詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅ママとの・・

レス15
    (トピ主1
    yuri
    ひと
    こんにちは。トピをひらいていただきありがとうございました。
    先日、社宅のママ友のうちによばれたので遊びにいきました。私の他にももう二人の社宅ママがよばれていました。
    私以外社内結婚で(全員寿退社で今は主婦)みなさん会社の内部情報にものすごく詳しく私は「へー」と相槌をうって
    聞いていました。
    すると、とあるママが「yuriさんのご主人って・・地方採用の事務系よね」って言ってきたんです。うちは本社採用だし事務系ではなく総合職です。
    「違いますよ。どなたかと勘違いされてませんか?」と言うと「だって・・地方の事務系で採用されて今だけ本社勤務なんだよね?」って
    さらに自分の勘違いを主張するんです。
    なんのためにそんなこと言うんだろうとものすごく悲しくなりました。
    確かにうちは最近地方から引っ越してきましたが、本社から地方に行ってまた本社に戻るコースで他のご家庭でも同じような経験をしてます。
    その方のご主人も以前地方勤務をされていましたし、その方夫婦は地方出身同士で奥様は地方採用の一般事務でした。
    さらにうちの子供のことを「地方育ちと思えない都会っぽさがあるのはどうして?」と表現して微妙にほめてるのかわからない表現で話てきます。
    地方育ちと言っても、幼稚園の二年間だけです。
    私は以前住んでいた地方は気に入っていて愛着があるのですがその方はうちがいた地方を嫌っているようで自分だったら行きたくないとか自分なら単身赴任させるつもりだしって言ってました。
    もうお付き合いはしないつもりですが、お誘いしておいてこんな目にあうなんてとやりきれない思いです。都会に長らく住むと偉いような気がするのでしょうか。

ランキング

レス

どこにでもいるな~

💋
    アルビナ
    私は逆に「東京から来た人は違うわ~」口撃に遭いました。
    主人の勤務が都内だっただけで住んでたのは千葉なので
    「東京じゃないですよ」って何度も言ったんですけどね、
    もう面倒になって訂正するのもやめましたよ。

挨拶だけはしっかりして、お付き合いはしませんでした。
    3回断ると誘われなくなりますよ。

ここで話題にするということは主さんも気にしているんですよね

ツムラカースケ
    >その方夫婦は地方出身同士で奥様は地方採用の一般事務でした。
    >地方育ちと言っても、幼稚園の二年間だけです。

主さん自身が十分にこだわってますよ、地方か都会かにね。
    この手の話題は地方批判に繋がるから気をつけた方が良いですよ。
    今話題の富士山も東京にはありません。

夫の経歴なんていう他人の褌で相撲を取らなきゃいけない奥様達って大変ですね。
    毎日変わりようもない事実でしのぎを削らなければならないとは。

地方出身→東京→堂々と別の地方で永住な者より

地方にいてたことがそんなにマイナスなの?

ガガンガ
    まるで昭和の安物小説に出てきそうな意地悪話ですよね。
    未だにそんなことがあるなんて、、、。
    いろんな意味で笑うしかないですよね。

>都会に長らく住むと偉いような気がするのでしょうか。
    それを言うなら、
    「地方にちょっとでも住むとそれほど肩身が狭く感じちゃうのでしょうか?」
    って感じですよね。

もうお付き合いもすること無いんだし、そんな三文小説のザコキャラみたいな人のことを考えるだけ時間の無駄ですよ。
    トピ主さんももうちょっと創作活動を強化することに時間を費やして、日々のもやもやを発散してはどうですか?

変な人だね

23区
    そういう思い込みの激しい視野の狭い人とは
    距離を置くことが大事ですね・・としか言えないわ。
    トピ主さん、ご愁傷様。
    自分の情報量と情報を察知する早さが、ご自慢なんでしょうが
    そういう方々には深入りせずに
    「へ~、ふ~ん、そうなんだ」「違いますよ~」を
    日替わり定食のように返事しておけば何とか
    応対できますよ。
    挨拶だけしていればいいんじゃない。

嫌な人

きりこ
    せっかく遊びに行ったお宅で嫌な思いしましたね。
    どこにもいますね。そう言う人って。
    自分がいつでも
    上でいたい人なのかも。

気にしすぎ

パレード
    なんでそんなことで悲しくなったりするのかな。

相手が本当に勘違いしているだけなんじゃないですか?
    間違いなんだから、間違いを正せばそれで良いと思いますよ。

あんまり思い詰めず、割りきったお付き合いをしたほうがよいと思います。

まあまあ、お気になさらずに

🐱
    みかん
    お呼ばれして貰ったら、なんかモヤモヤ…だったのですね。

私も社内じゃないけど結婚後社宅入り、周りの70%位は社内結婚でしたね。
    そういう経験は無いかな。採用のことについては「転勤ある?ない?」ぐらいでした。

もし会社の内情に詳しい方にそう言われたら「あら、夫にだまされてるのかしら?」とか、かわします。
    別に、勘違いしてるだけでしょ?悲しくもなんともないかな。その方が何と言おうと事実は事実で変わりませんから。

私の読解力が悪いのか、
    >都会に長らく住むと偉いような気がするのでしょうか。
    と思っているのは誰かな?相手が?主様が?

「都会」主様の方が気にされてるみたい…で合ってますか?
    子供時代の2年て大きいし。お子様がいくつかもわからないけど…。十分地方は入ってますよ?
    社宅の中に、そんなに悪気があって呼ぶ人はいないと思うのですが。
    親しくなりたいだけじゃないのかなぁ?

もう少し、様子をみましょ。
    私は呼ばれたら無理のない範囲でご招待しました。
    すごく楽しい社宅生活で、いい環境で子育て出来て感謝してます。
    社宅天国か地獄か主様次第です。

暇なんでしょうね

😑
    julia13
    なんで他所のご主人の「地方採用」「都会本社」や子供の都会っぽさがそんなに知りたいのか私も理解できません。トピ主さん参加の前にもう「決めつけ」で噂話してたんでしょうけど、すごくくだらないわー。もしかして地方出身なのがコンプレックスで、トピ主さんより「上」だと思い込みたいのでは?詮索好き・決めつけ物言いの噂好きな輩は相手にしない事ですね。

災難でしたね

💋
    美緒
    その人の性格が悪いだけですよ。

そういう事しか言えない人なんですね。

人を小バカにする発言、社会人経験者とは思えない。

害がおよばないうちに疎遠が一番。

うまくやろう!

虎子
    私も社宅妻です。旦那さまが自分の学歴、採用の経緯、会社での立場を社宅の奥様同士の会話に上げていいと言っているのなら、淡々と経歴の事実を述べればいいのではないでしょうか。ただし!喋らなくてトラブルになる事は少ないですが(極端な話、私はよくわからないんです~とかわしてもかまわないのです)、向きになって話して反感を買ったりしないように。会社で働いているのは旦那さまです。余計なトラブルは持ち込まないように。勘違いしている人にはさせておけばいいのです、会社で働いている人達だけわかっていればいいのです。それに会社の人間関係はどこでどう繋がったり上下が変わるかわからないですからね、うっかりそんな発言をするその奥様は賢いとは言えませんね。そのような人がいても深く考えず、失礼がない程度にかわして、うまく付き合いましょう。

社宅付き合いはほどほどに

みみ
    私もここ2年程の社宅住まいです。まだ、子供はいませんが。
    うちの社宅は割とまわりの家との付き合いがないんで挨拶程度ですが。
    それでも何かと社宅内ではトラブルはありますね。
    なので、なるべく社宅住まいのママ友はじめ住人同士の深い付き合いは
    避けたほうがよいのではと思いますよ。

今回は社宅のママ友の家にトピ主さんがお呼ばれしたから災難でしたが
    社宅って先に住んでいたほうが後から来た人をちょっと馬鹿にしてたりする
    風潮もある気がしますし。
    同じ会社でも家庭の状況により経済格差とかあるので、同じ主婦でもママ友
    でも会話はうかつにできない感じはしますね。

そのトピ主さんの社宅ママは単に自分が地方に馴染めなかったとかで地方を
    恨んで馬鹿にしてるのかな?とも思いましたが。
    でもトピ主さんのお子さんの子供をすでに観察してるあたりはなんか怖いと
    思いました。そのうち自分の子供とトピ主さんの子供を勝手に比べてくるかもしれません。

トピ主さんも社宅外でママ友を作られた方が今後を考えると
    良いと思いますよ。
    社宅は同じ会社の絡みがあるから何かあると色々面倒です。

それくらいならかわいい方

朝顔
    その程度のことならまだ大したことありませんて。
    もう離れると決めたようなので大丈夫と思いますが、
    社宅で濃いおつきあいしていると、
    泥沼に陥ってしまうでしょう。
    一線を置いたドライな関係でいましょうね。
    親しい友達は社宅外で作りましょ。
    いい勉強になりましたね。

聞き流しましょう

社宅住まい
    他の方のレスにありましたように、yuriさんも地方に拘ってらっしょるように感じました。
    私は会社の行事などではない日常の場面では極力夫の役職や立場など気にせずにいたいので、そういう話は疎いフリをします。
    総合職?一般職?とか聞かれても、「さあ~、あんまり家で会社の話はしないので・・」みたいな感じです。
    相手の方が「同じ部署なのよ」等と仰れば、「そうだったんですか、大変失礼しました。お世話になってます~。」で終わりです。
    「地方採用の事務系よね」になぜ悲しくなるのか私にはわかりません。

私は地方在住ですが

地方の社宅在住
    そういう人にはどこにでもいます

地方でも「私のほうが上」って頑張っている人はいます

いらいらするだけ時間の無駄ですよ

ほかにお友達作ってください

本社に戻るまでの辛抱ですよ~

ありがとうございました。

yuri
    みなさん色んなご意見ありがとうございました。
    読んで気持ちがかなり楽になりました。

ガガンガさんやみかんさんのお返事では、私が地方に住んだことを愛着がありながらも気にしていたことに気付きました。
    不快な気持ちになってしまった方には申し訳なく思ってます。

なるべく相手にせず、さらりとかわして「夫にだまされてたのね~」なんていうママがいたら素敵ですね。
    ここにお返事くださった皆さんはきっとさらりと乗り切ってかっこよく去っていくのでしょうね。
    私もいつか使ってみようと次の意地悪があっても負けない自分でいようと思います。本当にありがとうございました。