詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 帰省中、授乳しているのに堂々とビールを飲む義姉
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省中、授乳しているのに堂々とビールを飲む義姉

レス35
    (トピ主1
    😠
    びっくり
    ひと
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。びっくりと申します。

次兄家族が先日、実家に帰省しました。

その際、義姉(次兄の妻)が3歳の姪に、いまだ授乳していることが分かりました。

そして、もっと驚いたのが、授乳しているにも関わらず、ビールを普通に飲んでいました。

(私も食事を一緒にしたので、目の前で飲んでいるのを見ています。結構飲んでました。)

時期的に見て、母は卒乳しているのでビールを飲んでオッケーと理解していました。

しかし、飲んだ翌朝、義姉の姿が見えないので、母が次兄にどこにいるのか聞いてみると

「いま授乳中だから隣の部屋にいるよ」等と聞き、大変驚いたのだそうです。

私は、3歳児にビールを飲んでいる人間が授乳することについては、別にどうでも良いと思います。

しかし、両親の前で、堂々と誤解されるような行動を平気でする義姉のことは理解が出来ません。

普段は何をやっていてもいいから、帰省した時くらいは、両親を安心させるような気遣いをして欲しいのです。

お嫁さんとして、両親に気遣いをして欲しいなんて、もはや思っていません。

お客さんとして来てくれて構わないから、良識ある行動をして欲しい。

母は「授乳しているのに、ビールは飲んじゃまずいのでは?」と義姉に進言しようと思ったそうですが

この言葉を言って、一生恨まれたら馬鹿らしいと、何も言わないそうです。

私なら、義理の両親の前で、こんな非常識な行動は絶対にしなので、何だかな~と思うのです。

義理の実家に帰省中、ビールを堂々と飲んでいながら、3歳児に授乳する義姉の感覚は普通なんでしょうか。

いまの世の中は、こんなにも自由な感じになったのでしょうか。皆様、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親子で盛り上がっていればよいのでは

ジャッジ
    他人の子育てにあれこれいうことないですよ。
    姪御さんを将来にわたって面倒見てあげるわけではないですよね。

どう育てるかは親が決めること。

その義姉さんは、ドイツかベルギーの子育てをしているのです。
    あちらはビールを飲んでも授乳してます。3歳でも母乳飲んでいる人もいます。卒乳は自分で決めさせる方式なのでしょう。

まあまあ

しょうゆ
    3歳児にまだ授乳中、というのはびっくりですが、もうさすがに1日に何度も授乳しているわけではなく、朝と夜だけ、とかじゃないですか?
    仮に夜も授乳はせず朝だけ(1日1回)だったとしたら、夕食時に飲んだビールのアルコール分も血液から消えていて大丈夫、ということなのではないでしょうか。
    疑問に思ったら本人に聞けばいいと思います。

飲んですぐじゃないんでしょ?

まみー
    確かに授乳中はアルコールを控えた方がいいけれど、ビールを飲んてすぐの授乳じゃないんだし、3歳ならもう量は飲まないでしょうから、そんなに目くじらをたてることでもないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?
    私はアルコールが嫌いなのでそこまでして飲みたい人の気持ちはわかりませんが、身の回りでは寝る前の授乳を済ませたらビールを飲んでるママは山ほどいましたよ(笑)

主さん、厳しいなぁ。。。

3歳でしょ?

え?
    もう3歳と言えば、ものも普通に食べてますよね?
    授乳中といっても、お母さんを感じていたくて、甘えてくわえているシチュエーションでしょう。

母乳もそんなにもう出てない時期でしょうし、いちいち主さんが知りもしないことを言うのが面倒くさい人だなぁと私は感じました。

文がよくわかりません

💔
    ha?
    貴女の文章、主張されている要点が微妙にずれて非常にわかりにくいですが、

なんだか面倒な小姑さんですね。

「3歳児の授乳に対してはビールを飲んでもどうでもいい」とご自分で言っているのはなぜですか?文の最初と最後では「授乳期間にビールはいけない」と言ってみたりどっちなんですか?

両親の前で堂々と…って、ビールを飲んでいただけでしょう?目の前で授乳し始めたわけじゃなし、ほかの部屋で授乳・・・・いいじゃないですか。

「両親に誤解されるような行為」、この「誤解」って?平気でビールを飲むことで断乳済みと思われることをさすのですね?でも、3歳児への授乳ではビールを飲んでもどうでもいいっておっしゃっていましたよね。

私の読解力では・・・・う~ん、よくわかりません、貴女の文章。

ひとつだけよくわかったのは、義姉さんの行動を監視するかのような貴女の冷たくって鋭い目つきです(怖)

なんだか最後まで要点がずれていて理解できませんでした。

大丈夫だと思いますよ。

🐤
    たぬき
    飲んだ量にもよりますが、
    母体からアルコールが抜けていたら、
    授乳しても大丈夫です。
    心配なら、最初搾乳してからあげれば良いのです。

3ヶ月ではなく、
    3歳児なら、量も大して飲んでいないのではないでしょうか?
    殆ど精神安定というかスキンシップとしての
    まねごとに近いと思います。

あなたが思うほど

怒リング
    世間様の常識、非常識は異なりますよ。

そこまでカリカリするには普段から義姉の事が嫌なんでしょうね。

帰省中だろうがなかろうが

🐱
    やさぐれP
    義両親の前だろうが自宅で1人だろうが
    授乳をしながらアルコールを飲む人は・・・
    常識非常識では判断しませんが、
    私個人としては「子供への虐待」くらいに感じますね。

3歳児に授乳というのもまた・・・
    お酒を飲みたければ授乳しなきゃいいのに。
    どうしても母乳が必要な時期はとっくに過ぎてるんだから。

あくまでも個人的な意見ですが
    義姉さまの行為は
    「小さな子供がいる狭い部屋の中で喫煙する」
    事と大差無いです。

実は友人にもいるんですよ、1人。
    完全母乳でビールがぶ飲み・・・
    彼女は煙草が大嫌いで、ご主人は外で喫煙しています。
    (あ、海外在住で、庭がとんでもなく広いですから、お隣さんの事はご心配なく)
    喫煙後は彼女いわく「煙草の毒素が子供に付く」との理由で
    ご主人は手洗い、消毒を義務付けられています。
    その彼女が飲酒授乳ですよ・・・
    説教はしたんですけどね、聞かないし。
    子供の脳の発達に何らかの影響があるかもしれませんけど、
    突き詰めれば私の子じゃ無いし。

帰省中かどうか、誰が見ているかなどは関係無いです、私の場合。
    授乳しながらの飲酒は「幼児虐待」だと思っています。

普通なわけないでしょう?

タヌポン
    立派な虐待じゃないですか、こんなところに書き込むよりも匿名で児相に通告なさい
    確かにそれで家庭は壊れるやもしれませんが、子供のためにはそうすべきです
    アルコールを飲みつつ授乳だなんてあり得ません、お乳から子供にアルコールがいくんですよ?
    少量であってもどうなるかを調べてごらんなさい
    母親が口を出せないうなあ相手ということは勝ち気な嫁なんでしょうが、匿名でなら言えるでしょう?
    上手いこと考えて早く行動を!

ちゃんと理解を。

🐤
    hana
    義姉がビールを飲んでいたのは夜の食事の時ですよね。
    授乳していたのは翌朝。飲んでから授乳まで何時間たってますか?
    母乳の中にアルコールが残ってるとは思いません。そんなに非常識でしょうかね。
    まさか、あなたや両親がそういったことも知らないとは、思っていなかったのでは?

怒りポイントはどこですか?

私も小姑
    飲酒して授乳はどっちでも良いとの事なのに、飲酒して授乳する感覚が普通なのか?と問うのは矛盾していませんか?
    帰省時は両親を気遣って欲しいというレスの直後に、気遣いはして貰いたいとは思わないって…
    トピ主さんは、義姉が嫌いなだけですよね。小姑根性丸出しですね。
    「義両親の前で飲酒し、翌朝に3歳児へ授乳」が非常識かどうかは、かなりのレアケースだと思うので、個人の良識次第としかいいようがないかと。
    私個人としては、夕飯時に飲酒して就寝前に授乳なら、非常識極まりないと思いますが、飲酒した翌朝に3歳児に授乳ならば、そこまで非常識とは言えないのではないかと。なるべく控えた方が良いとは思いますが。
    ご両親を安心させたいならば、次兄さんに「親を不安にするような言動は控えて欲しい。」と言えば済むのでは?
    次兄さんが授乳の事を言わなければ、トピ主母は不安になりませんでしたよね。
    義姉の行動が気に入らないのは解りますが、不安にさせたのは次兄さんの要らぬ一言かと。
    それまで義姉のせいにするのはどうなのかなぁ?

反応が大袈裟

虫刺され
    義理実家に帰省中、ビールを堂々と飲んでいながら、3歳児に授乳・・・この3つのキーワードにそのように過剰反応するということは最初からその義姉がお嫌いなのでしょうか。

3歳児の授乳は1歳までの授乳とは全く内容が違いますよ。
    母乳なんてあまり出てないはずです。ママのおっぱいをくわえてリラックスすることが目的だから。アルコールの影響などはほぼないのでは。

ちなみに、堂々と誤解されるような行動とありますが、一体何が誤解されたのでしょうか?結局のところお母さんもお嫁さんの事が好きでなく、あなたも母親の影響を受けて義姉が嫌い、二人揃って何でもいいから嫁批判したいだけという感じのトピです。

普通じゃないです

😨
    kotori
    ビールを飲んだ翌朝に授乳ですよね。
    だったらアルコールは抜けていますから、その点は問題ないです。

それより3歳児に授乳、がびっくりです。
    もう幼児ですよ・・・。
    子どもより親が乳離れできてないんでしょうね。

今ではWHOも子どもから卒乳するまであげてよい、としているとはいえ、感覚的にはもう大きくなった子どもがいつまでも母の乳を加えている図には、引きます。

子育ての常識は5年単位で変わるので、今WHOが推奨していることもあやしいものです。

めんどくさい小姑…

ゆう
    もう3才だし、飲酒後すぐに飲ませなければ良いと思いますよ。
    個人的には3才でまだ授乳って、なんで??とは思うけど
    それも人それぞれ。

飲んで2時間ぐらいは乳汁にアルコールが移行するけど
    時間をおけば大丈夫らしいです。
    小姑さん、いちいち非常識とかうるさすぎ。
    あなたの常識が絶対だと思いますか?

気持ちはわかるけど。。。

🙂
    れもん
    私なら、義理の実家でビールを飲んで授乳なんてしません。でも勧められれば、場の雰囲気を壊さないためにコップ1杯くらいは飲むかも。なので、トピ主さんの感覚に近いのですが。。。

この前イギリスのキャサリン妃に子どもが生まれましたが、前に「妊娠しているのにあんな高いヒールの靴をはくなんて」と悪口でもりあがっているお母さん方がいました。「外国だからいいんじゃない」に落ち着いたみたいですが、それを見て良い感じはしませんでした。いいじゃないのそれくらい、、、人の言動をあれこれあげつらって、感じ悪い、意地悪な姑みたいと思いました。

だからこのトピを見ても、同じように感じてしまいました。小姑根性というか。

黙っていたほうがいいですよ。お母様が正しいです。どうしても言いたいなら「赤ちゃんの健康に悪い」という言い方をするべきでしょう。科学的に本当かどうか知りませんが。

授乳中にビール

慶子
    これが悪いなんて聞いたことありません。

何が悪いのでしょうか。

また、3歳児に授乳も決しておかしくないですよ。

ほっておおきなさい!

一番の被害者は姪でしょう

まさみ
    世間の妊婦さんや授乳中の方は
    義理の両親のために
    禁酒しているのではありませんよ

子供のためです

一番かわいそうなのは姪だと思います

なんか全部否定的ですね。

パンダ
    >3歳の姪に、いまだ授乳していることが分かりました。

いまだって・・・「自然卒乳」って言葉しりませんか?
    子どもの心の成長の為には自然卒乳が良いってご存じありませんか?
    3歳まで飲ませてる事に否定的な言動は慎んだ方が良いでしょう。

>時期的に見て、母は卒乳しているのでビールを飲んでオッケーと理解していました

卒乳とは子どもから「もう母乳はいらない」ってなった時が卒乳です。あなたの言うのは卒乳ではなく断乳の事でしょうか?
    自然卒乳だと4歳・5歳まで飲んでるお子さんもいるようですよ。

>3歳児にビールを飲んでいる人間が授乳することについては、別にどうでも良いと思います。

ビールと3歳で授乳の文句をかきながらも今度は別の良い?
    あなたの意見はどっちなんですか?

>お客さんとして来てくれて構わないから、良識ある行動をして欲しい

なにが良識ある行動なんですか?
    あなたのお義姉さんからしたらビールを飲んでも良いって思ってるのかもしれませんよ。
    それに3歳になるとただくわえてるだけって事もあります。勝手に想像して怒るのもどうなのかしら

つづきです。

パンダ
    授乳とアルコールについて小児科の先生がかいてます。
    「できるだけ控えるべき」と書いてありますね。
    それを「絶対に飲んではダメ」と受け取る人と「チョットなら良い」って受け取る人もいます。
    私は前者で理解しました。
    けれど私の姑は違いました。「ビールが大好きで我慢できなかった」と人が集まる時(お盆や正月、実家に帰った時など)はビールを飲んでいたようです。
    子どもたちはな~んともなかったらしく完母の私に「パンダさんも飲みなさいよ。」と言ってきた位です。

3歳になると母乳がでずくわえてるだけって子もいます。もしかするとそうなのかもしれませんし・・・
    乳児と違い母乳の飲む量も違います。少量になります。
    実家に帰ったからビールを飲んだ。量も少ないから大丈夫だろうとお義姉さんは飲ませてしまってるのかも。

けれど気になるならお兄さんに一言聞いてみたらどうですか?それを黙認してるお兄さんにも問題があるでしょ?

言わなくて正解

🐧
    通りすがりの兼業主婦
    インターネットで見たかぎりでは飲酒してからある程度時間がたっていれば大丈夫のようです。
    (データのとりようがないので研究が難しいようです)
    夕飯時にどのくらい呑んだかわかりませんが、授乳が翌朝でしたら問題なさそうです。
    三歳ぐらいでしたら夜はちゃんと寝ているでしょうし夜間の授乳はないでしょうから。

ちなみに自然卒乳というものがあるみたいで、3歳児の授乳は考えられるみたいです。
    自然卒乳の存在を知っていたら、夜間に搾乳して、それは処分した可能性もありますね。

私は、歯が生えてきたら授乳は終わりだと思っていたのでびっくりしました。

どんな世の中だ(笑)

🙂
    さてと
    ノンアルコールではないビールだったのですよね?

それを前提とし、お母様は義姉さんに恨まれたくないために孫の命はどうでもよいと。
    主さんも我が子でなければどうなろうがしらないと。
    そういうことを言っているのですがわかってますか?

孫や姪が可愛ければ授乳していると聞いた時点で
    「昨日飲んでたでしょ?
    アルコールが母乳にも入って赤ちゃんにも飲ませてることになるんだけど大丈夫なの?
    お兄ちゃんちゃんとお医者さんに大丈夫なのか聞いたの?」
    と確認ぐらいはしてあげてくださいよ。

今からでもネットで調べてお兄さんに教えてあげることぐらいはできると思いますよ。
    3歳児なら大丈夫ってわけでもないでしょうし怖いねぇ。

良くは無いが、一切ダメでもない

🐷
    私は下戸
    授乳までどのくらいの時間が空いていたのか、が問題です。

ビールを夕食時に飲んだ以降は飲まれておらず、お子さんへの授乳も朝になってからなら、大丈夫かな?
    飲酒後4~5時間は空けないと、母乳への移行が心配です。
    もし、夜中にも授乳をしていたら、ちょっと問題かなと思いますが…それはどうでしょう?

お子さんも3歳なら、真剣に飲んでいるというより、甘えて吸ってると思うので、影響が出るほどアルコールは移行していないと思います。

確かに、妊娠授乳期の飲酒は良くありません。
    それでも、一滴でもダメという訳ではありません。
    妊娠中も禁酒がストレスとなり影響が出るなら、適量をたしなむくらいは大丈夫ですよ。
    授乳中はタイミングを測り、アルコールが抜ける間はミルクにするなどして、飲んだりされてます。

ノンアルコール飲料も有るので、可能な限り飲酒は避けるべきですが
    このトピの状況だと「非常識だ!」と息巻くほどではないかなと
    「充分時間は空けたわよね?」ですね、もし進言するなら

世の中が自由になった訳ではなく、きちんと理解しているかが問題です。

授乳じゃなくて添い寝じゃない?

ムヒ
    3歳の子の母親の母乳なんかもう乳レベルじゃなくて
    オシャブリ程度のモノですよ。
    不安になったり寂しくなったりした時の精神安定にしゃぶる程度
    ビールも飲んだって全然大丈夫だと思います。
    余所のお宅に来たので気持ちが不安定になったのでしゃぶってたんじゃないですか?
    こう言う掲示板に書き込んで皆さんの非難を受けさせるような義理の関係の方がいらっしゃるような環境では
    お子さんが不安定になるのも分かるような気がします。
    ましてや子育て経験がある姑さんまで授乳とオシャブリの区別も無いなんて
    可哀相なお義姉さんですね。

ズレてる

もも
    トピ主さんのご意見もなんだかおかしいです。

普段は飲酒して授乳しようが何をしようが知ったことではないが、
    義両親の前ではすべきではない、心配をかけるべきではない、
    つまり、義両親の前では模範的態度でいるべき、ってことですか。
    そして、トピ主さんもそうなさっているってことですよね。

全然共感できないです。

卒乳していないのに飲酒していることについては非常識だと思いますが、
    態度の一貫性というか、表裏のない態度については、
    トピ主さんより義姉のほうにずっと好感が持てます。

トピ主さんから見て姪にあたる子供の心配をするより、
    両親に気を遣えと考えるトピ主さんは、ちょっとズレいると思います。

ん?授乳?

🐤
    ICHICO
    実際の所は判りませんが、乳はもう出ておらず「オッパイほしいー」と甘える娘にくわえさせているだけではないですか?

ビールの件は別にして、実際にそういう人もいますのでね。
    実は私の義妹です。
    姪っ子がオッパイ離れがなかなかできず、「もう乳は出ないんだけどねぇ・・・」と言いつつ含ませていました。

子供の甘えに応えているだけで、乳が出ていないのであれば問題ないでしょう?

あとは飲んだビールの量と時間帯。
    ビールロンング缶(500ml)ですとおよそ6時間でアルコールは分解されるといわれます。
    目安は「1時間4g分解」です。
    個人差はありますけどね。

前の晩にどのぐらいの酒量だったのか。
    飲み終えたのが何時なのか。
    まさかガブ飲みしていたわけではないのでしょう?
    しかも深夜までとか・・・・。

ですから状況によって違いますが、顰蹙を買うことか?とも思いますね。

次兄に言っておく

まゆ
    ビール飲んだ日は授乳はお休みして搾乳して捨てるならまぁ理解できますが。
    次兄は何も思っていないんですか。義姉に言うと問題あるなら次兄に一度だけ言っておきます。「姪ちゃんになにかあってもそれでいいのか、と。心配だ。」と。何もなければいいけど発達に悪影響が現れた場合悔やんでも悔やみきれません。一度だけでも言っておいたほうがいいと思います。

誰かが見ていても見ていなくても

らぶりん
    お義姉さんもトピ主さんもご家族も、全員おかしいです。

授乳中の飲酒がいけないのはもちろん、それを注意しないのは『問題なし』と意思表示したも同じ。

トピ文を読む限り、トピ主さんは誰も見ていなければ悪いことをしても良いと言っているのと同じですよ。

私も小姑です

小姑
    お母さんが恨まれたら馬鹿らしいっておっしゃているなら、それでいいじゃないですか。
    よその子育て方針には口出ししない方がいいです。義理関係なんて他人よりこじれたら大変です。
    お兄さんが何も言っていないのに、責任のない立場の小姑が言うと嫌みにとられるだけ。

義姉さんは非常識だとは思うけど、それであなたが困ること何もないでしょう。
    遠くに住んでいてたまにしか会わないのだろうし、自分が困ること以外はスルーです。

両親を安心させる気づかいはあなたがしてあげたらいいんじゃないですか。

ヨコですが

🎂
    hana
    昨夜飲んでも朝になったらアルコールなんて抜けてるでしょ、とおっしゃってる方々へ。

体重60キロの健康な成人男性の場合、酒1単位が完全に体内から消失するのに大体4~5時間程度要します。
    この1単位とはビールだと500ml、ワインだと200ml、日本酒だと1合に相当します。
    ちなみに女性の場合はもっと設定値が下がります。

もちろんそれ以上飲んだ分は2単位、3単位と上がりますから抜けるまでにかかる時間も延びます。

個人差はありますが、一晩経てば大丈夫、なんて思っていると車を運転する場合飲酒運転で検挙される可能性もありますので、ゆめゆめお忘れなきように。

なので3歳児(!)への授乳もアルコールの影響が出ている可能性もありますから、一概に大丈夫、とは申せませんね。

お世話

ss
    「私は、3歳児にビールを飲んでいる人間が授乳することについては、別にどうでも良いと思います。しかし、両親の前で、堂々と誤解されるような行動を平気でする義姉のことは理解が出来ません。」

何をどう誤解されるのかわかりません、が。
    「義理の親の前では猫をかぶっていろ」というご主張ですね、それをしないのが「非常識な行動」だということですね。
    「猫をかぶらないのは非常識だ」という非難ですね。

大きなお世話です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示