詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感情をコントロールするには

レス4
    (トピ主0
    totoneko
    ヘルス
    感情をコントロールするにはどうするのが効果的ですか?
    私は普段は内気です。
    思った事は言えません。
    しかしある事をきっかけに突然怒りの感情が止まらなくなります。
    普 段の私なら我慢できるのですが、ある日突然、何もかもかどうなってもいいやと思えてきて、他人に攻撃的になります。人を傷つけたい思いでいっぱいになります。
    普段はそんな気持ちになる事は全くありません。
    突然なり、そしてその時は頭が真っ白になります。
    そしてしてしまった後に後悔します。

病気でないなら自力で治したいのですが、今まで色々試してみましたが、
    やっぱりあるきっかけで怒り出すと、止まらないのです…。
    もう自分自身にうんざりなんか通り越して消えてしまいたい一心です…。
    自分一人ならいいものを相手を巻き込んでしまうのですから。
    最低だと自分でも自覚しています。本気で改善したいです。

ちなみに私が今まで行ってきた事を箇条書きします。

幼稚園時代、からかわれていた相手に包丁をつきつけ威嚇する(当然両親にこっぴどく怒られました。)
    小学時代、喧嘩した相手と喧嘩だけでは気が済まず相手の家まで行き死ね!と罵声を上げる。
    高校時代、アルバイト先のヤンキーにバカにされたのが気に食わなくて相手の頭を突然トレーで殴り、相手のヤンキーにぼこぼこにされて泣いて謝る。(当然バイトはクビになりました

本当にどうにかしたいです。
    どうかアドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

脳の問題かもしれない

脳はすごい
    よく性格とか感情とか言いますが、そういうものは全て脳がコントロールしています。

怒りを抑えられない人は、脳の中の感情をコントロールする部分が萎縮して小さくなってる場合が多いそうです。

今、脳に直接刺激を与えることで鬱などを改善する治療法が出てきてますが、残念ながら日本ではまだ試験段階で、治療は受けられません。ただもう一つ、認知行動療法という良い治療法も出始めています。

主さんの話からすると、単なる性格の問題では済まされないと思います。まずは良い先生がいる心療内科を探して、相談してみては。ちなみに脳の検査は脳神経外科で受けられます。が、こちらはただ検査を受けて自分の状態を知るだけになると思います。

大変そうですね・・・・・

😨
    sora
    私自身人間が変わるくらい切れてしまったことがあるので自分を抑える大変さは感じています
    昔は泣くことに変換して相手への攻撃性を抑えていました
    でも大人になり泣くことが減ってきたら大変です
    意識をいかにコントロールするかにあたり私の努力している点はいろんな考え方を学ぶことです
    それぞれの立場に考えて物事を多方面から捉える訓練が役に立つかもしれません
    例えば誰かが馬鹿にしたとします
    でも馬鹿にした人間は馬鹿だからするとひとつ変換します
    本当に賢い人間は馬鹿にすることはしないと少し怒りから遠ざけて
    最後は冷静に相手を見て馬鹿な人間を相手にしないと決めます
    その場で腹が立っても自分の怒りを表に出さないためにいろんな理由を考えて遠まわしにするようにしています
    今はまだお若いように思います
    今のうちにいろんな本を読み短絡的な考え方に変化を与えられるようにしていくといいですよ
    感情をセーブするためのクッションが今はない状況かと思われます
    本来なら親から自然に学ぶべきものが上手く学べていなかったのかもしれません
    感情をコントロールするための知恵を増やし訓練していくといいですよ

続きです

😨
    sora
    消えてしまいたいという文章に本当に自分の若いころと重ねてしまいました
    一番大事なのは自分を大事にすることですよ
    自暴自棄になっている自分がどこかにいるから土壇場に切れてしまうのです
    切れてその場は終わっても人生はずっと続いていきます
    結局は自分を守る術を知らないのかもしれません
    精神的に安定している心があれば土壇場でもうまくかわして逃げて行くことができます
    人を傷つけても自分を傷つけているのと同じです
    結局は自分の心が傷ついてしまいます
    誰かを大事に思う心は自分を大事に思う心と同じです
    善悪をはっきり区別させるのではなく悪の裏側を悪になってしまった原因には幼い傷ついた子供時代があるがと思うのもいいですよ
    私も小さい頃は善悪をはっきりさせて悪いものは悪いとトラブルになった思い出があります
    でも大人になると悪い方に傾いてしまったその人の家庭環境や原因なども深く考えるようになりました
    本当は多くの人が良い人間でいたいと思っているのです
    そして良い人間に成長していくべきだと思います
    その方が生きていくのも楽になります
    トピ主様も絶対に成長していけますよ
    頑張ってください

我慢しない

🐱
    くわばらくわばら
    日頃から我慢しすぎないほうがいいです。
    嫌な事は「迷惑しています、やめてください」としつこくいいつづけてください。
    いきなり切れて収拾がつかなくなるまえに、嫌がらせする人とは、極力しゃべらない、接触しない、できるなら顔をあわせないようにしたらどうですか?
    クビになるまえに、さっさと見切りをつけてやめたほうがよかったのに。
    いつまでたっても、オカシナ人にとりかこまれるなら、家にひきこもるしかありませんね。

主さんのように、突然おかしくなって、あちこち転々としているひと(出入り禁止となる)がいましたが、うそつきだけは天下一品だったので、今でも転々としながら上手いこといいつつ、世渡りしてますよ(笑