詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と育児

レス6
    (トピ主2
    🐤
    コッコ
    子供
    はじめまして。結婚4年目、2ヶ月目の乳幼児がいる夫婦です。
    夫について相談させてください。

夫はどこか自己中であり、子供が生まれてからそれが顕著な気がします。

例えば:
    子供の手足が冷えているのにクーラーを夜通しいれる、
    子供が泣いているのにPCを弄るかもくもくとご飯を食べている(私はお風呂中でした)
    なんであやしてくれないのかと聞くと「PCやってるから」「ご飯食べてるから」

夜、子供が寝ているのに平気でテレビの音量をあげる、
    また、畳の部屋で寝ている子供を移動もさせずに掃除機をかけはじめる
    外から帰って子供を触るとき、手をあらったりしてくれない。
    妊娠中も、「やってくれる場所がわからない」という理由で風疹の予防接種をしてくれず、
    これからもするつもりがなさそう(何度も実施している場所は教えました)
    哺乳瓶を消毒せずに水洗いだけで次の調乳をしようとする、実際やってのませようとする

全部やめてくれとお願いしているのに「仕方ない」で一切きいてくれません。
    お風呂の時も、洗うのはこれが俺には一番楽といって、子供の顔を直接お湯につけようとしていまし、
    流石に止めましたがなんでダメなのか説明しても理解していません。

どれも、「自分が面倒くさいから」「自分はこっちが楽だから」といった理由です。
    父性は徐々に芽生える、とはいっても、これではいくらなんでもあんまりです。
    親の自覚が無いとしか思えません。

育児については一緒に勉強していたので、最低限やっていいこと、悪いこと、やりかたはわかっている筈です。
    それを、いつも「育児書にはこうあるけど、多分違う」と自己解釈もしてしまってるんです。
    病気のときなど、思い込みでやられては本気で心配です。
    どうにか夫に自己中を止めて貰うようお願いできないでしょうか?

ランキング

レス

あなただけでは無理

🐱
    そら
    30歳既婚子持ちです

ひやりはっとを引き起こす凄まじい旦那様ですね~…
    そこまでいくと思いやりに欠けた人だと思いました。
    絶対先には死ねないですね…自分が寝込んだら面倒とかって放り出されそう…
    子どもも、動き出したら面倒なことだらけですよ?
    子どもが面倒だからって家に帰ってこなくなったりしないと良いですね。

まず主さん1人には無理だと思います。
    なぜならとりあえずそんな人を選んでしまう人だから。
    子どもという自分と違う存在があるから気がついただけで、それまで許せてしまったのですから、旦那さんにしてみれば「子どもができて冷たくなった」で被害者顔されて終了です。

両家の親などともかく旦那さんが耳を傾ける人を介すべきだと思います。
    親も無理そうなら次が第三者ですね。家庭支援センターなどに相談して夫婦で話しを聞けるような場所を教えてもらい、アドバイスを受ける。

子どもを守るためちょっと強く出てください

強制していませんか?

🎶
    幸福なきりん
    ご家庭でのイニシアティブはトピ主様がとられていて育児に関しても二人の子なのだからするものでありやるべきものであると強制をしていませんか?(強制的な言い方でなくても、やらなければいけないというように仕向けた説得or説明をしませんでしたか?)

つまりご主人は育児をやりたくてやっているのではなく、しょうがないから嫌々やっているだけ(育児をしているふりをしているだけ)ではないでしょうか?
    そして、育児書から知識も得ているとのことなのでやっていいこと悪いことを知りながらあえてトピ主様が嫌がることをしているのではないでしょうか?
    つまり、育児という名の意地悪をされているのではないですか?

なぜあなたに意地悪をしたいのかはわかりません、夫婦間の問題ですからね。ただ、夫婦間のコミュニケーションができていないからこそ起こることですよね。

あと、父性は勝手に芽生えるものではありません。父性とはあかちゃんが肥料であり妻が水となって毎日育てることで出来上がります。つまり父性とは本人の意識がある中で更に周りが育てることで完成するではないでしょうか。

うちもです。

くろすけ
    うちの夫も「自分が楽だから」を一番に行動するところがあります。
    うちの子供はもう小学生ですので「お父さんはそういう人」と諦めてます。自分はソファに寝転んで、違う部屋にいる子供を呼びつけて「テレビのリモコン取って」などと言います。
    そして、目の前の事しか考えてません。食事の時はご飯しか見えておらず、テレビの時はテレビの事で頭がいっぱい。隣で子供が話し掛けても気付きません。
    そんな夫に私は「なんか、幼稚だね」とか「お父さん!しっかり!」とか「人気なくなっちゃうよ!」とか、皮肉をこめてちょっと茶化して、少しでも俯瞰で自分を見てもらえるように声をかけてます。すると「え?なんで?」って感じで気付いたりします。
    たまに自分から気付いて気を利かせて家事育児してくれた時は、ピントがズレてる事も多いですが、超感謝して褒めちぎります。すると、ドヤ顔で嬉しそうにします。
    男の人って○○しながら××するって事が苦手な脳らしいですね。
    子育てと一緒にゆっくりと夫も父親にしていく感じですかね。だんだん「夫に期待しない」力が備わります。
    こうして母は強くなるんだな~って思います(笑)。

うちもですよ

ぴよぴよ
    現在4ヶ月目の子どもの母ですが、旦那もそんなかんじです。
    私がお風呂からあがったときに子どもがぐずる声が聞こえたので
    急いで居間に行くと、足でバウンサーを揺らしてゲームをして
    いました。泣いてるなら抱っこしてくれよ(怒)!

妊娠のときから夫は一切家事は行いません。
    育児は美味しいとこどりで、お風呂いれと、ミルクを
    あげること(あげたあとの哺乳瓶洗いは私任せ)が担当です。

まーそれでもいいかなって私は割り切ってます。
    女と違って妊娠期間ないので、すぐに父性は沸かないんだと
    思います。
    テレビの音やゲームしてるときに手伝って欲しいときは
    一応「お願いする形」で言ってみてます。
    やってくれたらラッキーかな程度であまり期待してません。
    相手に頼りすぎてるからやってくれないときの失望感が
    ハンパなくなるのかなと思って、やってくれないもんだと
    思ってます。
    相手も結構私のこと見てくれてて、本当につらそうなときは
    助けてくれたりするので、それでOKかなって感じです。
    子どもが大きくなって遊び相手になってくれたらいいかな。

トピ主です。

🐤
    コッコ
    >そら様
    そんな人とありますが、今までの生活で特にそういう点はありませんでした。
    育児に支障が出る人だとわかったら子供作ったりしませんし。
    私がつわりで寝込んだ時もちゃんと全部家事を(自分流ですが)やってくれたりで。

要は自分の都合がいいようにやりたい人なんです。
    作業内容はどうであれ、やろうとしてくれているのには変わらないので、
    別に夫の人格そのものが粗悪というわけではないと思ってるんですよ。
    流石に子供に対してのことは頭痛いですが、
    自分がほっておかれている、というわけではないと思います

基本的に効率優先なので、多分誰に何を言われてもかわらないと思います。
    そういう人に「なぜダメか」を判って貰う方法を知りたいです。

トピ主です。

🐤
    コッコ

>幸福なきりん様
    誓って強制なんてしていませんし、
    別に夫婦仲も悪くないです。
    意地悪なんてされたこともないです。

夫は娘にぞっこんで、ヒマな時はとてもかまいたがってるのですが、
    万事がトピ文のとおりなのでどうしたものかと悩んでいます。
    ここで「危ないから手を出すな」というと
    全部をやらなくなりそうなのでいいたくないですし。

「育児が嫌」ではないんです。「理由がわかってない」んです。

くろすけ様
    ああ~!同意します!
    流石に別室にいるのにリモコンとって、はないですが、
    「自分にとって」一番楽、または自分が良いと思う方法でやってしまうんです。
    たまに買い物をしてきてくれると、
    一番高い所でこれまたいい値段のものを買ってくるんですよ
    「どうせなら美味しいほうがいい」と。
    (実際美味しいので「たまにはプチ贅沢もいいね!」といってたりしますが)

やっぱり期待してはいけないんですね(笑)
    期待しなければやってくれたこと自体ありがたいと思えそうです。
    その感謝は諦めという名前ではありますが。