詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

釣り好き夫の妻です。

レス27
    (トピ主3
    🐧
    サカナ妻
    話題
    こんにちは。夫と未就園児の3人家族の専業主婦をしています。

夫は中間管理職で、毎日真面目に働き、家では滅多に仕事の愚痴はいいません。
    趣味が釣りなのですが…最近少し困っているのでトピを立てさせていただきました。

もともとバス釣り(キャッチ&リリース)メインだったのですが、最近海釣りの楽しさに目覚めたらしく、毎週末釣りに出掛けていきます。
    会社でのストレスもあるだろうと、快く送り出してあげるのですが、やはり大きい魚を釣るのが楽しいらしく、1回の釣りで60cmくらいの鯛などを7~10匹釣ってきます。
    本人はとても嬉しそうにしているので、すごいね!と一緒に喜んであげるのですが、毎週なので、正直食べ切れません。
    買ったら高いのでとても有難いのですが、お刺身・焼き・煮魚・唐揚げ…色々工夫しても限度が…

釣ってきた魚は出来るだけ料理しようと協力してくれるのですが、夫がキッチンに立った後は、鱗が飛び散り、尋常でない数の鍋やボウルが山積み…後片付けはしてくれません。
    ここ2ヶ月程、掃除してもしても、キッチンと冷蔵庫から生臭さが消えません。

実は今のマンションに引っ越してきて1年程で、仲良くしているお友達は数人しかおりませんが、お刺身の状態にしたもの・後は焼くだけのもの・一夜干しにしたものなどをお裾分けしたのですが、喜んで頂いても、さすがに毎回だと相手も迷惑かな…と躊躇しています。

土日が休みなので、1日は家族と過ごしてくれるし、ストレス発散になるならと思うので、釣って来ないでとも言えず…
    こんなに食べきれないね、とは言ったんですが、冷凍しておこう!との返事が。
    冷凍庫、もういっぱいですよ…

昨日も釣り雑誌を読みながら釣り番組を観てるので、私より魚がすきなのねー!とぷりぷり怒ってみたのですが、そんな事ないよーと笑うだけ。
    どうしたものでしょう…

ランキング

レス

リリース

わはは
    必要以上の数はとって来ないように、上限を伝えておいてはどうですか
    それ以上に釣れた分は、記念写真でも撮ってきてもらって
    一緒に見て自慢させてあげたら納得してくれないでしょうか?

あと、キッチンの後片付けをしないなら採ってくるな。

これは言ってもいいと思いますけど。自分の趣味の後始末ですから。

月一度に

🙂
    赤い車
    うちの夫も釣り好きです。
    経済的な理由を掲げて月に一度にしてもらっています。
    我が家も一時期週に一度の時代がありました。無理です。食べきれません。たまには肉も食べたいです。
    子供が幼稚園に入ったら、小学校に行ったら、中学、高校、大学・・・・教育費が膨大にかかってきます。貯金をするのは小学生までです。中学になると塾代などで出て行くばっかりです。
    今のうちから貯金することを条件に釣りを一週間に一度から二週間に一度、三週間に一度・・・・最後には一カ月に一度に減らしてもらいましょう。
    少しずつ、やれば大丈夫です。

凄いですね!

既婚主婦
    家は息子が釣りをしたい、との事で、夫婦共、釣り素人ですが、頑張っておととしとか、たまに釣りに行きましたが、釣れたためしがありません(笑)

鯛を毎週7~10匹は厳しいですね。
    ちょっと面倒だけど、すり身にして小分けにして味付けして揚げてはんぺんにするとか。
    それをおすそ分けするとかは?

うむ…考えただけで料理するのは面倒そうだが…

半分は海に返してきてもらったら??

後片付けまでが釣りじゃないの?

嫌だその人
    魚は大好物ですが、釣り人の収穫物は嫌いです。

トピ主さんのご苦労もよくわかります。
    食後の床拭きまでできない人は釣りをする資格はないと思っています。

ご主人は半端な後始末しかできない人のようなので、いっそ釣った場所で全部さばいてから持ち帰るようにしたらいかがですか。
    包丁とまな板と鱗取りを持たせて、帰る前に全部さばく。
    ゴミはビニール袋に入れて持ち帰る。
    下処理済みならトピ主さんの負担も小さいでしょう。

嫌がったらせめて鱗だけでも取ってから帰ってこいというべきですね。
    床に散った鱗の掃除は私も大嫌いです。

レスします

浜っこ
    近くの魚屋さんに仕入れてもらうようにしたらどうですか?

お互いにプラスになる話です。

私の相棒も海釣りしていましたが、3.11の前に何か予感がしたのか海釣

りはやめてしまっていました。

うちも同じです

我が家もトピ主様と同じような家族構成です。
    そして夫が釣りが大好きです。

釣れ過ぎるのはいいのですが実際、困りますよね冷蔵庫は一杯になるし片付けは大変だしお裾分けもたまにはいいですが毎回だとね~

なのでうちは主人に一緒に行った方達(海釣りなので)差し上げるようにしています。一緒に行った方であまり釣れなかった人かにです。
    主人は食べるよりも釣る事が好きなので家では釣ってきた魚はあまり食べません。
    私が食べるくらいです。
    なのであげてきてといつも言っています。
    それでも家に沢山持ち帰った時は、親戚にあげたりしています。クール宅配便で送ったり、電車で途中まで取りにきてもらったりしています。
    幸い、新鮮な魚を食べたい人が回りにいるので助かっています。
    でも毎週だと辛いですよね。

高級魚に誘導する

ヒラマサ食べたい
    大量の魚はウロコ取りでササッとウロコを取った後、ハーブソルトをまぶしてオーブンで焼くと楽です。
    毎週の釣果が苦痛ならボウズである確率の高い高級魚狙いに誘導するという手もあります。「夏だからヒラマサ食べたいな~」、とおねだりしましょう。

父が釣り好きです

エッフェル
    私の実父が釣り大好きです。毎週のように行っています。

トピ主の旦那さん、大きな魚をそんなに沢山釣ってくるんですね。嬉しいけど毎週その量はちょっと困りますね。
    私の父は釣っても食べれる量しか持って帰ってきませんよ。冷凍などはせず、一度に食べれる量です。
    裁いたり料理した後の後片づけができないのは、トピ主の旦那さんと同じです(笑)母がいつもため息ついてます。

トピ主さんも旦那さんに 『食べれる量だけ持って帰ってきて、あとは海に返してきてね』と言ってみては?

耳の痛い話だけど

サカナ夫
    私も釣り好きです。
    幸いにも?私はあんま釣れないので(笑)、そこまでではないですが
    釣りにはついて回る話ですよね。

とにかく、引取先を多く確保する事です。個人の飲み屋さんとか。

釣れてからどうしようではなく、行く前に「もし釣れたらよろしく」的に
    しておくのが良いです。お裾分けも、行く前に話をして
    希望者を聞いておくとかだと押し付ける形にならず良いかもですね。

迷惑なのは重々承知ですが「持って来るな」はちょっと可哀想です。
    毎日働いている事のストレス発散なら、もちろん旦那さん自身にも
    引取先を探してもらいつつ多少協力してあげると良いです。
    旦那さんも感謝してると思いますよ?

売る

ああ
    町の小料理屋にでも売ればいいですよ。

持って帰ってくる数を制限しては

🐱
    なるこ
    毎週だと確かに大変ですね。
    一度に持って帰って来るのは3匹までね!
    あなたが厳選して選んで来て!
    と持って帰って来る数を制限してみると言うのはどうでしょうか?

よ~く分かりますよ

🐱
    ユキ子
    こんにちは、はじめまして。
    うちの主人も釣りをします。
    タチウオが一番最悪でした。
    私の力じゃアレンジが出来ない!
    ムニエルかお刺身くらいしか思いつかず
    さばくのも難しいです。
    最悪なのが終わった後にシンクに着いているキラキラした細かいウロコ。
    我慢出来ずに主人に大抗議!
    「何匹釣れようが私には有難くない!たいして美味しいとも思わないし、もうやめて!釣れた魚は一緒に行った人にあげるか逃がして来てっ!」って。
    それからは、たまに大物を一匹だけ持ち帰るようにしてくれました。
    数年後の現在は、イカ釣りしてます。
    イカは全然迷惑じゃないですよ。
    アレンジもきくし、お刺身も美味♪
    何より私が大爆発しない理由として、
    イカの処理から冷凍、キッチンの片付けまですべて主人が行います。
    私は美味しいお刺身が出来るのを待つだけ♪
    一夜干しも作ってくれます。
    サカナ妻さんも、ご主人にイカの希望を出してみては?
    さばけてこそ釣り人!です。
    その方がかっこいいし、玄人に見えると
    おだててください。
    余談ですが、一緒に行っても楽しくはありません。
    キッチンの臭い消えるといいですね。

海でも

みそかの月
    どこで釣った場合でも
    食べられない小さい魚や
    必要以上に釣った魚はリリースが基本かと思いますけど……。

海でもキャッチ&リリースにしてもらえばいいのでは?
    お持ち帰りは1匹だけにしてもらうとか。

それでは・・・

😀
    こころ
    きちんと言わないとダメですよ。
    キッチンやキッチン用具は使ったらきちんと綺麗にする。
    それが出来なければ次回の釣りは禁止って。ちゃんと後始末してまでが
    釣りですよ。

お魚は実家や兄弟に送ればいいのでは??

釣り好きな妻の目線から。

スカーレット
    毎回60cmほどの鯛とはうらやましいです。船釣りですか?
    我が家は夫より私が釣り好きで、3歳の子どももすでに釣りにはまって
    一緒に釣り糸を垂らす日々ですがいまだ鯛は釣れたことありません。

釣り好きには羨ましい釣果でもお料理したり片づけたりは大変ですよね。
    そこで提案です。トピ主様が食べたいお魚をリクエストするんです。
    うちの今のブームはアナゴで、夜釣りの間にカゴを仕掛けて獲ってます。
    夏だと浜からの投げ釣りでキスも釣れますし、豆アジも美味しい季節です。
    豆アジなら丸ごと揚げて南蛮漬けにして数日持ちますよ。
    秋のおすすめはイカ釣りです。買うと高いアオリイカを
    ご主人にゲットしてきてもらいましょう!
    バス釣り経験者ならルアー釣りも慣れたものでしょうし
    夏場のスズキも美味しいですよ~

量が多すぎると食べきれないですし
    釣った命はきちんと食するのが私のモットーですので
    我が家では「2~3日で食べきれる量」を守って釣りをしています。
    持ち帰る量についてはご主人にお願いして、
    食べきれない分は一緒に行った方に譲るなりリリースするなりしてもらいましょう。

現地でさばかせる

🐱
    猫の森には帰れない
    男の人って本当台所綺麗にできないですよね。やになっちゃう。お料理しただけで何かすごいことやった気になられて実際にはかたづけが重労働だって分かってないみたいだし。

で、思ったのは、包丁、まな板、氷持たせて現地でさばかせたらどうでしょうか。海釣りだったから帰りの時に少しの時間があるから船の上でさばく時間もありそうなはず。

三枚におろして皮を取り除いた状態で持って帰って来てもらえれば少なくとも台所の心配が無くて楽になるんじゃないかな。

船長にあげる

sh
    磯釣りの場合
    バス釣りと同様にキャッチ&リリースをお願いする。

船釣りの場合
    鯛やヒラメ等の高級魚限定ですが

自宅用に2~3匹を残し船長に渡す。
    私もたまに釣りに行きますが、常連さんが連れすぎた場合は処分に困るらしく
    船長に差し上げているのをときどき見かけます。
    船長はつれなかった方に差し上げたり、漁協に持って行ったりするようです。

スーパーか魚屋さんに頼む

mameko
    我が家の夫も釣り好きです。

以前は自分でさばいてもらってましたが、トピ主さん同様の悩みがあり、夫自身も疲れているのに長時間魚をさばくのが大変なので、最近はスーパーの鮮魚部でさばいてもらってます。
    料金も、近所のスーパーでは基本一匹100円、キロ超えると一キロごとに100円。早いし、上手にさばいているので美味しいし、ゴミも出ません。三枚おろし、皮引きまでやってくれます。

量については、持ち帰り量を制限してしまいましょう。
    先日、スズキとタイの大きいのを計8尾持ち帰った時はキレました。
    スーパーでさばいてもらい、(1500~2000円くらいかかった)私の数少ない友人たち(転勤族です)に配りました。貰っていただくのも気を使いますが、喜んでもらえました。でも、そう度々というわけにはいかないですよね…。
    以来、釣りに行く前には「少しにして」と頼み込んでます。

お疲れさまです

まさこ
    鯛10匹ってすごいですね

夫の会社の同僚に差し上げたら?

冷凍したものをクール宅○便で

夫の実家に送るとか…

魚は自分で調理してもらってます。

ぎょぎょ
    うちもものすごい量の魚を獲って来るのですが、自分でとってきた魚の調理は自分でする、というルールがあります。
    もちろん冷凍もしますが、冷凍が無くなった頃に行くので、大体月1~2回に収まってます。
    旦那様が料理できる方ならおススメですよ!

夫婦で釣り好きですが

🐤
    MOX
    「冷凍しよう!」に対してトピ主さんなんてお返事したのでしょう。「冷凍庫ももう満杯だよ!」となぜ言わなかったんですか。
    釣果をみせて「すごいねー」とか言われるのがうれしいんでしょうね。
    うちは夫婦で釣りをするので、釣りながら「これはここまで~持って帰ってもさばけなーい」と調整します。次回の釣りの餌用、食べる用、頼まれていてあげる用まででやめます。最近は深海高級魚狙いばかりなのでそれほど釣ないのがさみしいところですが。
    なんで後片付けさせないんですか。うちは後片付けまではセットです。一戸建てなので、庭の一部に流しを取り付け、夫はそこですべてさばきます。私が、「鍋用に何匹、刺身用に何匹、干物用に何匹」と指定しますので、夫はその通りにさばき、最後掃除して流しとまな板を消毒するところまでやってもらいます。料理は私。

なんで夫婦なのにはっきり言わないんでしょう。「釣りするな!」と言ってるんじゃないじゃないですか。
    船の上で頭とはらわただけでもとってきてもらえば(海にほおるとカモメが全部食べてくれます)。うろこは45Lくらいの透明ゴミ袋の中でやってもらえば飛び散りません。

全く同じです!!

😉
    釣りキチ妻
    私の夫も全く同じです!

普段は優しく真面目で良く稼いでくれる人で、唯一の趣味なのである程度好きに釣ってきてもらってます。

うちは、夫が魚が大好きなので、例えば60センチの鯛8匹だと、3匹自宅用、2匹近所にお裾分け(捌いてからの状態で)、お互いの実家2匹という感じです。

自宅3匹は1匹は当日に刺身、天ぷら、汁物、煮物をフルコースつくって消化。あとの2匹は干物と味噌漬け(西京漬はおすすめです)に加工して徐々に消化。

具体策としては、

ご主人に台所を汚さない魚の捌き方と工夫してもらう、覚えてもらう。
    (うちは新聞紙とビニールを駆使してます、あと「銀鱗」っていうプロ用鱗とりがとびちらなくておすすめです!)

お裾分け先候補を増やす。
    (お友達のお友達とか。魚は高級なので魚好きな人に喜んでもらえます)

遠方実家や遠方友達に送る。(宅配代かかりますけど、喜ばれますよ。)

大型の魚は持ち帰り最大8匹までとかルールをつくる。

毎週同じ釣りではなく、違う釣りをしてもらう。
    (うちはたまにおかっぱりからキスやアジを釣ってます、たまに私も一緒に楽しみます)

お互いがんばりましょう!

キッチンはハウスキーパーにに頼む

かんこどり
    タイトルの通りです。
    人により仕事のモチベーションの上げ方やストレスの発散方法は違いますので、ご主人が今の趣味を今のペースで続ける事をやめない方法で提示します。

○提案1○
    費用は現在のご主人のお小遣いから出してもらいます。
    魚を調理するのも、片付けるのもご主人です。
    ハウスキーパーさんには、その隣で片っ端から片づけをしてもらいます。
    そして帰りに料金を、ご主人がお小遣いからお支払いする。
    決して家計から出してはいけないし、あなたも手伝ってはいけない。
    これで必然と釣りに行く回数が減ったり、あなたの仕事が減ります。

○提案○
    それとわざとご主人が調理した道具やキッチンをそのままにして(私は今回手伝わない宣言をして)、ご主人が片付ければよし、片付けなければ翌日ハウスキーパーを頼むと宣言しておいて、費用もどれくらいかかるか言っておく。
    出し渋るようなら、魚はすべてゴミ箱に直行しますと宣言(生ゴミの日の前日まで調理せず丸ごと冷凍庫保存)。

料理は片づけまでが料理、釣りも片づけまでが釣り(どなたかも書いてましたが)ですよね?

こんな案どうでしょう?

専用の冷凍庫あります

さんぺい
    うちは、釣ってきた魚専用の、横置き型の冷凍庫があります。
    キッチンの冷蔵庫の冷凍室に入れようとすると、あっというまに一杯になってしまいますが、
    専用の冷凍庫は大きくてそういった心配がまったく無くなります。
    キッチンの冷蔵庫には、アオイソメを入れられるくらいでしょう。

トピ主です。たくさんのアドバイスありがとうございます。

🐧
    サカナ妻
    皆様たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様のアドバイスを読んだ後、早速夫が次の釣り予定の話をしてきたので、釣りに行くのは構わないが、後片付けをしっかりして欲しい、食べ切れる量だけ持って帰ってきて欲しいという気持ちを伝えました。
    ですが、後片付けは自分なりにしている、との事。
    一切しない、という訳ではないので、夫の言いたい事も分かるのですが…
    「料理してやったんだから、片付けはお前がするべき」というようなニュアンスの事を言われたので
    毎日の食事を私が作っても、後片付けをやらせた事はないでしょうと言ったところ
    「そんな事を言い出したら、俺は仕事して稼いで来てるだろう」と言われました。

うーん…そもそも趣味でやるなら、皆様が言うとおり、責任を持って最後までやってくれと言っているんだけど…
    何だかうやむやにされて、もう話はおしまい!という感じで逃げられてしまいました。

続きます。

トピ主です。続きです。

🐧
    サカナ妻
    それから私が片付けずに放置して…というご意見についてなのですが
    夫は、散らかっていても全く気にしない性格です。
    私は水周りが散らかっているのが気になって仕方ない性格なので、やってくれるか分からない状態でやるまで放置、というのはかなりストレスです。
    やると約束してくれているなら我慢して待てるのですが…

皆様の仰る通り、
    バス釣りの時は正直なところ、釣れる方が珍しく、こんなに釣れるなんて!と喜んでいるのが分かるので、あまり水をさすような事を言ったら可哀想かなと思っていたのがいけないんでしょうね。

それから冷凍しよう、と言われて何て返事をしたの?という件ですが
    そのまま書いた通り、でも冷凍庫いっぱいだし、また余ったものを冷凍してたら、いつまでも減らないよ、と言いました。
    が、順番に食べればいいじゃん、というような回答でした。
    確かに毎日食べれば増え続けずには済みますが、既に私は飽きていて、毎日似たようなメニューになるのが嫌!
    でも、きっと夫は構わないんでしょう。

続きます。

トピ主です。続きです。

🐧
    サカナ妻
    実は子供があまり魚を食べず、焼き魚などのメニューの日は、私のものを少し取り分けていますが殆ど食べないので、別のメニューも作っています。
    そういう手間や工夫している事は、夫は恐らく気付いていないんだと思います。

ここまで書いていて、あまり話し合わない夫婦みたいですね…苦笑
    最初に書かせて頂きましたが、私は専業主婦なので、家事全般をこなすのは当然だと思っているのと、加えて夫は少々 亭主関白気味なので、専業主婦が出来ることに感謝しなさい、という感じです。
    なので家事などの細々した事は、たまに話しても右から左へ…という感じです。

何だか話が逸れてしまって申し訳ありません。
    今週末は釣りに行かないようなので、来週行く前に、もう一度話してみます。

皆様、ありがとうございました!