詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本音が話せる友達って

レス9
    (トピ主0
    🐱
    にゃんこ先生
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

皆様にとって本音が話せる友達とはどういった方でしょうか?

私は最近、本音が話せる友達という事に疑問を持ってしまっています。
    本音とは何でしょうか?

私の友達のC子はいつも本音が話せる友達を求めています。
    旦那さんが話を聞いてくれるタイプではないので、友達で満たしたいとの事。
    でも、いつも人間関係のトラブルが絶えません。
    ストレスを感じやすい人なので、心にモヤモヤが溜まってしまうそうです。
    そして、それをいつも聞かされます。
    本音とは、胸の内、つまり単なる愚痴ではないでしょうか?

私はC子に本音が話せません。
    なぜなら、近況を聞かれて話しても、興味がなさそうだし、自分らしさを
    認めてもらえなかった事が多々あり、自分を作ってしまいます。
    C子は、アドバイスを求めても、何か質問んをしてきても意図に沿わないものは
    イラっとしたり、スルーするので、いつしか私はC子が求める事を答えるだけに
    なってしまいました。

本音が話せるって何でしょうか?
    本音が話したいなら、人の本音も聞くべきだと思うのですが。
    一方的過ぎて、最近、関係を止めたいとばかり思ってしまいます。

ランキング

レス

本音って…

パナップ
    トピ主さんは、C子さんへの愚痴を言ってますよ。

トピ文章に本音本音、と書いてますが、

本音なんて、簡単には話せるものでは、ないと思いますが…

親しき仲にも礼儀あり

kappa
    これにつきると思います。

なんでも思ったことを話したら、周りに誰もいなくなるでしょうね。

本音の回り方

🐧
    blue
    結局本音話すと口伝えに周り回っていく気がしませんか?
    私はよくグチをきかされます。本人はその時スッキリしますよね。
    でも、私も知ってる人についウッカリ話してしまうかもしれません。
    ですから、自分のことはあまり話さない方が結局は自分のため
    だったりしませんか?
    相手が勝手にしゃべる分には構わないけどそれって自分の個人情報
    垂れ流しですよね。
    そういう人に限ってこちらの話は聞きません。
    女性とのやりとりがそんなのばかりなので、
    最近電話も出ません。

本音はここに書いてあることでしょ?

ほぼこまち
    トピ文を拝読すると、
    本音=ここに書いてること
    建前=お友達に言ってること
    でしょうね。

「ヤツは愚痴を言う」とこんな所で友達の愚痴るぐらいだったら、とっとと疎遠にすればいいじゃないですか。

結局は似たもの同志の同族嫌悪だなぁと感じたトピでした。

いますよー

🐤
    ななみ
    本音が話せる友達。

私の中で本音が話せる友達とは、
    その子が間違った事をしていた時にきちんと注意出来るとか、
    キツイ言葉だったとしても言える相手だと思います。
    勿論、何でもキツイ事を言うわけでは無くて、気遣いだって大切です。

自分が何か間違った選択(例えば二股とか、既婚者との不倫だとか)をしようとしている時に、それはおかしい、誰も幸せにならない!と
    自分の事を思ってハッキリと意見を言いあえる相手。
    自分がどうしようも無いどん底に落ちた時にみっともない姿を見せあえる相手。
    ぐしゃぐしゃに泣いてる自分に共感してくれて、私は味方だよ。私がいるよ。と励ましあえる相手。
    どちらかが一方的にのしかかるのではなくて、その時その時で困ってる方の話を聞いたり、助けたり、助言したり、見守ったり。
    そう言う事をしあえる相手だと思います。

本音でぶつかるので喧嘩も多いです。
    その瞬間はお互い自分が正しいと思っているので後から冷静になると言ってもらえた事の有難さに気付けたりします。
    そんな時は素直に「あなたが正しかった。言い過ぎてごめん」と言えるのも本音を言える友達だと思います。

年齢と共に変わってきました

ペン
    アラフォーです。年齢と出産とともに変わりました。
    自分の発言や行動に慎重になり、また友人や人の発言や行動に敏感になりました。
    大きく言うと、自分にとってあらゆる意味でマイナスな人とは距離を置くようになりました・・・。

親友は2人いて、気兼ねなく話せて会えば楽しいけれど、気を悪くするような事や、過剰な愚痴は言わないようにしてます。場を悪くするようなネガティブの本音は言えないですね。。

なので、本音の本音を言えるのは、主人だけです。

本音と愚痴は違う

🙂
    ゆみこ
    C子さんの愚痴のゴミ箱になるのは、トピ主さんの時間の無駄なので止めた方が良いとおもいます。
    いつも優しく聞いているから、ゴミ箱にされるのです。

私は、本音とは偽ざる心の声だと思います。
    人を選んで話すけど、全部は話しません。
    偽ざる心の声だから、内容によっては家族にも言いません。

トピ主さんだって「これを言ったら人間性を疑われるよな」という本音があると思います。
    醜い部分もあると思います。
    それをいちいち他人に話してどうするのですか?
    友達付き合いは、腹6分目が良いと聞きましたよ・

そういう人いました

🐱
    オレンジライム
    私を入れて三人で会ってたグループですが、二人が私に関して「本音で語ればいいのに」って。

本音で語ってますよ、語れる部分はね。
    でもさ、年を経て結婚して家庭も持って、昔みたいに何でもかんでも明け透けに話す事は出来ない事もありますよね?
    「自分はこう思うな、こうするな」って思っても、相手の事情によってそれは無理な事も多々ある。
    黙って聞くしか出来ない時もある。

そして本音言った事もあるけど「○ちゃん(私)には出来ても、私には無理なの!」って半ギレで言われた時は、じゃあ聞くなよ・言うなよと思いました(本人達は無意識なんでしょう)

彼女達と話しをして思った事は、本音で語って欲しいと言う事は=愚痴を黙って聞いて欲しいみたいな感じだなと。
    自分達が愚痴を盛大に話す事に対し、私は余り言わないので「何かバカにされてる?」と取ったみたいです。
    自分達ばかり愚痴って体裁悪いので、私にも言わせて盛り上がりたいみたいな。

アホらしくて付き合い切れなくなってきたので、今はこの二人とは会ってません。

そんな「さあ!私も話すから貴女も何でも本音で語って!」なんて言わなくても。

そういう人いました 2(続きです)

🐱
    オレンジライム
    波長が合って互いに良い距離感で付き合える同士なら、自然に語って意見を交わせると思います。
    私にはこの二人とは別のもう一人の友人(Aとします)がいるけど、何でも語れる訳ではないけど、ほぼ本音で語ってますから。

Aとは互いに愚痴言い合ったり励まし合ったり、そればっかでなく楽しいバカ話しから深い話しをしたり、色々です。
    本音で話して「私はこう思う」って意見の相違もあるけど、押し付けあうような事もないです。

ちなみに、私が縁を切った二人も

>旦那さんが話を聞いてくれるタイプではないので、友達で満たしたいとの事

全く同じ事を言ってました。
    でもカウンセラーみたいな役割を、友人に求める事自体がどうかと思ってます。
    友達は友達であって、ご主人には何処までいってもなれません。
    確かに女同士の方が盛り上がる事もありますけどね。
    でも、自分の寂しさを人を使って埋めるのが筋違いだと。

Cさんは私の元友人達の様に、自分にとって耳障りの良い言葉だけ聞きたく、自分の愚痴で一杯なんでしょう。
    【本音で語り合う】に騙されずに、主さんにとって必要か考えてみると良いかも。