詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腕の筋力がないんでしょうか?

レス3
    (トピ主1
    😨
    ぴのこ
    ヘルス
    子供の頃からなんですが、バドミントン等したあと、必ずと言っていいほど、手に力を入れると手が震えます。

高校生の頃も、体育の授業でバドミントンをし、その後の授業でノートをとろうと思っても手が震えてイライラしました。

花屋で働いていた時も、最大の繁忙期であるお盆のときには、手が震えるどころか、日に日に手がしびれて倍くらいに手が腫れグーもパーもまともにできないし、痛いだけで手の感覚がないくらいになりました。腱鞘炎みたいな感じでしょうか。

最近では、息子が8~9kgあり、抱っこの時間が長いと、手が震えることが増えました。

手の震えは、時間がたてば治りますが、手の震えがないことに越したことはないと思います。

手の震えは筋力がないからであれば、どのような筋力作りが有効なのでしょうか?

ランキング

レス

もともとの体質

😉
    筋力なし
    もありますよ。
    私は握力が一気に低下して、病院で各種精密検査。やっと病名をもらい、リハビリして、
    手術してその後も色々ありました。
    結局のところ、「貴女はどれだけ頑張っても筋力がつかない体質」と言われました。
    普通は、鍛えたらそれなりに筋力はつくそうです。が、私の場合は疲れるばかりで筋力は
    つかない。「そういうひと」なんだそうです。
    握力は左右平均で10キロ越えくらい。背筋力は50キロもないです。(高校時代でもそうでした)

現在、10キロの息子を「えいやー!」で抱いてますが、「気力」だけです。あとはコツかな。
    疲れをためないことが一番ですよ。

私のことかと・・・

ぱうぱうさん
    私もそうです。子供がもう小学生ですから、抱き上げたりはしませんが。ちょっと重い物を数分持ち上げてると、プルプルして置いた後もかなり後を引きます。

そして極端に筋肉が少ないです。幼少期から、友達の足は硬いな~~!と自分との差を感じました。娘が二人居ますが、一人は主人似で筋肉質。一人は私似でフニャフニャです。姉の子(甥っ子)も私にそっくりで、男の子にしてはやわらかいです。これは体質なんでしょうね。今思えば、亡くなった母親も同じ体質でしたね。

風邪などで数日寝込むと、すぐに足の筋肉が落ちます。筋力なしさんがレスしてるように、私も頑張っても筋力がつかない体質なのでしょう。

お知りの筋肉もないので、硬いイスに座るとダイレクトに骨が痛いです。

通販の腹筋ベルトを数ヶ月使いましたが、翌日すっごく疲れるんです。人工的にトレーニングしてもまるで筋肉はつきませんでした(泣)

トピ主です

😨
    ぴのこ
    もともとの体質ですか!!

やはり筋力を付ければどうにかなるものでもないんですね・・・
    まさに疲れをためないことが一番ですね。

ありがとうございました。