詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 足拭いてから家にあがってもらうのは失礼?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足拭いてから家にあがってもらうのは失礼?

レス76
    (トピ主0
    トンコ
    話題
    家でBBQをすることになりました。

以前から夏になると主人の友人夫婦・子供が集まり、うちでBBQをしていたのですが正直嫌です。

友人たちは皆アパート暮らしの為うちでやるのは仕方ない事なのですが、サンダルや、ビーチサンダルを履いて来て、足の裏真っ黒のまま家に上がられるのがすごく嫌なんです。
    (BBQ終わった後は必ず家にあがり、飲み会が始まります・・・。)

私は、人の家に上がる時は必ず靴下を履きます。

自分の家でフローリングにベタベタ足跡が付いているのが非常に不愉快の為、以降人の家に上がる時は靴下を履くようにしています。

本題に戻りますが、今度のBBQ時家に上がる際に、濡らしたタオルを玄関に置いておき、みんなに『足拭きどうぞ~』っと軽く言って拭いてもらうのは失礼でしょうか?

『俺いいや』とか言う人も中にはいるので手強いですが・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いやー

でタオルは使い捨て?
    そこまで嫌なら正直家で野外バーベキューなんかやらなきゃいいのにって思いますけど。
    でも暑い時期なら、冷たーく冷やしたタオルを出せば意外と喜ばれるかも知れませんよ。

失礼です

ハロハロ
    それ言われたら『何て神経質な人』と思いますね。

汚れたら翌日の掃除の時拭けばいい。

たった一回 素足で家に上がられた位で雑巾出されると 引きます。

次回 お誘いあっても『あそこの奥さん〇〇だから面倒臭いし』となりますね。

どんなに汚されても 翌日掃除すればいい話でしょう?

それで友達無くすより掃除した方がいいと思いますが。

だったら最初からBBQの話があった時点でご主人に『裸足で上がられるの嫌だから』と言えばいいのに。

間違っても『綺麗好きなのね』とは思いません。

足拭きタオルは嫌かも

あんみつ
    足拭きタオルはひとり1枚ならOKですが、共有は嫌ですね。

わたしなら、事前にメールでアナウンスします。
    その程度で嫌味と受け取られるくらい配慮のない雑な人には、むしろ疎遠にされてもかまいません。

ーーー
    我が家に上がる前にお願いです。
    BBQで足裏が汚れますので裸足の方は足拭きタオルか靴下を持参してください。
    よろしければお風呂場使ってくださいね。
    細かいお願いですみませんが、ご協力お願いします。

足洗い

ラフィール
    家に入る入口手前に子供用プールに水を入れたものをデーンと置いておくのはどうですか?
    イメージは学校のプールの消毒槽。

サンダルを脱いでそこを通らないと室内に入れないようにして
    プールの反対側に足ふきマットや大判タオルを床に置いておくのです。
    座って足が拭けるように椅子もあるといいかも。

江戸時代の旅籠で旅人の足を洗ったように、
    洗えば足がさっぱりして気持ちいいと思うんですけれどね。

失礼ではないと思います

🙂
    トリュ
    私も旦那の友人宅でよくBBQをしますが、
    そのお宅は玄関にウェットティッシュが置いてあります!
    さすがにサンダルやはだしで走り回った子をそのままあげる勇気はないですね~(>_<)私は持って行っていますよ♪
    『足まっくろくろすけ~!拭いてあげる~!』
    とか言ってお子様の足は拭いちゃえばいいのではないでしょうか?
    大人は…。特に男連中はそのままあがるだろうから、
    どうせ掃除は必要でしょうけどね…。

郷に入っては郷に従え

ぬちぐすい
    「おうちにお邪魔するならそのおうちのルールに従うもの」
    子供のときから言われていました。夏になるとハダシにズックやサンダルで遊んでいましたが、友達の家に上がるときは、靴下持参で履いたり、雑巾を借りて足を拭いてからなど気をつけていました。そのほかのことでも、自分の家とは違うなあとビックリしたり、戸惑ったりはありましたが、家は家、よそはよそ、そうして社会のルールを学ぶきっかけになったと思います。
    もうそんなマナーも忘れられてしまったのでしょうか。

失礼だとは思わないけど

豚丼
    >濡らしたタオルを玄関に置いておき、みんなに『足拭きどうぞ~』

嫌なんだだろうなとはすぐ分かりますし、私は嫌いな言い方です。
    自分のために拭いて欲しいのに「お願いします~」じゃなくて「どうぞ~」っていうのが嫌なんですよね。
    むしろ「足跡つくから、足拭いて。はい!」ってはっきりきっぱり言われた方がいいです。

「お願いします~」だと押し付けられた気がして、「どうぞ~」だと「気が利くな!」っていう反応の人の方が普通なのかもしれませんけど。

いずれにしても、『俺いいや』とか言う人の対策が練られてなかったら、気分は悪いわ他のリスクは背負い込むわでいいことないかもしれません。

よくわからない

🎶
    ばんび
    そんなことをして他人に何かをお願いするよりも、その日はあきらめて、BBQが終わったら床を全部水拭きすればいいんじゃないですか?

もちろん、ご友人が出入りできる場所はできるだけ限定する。
    廊下、トイレ、リビングくらいですよね?
    カーペットなども引き上げてしまい、フローリングむき出しにして、拭けばいいだけの状態にしてしまえば?

足を拭いてもらったところで、その後もみんな裸足なら、あんまり意味がないような気がするし。

我が家は週に少なくとも一度は必ず床をすべて水拭きしますので、子供の足が少々汚れていても気にしません。。。

人の足を気にするより、その方がずっと気が楽ではありませんか?
    どうせ人がたくさん来たら、汚れるんだし。

後で床を拭く

🐧
    ぺんこ
    よそ様の家に素足では上がりませんが、男性なら気にしない人が多いかな。
    足拭いた後の手を洗わないで飲食されるのもどうかな、って気もするし。

トピ主さんがお客さんに足ふきを要求したら、お客さんは勿論ですが旦那さんが恥をかく感じになり嫌がるのではないでしょうか。

最悪、足拭きをお願いするとしてもタオルはちょっと嫌ですね。ウェットティッシュの大きいのとか、使い捨てのが良いでしょう。

一番平和で確実なのは、お客さんが帰った後に拭き掃除する事だと思います。人をもてなすってそういう事ですよね。汚れたり物を壊されたりするリスクがあるのは仕方が無いです。

方向が違うわ

らぶりん
    他の人が足を拭いた濡れタオルを使いまわしするなんて、気持ち悪いですよ。
    出入りの度に拭かなきゃならないわけで、ひとりひとりにその都度、新しい濡れタオルを用意するのは現実的じゃないですよね。

全員分のスリッパを用意して素足禁止令を出すか、皆が帰ったあとに床を拭く(ご主人に頑張ってもらう)しかないと思います。

それよりも『我が家でBBQをしてほしくない』とご主人に訴えるか、トピ主さんの負担を減らしてもらうことの方が先決かと。

トピ主さんの生活圏に、BBQができる施設はありませんか?
    そちらを利用するよう誘導したら良いですよ。

うちの夫も友人やその家族を招くことが大好き。
    暖かいときはBBQ、寒いときは鍋、準備も片付けも主体的にやってくれます。

乳幼児も来るので隅々まで掃除をして、危険物は隔離。
    宴終了後は全員で片づけまで済ませます。

おかげで「今週末、皆を呼んで良い?」「良いよ~」という感じで気楽なものです。
    ご主人教育、頑張ってください。

許します

ぽんぽこたぬき
    ホストがゲストを始めから毛嫌いする態度なのはいかがでしょう

一年の内数回なら我慢します

翌日頑張って掃除します

イベント自体をやめられないのでしょうか?

寝ぴあ
    私は人様の家に上がるのも気を遣うし、人様が来るのも疲れるので、誰かと会う時はなるべく外で会うようにしています。
    なので、お気持ち解ります。
    逆に自分の家も多少汚されても構わないから、人の家でも気を遣わないと言う方、人の家だからいいやと言う方、様々です。

トピ主さんのお家は、すっかりご主人のご友人関係のたまり場になってしまっているのですね。
    相当のストレスになっているようですし、BBQでは終わらず飲み会があるのですから、トピ主さんの労力は相当なものだと思います。
    そのイベント自体を今後やめることはできないのでしょうか?

「足拭きどうぞ」は、嫌味と感じる人もいるかもしれないですが、嫌味と捉えられても良いと思いますよ。
    実際大変なのですから。
    もし、イベントはやめられないというのであれば、「足拭きにミントやラベンダーオイルなどを少し含ませて「さっぱりしますよ」
    などと出すと嫌味ではなく「お、お気が利くね」と思ってもらえるかなぁ?と思います。
    それでもやらない人はいるでしょうから、イベントを続ける限りは諦めてお掃除頑張ってください。
    というより、ご主人にやってもらいましょう。

スリッパは?

ビーさん
    どんなに軽い言い方でも「足拭いて下さい」=「あなたは汚い」と伝わってしまいます。

洗えるスリッパか使い捨てのスリッパを用意しておくとか…

どうしても嫌なら、私ならBBQ自体しません。

私も嫌です

ポチ
    裸足で上がられるの嫌ですよね。
    でも足拭いてくれは子供なら良いけど大人には言いづらいですね。
    私ならどうするかと考えましたが、ホテルなどで持ち帰れる使い捨てのスリッパを用意すると思います。
    足拭いてくれは言えないけどスリッパ履いて、なら言える気がします。
    でも使い捨てスリッパ、どこに売ってるのかわからないのでごめんなさい。

昔話ですが

🐷
    豚の鼻
    私が小学生の頃は三平草履で夏休み中走り回って遊んでしたものです。
    日が暮れて家に帰ってくると必ず母親から足を洗ってから上がりなと
    云われたものです。
    当然といえば当然のことでしょう。
    住宅が洋風化してしまった影響もあるんでしょうか。
    来客としての気遣い(マナー)もあります。

失礼じゃないです

トナカイ
    そのくらいくだけた集まりなら、大丈夫だと思いますよ。
    あとで拭き掃除めんどくさいから、皆さん先に足を拭いてから上がってくださーい!みたいな感じで。
    スリッパとかは途中で脱いじゃう人もいると思いますしね。

俺いいや。って言う人は、俺は汚れてても大丈夫なんで、っていう思考ですよね?
    あなたの足をきれいにしてあげたいっていうサービスじゃなくて、掃除するこっちが大変なんです、協力してください、っていう姿勢で、最初に当然足を拭いてから、っていう流れを作っておかないとだめですね。

玄関に、濡れたバスタオルを敷きつめるとか。

ぽめ
    それで、その後に乾いたバスタオルを敷きつめる。

強制はしないけど、強制的に足の裏をきれいにさせる。

人間って、「足を拭け」と強要されたら気分悪いけど、
    玄関マットとかがあると、無意識に足をこすってたりします。
    だから、無意識に、自主的にキレイにしてもらいましょう。

ファ○リーズなんかでタオルを濡らしておけば、足裏の
    なんちゃって除菌消臭も出来るかもしれません。

自宅BBQをやめる

とうもろこし
    思い切って自宅BBQやめたらいかがですか?
    理由は、ご近所から苦情がきたとでも言えば角が立たないでしょう。
    主さんがどのような地域にお住まいかは分かりかねますが、一般的な住宅街でのBBQは、臭いや騒がしさが非常に迷惑です。

今年からは公園やキャンプ場等、BBQが出来る施設での開催を提案してみては?
    いかにもレジャーといった感じで、子供たちも喜ぶのではないでしょうか。
    夜は個室付きの居酒屋を予約すれば、子連れでも気兼ねなく過ごせますよ。

そうすれば床が汚れる心配もいりません。
    自宅飲みとなると、その後の片付け(床掃除含め)も大変ではないですか?

施設利用料や飲み代、自宅よりは多少お金がかかると思いますが、家族割りにすればそれ程負担にならないのでは?

主に大変な思いをされるのは主さんです。
    まずはご主人に相談してみてはいかがでしょう。

スリッパは?

F
    スリッパはないんですか?

玄関に足拭き+スリッパでいいと思います。

家内でのスリッパ着用は全員に周知し、
    足拭きとともに徹底させて下さい。

座卓での飲み会なら…
    スリッパは脱ぐしかないので足拭き以外にないですね。

ちょっとやりすぎ。

カエル
    トピ主様初めまして。
    43歳の男性です。

<今度のBBQ時家に上がる際に、濡らしたタオルを玄関に置いておき、みんなに『足拭きどうぞ~』っと軽く言って拭いてもらうのは失礼でしょうか?>
    ということですが、そんなのここで他人の意見を聞いても仕方が無いのでは?
    旦那さんに相談すればいいんじゃないでしょうか。
    きっと『俺の友人に不愉快な思いをさせるのか』って怒られると思いますけど。

主さんが潔癖症で綺麗好きなのは分かります。
    が、他人との交流の場においてあまり過剰にそれを求め過ぎると、せっかくの楽しい雰囲気を壊してしまいかねません。

毎月あるいは毎週のようにバーベキューを~というとちょっと大変だなと思いますが、年に数回くらいなら、終わった後にいつもより丁寧にフローリングを拭き掃除するくらいでいいじゃありませんか。

あなたのキャラにもよる

サムゲタン
    普段、どの程度のお付き合い・接し方をされてますか? 気のおけない仲間的な、ざっくばらんな関係だったら、『家に上がる時 足ふいてね~』と、さらりと言えばいいだけの事です。
    無言で『足ふき用』と玄関に置いてあるよりは、逆に直接さらっと言ってもらえば、あーそうか と私なら思います。

失礼ではないと思いますよ! たしかに汚い足で、ペタペタとフローリングの床を歩いてほしくないですもんね。

どうかな・・・

ぱうぱうさん
    小学生の子供の友達が来るときは、風呂場で足を洗ってもらってます。子供たちが単独で帰宅しても洗わせます。

私も幼い頃は友達が来たとき、外の井戸水をバケツに居れ、一人ずつ母が雑巾で足をふいてくれましたね。なのでその習慣です。

自分の友達・・・ママ友とか旧友ですよね。どうなか~~。靴下持参する方もいれば、靴からたたきに降りて部屋に上がる人もいるんで・・・。大人には我慢してますが。言えないかな~。帰宅後はすぐ掃除機&拭き掃除します。掃除機聞こえるんじゃないの~?ってくらい、即効でします。

失礼ではないけど、面倒かも

🐱
    りぼん
    私が言われたとしたら・・・別に失礼とは思わないです。
    この家は足を拭くのが習慣なんだな~と思うだけで・・・。

でも言う時『足拭きどうぞ~』っと軽く・・・では確かに「別に拭かなくてもいいや~」と言ってそのままの人いるでしょうね。
    一人がそう言うと「おれも」「私も」ってなります。

なので裸足の方には半ば強制的に、
    「足、拭いてくださいね~」と笑顔で言い、直接一人づつに濡れタオルを渡すといいのでは。
    タオル1枚や2枚で皆に使わせようとしたら、
    待ってる間に「俺は拭かなくてもいいや」ってなりますから気を付けないとね。
    タオル人数分必要ですが、安くて小さいタオル売っていますよ。

恒例行事でしたら、なおさら習慣にするといいです。

タライ・バケツを用意

💍
    ピンク・サファイア
    こうした人達には、しっかりと足を洗ってから家に上がってもらいましょう。

タライやバケツに足を入れて、よく洗ってもらう。
    もちろん、その後にしっかりと拭いてから、家に上がる。

これを言うのが嫌ならば、
    「BBQは近所迷惑なので、もう我が家ではやれない」
    そう言って、他所でやりましょう。

構わないと思いますが…

かなこ
    バーベキューの後なら全然構わないと思います!
    強要してもいいと思います!
    はっきり「家が汚れるのでお願いします」と私なら言います。

全然、失礼ではありません

おっとっと
    あそもそも、上がる人が気遣うべき問題。

あなた方夫婦と、その友人たちの人間関係を今までどのように築いて来たかにもよります。常識が通じる相手と、対等の関係を保っているか、いたずらに媚びたり、譲歩したりしてないか。
    単純に、『家は清潔にしたいので、バーベキュー後は、足をふいてきれーにしてください。』とお願い(宣告)するだけ。

う~ん

お好み焼き
    失礼かどうかはわかりませんが、感じわるっと思ってしまうかも・・
    私も汚れた足でフローリングをぺたぺた ・・は嫌ですが、家でBBQを引き受けたなら掃除込みの覚悟で引き受けます。
    足拭きどうぞ~とは言えないかな。
    言われたら、嫌なんで。

対処方は主様の通りでいいと思いますが、

ごろつき
    >友人たちは皆アパート暮らしの為うちでやるのは仕方ない事なのですが
    心の中の言葉ながら、嫌な感じですね。
    うちでBBQやらせてあげてるって感じですか。

スリッパ出さないのですか?
    スリッパは洗濯できるし。

サンダルはいてるのは子供たち?
    子どもだったら、
    「あしっこばっちいから拭いてちょうだいねぇ。」
    て言えます。

大人だったら・・・。
    「足ふきどうぞ」
    で察してくれるんじゃないですか?

汚れてもいいような敷物

🐧
    あめ玉
    汚れてもいいような敷物を敷いておくのはどうでしょうか?

よくリフォームするときに使われるような養生シートがホームセンターに
    売っています。ああいうのを敷いておけば
    後は丸めて捨ててしまえばいいのでは?

もしくはスチームクリーナーとかを買ってど~んと見えるところに
    置いておくとか。ちらっとこちらの困惑を覗かせつつ
    足元を気にしてもらう事です。

取りあえず使い捨てのウェットティシュをたくさん用意して
    養生シートです。

旦那さんの足をそれで拭いて見せてあげてください。
    「あら~汚れているわ」とラブラブで。

雑巾も気持ち悪い

🐴
    きれい好き
    きたない足でフローリングをべたべた歩かれるのはイヤですが、ぬれ雑巾で足を拭くのも気持ちが悪い。何人も同じ雑巾で拭くのですか? 

スリッパを用意したらどうでしょうか。100円ショップで売ってますから、惜しげなく使えると思いますが。

足跡

ss
    >失礼でしょうか?
    基本的に失礼でしょう、客をよんどいて汚いって言ってるわけですからね。

>足の裏真っ黒のまま家に上がられるのがすごく嫌なんです。
    まあ、そのバーベキューで足が明白に汚れるなら話は別ですけど。歩けば床に黒い足跡が付くんですよね。素足で庭を歩くんですかね?

そうなら足を水で洗ってもらうことをお勧めします。

失礼だと思う人もいると思います

🐤
    もも
    感じ方は人それぞれだと思いますが、私なら思います。
    言われることの方が珍しいでしょうし。

ちなみに、そのタオルはどうするんですか?使い捨て×人数分?
    それとも洗濯???
    そっちのほうが気になりました。

ヨコですが靴下も汚い場合が・・・

🍴
    嫌なら自宅開放しない
    子供の靴下なんて、ずっと履きっぱなしだったり、遊んだドロや砂入りで歩かれたりして、かえって床が汚れます。

大人だって足が蒸れたりして靴下ごと臭かったり、酷いと汗蒸れの足跡がついてしまうこともあります。

靴下を履けば清潔ってわけでも無いのです。だからトピ主さんは気遣っているつもりでも、靴下だって嫌がられてる
    可能性はあるのです。スリッパだって使い捨てでなければ、スリッパを洗うのは難しいから嫌がられる事もありますし。

要するにどう転んでも、トピ主さんが考えるような、綺麗な足でバーベキューは無理ってことですよ。

バーベキュー中に服に食べ物をこぼしたり、足元にお酒やジュースをうっかり数滴こぼすこともよくあります。

足拭きも足全体を拭かない人はいますし、服の食べこぼしもそのままだったりで、結局後で念入りに掃除する手間は変わりません。

だったら始めから何もしないか、仲良しなら「良かったら冷たい足拭き置いとくから使って下さいね~」と言うしかないかも。

足ふきどうぞ、は直接的で強制されてるみたいだから、あくまでもご自由にお使い下さいという姿勢で言ってみては?

直ぐに後悔すると思います

😣
    みゆ
    気持ちは分かります。凄く…。
    私も裸足で家に入られるのは嫌です。

でも、足を拭かせるのはやめた方が良いかも。
    どの様な言い方をしたとしても『汚い足であがらないで!』という心の声は、確実に皆に届いてしまい、「えっ…?!…」という嫌~な空気が一瞬流れてしまいませんか?

その空気を感じ取った瞬間に、トピ主さんは後悔すると思います。
    『あぁ…、こんなことになるくらいなら後で床を拭く労力の方が100倍マシだった。やっぱり言うべきじゃなかった…』と。

スリッパを出すという案が出ていますが、それが可能ならスリッパを履いてもらうのが一番良いでしょう。
    最初だけ履いて、いつの間にか脱いでしまう方も居るかもしれませんが、その時は帰った後に拭きましょう。

本来なら、裸足で人の家にあがる方がマナー違反なんですけどね・・・。

多少、失礼でも良いじゃない?

ご主人が発起人で「うちでやろう!」と誘ってるんですか。
    それなら角が立つかな~とは思いますが…。

まあ…どちらにしろ、招く側の主婦が負担になっているのだから言ってみては。
    真っ黒の裸足で他人さまの家に上がる方が有り得ませんし。
    相手側に招かれる事は無いのでしょ?
    一応、ご主人に「足拭きタオルを用意しておくから」と断りを入れておいて。

俺いいや~の人には、「奥さ~ん、ご主人の足を拭いて上げて~」と雑巾を渡しては。

夏は案外、足が冷えるから~♪と風呂場で洗ってもらうのも良いですし
    事前に、上がるのを躊躇するくらいピッカピカに床磨きしても良いかも。

頑張れ~!

人によるかな

😣
    ぷらむ
    気にしない人からすれば神経質と思うかもしれませんが。。

私も自分が嫌なので人の家に行く時は靴下履いて行きます。
    素足で平気なのは自宅と実家だけ。

何でもなく訪問した時に言われたらちょっと嫌かもしれませんが、BBQなら油とかはねてるかもしれないし汚れるのでとさらっと言えばOKだと思います。
    でも、兼用のタオルは気持ち悪いのでウエットティッシュかな?

私は業者の方とか靴下でも気持ち悪くて帰ったら必ず雑巾で拭きますよ。
    義家族が素足で来た時は”おいおい素足かよ?!”と言えないのでぐっと堪えて帰ってから掃除しました。
    夏場は誰も呼びたくない!!

赤ちゃんのお尻拭きとか(ゴミは出るけれど)

だび
    トピ主さんと感覚が同じなので、賛成です。BBQなんてカジュアルな集まりなら失礼じゃないでしょう。

でも、濡れタオルをシェアするのは不潔だからイヤという人はいるでしょうから、使い捨てのワイプ(赤ちゃんのお尻拭きとか)を使ってと玄関に用意するといいかも。すぐ捨てられるようにゴミ箱もそこに置いて。

横ですが、ドラマや映画の時代劇で、外から帰ってきた人が、建物に入る前に足を洗ってもらうとか、洗い桶の用意をしてもらうシーンありますよね。

100均のスリッパ

🐱
    にこ
    大人数になっても、100均のなら知れてるし捨てても惜しくないでしょう。
    雑巾みたいに汚くなった足ふきタオルなんて、即捨てたくなるし、水+タオルで隅々まできれいになんて拭いてくれる保証なし。

スリッパなら接地面は中敷のみ。解決してくれますように。

もてなしの心を忘れずに。

カエル君
     解決策 「タライやバケツに足を入れて、よく洗ってもらう。」

これが正解だと思います。

ただし作業されると言う気持ちでは反感をもたれるだけです。

ここは演技力万全で「もてなしの心意気」を見せるべきです。

そもそも関西では旅人が宿に着くと「ちょうずをまわす」と言って足をすすぐたらいを用意してくれるそうです。(何故関西を限定に言ったかは落語で聴いてください。)

それは「宿を汚させない」と言う目的も大きいでしょうがやはりもてなしの気持ちが旅人に伝わっていると思います。

「お疲れ様」
     「先ずはちょうずで足でもすすいでください」
     可能ならイスに座るくらいの高さを作れば雰囲気で応じられやすくなると思います。

実利を求める時こそ真心を!

普通に考えて・・

😝
    よねこ
    凄いね、私は、いくら清潔好きだけどそれだけは
    言えない。。笑
    どうしてかというと、「貴方の足が汚い」って言ってる
    のと同じだと思います。
    昔、子供の頃、家上がる時に、親がそこの子供に足が綺麗か
    見てから入らせる家ありました。子供ながらに、凄く嫌でした。

はっきり言って、それだけは、言わないほうがいい。
    失礼通り越して、心が傷つく。

使い捨てのからだふきはどうでしょう?

あずき
    バーベキューの後だし、ビーチサンダルで来る方もいるとのことなので、いいと思います。
    子供がいた方が言いやすいですね。
    私なら足が汚れていたら、外の蛇口で洗わせてって言うかも。

人のうちのタオルで汚い足を拭くのって気が引けるかもしれませんので、ウェットティッシュのような「からだふき」を渡してはどうでしょう。(ハビナースのもの使っています)
    最近親のために買ったのですが、ウェットティッシュよりは大きめで厚めだし、枚数も多いのに普通の汗をふくシートより安いんですよ。

玄関でからだふきシートを渡して、洗えるスリッパの準備をしておくのはどうでしょうか。
    足を綺麗にした方がお互い気持ちもいいですしね。

足拭きたい!

momo
    こんにちは、30代独身女です。
    足拭き用意されてたら(個別にね)、うれしいです。
    サンダルやビーサンで外にいたら、足ぜったい汚いですもん。
    それを拭いてねってタオル準備されてたら、
    しかも暑い中、冷えひえだったりしたら、
    「ありがとう!」って普通に思います。
    その方が家の中でくつろげますよね。
    主さんの家がどんなインテリアなのかわかりませんが、
    ペタンと床に座っても汚れが気にならないし。

わたし、自分の家でもサンダルやビーサンでの外出から帰宅したときは
    真っ先に足洗いますけど、みんな違うの?
    相当汚れてますよ、足。
    拭いてあがろうよー。

よその家へ、汚い足のまま?

卯月
    客の方で気をつかうのが当り前だと思いますよ。
    よそのうちの床や畳を自分の汚い足がベタベタにしてしまうなんて、想像するだけでも気持ち悪いしいたたまれない。
    そこの家の奥さんに「明日おまえが掃除すりゃいいじゃん」って、本気で思える無神経さ、信じられません。
    だいいち、問題はそこじゃないでしょう。

むかし友人宅の庭でBBQした時、誰ということもなく奥さんに「足、流せるところある?」と聞いて、洗ってからあがらせてもらいましたよ。
    よそのおうちに対する、それが最低限の礼儀だと思いますが。

亡くなった私の祖母はいつも、濡れ雑巾を何枚かかわいいバケツに入れて玄関に置いておいてくれました。
    外から帰ると自分で足を拭いて上るのが習慣でした。
    玄関に雑巾、失礼でも何でもありませんよ。
    「足きれいにしてね、気持ちいいから」とか言ってみられては?

後で掃除じゃ駄目ですか?

まるん
    トピ主さん、毎年お客さんを呼ぶなんて大変ですよね。
    お疲れ様です。

うちは義母がとっても潔癖なんです。
    私たちは家族自営をしていて、肉体労働、埃になる仕事です。
    そして自営の作業場の敷地内に義母の住まいがあるのですが、
    そこへあがる用事がある時によく
    「ねえ、あんたたち(夫と私)汚いから仏間へは行かないでね」
    「あんたたち汚いから靴下ぬいで、ズボンのすそをまくってからあがって」
    って言われて、本当に嫌だったんです。
    (汗まみれ埃まみれで小遣い程度で働いてるのに汚い扱い!)

言われると結構傷つきますよ。

またトピ主さんの御主人のお友達なんですよね。
    トピ主さんの身内ならともかく御主人のお友達には
    御主人の顔をたてて、あまり言わない方が良いんじゃないかなと思います。

翌日にお掃除じゃ駄目ですか?
    御主人にも手伝わせたらいいじゃないですか。
    「来年も呼びたかったら、床の拭き掃除やってよね」って。

心尽くし風

😀
    良い縁をたいせつにね
    私なら、子ども用、大人用、デザイン、カラーなど。
    ひとりずつに似合うスリッパを用意して、利用してもらいます。
    遠慮される方には、あなたのために選んだ、という点を強調します。

帰宅時には、玄関先で、

「プレゼントでーす♪」

といって、全員にお持ち帰りいただきます!

もちろん、毎回。
    費用はかかりますが、ストレスを感じるよりは、幸せです(笑)

ホストがゲストを歓迎してない。

あにあに
    のがバレバレの行為ですよね。
    家に上がる前に足を拭いてくださいというのは。。
    勿論、主様の言うように人様の家に招かれて裸足でやってくるのがそもそもいかんのでしょう。
    しかし、この季節休みの日に靴下履きですごす子供や男がそうそういるとは思えんよ。。
    女性だって素足にサンダル履きが多いのにね。
    主様がゲストを歓迎していないのが相手に伝わる、むしろ伝えたいなら玄関に足ふきを置けばよいでしょう。
    言葉でご主人を説得できないなら、そういう行動で示すのもあり、かもしれないね。
    でも。
    出来ればご主人に家でBBQしたくない、って伝えるほうがいいんじゃないかな。。
    ご主人のお友達でしょう、来られるのは。。
    ああここの奥さん家に人を呼ぶのが嫌なんだな、っていうのは伝わってしまうと思いますよ。
    足ふいて上がってって。。。
    何度も言うけど、汚い足で他人様のお宅へ上り込む方が失礼に決まってますよ。
    でもね、ホストをするとなればそういった方も受け入れるしかないんだよね。
    いやならホスト役は引き受けないことだよ。

ゲストが気持ちよければいいかも。

さらら
    ゲストが10人以上だとちょっと大変ですが・・・

まず、ゲストの人数分のタオルまたはハンドタオルのおしぼりを用意します。多めに用意しておく方が良いかな。

バーベキューが終わって、そろそろ家に上がってくる頃を
    見計らって、電子レンジでチン! 蒸しタオルにします。

家に入ってくる人たちに手渡しで配ります。
    自分で拭けないお子様の分はお母様に。

「どうぞ~足拭いてくださいね~ 気持ちいいですよ。」と。
    カゴなどを用意しておき、使った後はポイポイ投げ入れてもらいます。

そのタオルを洗って使いまわすか、
    安いものを買って使い捨てにするかはトピ主さん次第。

暑い時に、熱い蒸しタオルで体を拭くとさっぱりして気持ちいいものです。

足を拭かせる行為が失礼かどうかは意見の分かれるところですが、
    ゲストが気持ち良いと感じれば、それはおもてなしと受け取ってもらえるかもしれません。

そうですね

サマーピンク
    私なら
    「皆さーん、足拭きタオル用意するけど温タオルがいい人、冷たいタオルがいい人、どっちがいい?」ってBBQの終盤頃聞いて、玄関で各人に一枚渡します。
    爽やかで万人受けするエッセンスを仄かに含ませた温タオルか冷たいタオル。私だったら冷えタオルをもらって玄関先で額とか拭いた後に手⇒足の順で拭きます。嫌な気持ちどころか「気を使ってくれてるな」と嬉しくなります。温タオルを嬉しいと思う人もいるはずです。

いきなり「足拭いてから上がってね」と玄関前の雑巾を指差されるよりいいかも。

気分が悪い…

Aoi
    足拭いて何て言われたら気分が悪いです。

嫌なら人数分のスリッパを用意して、皆さんにスリッパ履いてもらえばいいんじゃないですか?

スクリーニング効果もある?

imagine
    自分だったら、訪問先のお宅の慣習に従いますね。
    スリッパが出されていれば履くし、素足生活の家ならそれに倣います。
    同様に、ぞうきんが支度されていて「足を拭いて下さいね」と言われたら拭いて上がります。

中には無頓着で使わない人がいるだろうし、気分を害して(?)使わない人もいるでしょうが、拭いてくれる人の分だけは確実に汚れが少なくなるのですから実行してみてはいかでしょうか?

そのスタイルが嫌な人は今後来なくなるでしょうが、そこでふるいを掛けるのも手ですよ。
    ホスト宅に配慮できる人の集まりなら双方が楽しく過ごせると思いますから。

言われて気分悪くなる人って

清潔に
    BBQしたばかりの汗だく砂まみれ汚れた自分の足を綺麗と思ってるんですか?
    誰から見ても汚いよね?
    冷えたおしぼり渡されて足がさっぱりしたら気持ち良いし、お互い嫌な思いをしなくて済むし、あるトピでも話題になってたけど、“招かれる側にもマナー”ってやつよね。
    招かれた側は何しても自分さえ良ければいいのかしら。
    私は人様の家に素足であがるなと小さい頃から教えられてきたから鞄に靴下は入れてるし、汚れた足で人様の家にあがれる人の神経を疑いますけどね。
    BBQの後の足は不快だからトピ主さんのように拭き物を渡されたら嬉しいけどな。
    ただ、トピ主さんもお渡しする拭き物に気をつけて下さいね。ただの雑巾なら嫌な気分にさせてしまうと思います。
    私なら100均の白いおしぼりを濡らしてお店のようにクルクル巻いて冷蔵庫で冷やしておいて、「足を拭いてね。さっぱりして気持ちいいよ。使ったらそこのカゴに入れてね」と一人一人に渡してしまいます。
    使ったおしぼりは丁寧に洗い、漂白剤に漬けてまた洗います。それでも取れない汚れがあるおしぼりは自宅用の雑巾にして、真っ白になったものはまた次回の足拭き用にします。

それは

あゆ
    失礼だと感じます。そう思う方も多いのではないでしょうか。

裸足でサンダルを履いているからと言っても普通の道路と庭しか歩いていませんよね。普通の街歩きと変わりません。最初から足が汚れるのを気にする人なら自分で考えているでしょうし(靴下をはくなり)、気にしない人は気にしない人だからこそ最初からそういう格好なのです。

トピ主さんは皆に拭いてもらいたいようですが、希望者のみにタオルを渡した方がいいですよ。「もし足拭きが欲しい人がいたら言ってねー」くらいの表現にとどめておいた方がいいです。いきなり全員の分が用意してあったら、ちょっと嫌ですね。

それに、ご主人はどうなんでしょう?たぶん、BBQをやってその後に自宅に上がって飲み会をしたいのはご主人ですよね?ご主人はその辺(トピ主さんが皆に足を拭いてもらうことについて)嫌がったりするのではありませんか?

私は平気

通りすがり
    よその家にお邪魔するなら、その家の住人に言われた事くらい素直に聞きます。

足ふいてねーと言われたら、はーい!拭きまーすと返事は出来ます。
    ただまぁ出来れば、ウェットティッシュの方がありがたいかも…。濡れたタオルの使い回しが嫌…なので。
    我がままですかね。
    それ以前に、素足でよその家には私は上がりませんけど。床を汚すから。

もういっそ、100円の靴下を用意して「これを履いて下さい」って言ってしまいたいですよね。足の裏が真っ黒でよその家に上がるなんて…二度と呼びたくないなーって、思っちゃいました。

足、拭けよ
    靴下はけよ…

嫌なら呼ぶな、呼ばないといけないなら諦めろ的な

裏山の住人
    ご主人に相談して、同意がとられたらいいんじゃないですか。

その前に、ご主人に「うちでしたくない」って言った方がいいと思うけど。

だって、タオル渡したってそんなにきれいにはならないよ?
    気にしない人は適当にしか拭かないだろうし。

あと、使いまわしタオルは絶対いやです。

水虫のある人の次に足を拭く可能性を考えてみてください。
    床についた水虫菌はすぐ死ぬそうですけど、足から足に移した場合はその限りではないと思います。

随分とまあ古風ですね

せいうち
    道路が現代のように完全に舗装される前は玄関には足洗いがあって、家人、来客を問わず、そこで足を洗ってから家に上がったものでした。だから古風かとは思われるかもしれないけど、別に失礼とは思わないでしょ。

逆にゲストのほうが気を使うべきだと思います。

🐱
    秋時雨
    他人の家に入るのに汚れた足でべたべたと、恥ずかしくないのでしょうか?

主さんの案はまったくもって失礼ではないです。

追記

🐱
    秋時雨
    ただ、水虫などの感染の危険性があるので、一人ひとり使い捨てのものがよいと思います。

そんなに悩まないで

🍴
    スパイス
    ん~

後で掃除すれば済む事じゃ?
    そんなに大変なんですか?お掃除。

私も嫌

😀
    こん
    裸足で上がられるのは嫌です。
    でもその日は我慢します。
    翌日、大掃除します。
    でもカーペットではがせない場合は外の水道で足と洗ってもらいます。
    旦那さんに言ってもらいます。

一番いいのは適当な理由をつけて中止するのがいいと思います。

ご主人にまかせる

レモネード
    「後で掃除すればいい」なんて思ってる人の方が多いんですね。そう言ってる方たちは、ご自分も汚れた足で平気で、よそのおうちに上がるんだ。うわ~やだ!
    ご主人に「足拭き係」になってもらうのがいいかな。やり方はご主人にまかせて。キレイであれば、どんな方法でも良いでしょ?
    翌日掃除かもしれないし、タオルを渡すことになるかもしれないし、そこはご主人次第で。

嫌です

Cat
    一年に数回だからいいとか、そういう問題じゃないですよね。例えば、お座敷で食事するときは靴下かその場で履けるストッキングを持っていきますよね。素足で上がるほうが無礼だと思います。

が、BBQの後だとお酒の勢いや流れもあって、いきなりは難しそうなので、3段階で用意する、はどうでしょう?

1)まず、事前にメールで周知(家に上がる時には足を拭くか、靴下持参)
    2)前出にあったように、プールを用意。足洗い用のブラシも何個か用意しておく
    3)使い捨ての厚手のウェットティッシュかもらい物のタオルを人数分用意し(100均で買ってもいいですね)を冷やして置いて(←ここ、ポイント)、足を洗った人から「冷やしておいたのでどうぞ~」と。

足も火照りますから、洗って綺麗になったあとで冷えたウェットティッシュ(タオル)で拭くと、思いもかけない位気持ちいいです。で、みんなが帰った後にお掃除。「玄関を磨くと客が集まる」という位ですから、水ぶきして綺麗にしたらなお気持ちいいです。

わかるよ

ふぅ
    同感です!私は家には入れません

ものは言いよう

ne2kai
    「汚いから拭いて」と言われたら不快だけれど、「外は暑かったでしょう」と言って、冷たく冷やしたタオルを手渡されて、「これで足を拭いてさっぱりしてからお上がり下さい」と笑顔で言われたら、気分も違うのでは。

「お気遣いなく~」と、そのまま上がってしまう人を防止するため、当日は玄関の上がりぶちに仁王立ち(笑)して、冷蔵庫できんきんに冷やした使い捨ておしぼりでも全員に手渡して下さい。(そして全員が足を拭くまで、笑顔のままその場を動かずにさりげなくとおせんぼする)

びっくり

ted
    (汚れていて当然の)足について話しているのに自分のことを「汚い」と言われたと受け取って傷付く人、歓迎されていないと思う人、そういう人の存在にびっくりしました。
    足を洗いたくてもお風呂場貸してとはなかなか言えませんから、拭くものを用意してくれていたら、私は「歓迎された」と受け取りますが…
    旦那さんのお知り合いだと滅多なことはできませんけど、自分の知り合いなら足拭いてねの一言で気分を害する人を見分けるチャンスなので迷わずお願いします。もし拭いてもらうことに決めたときは、トピ主さんではなく旦那さんから言ってもらうといいと思います。

内心おいおいとは思いますが

🐱
    ピエトロ王子
    BBQでお世話になったうえにその家のルールを守るのも嫌!後で掃除したらいいじゃないっていう考えもちょっと図々しいかなーと思います。
    そりゃあいきなり「足拭いて」と言われたらどんだけ神経質なん、と思う気持ちもわかりますが。

ただ、BBQの用意も後片付けも多分そのお宅の方が他の方より負担になるでしょうからそれ以外のことくらいはその家のルールに従ってもいいと思います。

私はむしろ「悪いけど家にあがる時はそこにおいてあるタオルで足拭いてもらえるかなぁ」と言われたら素直に「はーい♪」と特に悪く思わずに従いますね。
    トピ主さんのように「どうぞ」と言われても暑い日だったらありがたく使わせていただきます(自分の蒸れた足も気になるし)
    ただ他のみなさんもおっしゃるように使いまわしではなく個人個人に渡してあげてほしいですね。

むしろ嬉しいです。

😉
    きのこ
    素足にサンダルなどの状態で草や土のあるところで遊んで、足が汚れてしまった場合、そのまま家の中に入るのは、自宅だろうと、他所のお家だろうと、気持ち悪いと感じるので、むしろ「足をこれで拭いてさっぱりしてください」という風に足拭きがあれば、喜んで使わせてもらうと思います。

もし、いかにも「雑巾」というものであったら、「ん?」と思うかもしれないけど、ハンドタオルやおしぼりのような布を用意してもらえたら、絶対に率先して使いますね。

だって、反対してる方たち、よく考えてみてくださいよ。外から帰ったら、必ず手を洗いますよね?外遊びで足が汚れてたら、さっぱりしたいですよ。お風呂場まで行って、お湯で洗えたら最高ですが、それこそ他人様の家だし、そもそも玄関からお風呂場までどうするの?って話にもなりますよ。

だったら、足拭きを用意してくださるのは、ホストとして大変気が利く行為だと私は思います。

トピ主さんが「家の中が汚れるのが嫌だから」というのを最初におっしゃったから、そこをつつかれてるのかもしれませんが、ゲストの立場で考えたら、私は「あり」というよりむしろ「大歓迎」です。

はっきり言います

ラヴェンナ
    私はだったらBBQがお開きになる頃に「みなさーん、この後はお楽しみの飲み会でーす。足の裏が汚れた人は玄関のウエットティッシュで拭いてから上がって下さいね~」とみんなに告知します。別に失礼とは思いません。でも「足拭きどうぞ~」っていう言い方は本当は自分のためなのに、さも相手のために言ってるように聞こえてちょっと嫌。他の人が使った真っ黒な雑巾を使い回しするのも避けたいです。

まあどんな言い方をしても拭かない人は拭かないし、フローリングなら拭き掃除もし易いから、上記のように言っても拭かない人がいたとしてもいちいち指摘はしませんね。どっちにしろ翌日掃除はするでしょうし。

ちなみに私は在米ですが、家の中では日本式に土足厳禁です。アメリカ人の友人や息子の友達などが家に上がる際には靴を脱ぐようにお願いしてます。でもたまに靴下真っ黒な子とかいるけど、そこまで脱がせたりはしないですね。大人の場合は招待する時点で「うちは土足厳禁なので穴の空いた靴下に注意してね」とか冗談ぽく言っておくようにしてますが、日本人同士なら家の中が汚い足で汚れるのが嫌っていう感覚は皆さん共有できる分、理解も得やすいと思います。

うーん

菖蒲
    女性は素直に聞いてくれそうだけど、男性はどうかなぁ

職場で色々なルールをお願いすることがあるけど、
    素直に聞いてくれる人もいますが、表面上はいはい言ってても
    陰で「うるせえなあ」文句を言ってる人もいます

自分なら
    カーペットならすごく嫌ですが(というか困る)
    フローリングなら後で拭けばいい、と自分を納得させるかな

極端な人が多すぎる

サキ
    トピ主さんの気持ち本当によく分かります。
    嫌ですが、後で拭けばいいというのが一番いいかもしれませんね…
    私なら大人には何も言わないで、子供だけ拭かせるかも。

でも、集まり自体を辞めろっていうレスはおかしくないですか?
    床が汚れるのが嫌ならやめろ。やめたくないなら汚れても我慢しろ。
    極端すぎません?
    少しでも緩和される、または後から対応する方法などありません?
    床は拭けばいいかもしれないけど、子供なんてソファの上を飛び跳ねるかも。
    入るなと言ってても、隠れんぼなんて始めて寝室に入るかも。

私は逆に、汚い足で人の家に上がり込む大人や上がらせる親が理解できません。

ご主人はなんと?

みつくりざめ
    こう言っては怒る方もいるかもしれませんが
    若い人、持ち家じゃない人、男性は
    他人の家に裸足で上がるのが失礼なんて、知らない&思いもしない場合もありますよ。
    ご主人の了解があれば(小さいことを言うなって言われるかも)
    「上がる前に足ふいてね」って
    全員分の濡れハンドタオル(使いまわしやぞうきんは失礼)を渡すのもいいと思います。
    それについてからかうような事を言う男がいれば
    「・・・え?裸足でよそのうちに上がらないのは常識だよね~?」と
    真顔で信じられないという顔をしたら解ると思いますよ。

まぁ私なら面倒なのでしません。明日水拭きかな。
    それがあんまり汚くてうんざりなら、BBQ自体もう却下です。

苦手です、素足のお客

靴下のクッキー
    夏場に素足でサンダルの人たちはそのほうがきもちいいし汚れなんて(後で洗えばいいのかとお考えなのかな?)さほど気にしていないのでしょうけどわたしは素足の方がそのまま家に入られるのは苦手です。そのときは我慢して
    帰った後にそうじすると雑巾が真っ黒になっていてうんざりします。少人数なら後で掃除しようか、、、なんてあきらめるけど大勢でお呼びするのならここであなたの家の生活ルールを伝えて足を洗ってもらっていいと思います。事前に素足の方には足を拭くタオルがありますのでさっぱりしてくださいとお知らせをいれていいと思います。あしふきは使い捨てにウエットタオルか小さいタオルを冷たくして使ってもらっては。

私は嫌じゃないですけど。

🍴
    匿名
    そういう家なんですから、別に全然嫌じゃないです。拭けと言われたら拭きます。

ただ、先に言っておいて差し上げますが、あなたが満足いくような拭き方はぜっっっったいにしてくれないと思います。たとえ一人一つのふきタオルを用意してくれてたとしても。

ちょっと足の裏をちょちょいと拭いて終わりでしょう。
    元々真っ黒の足裏でも平気で上がってこられる人たちなのですから。その状態でも「綺麗になった」と思うでしょう。

結果、いずれにしても次の日に拭き掃除をすることになると思います。

スリッパとおっしゃってる方もいますが、足裏の黒い理由が土や砂なら、乾いたらスリッパと擦れて床にぽろぽろ落ちます。

使い捨てにせよ、洗うにせよ、タオルやスリッパがもったいない。

私なら次の日諦めて床の掃除だけします。

そういうお家ありました

他人の家に靴下は常識
    4家族プラス子供で公園でBBQをして、最寄りのお家にお邪魔する際、そのお家(私達は旦那さん側の関係者)の奥様が「足拭きどうぞ~」と一人一人に濡れタオルを用意してくださってました。
    みんな「そうだよね汚れた足でお邪魔したら悪いし。ありがとうございます。」てな感じで拭いてからお家に上がりました。
    さすが用意いいね○○さんの奥さん!と、「気が利くね」という印象しかありませんでしたが。

だって、ただドアtoドアで素足サンダルで来たわけじゃなく、「外でサンダルでBBQ」と、足が汚れてるであろうことが容易に考えられる状況なわけですし。

というか、主様のお家でBBQするのが夏の恒例となってるなら、そのメンバとももう知れた関係なのでしょう?
    もう失礼とか気にしなくてもいいのでは?

きっと「親しき仲にも礼儀あり」をお考えの上での質問だと思いますが、この場合親しき仲にも礼儀ありを考える必要があるのは、素足で他人の家に上がろうとする連中の方です。

あ、でもタオルでも使いまわしはちょっとイヤかな。

トピ主さんの気持ちは分かります

うん
    私も裸足でベタベタ上がられるのは苦手です。
    帰宅したときには、必ず靴下を履きかえるくらい神経質なので・・・
    外からきて、そのままの靴下で上がられるのも嫌なくらいです。
    (ここまで来ると神経質すぎると自覚しているので、相手に要求する気はありません)

足拭きタオルどうぞー は微妙ですね。
    衛生観念の低い人は「失礼だ」と怒り出すかもしれませんし・・・
    真っ黒い足の裏で、平気で他人の家に上がれる人のほうがよほど失礼だと
    思いますが、やはり衛生観念の違いはどうにもならないと思います。

ただ、物事は100か0かではない。
    黙って足ふきマットやウェットティッシュを置いておけば
    何人か足を拭いてくれる人もいるでしょうから
    全員に汚い足で上がられるより、少しはマシだと思います。

こういうのって、本当に人それぞれなんですよね。

とうもろこしさんに賛成

忘却
    「近所から苦情が来た」で自宅BBQをやめるのが一番だと思います。
    トピ主さんの労力も気疲れもハンパないでしょうし、
    実際住宅街でBBQって近所迷惑ですよ。

うちも苦情は言ってませんけど、よほど言ってやろうかと
    思ったことはあります。
    「近所から苦情がきたので、公園でBBQと飲み会」でいいんじゃないでしょうか。
    BBQしてもOKな公園って、結構ありますから。

「誰から苦情がきたのか」って旦那さんから問い詰められたら
    「匿名できた」って言えばいいです。
    実際「迷惑なので○○やめてください」って電話をガチャ切りされたという
    話は結構聞きますし、ワープロで第三者のふりして
    「BBQ、迷惑なのでやめてほしいです」という文を作ってもいいんじゃないですか?

実際近所も迷惑だろうし、トピ主さんは嫌な思いをしているし
    家で続けてもいいことなさそうに思います。
    トピの反応見ていたら、他人の家を汚しても気にしない人、足を拭いてくれと
    言われたら逆ギレしそうな人が多いです。現実もこんなものでしょう。

うちの場合

white
    うちも広いとかなんとかでお客が来ることが多いです

私は絶対スリッパを出しておきます
    その時は安い使い捨てのやつ(100~300円ぐらい)です
    並べておくとはいてくれます

普通の来客時はデパートの高級スリッパですが、夏は安いのを見つけた時に5足ぐらい買っておきます(夏のは今10足ぐらい準備している)

私は気にする方なのでよそのおうちへの御呼ばれ時は靴下です

10件ずつ表示