詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人だけど・・・

レス14
    (トピ主2
    じょん
    ひと
    自分の周りに「いい人」はたくさんいると思うのですが
    でも「いい人なんだけどどうしても好きじゃない」って感じることも多々あります。

それって、一体何が原因なんでしょう?

私自身、いつも人から「じょんさんて本当にいい人ね」って言われるんですが
    だからと言って特別親しく付き合う人って多くありません。

友人、同級生、ご近所、上司、同僚、先輩、後輩、親戚、仲間……
    立場によって違いはあるのかもしれませんが
    「いい人だけどなんだか苦手」の皆様の基準を教えてください。

ちなみに私は自分は「真面目すぎる」のが原因かな?と思います。
    ちょっと 融通が利かないって思われてるのかな?

根本的なことを書き忘れていました。
    私の「いい人」の基準は 「反社会的行動をしない」「人を攻撃しない」「基本的に親切」な人です。

私の苦手なご近所のいい人、は 「ちょっと上から目線」です。
    学校の先生をされているので仕方ないのかな?と思うんですが
    大して年も変わらないのに いつも諭されるように話されるのが苦手です…

ランキング

レス

キツい事書きます

ぱん
    「いい人」→「良い人」ではなくて→「どうでもいい人」 なんです。

私は「いい人」と言われ「良い人」になるよう頑張ってましたが「あっ!どうでもいい人なんだ」気づいてからは楽になりました。

どうでもいい人だから深く付き合う人もいないのは残念ながら当然です。ご自分を大切にしてください。

いい人じゃない

🙂
    メロン
    「いい人なんだけどー、」って前置きがつく場合のほとんどが「いい人」ではありません。
    本当に「いい人」に、そんな言い方はしないからです。

それほど「いい人」ではないってことですよ。

モハモア
    いい人はいい人でも「(どうでも)いい人」なんでしょうね。

>ちなみに私は自分は「真面目すぎる」のが原因かな?と思います。
    >ちょっと 融通が利かないって思われてるのかな?
    >私の「いい人」の基準は 「反社会的行動をしない」「人を攻撃しない」「基本的に親切」な人です。
    >私の苦手なご近所のいい人、は 「ちょっと上から目線」です

トピ主さんの言い分を読んでいても感じるのですが、人間関係に難のある人に共通してるのが「自分のことは棚に上げてる」ってことですよね。

「ワタシは正しい。」「正しいワタシに恐れをなして逃げちゃってるのね、ウフフ。」
    白川の清きに魚も住みかねて、、、なんて思ってるのでしょうけど、
    実際は、
    「一見すると上澄みは綺麗だけど底のヘドロが渦巻いているから魚もすまない」
    ってのがトピ主さんに当てはまると思います。

そんな気のするトピでした。

私の基準は

トマト
    質問文拝見しました。

まず私の基準では、反社会的行動をしない、人を攻撃しないは普通の事です。
    私の中のいい人とは、相手の気持ちを思いやった行動のできる人や、
    そうしようという努力の見える人でかつその的がずれすぎてない人です。
    そして感謝の気持ちを言葉に現す事ができる人かな。

いい人だけど苦手なのは、
    人との距離感が近い(馴れ馴れしい)とか押し付けがましいとか、
    私の許容範囲を超えたマイルールを押し付けてくるとか、
    人の話を全く聞いてないとか、
    常にマイナス思考とかノリが良すぎてついていけないとか、
    何でも人にやってもらおうっていう気持ちが見えるとか潔癖症とか、
    構ってちゃんとかいい人の仮面をかぶってて裏がありそうな人とかですかね…

真面目な人は、私が真面目な話をするのが苦痛ではないので全然問題ないです。
    そういう話が出来る人って私は好きです。
    相手がノリを重視する人だと苦手って思われるかもしれませんね。

私は人に対する許容範囲が狭いので、こんな感じです。

悪い人ではないけど・・・・

言い換えれば
    生理的(本能的)に合わないのでしょう。

いい人だけど、つまらない
    いい人だけど、会話が続かない
    いい人だけど、一言多い
    いい人だけど、知識がなさすぎる
    いい人だけど、社会経験がなさすぎる

いい人だけど、あなたの感覚や価値観とほんの少しだけずれてるのかと思います・・・。

気付こう

私にとって「いい人」とは、自分にとってどうでもいい人のことです。

いるかも

うさ
    その基準よくわかります。
    そして、確実にトピ主はいい人だと思いますよ。
    ただ、いい人でなくても、発言力強い人とか、単に情報通の人の方に人が集まったりするときもある気がします。

なんとなくですが

わるわ
    私が苦手な「いい人」は
    気がつきすぎる人と
    なんでも聞いてくる人です。
    気がつきすぎて・・・そっとして欲しい時だとなんとなく嫌。
    遠まわしに「聞かないで(そっとしておいて)」って言っているのに
    (親切心から・・・そこはわかるんだけど)ずけずけ聞いてくるのが嫌。

ママ友が

たかちよ
    とても真面目でいい子なんですが
    ノリが悪い、ハメをはずさない
    冗談を真に受ける、常に受け身

こんな感じなので、会ったら話すけど
    遊びには誘いません

本当にいい人でしたが

🐶
    ワン
    以前友人として会っていた人ですが、いい人でした。
    穏やかで人の話を聞く、嫉妬深くなく約束は守る、愚痴一切言わず・・・など

でも5年くらいでもう会いたくなくなりました。
    なんなのか自分でもわかりませんが、ご自分の意見などほとんど言わず話題探しがめんどうになりました。会ってもむなしくなるだけでした。

答えになっていませんが、会うのが苦痛になるのは私にとっていい人ではなかったのです。楽しくはなかったです。相性なのかしら?
    その人も他の人との接し方がわからないので、なんとも言えませんが。

ありがとうございます

じょん
    皆様のご意見、なるほど、と思いながら拝読しました。

これだけの文章で透けて見えるほど人の眼は確かなのですね。
    そう、私はいつも「自分の事は棚に上げ」ています。
    私が「嫌いな人」「苦手な人」をあげつらうと、夫にも子どもにも
    「そのまんま、お母さんじゃん」って言われます。

自覚があるので、実は私は外では「いい人を演じています」
    自分がそうだから、私も人に対して「いい人を演じてるんじゃないの?」って思うのかもしれません。
    そう言うのを敏感に感じ取る人から私は敬遠されるのかもしれませんね。

知りたかったのは、
    皆がいい人と言う評価をし、私自身も いい人だな、と思うのに、それでも「好きではない」この感覚がどこから来るのかな? と言う事でした。

”言い換えればさん”の「自分の感覚や価値観とほんの少しだけずれてる」と言うのが なるほど、と思いました。

価値観は人によって違うのだから、世間がいくら いい人、と言っても自分の中に湧いてくる違和感は仕方ないのかもしれませんね。

「いい人」を連発する人

じょん
    私の妹はとても交友関係が広くて人気者です。
    基本的に人がいいので どなたかがおっしゃっていたように「都合のいい人」って言う側面もあると思います。
    でも、最大の理由は「懐が広い」なのかな? と思います。
    正直な事を言うと「バカになれる」もしくは「バカなフリができる」のですが
    「天然ちゃんに見える」のがウリかもしれません。

反社会的な行動をしない、と言うのが私のいい人基準、と書いた点にトマトさんは普通の事、とおっしゃいましたが
    妹は世間からドロップアウトしたような人とも平気で付き合えます。
    「あの子はイイ子なんだよ~。時々子どもを殴るけど」って …私には許せません。

私が「いい人だけど○○が苦手」と言う感覚を持つ(そう思うと否定的に見てしまう)のに対して
    妹は「悪い所はあるけど いい人」って相手に対して思うようです。

ウチの娘も人の事を「いい人」って言うのですが
    でも、娘の場合は「人を嫌う自分が許せない」みたいです。
    もしくは自尊心が著しく低くて「自分に比べれば他の人の方がよっぽどイイ人」と…

「いい人」ってなんだろうな? って思いました。

それは

しあ
    いい人 と聞いてまず思い浮かぶのは、人当たりがいい人です。
    とりあえず当たりが良ければ、最初は単純に感じのいい人だなと思います。
    ただそういう人とは、特別親しくはなりにくいです。

私が「いい人なんだけど苦手」と思うのは、人当たりがよく付き合いやすいけど
    裏表が激しすぎて、陰口・愚痴が多い人や、親切で世話焼きだけど、それを押し付けてくる人です。

他に「いい人」と言うと、良い意味なら、裏表が少なく大らかとか、純粋、スレてないという意味
    悪い意味だと、お人よし とか 都合のいい人って意味が浮かびます。

いい人は…

🐶
    ポコ
    なんか一緒にいると疲れるんです。
    決して間違った言動をしてはいけないような気がして…。
    もちろんいい人だから何も言わないんだけど、そのぶん心の中で
    見下されているように感じます。
    だから私は多少癖があってもなんでも言い合える人とのお付き合いが
    楽しいです。
    トピ主さんごめんなさい。