詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 読書好きなお子さんがいる方、教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読書好きなお子さんがいる方、教えてください

レス33
    (トピ主1
    🐤
    チカリ
    子供
    小1の息子が読書が大好きです。

年長の夏頃から急に自分で読むようになり始め、
    朝から晩まで本を読みっぱなしなんていう日もありました。
    小学校に入り、さすがにそこまで読み続ける日はありませんが
    今でも自分で毎日10冊以上を目標に読んでいます。
    よく本を読むのはいいことだと思い見守っているのですが
    気になることがいくつかあるのでお聞きしたいです。

1.本を読む姿勢が悪いです。
    机で座って読んでいたと思ったら、そのうち片足が立ち始め
    いつの間にか床に転がっていたりソファーでひっくり帰っていたり、
    ひどい時には逆立ちをして読んでいたりします。
    注意すべきなのでしょうか?
    あと、電気をつけず暗い場所で読んでいる時も気になります。
    この2点について、義母はせっかく読んでいるのだからどんな姿勢
    どんな環境でもいいからそっとしておくべきと言います。
    注意すると、集中が途切れてしまうからと。
    姿勢についてはそのままでもいいのかなと思う反面、やっぱり
    机にしっかり座って読むことも必要かしらと思ったりしています。

2.知らない漢字、わからない言葉(「おもむろに」など)を
    読み飛ばしているようですが、それはそれでいいのでしょうか?
    最初の頃は知らない漢字を飛ばせず読む気をなくしていました。
    今は自然と読み飛ばせるようになったようで、難しめの本でも
    適当に読んでいて内容はある程度把握しているようです。
    私も本を読む時、難しい言葉はいちいち調べたりしないので
    そのままでもいいのかと思いつつ、教えながら読ませる方が
    大事なのかなと思ってみたり・・・。

せっかくたくさん読むので、どんなふうにさせた方が良いのか
    本人の好きにさせるのが良いのか、意見を聞かせてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読書好き少女だったアラフォー

🐶
    坦々麺
    好奇心旺盛なんですね。

本にぐいぐい引き込まれていて、新しい世界を知りたい探究心にあふれているんでしょうね。

確かに、わからない文字や単語などはその都度調べたほうがいいかもしれませんが流れを止めたくないというか読み続けたい気持ちもわからないでもありません。

気になった単語があればメモさせておいて、後で調べるも良しかもしれませんよ。
    あとは辞書をそばに置いて毎回ではないけれど調べる習慣をつくればそのうち調べるようになるかもしれません。

国語の教科書はしつこいくらいじっくり読み進めていくので、リズムでサクサク読めるくらいの読書もありかもしれません。

なんて、教育に携わる方はどうお考えなのでしょうか気になるところです。

いいと思います…が

本の虫
    私自身、本が大好きで今では文字が並んでいればなんでも読みます。
    子供の頃はベッドに明かりを持ってきて読みながら寝ていたなんてことも。

本を読む姿勢は集中している証拠だと思います。
    ただ、明かりだけはそっとつけてあげてください。
    目が悪くなります
    …私はそれで目が悪くなりました。

読み飛ばしは大いに結構だと思います。
    ストーリーにのめり込んでいる証拠。
    文字を気にするとストーリーがわからなくなります。

お話好きないい子ですね。
    そのままたくさんの知識をつけていくのを見守ってあげてください

ほっとく

🐱
    niko
    まるで息子の様です。

姿勢があまりに悪いので「のび太か!」といつもつっこみ、寝ながら読まないよう言ってましたが、まず治らず。

夜ちゃんと明るいとこで読みなよと注意しても夕暮れに灯りもつけず読む。

年中さんなのに文庫本読む。もちろん漢字にルビは無いから分からない字どうしてたのやら。

結果
    姿勢はバレリーナのように軸がまっすぐで、入学式や卒業式も目立つ(笑)

目は、クラス全員コンタクトかメガネ使用の中、一人だけ裸眼。1.5あり。

全国模試、塾行かずに国語は一位でした。

結果、心配ないでしょう。

ちょっとだけ気になること

🙂
    ぽぽろん
    本の途中で声をかけても、別に集中が途切れません。
    途切れても、また集中して読めますから、心配ないです。
    むしろ、人に邪魔されても、また集中しなおす力がつきます。

電気はつけて明るい場所で。

明るいところで、ある程度字から目を離して、
    は大事です。

姿勢ですが、本からあるていど目が離れていたらよいのでは?
    一時間逆立ちするわけでもないですし、平気だと思います。

それから、沢山の本を読むとのことですが、
    長い目でみたら、数より質です。読み方です。

でも、息子さんは、数をこなして、記録をつけて
    自分はすごいんだぞー、と思いたい年頃。

せっかく自主的に楽しく読んでいるのだから、
    なにか規制したりせず、自由に読ませたらいいと思います。

どれが好き?とか、おもしろかった?とか聞いてみるといいですよ。
    数を読みすぎると、たまに、忘れた―とかいいますから。
    それもおもしろいです。

私の小さな頃にそっくりです

🐧
    つなで
    私の場合、両目の視力が違っちゃいました
    ただ元々、父も母も目が悪くなかったので、特別、目の視力は極端に悪くなりませんでしたが、私の周りの本好きはかなり早いうちに眼鏡になりましたが、視力低下がないようにだけ気を付けてくださいね

漢字の読み飛ばしをしても大人になったら、覚えていきますから、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますが、ある程度の年齢になったら、辞書で調べたりしながら読んでましたよ

最近の本は訳注がついてないものが増えたのが残念です

ただあまり本ばかりだと実際に体験したわけでないのに、わかったような気になってしまうので、興味をもったものは、体験させてあげてくださいね わかった気になって語る子は嫌われちゃうことがあるので、それを念頭において、見守ってあげてくださいね

とりあえず

miyako
    読む姿勢は、好きなように、リラックスできる姿勢で読めばいいと思います。
    ただ、暗いところで読むのはダメです。
    すぐに目が悪くなってしまいますので、それは注意しなくてはいけないかと思います。

知らない漢字、わからない言葉を読み飛ばすのは、それで内容が把握できているのなら、いいのではないでしょうか?
    いちいち気になって、なかなか読み進めないよりも、よくわからないけど、なんとなくわかるからいいというほうがまだよいように思います。
    また、その漢字の読み方、また言葉の意味がわかってから読むと、また違った味わいかたもありますからね。
    それに、習っていない漢字の読み方をいつの間にかおぼえていたり、難しい言葉を覚えてしまっていたりすることもあるので。

ただ、お子さんが聞いてきた時には、めんどくさがらずに教えてあげて欲しいですね。

灯りだけ

本を読むのが大好きな子どもから、そのまま、本を読むのが大好きな大人になりました。
    姿勢は、私もあれこれします。寝たり起きたり、右を向いたり左を向いたり、足を上げてみたり、腕を上げてみたり…
    とにかく、こわばったあたりをほぐしながら読んでいる感じです。
    そんなに気にすることないんじゃないでしょうか。
    それよりも灯りです!私、親に隠れて布団の中で本を読んで、天罰覿面、眼鏡になりました。
    ぜひぜひ明るい中で本を読むようにしてあげてください。
    別に、集中を欠くようなやり方でなく、さらっと通りすがりにスイッチ入れてあげていただければと思います。
    そして、漢字。そんなの当然読み飛ばしてOKですよ!そんなことにかかずらっていては本は読めません。
    さすがに内容理解に障害のあるときには調べますよ。大丈夫。
    好きなだけ読み飛ばして、楽しい楽しい本の世界を堪能させたげてください。
    めくるめく世界にようこそ!と言いたいです。

明かりつけろは言えば良いと思いますよ

くろ
    暗いところで読書して目が悪くなるのは本人がイヤでしょ。
    「電気つけろ」とこまめに声かけして、
    なんなら、つけてあげればいいんじゃないかと。
    それ以上くどくど説教垂れる必要は無いですが、
    「電気つけろ」の一言くらいで途切れる集中なら要らんすよ。

いろんな格好して読むのは…まあそれは仕方ないかなと。
    特に足を上げるのは、読書中だろうがテレビ見てようが、
    子どもってジッとしてるときは足上げたがりますからねえ。

一々調べないでザッと読むのは構いません。
    筋をガンガン追いたいときに中断して辞書一々引き回るのは興醒めでしょう。
    何回も出てくりゃ意味の帰納もできますし、
    なーんか気になりゃ(辞書引くかどうかは知りませんが)後から親に聞くでしょ。

ただ、気になるのは「1日10冊目標」。
    多いな…というのはまあ置いておいて、
    「冊数目標」なんか立てない方がいいんですがねえ。
    目標達成のため、厚い本・厄介そうな本に手を出さなくなったりしませんか?
    まあ本の読み方選び方に口出しはしないほうがいいんですが、
    その「数値目標」はひっかかりますね、私は。

好きにさせればいいのよ

読書が役に立つかは?
    寝転んで読むほうが集中できる子もいます(私のことですが)
    親は一切関わらないことが本人のためだと思います。

その読書量をこなすお子さんが、机(の前)にしかっり座って読み続けると、かえって疲れてしまうでしょう。

暗いところで読むこと以外はそのままで

ヘムレン
    読書は人生の楽しみです。勉強ではありません。

なので、字をいちいち調べていたら、その世界に入り込めず、つまらないことこの上ありません。字なんて読み飛ばしていても、そのうち覚えます。トピ主さんはいちいち辞書を引きながら読書をしていましたか?「この字なんて読むの?」と聞かれたら答えてあげるくらいでいいと思います。

読書中以外でね

ままん
    たくさんの本から様々な世界を知る。素敵なことですね。
    お母様の心配も分からない訳ではありません。せっかくの本への関心を失わせたくないお義母様のお気持ちも分かります。
    読書中に注意せずに 何かの折に触れて 話されてはいかがですか?
    素敵な夏休みになるといいですね。

私の経験上

モアイ
    1。一応注意するくらい。あまりガミガミは言わない。

2。全く意味がわからない時は調べたり聞きに来る程度で十分。前後の文章から、何となくその漢字の意味合いはわかるようになってます。その後、語彙が増えるに従い読みも検討がついてきます。

いいと思うけれど

💢
    人生快適にね
    わたしは子供の頃から大学までとても本好きでした。
    テレビより寝るより読みかけた本の続きをよみたくてしかたなかった。

どこでも読んでいるので、楽なポーズになりますし、当然姿勢が悪くなります。姿勢矯正ベルト、中学だったかな?背中が丸いので親が購入しました。寝ながらもよく読んでいたので、目が悪くなり小学校の高学年からめがねになりました。注意をたくさんされましたが、姿勢が悪くなり、メガネをかけて本を読んだまま寝るので、いくつメガネを壊したことか・・・。

我が家は、父が本好きで日本児童文学全集、世界児童文学全集などがありました。児童文学は、中身は大人用と同じなのですが、子供用に漢字にルビがつき、難しい語彙の意味が、末尾に小さくのっている本でした。これがとてもよかったと思います。

受験では国語が一番得意でした。勉強せずとも問題をみれば答えがわかりました。大学も国文科、国語の教員免許もっています。活字中度のキライがあるかも。

できれば、漢字にルビがある、きちんとした文学の子供向けの本を与えてあげるといいと思います。

暗いのはよくないですよ

🙂
    シンママ
    私も、私の四年生の息子も本を読むのは好きですが、暗いところで読まないのは親子の約束になっています。
    暗いところで読むと、どうしても目が悪くなりますので、お子様のため明るいところで読むことをお勧めします。
    お義母様の「集中させてあげたい」というお気持ちもわかりますが、低学年で眼鏡をかけるというのはお子様にストレスとなる場合がありますので、その旨お話してください。

姿勢に関してはなんともいえませんが、一定の姿勢を長時間続けるのはお子様にとってはキツイかもしれません。

難しい漢字に関しては、私の息子には「あったらノートに書いてね。後でママが教えてあげる。」というと一生懸命にノートに書いてます。

一年生ということなので読めない漢字のほうが多いと思います。
    読めないまま読み飛ばすのも筋がわからなくなる可能性もありますので、お母様が先にルビの有無を確かめた本をお子様に勧めてみるのはいかがでしょうか?

本を分ける

クロワッサン
    読む姿勢は目が本に近くない限り、私は気にしません。
    机に座って読むというルールを作ってしまったら、
    それだけの量の本は読めません。

暗いところで読むのは絶対に禁止です。
    集中力が途切れることより、目が悪くなることの方が断然問題です。
    電気を点けてあげるか、明るいところへ移動させます。

私の子供達も本が大好きです。
    うちでは1日、15分程度、音読させてます。
    その本は子供の年齢に合った本にしていて、
    分からない言葉や漢字が出て来た場合は書き取らせて、
    後で本人に調べさせてます。
    年齢に合った物なので、分からないものは多くないので、
    そんなに負担にはならないと思います。
    でもそれを始めたのは3年生ですね。
    それまでは私や主人が意味を教えてあげたり、
    一緒に調べたりしていました。

それ以外の本は自分が好きなように読んでいるので、
    分からない言葉などはきっと飛ばしてるのだと思います。
    でも全て、聞いたり、調べたりしていたら、
    それこそ読む気が失せてしまうでしょうから、
    それでいいかなと思っています。

すっ、すばらしい!

😀
    鯨夢
    視力の問題は、親からの遺伝もあるでしょうから今の時点で些末なことでしょう。いま私が居るところでは視力が2.5以上の住民が多く夜目も利きます。環境や遺伝によるものと思います。
    でも身体が出来る高学年から中学生では暗いと視力に影響が出るでしょう

小学校1年では未だ骨格が出来ていないので、色々な事に興味を持って向かう姿勢も色々でしょう。
    ただ、ものを考える姿勢は出来るだけ机に向かうなどした方が、高学年になった時に習慣となるのではないかと思います。

知らないことを読み飛ばせる大人もそう沢山はおりません。素晴らしい!
    そのうちに本を読まなくなるかも知れません。
    興味がわいているうちは、そのことを大事にして上げては如何でしょう。

寧ろ、面白そうな本、無駄な本、漫画本などあるだけの環境が大事なのではないでしょうか。
    よい子に育ちましたね。

元本好きの子供です

noko
    まだ子供はいないのですが、息子さんと同じようなタイプだったのでレスさせて頂きます。小さいころから本が大好き、ひらがな・カタカナは知らないうちに本で勝手に覚えていたというものです。(母親談)

まず姿勢に関しては、注意してあげた方がいいと思います。きちんとした姿勢でないとストレートネックや猫背で苦しむことになることもあるので…逆立ちは危険だと思いますので、それはすぐにでも止めた方が…

暗いところの読書に関しては、遺伝もあると思いますが目が悪くなる率は半分だと思います。私もよく怒られていましたが、20代後半でもまだ両目1.5位ありますし、読書嫌いの妹は中学時代から時々メガネでしたので…

飛ばし読みは問題ないです。意外と読んでいるうちに記憶されているものです。その漢字が読めなくても、周囲の文章で話は理解できます。

本好きは、知らないうちに集中力・読解力が伸びます。なので、本を読ませてあげるのはいいですが、運動もするようにしないと将来苦労しますのでたまには外遊びもオススメします。(私はかなりの運動オンチなので)

子供はいないんですけど

冷やしあめ
    1.
    私と同じなら、いろんな姿勢なのはひとつの姿勢でいるのがしんどいからだと思います。
    読書椅子が固定の人もいますが、私はそういうのが無理で、姿勢を頻繁に変えたりあちこち移動したりしながら読書します。
    体力的な問題か、あるいは集中力が続きにくいなどあるのかもしれませんが、読書とは切り離した方がいいでしょう。
    電気は、暗かったらつけてあげて、本を読むときは電気をつけるように言ってあげてください。
    子供の頃って見えるから気にならないんですけど、確実に目は悪くなりますし、視力はいいに越したことはありません。

2.
    いつもいつも読み飛ばしていると読み飛ばさないで読むことができなくなる可能性があります。
    趣味の読書ならともかく、学歴が上になるほど学習上の障害になりますし、仕事で文書を読む時に見落としがでやすい習慣です。
    特に、先を読みたくて斜め読みばかりしているようなら要注意。内容をある程度把握しているからって安心できません。
    いつもだと本を読むのが嫌になってしまうかもしれませんが、時々、トピ主さんと一緒にわからない漢字も読み方を調べながら読書させた方がいいと思います。

私がそういう子供でした

まだむ
    おおげさでなく、小学校の図書室の本は全部読んだと自負しています。

トピ主さんが気になっている中で、注意すべきだと思うのは、暗いところで読んでいることだけです。それもうるさく言うんじゃなく、「電気つけないと目が悪くなるよ」ぐらいな注意をしながら、トピ主さんがつけてあげればいいんです。明るいほうが読みやすいのは当然ですから、明るいところで読む習慣がつけば、自然と自分でつけるでしょう。

あと姿勢ですが、机に座って読ませる、なんてあまりにもナンセンスですよ。読書はお子さんにとってリラックスタイムなのに、机に座って姿勢を正しくなんて…。食事などきちんと座って姿勢を正しくすべきところでは、注意してしつけるべきでしょうが、リラックスタイムまでそれを言われたらゲンナリですよね。

読み飛ばしに関しても、いつか「あ、あの時の言葉ってこういう意味か!」とわかればそれでいいんです。

本好きな人間にとって、読書はリラックスタイムである、というのを理解した上で、息子さんを見守ってあげてほしいです。

読書はあまりお金がかからないわりに世界が広く果てしない、素敵な趣味です。大人になるほどそれを実感します。

読む姿勢より書く姿勢

Brooks
    うちも同じですー。9月に6歳になる娘なんですが急に本の虫になっちゃって。
    アメリカ在住のハーフなんで、読む本は英語ばかりですが、チャプター本も読むようになり止まりません。

さて、うちもひっくり返って本を読んだりしますが、明るい場所であればあまり何も言いません。
    集中してるならま、いっかと思ってます。
    車の中でも平気で読みますが、私は、道路のサイン見てるだけで吐き気をもよおすのでその神経がわかりません。

でも、書く姿勢にはうるさいです。私がお習字を習ってたっていうのもあるのかな。
    アメリカ人はベッドに寝転がって宿題したりしますが、うちではちゃんと椅子に座らせて正しい姿勢で書かせますね。

わからない言葉も、そのまま読んでるみたいですよ。たまに主人や私に聞いてますが。
    9月の誕生日には子供用の辞書を買ってあげようかなと思ってます。
    iPadなんかも自由に使いこなせる子ですからそういったアプリでもいいのでしょうけど、
    あの分厚い辞書を買い与えたいという気持ちは、私がやっぱり昭和の産物だからでしょうか(笑)

そのままでも良いと思います

くるみぱんダ
    私も我が子も、同じ姿勢だと疲れたり飽きたりするので、よく姿勢を変えて読んでいます。
    さすがに逆立ちは出来ませんが、ソファーに座って読む、床に座って読む、床に寝転がって読む、ダイニングに座って読む、いろいろです。
    字を書くときは姿勢よくするように気を付けていますが、読書の時は自由です。
    ただ、暗いところで読むと目が悪くなる(視力が下がる)と聞くので、気づいたときは電気をつけてあげた方が良いと思います。
    知らない漢字や言葉も、いつか学んだり自分で調べたりするので、そのままで良いと思います。

子どもではないですが・・・

😉
    読書好き
    私自身、読書好きで小学1年の頃、ランドセルを背負ったまま学級文庫の本を読み
    あさっていました。担任から注意されましたけどね。(苦笑)
    1について
    電気はつけたほうがいいですね。あと、姿勢もちょっと注意は必要かと思います。
    あまりうるさく言わずに、さりげなく電気をつけてあげるとか。「疲れるよ」と
    いってあげるといいかも。
    2について
    飛ばし読みはいいと思います。私はいわゆる児童向けのものをスッ飛ばして、家では
    古典文学大系にはまって読んでいたのですが、当時はいっぱい飛ばし読みをしてました。
    辞書をひくことが出来るようになれば、また「調べる」楽しみがありますし。

電気だけつけてあげて

🙂
    ほうき
    電気だけは点けてあげてください。目が悪くなったら、大好きな本が読めなくなってしまいます。視力の低下は一度進むと早いです。あっという間に眼鏡になり、その後は良くなることがありません。どんどん目は悪くなります。

姿勢は、なるべく椅子に座り、机に本を置く姿勢が理想ですが、同じ姿勢で1日に10冊読むのは辛いでしょう。多少の姿勢の変化は許してもいいと思います。ただ、ここでも本が陰になるような態勢は辞めさせてあげてください。集中力を妨げることにはなりますが、「こっち向いて読もうか?」と声をかければ3秒で済むことです。
    逆立ちで読むって言うのは初めて聞きましたが、芸として磨けば面白そうです。

知らない漢字やわからない言葉は、読み飛ばしていいです。前後の文章でだんだんわかるようになります。どうしてもわからない言葉は親や先生に聞くと思いますので、その時はチャンスとばかりいっしょに辞書を引いて調べてあげてください。調べ学習の練習になり、中学入ってから自由研究などで役立ちます。教えるとか、気負わずに一緒に学ぶ姿勢で充分です。

うちの子も読書好きでしたが

umeko
    子ども3人いて
    長女がものすごい読書家でした。
    でも成績は一番悪かったです。
    知識や語彙は豊富でしたし
    文章力は良かったですがそれだけでした。

本を沢山読むことで周囲から沢山褒めていただきましたし
    高校では毎年、図書の本を1番多く借りているということで表彰され
    図書カードを貰ってましたが
    けじめがつけれないんですよね。
    中学高校の朝読なんて続きが読みたくて、授業中に内職したり
    しなくてはいけないことをせず、本を読む
    テスト勉強の息抜きがいつの間にか本に没頭
    ゲームや漫画を読むより見た目はいいですが
    私にとっては同じことでした。

うちの子と同じようなタイプのこを他にも知っていますが
    その子たちは、宿題はせず本を読む子達でした。

本を沢山読む いいことのようですが
    あまりにも没頭してしまう子は、メリハリがつけれないタイプも多いのです。

ぐだぐだなんか言われるのは嫌

🐱
    そら
    本好きの子どもだった30歳です

親がいろんなことをぐだぐだ言って来てたら隠れて読んでたかも。
    あんまりいろいろ言わないで欲しいです。

親は本を読むのを止めた事はないですね。読めない漢字は調べなさい!とかも言われませんでした。
    時々いまだに変な読み方の癖がついていますが…
    休日は登山やキャンプなど、ばーーっとひらけた目がよくなりそうな風景の場所に行くことも多かったですね。おかげで高校生まで視力は良かったです。
    パソコンやりだしてから急激に落ちました…

本を読む事うんぬんより、目の体操を親子でするとか、目が悪くならないようなことを一緒にしてはどうでしょうか?

1冊の厚さがわかりませんが

女児はは
    一日に何冊も読むんだったら、大人も子供も長時間ずっと良い姿勢でいるのは無理だと思います。

また、本を読まないよりは読んだほうが良いでしょうが、
    読めない漢字などを飛ばしてばかりだと、
    話の筋ばかりを追っていて、何か身に付くものがあるのだろうか、と考えさせられました。

うちの子は読めない漢字や熟語の意味、自分と縁のない世界とか古い時代の言い回し、登場人物の心情など私にききますし、私も小学生の頃に大人の小説や戯曲を読んで母親に質問したりして、何でも答えられる母親を尊敬していました。

明るい方が

😢
    ちょ
    本大好き6年の女の子のママです。

読書のせいだけではありませんが、4年生からメガネっ子になりました。
    姿勢はいい方がいいですが、眼科で言われたのは、目から本まで30cmは離れている方がよいと言われました。(これはDSなどをやる時も一緒だそう)
    夢中になると、ついつい本に目が近づいてしまうようなので、気が付いたら声をかけてます。
    暗いのも、目に余計な負担がかかるかと思うので、明るくして読むように気を付けてます。
    娘の部屋に、読書用のリラックスできるイス(IKEAの子供用ポエング)と読書用スタンドを買ってからは、そのイスで読んでいることが多いです。

わからない言葉については、小1だとまだ早いかもしれませんが、辞書引き絵本のことわざ、という本を買って渡したら、たまにペラペラ読んだり調べたりするようになり、自然と語彙が増えて、これは国語の力となって先々とても役に立ちました。無理に調べさせたり教えることはないと思いますが、調べることができる環境があればいいかなと。
    漢字は、1年生のころは振り仮名がある本しか選ばなかったので、すみません、どうすればよいか・・・。

私も本好きです

なみ
    私の事かと思う位、まるっきりお子さんと同じ事していましたが、視力はずっと1.5を維持していましたし、大人になってからも姿勢が悪くなるとかありません。無理に机に向かわなくてもいいと思います。

注意なのがPCを始めてから、坂を転がるように目が悪くなり大人の今では眼鏡です。本は瞬きをするとか少し休憩を入れれば問題ありませんが、やはりモニター類は要注意です。

読み飛ばしもいいと思います。私も先が知りたいばかりに、親の「徳川家康」とか歴史、英書などを辞書片手に読んでいましたが、重要な所だけ引いてあとは読み飛ばしです。でも漢字も好きですし、国語・漢文・英文では勉強しなくても困った事ありません。

うちの子供も本好きで、ゲームやテレビは制限していますが本は好きなようにさせています。わからないと自分で調べずすぐ聞いてくる事と本が増えるのが悩みですが、親子で楽しんでいます。

まあ、そのままで

🐱
    唐揚げ丸
    私自身が本ばかり読んでいる子供で、親には心配を掛けました。

>姿勢
    無意識にストレッチをしているのでしょうか?
    逆立ちで読書は凄い特技ですね!

>注意すると、集中が途切れてしまうから
    暗いところで読むのは良くないです。日頃から言い聞かせましょう。(読書に適した明るさがあります)
    周りの人が明かりをつけて上げても良いです。明かりがついた位では気にならないです。
    姿勢の事は、あまり心配しなくて良いと思います。
    本と目の距離が近い場合は注意して下さい。(近視かも?)

>読み飛ばし
    前後関係で理解してる筈ですから、問題ないと思います。
    国語の教科書でこれをやったら良くないですが、読書は趣味です。
    調べる必要があれば本人が調べます。大丈夫です。

読書と言うと、何やら高尚な感じがしますが、他の趣味と同じです。
    人生を豊かに楽しくするためにあります。
    ですから、勉強やお手伝いなど、やるべき事もきちんとやらせましょう。
    本さえ読めば他の事はお座なりにしても良い訳ではありません。

本好きな子は、何が何でも読みます。
    私は一時親から読書禁止令が出ましたが、布団の中で隠れて読んでいました(笑)

問題点

蹴瓶
    1.姿勢が悪くなるのは、正しい姿勢での筋力が出来ておらず、まだ未熟な身体の筋肉が疲れてしまい、どんどん体制が崩れてゆくので、そのままは良くありません。
    読書等は同じ体制でいる時間が長い為、正しい姿勢で行わないとどんどん悪くなります。
    ・○ページを読んだら一旦休憩して、ストレッチをするなりする
    ・姿勢を崩すのであれば読ませない
    ・体操クラブや水泳など、体幹を鍛える習い事などをする。

2.本好きが陥り易い流し読みが身についてきているようですね。
    しかし文章と言うものはとても複雑で、日本語のもつ細かなニュアンスを拾うからこそ想像力や理解力が増します。
    もし1度読んだ本を『もう読まない』と新しいものばかり読ませているのなら問題です。
    それは読書ではなく文字と言う形をした絵本でしかありません。何度も繰り返し読む内に新しい発見や言葉の意味を知る事こそが、『本を読む事』なのです。
    故に流し読みを身につけさせると将来難解な文章を読み解く力が弱くなる事も多々あります。
    ・辞書の引かせ方を教え、自分の力で全てを読めるようにしてあげて下さい。
    ・何度も読ませる

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示