に下の方からは離れると思うのですが…
    トピ主さんは動かす前の「構え」しか見ていないのでは?
    不安になって私もさっき持ってみましたら、構える時は軽くついていますが動かすと離れます。
    それで正しい…ですよね?

うちの父の持ち方は変わってますが。
    全部の指を伸ばして、お箸を持った手がハサミみたいに見えるんです。
    正しくはないとしても、他人を不快にさせるような不器用そうな感じは全くしません。
    お魚も誰も真似できないくらい綺麗に食べます(途中経過も含めて)。
    持ち方の細かい正しさよりそっちが重要ではと…自分の汚いお皿を見て思います(恥)
    どっちも、が理想だとしても。

私もまちがってました

🐧
    d
    >上の箸を親指・人差し指・中指の3本の指で支えるのが正しいと思うのですが

これが正しいようですね。私も人に注意されて直すようにしました。
    恥ずかしながら、親には小さいころからずーーと注意されていたのに直らず、主人に注意されてから直りました。
    それ以降、人の箸の持ち方を見てしまいます。
    意外と適当な方多いんですね。

やってみました

躾の基本は食事
    中指が下の箸にくっついたままで、どうやって上の箸を動かせるのでしょう。
    上の箸は3本で動かさないと使えませんよね…。
    まるで曲芸ですね。
    でも、そうやって食事ができているんですね。

いい大人が握り箸、芸能人にもときどきいますが、
    それよりはまだいいかな。

箸の持ち方は家庭が透けて見えますね。
    そんなのどうだっていいと言い切る人もいますが、
    一事が万事。
    ヤンキー君が上手に食べているのを見ると、ほっとしたり、
    なんちゃってお嬢様が危なっかしいと、おやおや、と思いますね。

その程度

ごじゃ
    よっぽどおかしい持ち方じゃない限り気になりません。

若い頃

みほ
    右手中指の靭帯が断裂したので、たぶん一般的に
    「正しい使い方」はできてません。

障害と言えるほど指の動きに支障があるわけではないですが、
    曲げ伸ばしがけがをする前よりスムーズにできないので、
    箸の使い方は自己流です。

一見すると手が不自由そうには見えないし、
    他人からは、単に正しい使い方が身についてない人間に見えると思います。

でも、マナーは大事だと思いますが、
    「接待やビジネス上の食事で恥ずかしい」、「親のしつけが~」
    と相手の事情を考えずに相手を決めつけるのって正しいマナーなんですか?

仰るとおりです

🐱
    古猫
    トピを読みながら自分の持ち方を検証してみました。割箸さんが仰るとおりの持ち方をしていました。

つまらない自慢をします。中学の同級生20人ほどで1泊旅行をしました。担当の仲居さんが年配の人でした。友人がその仲居さんに「コイツはおばあちゃんに育てられたから、年配の女性を好きなんだよ」と(余計なことを)言いました。仲居さんは「あ、それでお箸の使い方がきれいなんですね」と応答しました。何がどこまでどうなのかは判らないが、とにかくこんなことがありました。

ついででごめんなさい。エンピツ(筆記具)の持ち方も「よくアレで書けるなあ」と思うようなのを含め、メチャクチャになっていると思いませんか。

おばあちゃんでも誰でもいい、家庭で教えることだと思います。

正しく持てていますが過去に嫌な経験しました

ポテトサラダ

数年前、ママ友さん達とランチに行きました。

突然箸の話になり、他の3人から私の持ち方を全否定されました。

タイトルにも書きましたが私の持ち方は正しいです。
    他の3人が主さんの仰る中指下タイプの方々です。

あまりにも強い口調で集中砲火の如く全員から否定された為、一瞬私が間違ってるの?とプチパニックになっていたら隣のテーブルの年配の女性が助け船を出してくれました。

「こちらの方(私のこと)の箸の持ち方が正しいんですよ。あなた方のは間違ってますよ」と。

3人は黙りこくってしまい結局気まずいランチになりました。

箸の持ち方一つでこんなに論争になるなんて…と思い、以後人前で箸の持ち方については一切触れないことにしています。

こういう人って

ムラ
    私は正しく持てていると思います
    でもそんなに箸の持ち方って大事ですか?
    あまりにも酷いのはどうかと思うけど
    その人はその人なりにそれで上手く使えているのだから
    別に良くないですか?
    箸がきちんと持てる事を当然のように思っている人って
    持てない人を極端にバカにしますよね
    それなら箸だけじゃなく食事のマナーも完璧なんでしょうか?
    出された料理は完璧にマナー通りに食べる事ができるんでしょうか
    TVでマナー講座のようなバラエティ番組があるけど
    本当にしっかり出来る人ほとんどいませんよ
    バナナが出されたら何を使ってどうやって食べるかとか
    残った皮をどうするかとか知ってます?
    箸にそこまで拘るのなら他の事も当然完璧なんですよね

持てています

まめまめ
    母から厳しく教えられました。
    念のため今ネットで確認しましたが大丈夫でした。

それにしてもトピ主さんの仰る「中指が下の箸についたまま」が想像できません。
    上の箸を、親指・人差し指の2本だけで持つことになりますよね?
    どう頑張ってもその状態を作ることができません・・・。
    私の理解力が無さすぎるのか・・・むむむ・・・。

「箸の持ち方くらいであれこれ言われたくない」と仰る方がいますが、
    私の考えとしては、育ちを非難したり重箱の隅をつつくようなことをしたいのではなく、
    「それを言っちゃあお終いよ」と思うんですよね。
    何のために「美しい作法」や「マナー」があるのか。
    何のために「箸の持ち方」があるのか。
    「誰にも迷惑かけてない」と言ってしまったら、
    箸の持ち方に限らず色々なことがめちゃくちゃになってしまいます。

昔の同僚も箸の持ち方がとても変でしたが、
    「うちは自営で両親が忙しくてさ~それだけ人気店だからさ~」と
    自分の作法がおかしいことを「家が繁盛していた勲章」とむしろ自慢気でした。
    そういう思考の人もいるんだと驚きました。

持てます

💰
    ねねこ
    親に教わった覚えもありませんが、自然に正しく持って正しく使えます。正しく持てない人がどうして持てないのかがわかりません。

正しく持っていますよ。

一膳
    高校のとき、グループ数人でお弁当を食べていたときのこと。
    一人の子が薬指を上のお箸にひっかけて(明らかに変)食べているのを見た友人が
    「お箸の持ち方間違っているよ!正しくはこう!」と指摘して、自信満々に実演指導しました。
    …が、当の友人は中指が下のお箸についたままでした。
    あとで、こっそり教えてあげました。
    友人は「えっ!違うの!?」とショックを受けていました。

横ですが、アサト様のレスは耳が少し痛いです。
    お箸を持てない人に対して、自分が狭量なことは自覚しています。

持てません…

きんぎょ
    30代女性ですが、箸が正しく持てません。

というよりも、自分の箸の持ち方が変だということを、結婚して夫に指摘されて
    はじめて自覚しました。
    今まで恥ずかしい思いをしたことはないし、食べ方が特に汚いということもありません。
    が、指摘されないだけで、気づいている人には、あらあ…と思われていたのかも。

母親は、挨拶などは厳しかったですが、箸&鉛筆の持ち方は教えてくれませんでした。
    鉛筆は、小学校低学年の時に、担任の先生に指摘されて、一応は正しく持てます。
    箸は、誰にも気づかれないままで、正す機会がありませんでした。

恨み節で後で母親に、「箸と鉛筆の正しい持ち方、どうして教えてくれなかったのよ~」、と尋ねたら
    「そんなのは、自分で自然に覚えるものだと思ってた」と悪びれもなく言われました。
    …母親の皆さんは、お子さんにしっかりおしえてあげて下さいね。

私、30代の7割の方だったんですねえ。
    恥ずべきことだと思うので、夫に正しい箸の使い方教えてもらおうと思います。

持ててません

🐷
    豚丼
    5分程度ならもてるので、きちんとした席ではゆっくり食べてカムフラージュしています。
    魚の身を骨からはずしたり、大きな切り身を一口大にわけたりするには、正しく持たないとできませんしね。

ただ、どうしても、使っているうちに下の箸がすべるんです。
    それでも無理していると指がつります。

なぜそこまで使えるのに、時間が続かないのかと友人にも不思議がられていますが、自分では薬指の曲がり方が変なんじゃないかなと思ってます。

1週間も練習すればすぐに使えるようになるっていう意見が大勢なので、ちょっと肩身狭いんですけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

割とどうでもいいことです

グレイ
      いつから正しい箸の持ち方がただ1種類だけと厳密に決まったんでしょうね。私が子供の頃には親から子へ教えられるだけで、今のようにテレビで解説されることも学校で説明されることもありませんでした。しつけを家庭ではなく学校でしなくてはならなくなった頃に指導内容を統一するために決められたとか、そういうことだったんじゃないでしょうか。

大事なのはまず道具として上手に使える事、次に見た目が美しいこと。中指が少々違った風になっていても問題ないと思います。

習字の筆の持ち方に1本掛けと2本掛けがあるのをご存知でしょうか。どちらも正しいのです。このように、いろいろな道具の「正しい使い方」に多少の幅があるくらいの事は当たり前だと思います。

私のことですね

😀
      伊藤
      私も二十歳くらいまでは間違ったもち方をしていました。
      でも一見正しく見えるので、指摘を受けたことは無かったです。
      親も気づいてませんでした(両親ともに正しいもち方です)

社会人になってからでしょうか、TVか何かで自分の持ち方が正しくないことを知り、自分で矯正しました。慣れるまでは使いにくかったです。

今、昔の持ち方をしてみると、うまく力が入らないです。
      でも当時はちゃんと細かいものも摘めたし、重いものでも大丈夫だったんですよね。

持てています

マナーって
      念のため、正しいお箸の持ち方のHPでチェックしてみましたが正しく持てていました。
      ですが、他人様のお箸の持ち方は気になりません。というか、ちょっとした持ち方の違いが気になるくらい意識を他人様の手元に持っていくのはマナー違反ではないでしょうか?

「マナー」とか「作法」は人を不快にさせないために自分を律するもので他人様のあら捜しをして優越感に浸るものではないはずです。
      人様のお箸の持ち方を見て悪し様な物言いをされる方は、形だけでなく心のマナーも身に付けて頂きたいと思います。

持てません。

はとこ
      「正しい持ち方」と言う持ち方だと、力が入らず物がつかめません。
      なので間違った持ち方です。(箸の先がクロスする)
      というと「間違った持ち方のほうが物がつかめないでしょ!豆は!ご飯粒は!」と詰め寄られそうですが、つかめます。
      ご飯をぼろぼろこぼすこともないです。

人の箸の持ち方なんて気にしたことがないので、世の中にはこんなにも他人の箸の使い方に注目して、人格や育ちまでジャッジしている人が多いのに驚きます。

それにしても箸なんてめんどくさい道具がなぜ延々と生き残ってるんでしょうね。スプーンとフォークのほうがよほど食べやすいと思うんですが。

なんとか

たぬきち
      正しい持ち方です。
      ただ、娘が交差箸になってしまい、矯正箸で特訓中です。

「箸の持ち方ぐらいであれこれ言われたくない」というのは、直す努力をしていない、もしくは努力はしたけれども…の結果開き直っているようでなんとなく不快です。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  38
      次へ 最後尾へ
      全て表示