詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のしつけ、もうどうしたらいいのか。

レス18
    (トピ主2
    🐱
    同居嫁
    子供
    4人の子供を育てています。小5女児に下3人が男児で小1、年少、赤ちゃんです。
    年少の次男(3才半)のしつけに手を焼いています。気に入らなかったらすぐ物を投げる。大声を出す。赤ちゃんを叩く、つねる、ひっかく。上の兄弟や私にもすぐ叩いてくる。何度も何度もその都度、叩くのは痛いからダメ!小さい子には優しくして!自分も叩かれたら痛いからいやでしょ?だからやめて!といってきました。
    でも、何度言ってもなおりません。叩くことがくせになっているようで・・でも保育園ではお利口なようでそのような事はないと先生はおっしゃってます。

言っても分からないから私も手をあげることもあります。それがいけないのでしょうか。夏休みで小学生2人が家にいて、毎日ケンカしています。ゲームは1日1時間といっても分かったと返事はしても、ほっておくとずっとしてて取り上げるのですがゲームがしたくてうずうずしている様子でゲーム以外に何をすればいいのかわからない様で(特に小1の長男)結局私のスマホやパソコンで動画を見たりゲームしたり。それでまた私から怒られ。誰も言う事を聞いてくれない感じです。笑顔の母でいたいけど、毎日イライラして怒鳴って怒り顔の自分がいます。

次男の暴力ぐせも叱りすぎてすぐ手が出る自分の影響かなと思います。
    上の子と下の子ではしつけの内容も変わってきますが、危険なことはしない、人に危害を与えることはしない、食べ物や物は大切にする、順番を守る、挨拶の出来る人になる、自分がされて嫌なことはしない言わない、等々、教えていってるつもりですが、しつけって、難しいって思ってきました。
    そもそも自分が立派な人間ではないから私は何か間違っているのではないかと思ってます。子供が多いからしつけが出来てないって思われたくないので、口うるさく言ってますが、子供たちは口が悪く、怒りっぽくて、、、私を見ているようです。

ランキング

レス

お手伝いさせては?

nami
    ひま→体力余る→ケンカする。なのでは?
    赤ちゃん以外の3人に、相談しながらお手伝いをさせてみたらどうでしょう?
    赤ちゃんの簡単なお世話も、順番に手伝ってもらうとか。
    お手伝いの内容は主さんが提案して、どれをやるかは本人たちに決めさせても良いと思いますし、家族会議風にして、お姉ちゃんに議長になってもらい、主さんは必要に応じてアドバイスをする。という形も面白いと思います。

内容はお茶碗洗い、洗濯物を畳む、ふき掃除、水まき。。。等々、いくらでもあると思いますので。
    特に小学校の二人に、頼りにしてるよアピールしてみたらどうですか?要は責任感を持たせるということです。
    次男くんに関しては、恐らく赤ちゃん返りしてるようなので、可能な限りスキンシップをとったり、パパがお休みのときは他の子たちをお任せして、二人でデートするとか、難しければお風呂は二人でゆっくり入るとか、工夫してあげてはどうでしょう?

うちは子供3人で、主さんの大変さには及びませんが、イライラするお気持ちはわかります。
    更にお姑さんとご同居でしょうか?お疲れ様です。
    何とかお子さん達と上手くいく方法が見つかれば良いのですが。

暇をなくす

ジャッジ
    子供が退屈しているのではないですか?テレビとゲームしかやることがない。退屈するとぐずるし、構ってほしくなる。

小学生は通信教育でもいいので、勉強でもさせたらどうですか。
    夏休みの宿題はみてあげていますか?午前と午後のスケジュールをきめて家の手伝いもさせましょう。その後は褒めておやつなど楽しい時間を過ごせばよいと思います。

年少児も暇なら知育遊びなど同じ時間させて、褒めてみたらどうですか?
    植木の水やりや、洗濯物を畳むのを手伝わせたりして、暇をなくして一緒に家事をしてみたら。

すごすぎ

🐧
    ゆな
    想像しただけで疲れました。
    お父様にも手伝ってもらわないと、、、

お疲れ様です。

🐧
    あめ玉
    お疲れ様です。本当にお疲れ様。想像してみました。
    何かお手伝いができるといいと思うのですが、今年の暑さに加え、小学生が二人、まだ
    赤ちゃんみたいなヤンチャ君、本当の赤ちゃん。

H.Nが同居嫁さんという事は義理のご両親と同居?

嫌になってしまいますね~。でもここで一番サインを出しているのはヤンチャ君ですか?

一番上のお子さんは11歳、ヤンチャ君との年の差は7つくらいですか?その11歳のお姉ちゃんに
    ちょっと手伝ってもらえないでしょうかね?
    赤ちゃんはちょっと置いといて、そのヤンチャ君の事抱っこしましょう。

叩いたら「抱っこ」です。多分、その子がまだ「赤ちゃん」なんですね。
    上の二人には置いてきぼり、下の子に親の関心が移って、また置いてきぼり。
    寂しいという気持ち半分、兄として意地も張りたい、でも最大級に孤独・・・。彼の心の焦りが
    叩く行為なんじゃないでしょうか?
    叱られるという瞬間だけ母親の注目を浴びる程度?どうか、彼の幼いおねだりを満たしてあげて下さい。
    「○○君だ~いすき」と抱っこしてあげてください。しつけはその後ですな・・・。

手を上げるより

うむ
    鬼の形相で、ドスをきかせて叱り飛ばすのはどう?

私も男の子の母ですが、幼稚園までは、ダメな事をした時は、鬼の形相&ドスをきかせたデカイ声で、しっかり叱ってましたよ。
    かなり疲れましたけど。
    今だに声が大きいのがなおらない…(笑)

小学校に上がったら、そう怒鳴るような悪い事もしなくなりましたし、今は高学年でしっかりしている感じです。

叩いても止めない時はあるから、動きを制止させる程度で、あとは鬼の形相&ドスをきかせる。

よく考えて!

パルパルちゃん
    次男くん、上にお姉ちゃんとお兄ちゃん、下にも赤ちゃんがいて、相当ストレスたまっているのでは?今は、赤ちゃん優先になりがちだと思いますが、次男くんの立場に立って考えてあげましょう。

次男くんが荒れてしまったら、「赤ちゃんがいて、いつも我慢ばかりさせてごめんね。ママは次男くんが一番好きだよ。」と抱きしめてあげてみてはどうですか?次男くんには、ママやパパが自分を大事に思っているという安心感が必要です。怒ったり、叩いたりすれば言うことを聞くというのは勘違いです。兄弟が多く、ただでさえ、我慢ばかりな子にそんなことをしたら、将来的に何倍ものツケが回ってきます。

私は4人姉妹の次女ですが、母は本能で子育てしていた人でした。38歳、2児の母となった今、母のことは大嫌いです。正確に言うと好きとか嫌いというより、存在そのものを忘れている、、、って感じです。私の関係ないところで、元気にお過ごし下さいって思っています。

兄弟姉妹が多いと子供にはストレスであることを忘れないで下さい。

おつかれさまです

うちも4にんです。
    うちも男の子3人、女の子1人で子どもが4人です。

トピ主さん肩の力を抜きましょ。
    お母さん一人でがんばりすぎかなという印象です。

次男君、保育園では手が出ていないとのことなので
    家では赤ちゃんだけはたたいてはだめだけど、あとはやらせておけばいいですよ。放っておいたってやりすぎたら上二人から制裁受けますから。

うちの3番目の次男もそんな感じです。
    学校ではお友達をたたいたりしていないようなので、
    家ではすきにさせています。
    長男は我慢強いからしばらくたたかれているけど、
    そのうち一撃くらわせて次男が泣いて終わり。
    私はあまり関わりません。

子どもが多いからしつけができていないと思われたくないのはトピ主さんです。
    親の都合ですよ。
    言いたい人には言わせておけばいいんです。
    それくらいの気持ちじゃないと4人も育てられないよ。

遅刻しない、宿題を忘れない、忘れ物をしないなど、最低限のことを
    きちんとしていれば、あとはそんなに気にしない。

せっかく4人も子どもがいるのに怒ってばかりじゃもったいないですよ。

日記帳を書いてみたら?

🐤
    mmm
    反省する時があったら、子育て日記をかいてみてはいかがしょうか?

日付、時間帯、子どもの様子、自分がとった行動、子どもの気持ち、次に向けて…等の列を作り、子どもの心理状態を把握し自分の対象方を分析しては、いかがですか?

次男さんは、ストレスから来る行動の様です。
    もちろん、お母さんもストレス大で、これらから分析すると、まず、お母さんが変わらなければ、この状況は変わりません。

次男さんが、喜ぶストレス解消になることは何でしょう?

お母さんの笑顔が向けられた時?一番に迎えに来てくれた時?抱っこしてくれた時?
    お母さんもお父さんにお願いしてストレス解消してください。

うちのことかと・・・

なすび
    うちのことかと思いました。同じような方がいてホッとしてしまいました。
    うちは小6女、小3男、3歳男(保育園)で、一番下が同じような感じです。人懐っこく、朗らかな子ですが、気に入らない事があると大泣き、大暴れ、叩く、蹴る、口も悪いです。上の二人は全く違ったので、驚きと共に悲しい限りです。
    もちろんその都度、話して諭しています。時間かかります。たまにですが私も手を挙げてしまいます。
    穏やかに諭しても、ドスの利かせた声で叱り飛ばしてもダメ。
    園では全く違い、「お友達に優しいです」と言われています。同じですね。
    甘やかしている訳でもないと思うし、厳しすぎる訳でもない。毎日苦悩です。
    言ってすぐやめてくれたら、子育てはラクです。何度言っても聞いてくれない、「どうしてなの?!」っていうことがあるから、子育ては大変なんでしょう。全然参考にならなくてすみません。でも親が親なりに対応しているのであれば、いつか解決されると思いたい。どなたかのレスにあったように、「抱きしめて」諭しませんか?結構ハードですが、一緒に頑張りましょう!
    なお、小学生二人は喧嘩ばかりです。そんなもんです。

トピ主です

同居嫁
    色んなアドバイスありがとうございました。
    小学生組は、暇だからゲームにいってしまうんですよね。お姉ちゃんの方は高学年なので宿題もやりつつ部活にも行き、弟の面倒も見てくれてほんと助かってます。
    小1の長男は夏休みの宿題は1週間で終わってしまい、追加で問題集も与えたのですか、性格でしょうか、一気にやってしまってまた暇そうです。家の手伝い、させたいのですが我が家はせっかち世話好きちゃっちゃかした姑がいますのでいまだに家事の主導権は姑が握っており、私本位で好きなようにはできないのですが、夕飯は私担当なのでおつかいを頼んだり何か手伝いをしてもらおうと思います。

問題の次男。私が叩くのはやっぱりよくないですよね。次男の置かれている立場、一番構ってあげなきゃいけないよねって主人とも話していました。
    なのに荒れる次男。3歳半という年齢ならではの反抗期もあり毎日ものすごいです。
    せめて無抵抗の赤ちゃんに手をだすのを止めさせたい。叩くのを叩いてやめさせるのではなく、抱きしめて安心感を与える事が大切なのですね。
    子供たちは我慢をしているというお言葉に、ハッとしました。

子供は親の真似します

🐶
    犬飼
    >言っても分からないから私も手をあげることもあります。
    >叱りすぎてすぐ手が出る自分

アメリカで子育てクラスを受講しています。日本の子育てと違うかもしれなくて申し訳ないのですが...

大声で怒鳴る、手を上げるはNGだと習いました。
    「物事や相手が思い通りに行かない時」にどう対処するかを子供は親から学びます。
    今お母さんがお子さんに例示している対処方法は「思い通りに行かない時=子供(相手)が言う事を聞かない時」に、「怒鳴る、暴力をふるう」ですよね。

お子さんも思い通りに行かない時はお母さんと同じく暴力に訴える事にしたのだと思います。
    うちの子も3才、時々私を叩いたりします。
    その時は、一瞬にして怖い真顔を作り、低い声で絶対に行けない事だと注意し、タイムアウトさせます。タイムアウトの方法はお調べ下さい。

本の通販サイトなどで良いレビューのある子育て本を数冊購入して、しつけのテクニックを学ばれると楽になると思いますよ。4人もお子さんがいるなら元は取れる(笑)。

親子共々に役に立つお勧めの本↓

「親」を楽しむ小さな魔法
    魔法の1・2・3方式
    子どもの話にどんな返事をしてますか?

わかります

😣
    iroha
    私も3人の母で小4小1年中です。
    そういう時期あります!みんながみんなイライラで、私も怒りとばし
    もうへとへと(笑

でも私が思うに次男くんもですが長男くんもきっとさみしい気持ちもある
    だろうけど次男くんとの板ばさみで我慢してると思いますよ。

私も3人兄弟に真ん中っこなので真ん中のさみしさは大人になっても
    覚えています。

お友達と遊んだりはないですか?
    やっぱり兄弟だけになり暇になるとささいな事で喧嘩になり誰かが泣くを繰り返してます。

一番は暑いけど場所を変える、が一番です。
    短時間でも公園か図書館へいったり。

あとはおねーちゃん頼りかな(笑

子供って誉めて抱っこしてあげるだけでもぐっと素直になります!
    おねーちゃん長男くんもぎゅっと抱っこで誉めてあげてください!
    そして調子にのせて赤ちゃんか次男くんと遊んでもらう!

小さい子には優しくして!

真ん中っ子
    えーっと、トピ主、16で長女ちゃんを出産していたとしても、アラサーですよね。たった3歳半の小さい小さい次男君には優しくしなさいよ。

・・・って言われても、「でも私もイライラして」とか「子供が4人も居ると大変なの」とか、色々と言いたくなりませんか?

次男君も、そうだと思いますよ。3歳半って、大分言葉は出てくるし、見た目も「幼児」だけど中身はまだまだ「赤ちゃん」。

大体ね、次男君のことは「3歳」じゃなくて「3歳半」って書いてるのに、末っ子だけ「赤ちゃん」って書き方している時点でおかしいんですよ。一口に「赤ちゃん」って言っても、寝返りも打てない時期と、お座りくらいはできる時期、ハイハイして動き回れる時期とでは、上の子にとっての煩わしさも違うのに。

末っ子は、いつまでたっても「赤ちゃん」なんでしょ?末っ子が3歳半、次男君が5-6歳になっても、2人がケンカしたら「小さい子には優しくして!」って叱るんでしょ。あ~、やだやだ。

自分ができてないことを、小さな子供に要求するのは、人間として恥ずかしいことだと思いますよ。

力を抜いて

まあこ
    もう少し力を抜いてみて下さい。

私もきちんとしつけなきゃしつけなきゃと真面目に頑張りすぎました。

今時のお母さん達の子のしつけがなってないと良く耳にするからです。

私は違うのよ!
    私はきちんとしつけをしてるのよ!

そう思い、とにかく厳しくしかり、叩くこともありました。
    でもどんどんひどくなるばかり。

あるとき、『育てにくい子と感じたときに読む本』という本に出会い、力がすーっと抜けていきました。

人からどう見られるかじゃなく、その子を見てあげて下さい。

小さいながらも、自分の欲求があります。それを、わがままにしちゃいけないからと、押さえ込まないで下さい。子供の小さなお願いをたくさん聞いてあげて下さい。そうしたら欲求がかなって満足して、素直に言うことを聞きますよ。何がいいことか悪いことか、3歳でしたらもうわかってます。わかってるけど、自分の気持ちを持て余してどうしていいか分からないんです。

私も子供の小さな小さな願いをたくさん聞いてあげたら見違えるように素直になりましたよ。

とりあえず、しつけはおいておいて、たっぷり甘えさせてみて下さいね♪

うちもです

🐧
    akkey
    トピを読んで、私も暴言・たまにおしりペンペンしてしまうので、超反省しました。
    子育て本当にお疲れ様です!
    ウチは3人子供がいますが、真ん中が荒れています。真ん中は、やはり愛情に飢えているようです。それが、かまってほしいために手を出してしまう。
    そして、あまり分別がついていない子供に怒鳴ったり、たたいたりしてわからせようとしても、無駄です。そうした結果、全く直ってなくないですか?
    なぜかというと、叩かれたり怒鳴ったりされた子供の脳は、感情でいっぱいになり、言葉を反発させてしまうらしいです。

ではどうしたらいいかというと、まずこの子の気持ちを共有する必要があります。
    「・・・が嫌だったから、叩いちゃったんだね」と言ってあげることで、本人と気持ちを共有し、そのあと「・・だがら駄目だよ」と指導すると脳に届く。
    叩く事はもちろんダメですが、本人にとっての理由が必ずあるので、一度それを受け止めてあげて下さい。
    また、その子とだけの時間を持つことも有効です。
    でも、わかっちゃいるけど、つい手を挙げてしまう私。いやになる。頑張ろうね~!!握手!!!

二度目です。荒療治を一つ。

🐧
    あめ玉
    やっぱりお姑さんがいらっしゃいましたか。そうじゃないかと思っていました。

すごい荒療治ですが、基本は大人が休むという事と捉えてください。

子供が暇、反抗期、で荒れるというのは大人が健康だからです。

一度お姑さんに旅行に行ってもらい、その間、お母さんは赤ちゃんの世話だけして
    ご飯を作らない。洗濯もしない、掃除もしない、つまり半分仮病を使ってでも
    休むのです。耐えられるかどうかはお母さん次第です。

見るからにしんどそうにしてみる。男の子は根っこは優しいので心配して少しいい子になります。

どう乗り越えていくでしょうか?乗り越え方を見て、それぞれに褒めてあげてください。

躾は大切な事ですが子供の心に響くようにじわっと効かせる必要があります。
    叩いては効きません。

ご飯の炊き方を教え、洗濯も手でさせます。干すことや畳む事までです。

おかずは夜みんなが寝てから下ごしらえをしておきます。ジッパー付きの袋などに
    入れて冷凍しておきます。
    本気で躾をしたいなら、ここで耐えましょう。貴女次第です。

トピ主です

同居嫁
    皆さんのレス、全てが参考になります。
    今の私は気持ちに余裕がなく、感情のままに子供に当たっていたと反省しています。悪いことをしたら叱るのが当たり前と頭から思っていました。でもそれは次男の場合は寂しさからくるもので、言葉でうまく言えないからそいう行動に出ていて、子供と向き合い、気持ちを知り、感情を受け入れる前に、私が手をあげていたから全く改善されなかったんだなと分かりました。大人げなかったです。
    次男がそういう行動に出たら、ギュッと抱きしめて止めるようにし理由を聞くようにしました。すると泣きながら理由を話してくれる事もあるようになりました。(ほぼ兄弟がらみやうまく出来ない、自分の思い通りにならなかった等でした)今まですぐ手をあげていた自分はもうやめます。ほんと逆効果です。
    子供達にはかわいそうな事をしてしまいました。
    子育ては親育てといいますが、子供を育てるのには自分の考えだけではなく子育ての知識が必要だなってとても思いました。参考になるような本の紹介やアドバイスありがとうございました。今回相談してよかったです。一人一人と向き合える時間を少しでもとっていこうと思います。

お疲れ様です。

サニー
    男の子って、ものすごいエネルギーがありますよね。
    体力があまってるんじゃないでしょうか?
    スポーツ教室か、スポーツクラブに入れるのをお勧めします。
    親もそれなりに世話でしんどいですが、やんちゃな男の子はスポーツを
    させるのがいいと思います。
    スポ小は親が大変なので、市とかがやっているスポーツ教室やスイム教室
    にバンバンいれて、体を疲れさせては?
    思い切り体を動かした後は、うちの息子は静かに座って本とか読めてましたよ。