詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母に「しっかりしている」と言われるのが苦痛
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に「しっかりしている」と言われるのが苦痛

レス14
    (トピ主0
    ミスト
    ひと
    今年の4月に挙式披露宴を行い入籍しました。
    私(妻)20代後半、夫30代前半。
    隣の市に夫の両親が住んでいます。
    月に1~2度程度、訪問したりあいさつに伺っています。
    義母(60代前半)にことあるごとに、「しっかりしている」と言われることが苦痛でたまりません。
    私がしっかりしているのではなく、夫が「ぼーっとしていてだらしない」だけだと思うのですが、、、
    例えば、忘れ物や無くしもの、遅刻が多い(付き合っていたころから)
    結婚式の打ち合わせに遅刻したり、私が初めて夫の実家に結婚のあいさつをしに伺うときに時間を勘違いしていたらしく、待ち合わせの時間に約束した場所の夫の実家の最寄駅に時間を過ぎても一向に現れず、電話しても出ない。私は自宅から2時間かけて電車を乗り継ぎ、お花やら菓子折りやら手土産を抱えて乗りなれない電車でクタクタになって来たにも関わらず待ちぼうけ。(義父母も夫が予定の時間に私を迎えに行かなかったことを知っているのに、夫に注意したり謝るように言わない。)
    それでいて、義母に「ミストさんはしっかりしている~」と事あるごとに言われても「お宅の息子がだらしないだけでしょ。」と思うし、
    なんだか私がいいように夫を牛耳って支配しているように聞こえます。
    先日新婚旅行から帰ってきて、夫の実家にお土産を渡しに行ったときにも、義母に写真を見せてほしいと言われたのでスマホで撮った写真を見せてたら、夫と私2人が映ってる写真を見て「夫婦って言うより、ぼけっとした兄としっかりした妹みたいな写真ね。お兄ちゃんしっかりしてよ~って妹が言ってるみたいな顔してる」って言われてしまいました。
    普通に腕組んでにこって写真撮ったつもりなのになんか馬鹿にされてる気がしてすごく不愉快になりました。
    お盆休みに義母と会うのが苦痛で苦痛でたまりません。

ランキング

レス

義母が可哀想

啓子
    しっかりしている=よく気がつく と言う意味なのでしょう。

どんなに言っても嫌われるのね、義母が可哀想ですね。

いやいや…

😀
    あめちゃん
    本当に、ミストさんがしっかりされているんだと思いますよ。
    息子さんと比べても。

ミストさんの方が年下なのに。
    羨ましいわ~。
    うちもシッカリするように育ててきたのに。
    女の子っていいわね~。

たぶん他意はないと思います。
    私の弟、頼りなくてイライラしますが奥さんのご両親からは「しっかりしていて頼もしい」という評価です。「はっ?どこが?」と思うのですが、奥さんはもっとボンヤリした感じなので納得です。

失礼だし申し訳ないと思うのですが、旦那様や義両親様はレベルが違うし、何とかしようとも思っていません。思っていたとしても、無理です。
    なので「しっかりしている」と言われたら「頼りない息子ですが愛想をつかさないでね」と言っているのだと脳内変換するしかないかと思います。
    ま、そのうち言わなくなると思います。

気にしすぎではないでしょうか?

ドキンちゃん
    実際のニュアンスはわかりませんが、文面を読む限りでは「ウチの頼りない息子に、良いお嫁さんが来てくれたわ~」と喜んでいらっしゃるように感じますよ。

お義母さんはアナタを誉めているのでは?

🐴
    しましま
    「しっかりしている」って悪い言葉ではありませんよ。
    お姑さんは
    「頼りない息子に、しっかりしたお嫁さんが来てくれて安心だわ」
    と思っているのでは?

迎えに行くように言わなかったのも、その時お姑さんもついウッカリしていただけなのかもしれないし、そんなに悪く取らない方がいいですよ。
    特別悪いお姑さんとも思えませんし、皆そんなもんです。
    全く失言の無いお姑さんなんて、そういないですよ。

言った方が良いよ

💋
    美緒
    これから、付き合い長いのだから思ったことは伝えた方が良いと思います。

旦那さんから言ってもらっても良いし。

気にしすぎ。

カエル
    トピ主様初めまして。
    43歳の男性です。

<なんだか私がいいように夫を牛耳って支配しているように聞こえます>
    というのはちょっと被害妄想過ぎるんじゃないでしょうか。
    むしろ、ぼーっとして頼りなかった息子が、トピ主さんのようなしっかりしたお嫁さんと結婚できたことを、素直に喜んでらっしゃるような気がします。

トピ主さんは普通のつもりでも、頼りない息子さんを見慣れている義母さんからしたら、相対的にしっかりしているように感じてしまうのですよ。

ここはひとつ、『夫婦って言うより、ぼけっとした兄としっかりした妹みたい』と言われたら、『そうなんですよね~ぼけっとした兄と言うより、手のかかる弟みたいですけどね~』と輪をかけて返してみてはいかがでしょうか。
    その後ひとしきり旦那さんのダメっぷりをお互い披露し合って盛り上がれれば大成功。
    きっと義母さんとも同志のような信頼関係が築けると思います。

しかし旦那さん、身内からめちゃくちゃ言われてはりますが、大丈夫なんでしょうか。
    まあきっと頼りない所を補って余りある魅力があるんでしょうね。きっと。たぶん。

ちょっとわかるなあ

cuti
    「しっかりしてる」って言われるのって結構プレッシャーだったりもしますもんね。

うちもよく「cutiはしっかりもの・夫はウッカリもの」と言われます。
    夫は優しいし柔和だけどぼーっとしてるので、そんな印象なんでしょうが私だってそんなにしっかりしてるわけじゃないし、したくてしっかりしてるわけじゃないのよ~~!と叫びたいです。事実、実家では超しっかりものの弟に「姉ちゃんはボーっとしてる」と評されてるので私が普通で夫がズバ抜けてぼんやりさんなんでしょう。故に人や動物にも優しいしおっとりしててよい人なんですけどね。

義実家でも「しっかりしてていいわね!」って言われる事はありますが、それはおそらく義母の「こんな息子にしちゃってごめんね!」という意味も含まれてると思うので「いえいえとんでもない、うちの母は夫さんのことを優しい優しいと褒めまくりですよ」という感じで返しています。自分の息子を下げるのは母親の癖というか常なんでしょうね。実母も超しっかり者&堅物の弟のことを、弟の奥さんに対しては「頑固でごめんねぇ」と言ってます。
    トピ主さんは男兄弟はいませんか?いたらそういうのわかると思うんだけどな~。

私も嫌だった

るる
    しっかりしてる って褒め言葉ではないですよね。

なんというか、可愛げないと言われてる気がするんではないでしょうか?

私はそうとりました。

「しっかりしてるから~」とか言われるたびに

「可愛げない」って言われてる気がしました。

たぶん、言われてる本人しか、その声のニュアンスは伝わりませんから、文章にすれば、ほめ言葉なんて思われてしまいますよね。

でも、嫌なものは嫌ですね。

今度言われたら、「お義母さんほどでは~」と言い返してみたら?

ちょっとわかります

愛奈
    トピ主さん、昔から手抜きできない性格でしょ?
    で、誰彼なしにずっと「しっかりしてるね」と褒められてきたのではないですか?

純然たる褒め言葉には違いないんですよ。
    褒める側は素直に褒めているだけだと思います。いつでも。
    ただ・・・
    しっかりするというのは、ぼーっとしていたらできません。
    常に少しずつ気を配って細かいところを見逃さないことが身に染みついているから「しっかりしていられる」んですよね。
    しっかり者だって気を抜いたらトピ主さんの旦那さんと同じ状態になるってことが、わからない人にはわからない。
    それを無邪気に褒めて済ませられると、時々やりきれなくなることはあります。
    せめて自分なりにでも頑張ろうという気概は見せられんのかと(苦笑)。

まあでも、大人になったら何事も親の責任ではありません。
    育てなくてもしっかり者になる人はなります。
    お義母様だって頑張ったかもしれません。どれだけ言い聞かせてもちっとも響かなくて、泣きそうになったこともあったかも。
    旦那さん本人が「妻がしっかり者で助かる~」とのん気に言うなら腹が立ちますけど、お義母様に腹を立てるのは筋違いだと思います。

わかります

yuki
    お見合いのあと、何度かデートした相手を結局お断りしたとき、そういわれましたよ。
    「しっかりされてるから」って。
    どういう意味ぃ?ってむっとしましたね。
    実家から出る気ない、事務職なのに忙しい忙しいと言って月に一度しか会わない、デートでどこに行けばいいのかも知らない、確かにしっかり者とは言えない男性でしたけどね。
    るるさんと同じく「可愛げない」ニュアンスを感じるんですよねー。
    仮に小学生相手だとしても「○○くんはしっかりしている(子どもらしくない。子どもは子どもらしいほうが良い)」口当たりのいいこと言いつつ批判ニュアンスがこもってますよね。

少し似てるかも

タリ
    >「ミストさんはしっかりしている~」と事あるごとに言われても「お宅の息子がだらしないだけでしょ。」と思うし、
    これ、いつも思います。夫がそうなんです。人のことを褒めたり出来て当然のことに感心したりしていないで、自分が出来てないってことを認めて努力して欲しいです。幸い?相手が夫なので、しっかりしていると言われるたびに、あなたがしっかりしてくれないから私が二人分しっかりしなきゃならなくて大変よー私がしっかりしなくていいようにして!と言い返しています(笑)そう言い返すわけにはいかない相手に言われたら堪りませんね。

そこまで気にしなくても

野次馬中年男
    まあ、最初のご主人実家への挨拶の際、遭遇した状況のトラウマがあるにせよ、
    それほどまで「苦痛」「不愉快」「馬鹿にされてるよう」との言葉が並ぶのは、
    義母様に対してあまりにも過剰反応されているのでは、と思います。

仮に同様の言葉をトピ主様のご友人から聞かされたとしたら、どのように感じられますか?

まだ結婚後4ヵ月ですね。
    だったら素直に「息子にはしっかりした嫁が来てくれた。」とありがたがっていると、
    素直に受取るわけにはいきませんか?
    「ご主人の実の母親」が息子のことを貶していることも、気に入らないのでしょうが。

もし「しっかりしている」発言に返す言葉が見当たらないなら、
    「いえいえ、主人はこういったところがありがたくて」と、
    ご主人の長所を褒めて返せばいかがでしょう。

なお今の段階では、義母様の発言に同調して、ご主人の頼りなさを強調するのは危険です。
    数年後、お子様ができて以後ならともかく。
    (その頃には「しっかりしている」発言の頻度も、多少は減ると思います。)

わかりますー

はあー
    あなたはしっかりしているから息子の尻拭いをしてねと聞こえます…(涙)

しっかりして=貴方次第ってプレッシャーかけられてる感じですわ…。

悪意満々

分かりますよ
    エピソード変ですよね?

夫婦の写真を見て言うコメントがおかしいですよね?

言われた方が喜ぶわけないですよね?

「トピ主さんがしっかりしてるから~」と丸投げですよね
    一見褒め言葉だけど丸投げしたいだけだからね

私も大嫌いな言葉です。
    最初は褒め言葉として受けていたんですけどね。だんだん夫婦のミスも奥さんのミスになりますから(夫には期待しない)。