詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お宮参りと夫の伯母…

レス6
    (トピ主1
    🐤
    ひのまり
    子供
    先日、第一子(娘)のお宮参りにいったのですが、
    そのときの伯母について相談させてください。

義母は既に他界、夫側は義父だけの参加の筈でした。
    が、急に伯母が参加したいといいだし、当日参加することに。
    お宮参りの時は普通子供を義母が抱きますが、
    義母が不在なので、私と私の母で娘を抱くことになります。

が、伯母が自分も抱っこしたいといい始めたので、境内の散策の時に少しの間のつもりで
    抱っこしてもらいましたが、お参りの時も自分がだっこするべきと言い出しました。
    「貴方の義母の代理で来てるんだから当たり前」というのです。
    お祝いは嬉しいですが、そこまでするものでしょうか?幸い、義父が止めてくれたのですが。

その後、写真撮影の際やはり子供を抱いた写真を撮りたいと言い出し、
    ごりおしで伯母が娘を抱いた家族写真を撮影し、その写真の現像をお願いされたのですが、
    正直なんで伯母が中心で娘を抱いている写真を撮り、それを私達負担で現像しないといけないのか。

写真屋のフェアで、指定された枚数をアルバムに綴じてくれるものでしたが、
    伯母中心の写真なんて綴じ込みたくないし、1枚正規の金額で現像+フレーム代でかなり割高です。
    また、頼んでいないのに義母のポジションで振舞う伯母がなんだかとても不愉快です。

写真屋で伯母が中心の写真データは残したから、現像等は伯母自身でお願いしたいと連絡すると、
    お祝いにきた人に非常識だと義父に激怒したらしいです。
    聞けば伯母は子供を切望しながら恵まれず、ご主人にも先立たれて寂しいのだと思いますが、
    伯母が娘を抱いた写真を残されるのも気持ち悪いです…。(因みに出産祝い等は頂いていません)

こんな風に思う私は心が狭いのですか?
    そして普通、伯母が義母の代理になる等あるのでしょうか?
    続きます。

ランキング

レス

線引きしないと続くよ

Mommy
    「私が赤ちゃんの祖母代わり」がいつの間にか「私が赤ちゃんの祖母」と思い込みます。

ご主人とお義父様とよく相談して早めに線引きをしましょう。
    今後も赤ちゃん関係のイベントに招く必要はありません。

厳しいことを書いていますが、普通にお祝いしてくれるご親戚ならこうする必要はないのです。
    今後も何かとしゃしゃり出てきそうな予感があります。
    それでは困るでしょう。

あなたがいい赤ちゃんを生んだことお義母様はきっと見守っています。頑張って。

夫側のことは夫に

続き前ですが…

夫が生まれてからの関係はどうだったのでしょうか?
    我が子のように可愛がり、節目にはお祝いをくださったり、義母が亡くなった後、義父のお世話をしてくれたり義母代わりに夫に何かと気遣ってくれたりと他の面でお世話になっていたりはしないのでしょうか?

出産祝いだけで判断はできないですね。

何かと「私が」「私が」と出てくるタイプの人で、口は出すが金は出さない人なら義父や夫に対応をお任せしてトピ主さんは関わる必要ないし、親戚に悪口を吹聴されて損をします。

写真の件もトピ主さんが前に出てはいけませんよ。
    夫の口から「○○円かかるけど、現像していい?」って聞いてもらえば良いのです。
    お祝いに来た人って手ぶらでですか・・・?って感じですけどね(笑)

>そして普通、伯母が義母の代理になる等あるのでしょうか?
    元々持ってた姑根性発揮して、小姑がイヤな姑になっただけですよ。その調子じゃ義母のことも何かと苛めてたんじゃない?と思います…

トピ主です

🐤
    ひのまり
    遅くなりましたが続きです。

伯母はこの後のお食い初めにも参加する来満々です。
    伯母が来ると、最年長者が伯母になるため、箸を取ってもらうことになります。
    趣旨として年長者の伯母にして貰うのが一番なのでしょうが、
    お宮参りのことを思うと断りたいです。

この後、ハーフバースデー(丁度クリスマス)、初節句にも来たがっています。
    お七夜の時は当然呼んでいませんが、これも義父は相当文句を言われたそうです。
    理由は「そちらのお母さんは見栄えがしない、私がいた方が華がある」と言われました。
    (確かに伯母は実年齢よりはるかに綺麗な人で着物がとても似合います)

夫は伯母とは別に親しくなく、義父とは仲が悪いです。
    節目節目のお祝いは頂いていたようですが、
    子供を持てなかった僻み?で夫を可愛がることはなかったそうです
    私から首を突っ込む話ではなく、込み入った話はきけていませんが。

私も実は苦手な人です。伯母は自分がメインでないと我慢できないタイプで、
    私の結婚式で着替え前の母を会場の従業員と間違えて横暴な態度をとり、
    分かった後でも謝罪がなかった人だったので…

子供が大きくなる前に

みみ
    子供が赤ちゃんの今のうちに、しっかりと線引きしておく方がいいと思います。

伯母様がたとえどんなに良い方だったとしても、トピ主様夫婦が望まなければ「伯母の義母代わり」はありえません。お祝いを頂く頂かないは関係ないと思います。

この伯母様とは、おそらくどこかで決着をつけなければならないと思います。それなら、子供の記憶に残さないように、今行動しておくほうが良いと思います。

早くキレましょう。

ぽめ
    「あんな女の産んだ子供なんか、金輪際関わる気はない!」と言わせる勢いで。

・義母の代わりはいらない。必要に思ったとしてもあなたであることは今後もいっさいあり得ない。

・子供を産めなかったくせに孫を持った気分でいるのか?厚かましい!

・母に失礼な態度を取ったことを謝罪もしない人間に、大事な子供を二度と抱かせる気はない。顔も見せたくない。

・口を出すわりにお祝いもしないなんて非常識。うちのことに関わりたいなら
    イベントのたびに10万包め。なら考えてやらなくもない。

もちろん最後のは本心ではなく、来させないための口実です。
    今のうちにシャットアウトしないと、こういう人間は1歳の誕生日は勿論、
    お子さんが幼稚園や学校に通うようになれば、入園式~卒園(卒業)まで
    全ての行事に口出し・参加してきますよ。

非常識な人間から家族の幸せを守るには、こちらも非常識になってもいい時があります。

ガンガン言い返して追い出して追い帰して、とことん嫌われてください。
    非常識なのはむこうなのですから、義父に何か言われても平気です。

我が家も

🐱
    新米嫁
    夫の叔母が子供無し(独身)のため、距離が近いです。
    トピ主さまと違うのは、幼少から夫を可愛がってくれたところです。

伯母が関わっても良いのは、最低条件として今までトピ主さまのご主人を子供代わりに扱ってくれた場合だと思います。
    孫が出来た途端に母親面するなんて、気持ち悪いです。
    何の心境の変化なのか。ひとりぼっちで寂しいんでしょうか。
    今までの態度から伯母様に出席していただくのは筋違い、実母よりもしゃしゃり出る神経はいかがなものかと言ってやりたいです。

ご主人は義父とも仲が悪いのですね…。義父も伯母の言いなりのようですし…。
    ご主人も義父も同じ心境でしょうが、発言権がないのですね。
    もし伯母にガツンと言ったら夫婦仲に影響はありそうですか?
    親戚関係のいざこざで離婚に至る可能性はありますか?
    もしないのでしたら、早々にお断りして良いと思います。
    不安な場合は、ご主人と話し合うしかありません。

最後の手段は二回やる方法です。
    伯母メインは安く済ませる。文句が出たら伯母に支払ってもらう。写真も撮らない。
    実両親メインのものはご夫婦主催で、正式に。