詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開で、子宮の縦切開について

レス24
    (トピ主4
    わかなママ
    子供
    前回の妊娠で、腹壁縦切開、子宮縦切開にて、緊急帝王切開での出産でした。

現在の帝王切開では、子宮は横切開がほとんとで、縦切開はめったいにないと聞きます。
    それは、子宮の筋肉の繊維が横である為だそうです。

子宮を縦切開で帝王切開した場合、次の妊娠では子宮破裂の恐れが横切開より上がるそうです。
    どれくらい上がるのでしょうか?
    一般に帝王切開の予定日は37~38週と聞きますが、今回の場合、何週目くらいになるのでしょうか?

腹壁は縦切開でも、子宮は横切開が一般的のため、子宮を縦切開の帝王切開についての話をあまり聞かないので、
    子宮の縦切開で次の妊娠・出産された方はいらっしゃるでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら体験談など教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

縦切開でした

🙂
    きりん
    赤ちゃんのお誕生、楽しみですね~。ご出産、頑張って下さいね。

私は16年ほど前に、縦切開で帝王切開を経験しています。次に妊娠した際にその傷をごらんになった別の先生が「いったい何の手術でしたか?」と訊かれたくらいなので、当時から縦はもう、珍しかったのかもしれませんね。

二人目の出産も帝王切開でしたが、その時にやっぱり、普通分娩だと子宮破裂などのリスクが少なからずあるので、予定帝王切開にしたい旨、病院側から言われました。しかし、どのくらいのリスクで、というお話はありませんでした。
    妊娠経過に異常は特にありませんでしたよ。

二人切開

出産の帝王
    子供、2歳違いで二人共帝王切開しました。
    縦に切ったと記憶してます(跡が残っていないので記憶があいまい)

超音波で頭のサイズを測って 何ミリだったか・・・忘れてしまいましたがその大きさになったら 日にちを決めました。

一人目は逆子が治らず (切ってわかりましたが へその緒が3重に首に巻きついてた)

もし普通分娩だったら 子供の命にかかわっていた。
    二人目の時 こちらは 普通分娩するかどうかきかれました。
    もし、3人目も子供がほしいなら、初産をしていたほうが(産道を通していた)ほうがよいといわれました。
    産道が固くなるそうです
    リスクとしては
    一人目切開しているから、いきんだ時に傷がある分 子宮破裂ということもまれにあること
    最初のお産で 陣痛を知らないから 途中で辛抱できずに 切ってくれえ~!といわれたら対処できないよ
    等との 先生の言葉で
    即、今回も帝王切開で、とお願いしました。

縦だから横だから、ということではないような気もしますが どちらにしろお産って 女性が命をかける大変なできごとですよね。

特に

kiko
    何もないよ。
    15年前に出産。
    横の方が傷がきれいで、聖子さんは横に切った、と聞いた。
    私は縦だけど、当時はそれが普通と言われた。

関係ないのでは?

わかめ
    三年前、予定帝王切開にて横切りしました。

事前に横切りか縦か選択するとき
    「違いは?」と聞いたら
    「横切りはビキニが着られる」と言われましたよ(笑)。

リスクはどちらも同じだが、若干横切りのほうが技術が要ると言われた記憶があります。
    視界の問題だと。

次の妊娠を考えていなかったので、その点は確認していないですが
    もし違いがあれば説明されたと思います。

しかし心配ならば執刀された医師に確認されるべきでしょう。

30年以上前の話ですが・・・

りんご
    うちの母は私を縦切開で産みました。
    次回も帝王切開で・・・という事で3年空けて弟を計画妊娠しましたが
    結局、急なお産で弟は自然分娩で産んだそうです。
    母は特に不具合は無かったそうです。

体験談ではないのですが

🐱
    maro
    私の第一子が水頭症などがあって医者から子宮の縦切開の可能性があると言われました。(もう15年以上前ですので古い話なので覚束ないのですが)横切開は産婦の尿管等を傷つけないようにするため10センチぐらいしかカットできないが縦は制限が無いとおっしゃっていました。
    その時は縦の場合、合計2回までと言われたような気がします。既に30代だったので産婦の年齢も関係しているかもしれません。一回縦に切ると次回も縦になるとおっしゃてたと思います。横切開から縦切開はありだけど逆は無いともおっしゃっていました。

「縦の場合次も縦になるから」みたいに言われたので、(避妊手術を受けろとは言われなかったので)リスクは多少上がるのでしょうが医者の考えでは対処できる範囲と捉えているのだと思います。ちなみに私は訴訟国家と言われる国に住んでいます。
    2回目の縦切開のリスクがどのくらい上がるのかは分かりません。
    何週目で帝王切開になるかも分かりません。
    縦切開2回経験者さんからレスが付くと良いですね。

必ず次の妊娠時に申告→管理徹底

今、三件レスが読めますが、三件とも子宮じゃなくて腹壁の縦切開の話じゃないかと思うのですが…
    少なくともkikoさんのレスは確実に腹壁の縦切りの話ですよね。

私は腹壁縦・子宮横切りで二回産んでいますが、
    二回目の時、引っ越しのため最初とは別の病院(周産期センター)にかかって、診察時に、
    「子宮が変則切りだったら怖いんだよ。前の時に何も言われてないね?予定切開だね?」
    としつこく確認されました。
    緊急切開で、赤ちゃんを出すのをものすごく急ぐときに変則切りになるが、
    変則の中でも、子宮J切りはそこそこあるけど、縦切りは滅多にしない、次が怖いから…ということでした。
    リスクの数字は言われませんでした。
    とにかく二度目の主治医としては、変則切りは事前に知っておきたい、ということでした。

別の病院にかかる場合は必ず前の所の紹介状を取って、データをちゃんと渡して最初からキチッと管理して貰いましょう。
    できれば周産期センターなどの大きい所にかかるのがいいかと。
    切る週数についても、素人にはいい加減なことは言えないので、医師にちゃんと確認を。

産んできました その1

40歳おかん
    まさしく次の出産が無事終わり、今日退院してきた私にとって
    タイムリー過ぎるトピです。

一昨年次男を妊娠し、ハイリスク妊娠が判明したため
    NICUのある大学病院に転院していました。
    ところが、そのリスクとは別の要因で超早産で帝王切開と
    なりました。
    次男は生後2週間ほどで亡くなりました。

そして私の1ヶ月検診の際、主治医から次のように
    説明を受けました。
    「今回超早産のため、子宮上部を縦切りしています。
    そのため子宮破裂のリスクが通常の子宮下部横切開より
    高いです。
    次の妊娠時は、正期産まであなたの子宮がもたない恐れが
    あるので、34週くらいで帝王切開した方がいいでしょう。
    ですので、次の妊娠の際は転居等でない限り必ずこの
    病院に来てください。」

今年早々に次の妊娠が判明し、初診からこの大学病院に
    通院し、前回と同じ主治医にしました。
    前回転院した際のリスクと子宮破裂のリスク、その上に
    重症の子宮頸管無力症まで判明し、23週から毎週検診
    でした。

まだ続くので一旦切ります。

産んできました その2

40歳おかん
    それでも何とか31週までもたせていましたが、
    「他の先生とも相談したのですが、もし子宮破裂が起こった時に
    迅速に対応するために来週から管理入院してください」
    と言われ、赤ちゃんが小さめだったため35週3日に帝王切開が
    決まりました。

2週間余りお腹の張り等の兆候は全くなかったのですが、
    35週に入る日に10分間で3回の結構強いお腹の張りがあり、
    予定を前倒しで1時間程後からの帝王切開が即決定。
    2000gには満たずに呼吸も不完全でNICUに入っていますが、
    遅くても今月中には退院の予定です。

私もネットで多少は調べましたが、現在縦切開はよほどの
    理由が無い限り行われていませんので、最近の体験談は
    少ないと思います。
    一応産婦人科医の意見として、35~36週で帝王切開と
    いう書き込みは見ました。

というか、そもそも前回の先生から何も聞いていないの
    でしょうか。
    そのことも踏まえ、出来るなら同じ病院にかかった方が
    いいと思います。
    転居等の事情で別の病院にかかるなら、NICUのある
    出来るだけ大きな病院か母子医療センターのような
    施設を強くお勧めします。

ご参考までに

🐷
    fidan
    レスされている方の中には勘違いされている方もいるようですが、トピ主様の質問はお腹ではなく子宮の切開方法ですよね。お腹(皮膚)は縦切りでも横切りでも、原則子宮は「子宮下部横切開」です。ただし早産で未熟児の場合や、子宮筋腫、前置胎盤など子宮下腹部を横切開できない場合に縦やT字に切開したりするそうです。

子宮縦切開だった知人は二人目を33週で予定帝王切開していました。おそらく子宮の状態と胎児の成長に注意しながら、通常の予定帝王切開よりも早目に取り出すことになると思います。

私も

🐧
    さささ
    先日、緊急帝王切開で縦に切りました。
    縦の方がリスク少ないだったかな、忘れました(汗)

次の妊娠を聞いたら年子じゃなきゃ大丈夫と言われましたよ。

少しケースは違いますが

なっちゃん
    37歳、現在8ヶ月の妊婦です。

トピックと少々ケースは違いますが、3年前に子宮筋腫で筋腫を開腹手術で
    4個摘出しました。
    粘膜下筋腫1個、筋層内筋腫3個だったので、子宮に何箇所もメスを入れています。

通常の帝王切開では、子宮の下側の方にメスを入れます。
    風船が膨らむイメージだとわかりやすいのですが、妊娠の経過に伴い、
    子宮が上の方へ向かって膨らんでいくため、帝王切開のみの手術ならば、
    次の妊娠ではさほど問題ではなく、帝王切開になるが何人でも、というのが私の主治医の見解です。

私の場合、今回の妊娠で初産ですが、メスを入れた場所が子宮の上の方、
    且つ、複数個所だったため、現在は子宮にあまり負担をかけないよう、
    ウテメリン(お腹を張らせない薬)が処方されています。
    予定では37~8週まで何とかもたせて、帝王切開予定です。
    その週数以下での出産の場合、早産児になるため、赤ちゃんに負担がかかるので、
    なんとかそこまで持たせたいというのが、治療方針です。

最後になりますが、二人目のお子さんが授かり、医師とうまく連携して妊娠出産出来ると良いですね。

レスされてる方

🎶
    pii
    トピ主さんは皮膚の切り方じゃなくて子宮の切り方について質問されてるのですよ!

トピ主です

わかなママ
    きりん様、出産の帝王様、kiko様、わかめ様、りんご様、maro様、
    空様、40歳おかん様、fidan様、さささ様、
    レス頂き、貴重な体験談、ご意見等、本当にありがとうございました。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

今、妊娠4カ月です、
    子宮の縦切開での帝王切開の厳しい現実に、不安で涙が出てきます。

帝王切開を執刀していただいた医師からは、
    しっかり子宮を縫っておいたこと、次も帝王切開になることしか
    聞いておりませんでした。
    超低出生体重児の第一子は産後すぐにお空に旅立ちました。
    医師も、私が赤ちゃんのことでショックを受けていた為、子宮の縦切開のお話が
    できなかったのかもしれません。
    でも、教えて欲しかった・・・

続きます。

トピ主です2

わかなママ
    今回、紹介状を持って、病院が変わり、今回、妊婦検診にて、
    新しい産科の医師から、子宮が縦切開であること、子宮破裂の恐れがあることの
    説明を受け、自分の子宮が縦切開だったことを初めて知らされ、今、調べている
    ところです。
    皮膚は縦切開と横切開があることは知っていても、子宮に横切開と縦切開が
    あること、それまで全く知りませんでした。

ようやく第一子の死から立ち直り、次の妊娠に向け動き出し、無事妊娠できた幸せを
    感じていたけれど、今、現実を知り、戸惑い、不安な気持ちでいっぱいです。

子宮切開についての古いデータですが、見つけました。
    ここに載せておきます。

子宮切開の方法別のVBACと成功率(ACOG)について
    1999年にACOG(アメリカ産婦人科学会)が発症したデータによると

古典的帝王切開(子宮縦切開) 4-9%の子宮破裂
    T字切開           4-9%の子宮破裂
    子宮下部縦切開        1-7%
    子宮下部横切開        0.2-1.5%

とのことです。

続きます

トピ主です3

わなかママ
    さらに、私の子宮はまだかなり小さい状態での帝王切開だったため、子宮もかなり切開し、
    ダメージも大きいと医師から言われたので、この確率よりも上がるかもしれません。

今、通っている病院はNICUのある大きな病院です。
    空様、40歳おかん様、赤ちゃんのこと心配していただき、ありがとうございます。

40歳おかん様、ご出産おめでとうございます。
    無事子宮の縦切開にて妊娠、出産を乗り越えられたとのこと、私の希望です。
    35週・・・私も赤ちゃんのためにそこまで頑張りたいです。
    fidan様、33週・・・それが現実かもしれませんね。
    やはり普通の帝王切開よりは早くなるのは間違いなさそうですね。

次の検診は、2週間以上先になるので、医師に皆様のレスを参考に、
    色々聞いてみたいと思います。
    皆さまのレスは大変勉強になります。

引き続き、小町の皆様のお話を聞かせて頂けると有難いです。
    皆様、宜しくお願い致します。

縦切開で3人産みました

はやて
    私は、1人目緊急帝王切開のため縦切開しました。
    その後3年ずつあけて合計3人産みました。
    子宮破裂のリスクは説明されましたが確率は聞きませんでしたね。
    2人目、3人目は、予定日の3週間前に切りました。

2回目の手術後に「癒着が無いから次また切れるよ」と言われました。
    これは、開いてみないと分からない体質だそうです。
    3回目の手術後にも同じ事を言われましたが「もういいです」と
    答えました・・・・。

私の友人は、帝王切開で4人産んでいます。2歳ずつあいてます。

最初は「帝王切開は2回まで」と思い込んでいましたが、
    私の担当医は「3回までかな」と言い、手術後は「次もいける」と
    言ってましたね~。

私は縦の方が素早く安全にできると聞きました

momo
    なので、緊急帝王切開の場合は今でも縦に切るようです。

横に切ると産後傷が目立たない、ビキニを着られる(着ないけど)ということで
    だんだん横が普及してきましたが、
    元来の帝王切開は縦が常識でした。
    筋肉を切り過ぎないのも縦の方だったはずです。

私は予定帝王切開で二人出産しましたが、
    一人目を産んだ産院は当たり前に横切開をしていて
    その方法で私もして貰いました。

二人目の産院は縦切開をする所だったのですが
    一人目の傷が横だということで、やはり横に切って貰いました。
    でもその時、なかなか赤ちゃんが取り出せず、5分で出せると言っていたのに15分近くかかり、ちょっと怖かったです。

先生も「横だと出しにくい」「(一人目の傷跡より)もう少し切ります」など言いながらちょっと手こずってた感じでした。

緊急なのでしたら、やはり縦のほうが良いのだと思います。
    産後の傷の目立ち具合はもちろん気になるでしょうが、赤ちゃんの安全には変えられませんからね。

レスします

🐤
    アリエル
    昨年、2人目だったのですが、縦切りだったようです。
    前置胎盤は、それ以外選択肢ないようで。

2人目だったから、次の子について何もいわれなかったのかもしれませんが。

でも、3人目を、考えてなくもないとちらっといったことはあります。

私としては、もし次ができても、その病院にいくつもりもなかったのですが。

おそらく…

🐱
    しま
    皆さん子宮の切り方までは覚えていないか、知らないのでは?
    見えませんからね…
    私は、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開でした。
    「皮膚は縦、子宮は横に切ります。」と説明がありました。
    私の場合は横なのでとぴ主さんとは違いますので参考になりませんが、
    子どもは33週と5日で産まれました。
    1832gで産まれましたが、元気に育っていますよ。

先生を信じて頑張ってくださいね。

おそらく…

りんご
    私は子宮は横切りですが、VBACをすることになり、いろいろ調べた経験があります。

ご自身が載せられたデータは、VBACつまりは帝王切開でなく経膣分娩を試みた人の結果だと思うので、
    予定帝王切開で出産の場合は当てはまらないのではないかな?
    子宮を縦切開した人が、経膣分娩するつもりで陣痛に挑んだら、
    100人中4人から9人の人が子宮破裂してしまった、ということだから…。
    もちろん、挑んだからには何かしらの条件がいい人たちだったかもしれませんが…。

一般的には子宮を横に切った場合ですが、帝王切開の経験があっても、
    陣痛が来なければ危険なことはあまり無いようです。
    もちろん、人によっては、普通分娩しか経験がないのに、たくさん産んでいることで子宮破裂する確率が上がるらしいです。

医師は、いくらか大げさに(?)言うことがあるので、いろいろ聞いてみてください。

トピ主です4

🙂
    わかなママ
    皆様、レスありがとうございました。
    参考にさせていただいております。

今、30週に入りました。
    今のところ、お腹の痛みもなく、順調に来ています。
    医師より、事前に36~37週で帝王切開しましょうと言われていましたが、
    (私が通う病院では、予定帝王切開は38週が一般的なので、それよりは早い)
    先日、37週0日での予定帝王切開の日が決まりました。

子宮の傷あとの状態は(破裂が近いかどうか)、エコーではなかなか
    分からないそうです。

出産週数がもっと早いレスも頂いているので、かなり不安もありますが、
    それまで子宮が破裂すること無く、無事に出産まで乗り切りたいです。

引き続き、子宮が縦切開で帝王切開後の次の出産について、
    体験談等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

あと、本文とは逸れますが、帝王切開後、骨盤矯正ベルトは使用しましたか?
    使用した場合、いつ頃くらいから使用し始めましたか?
    ト○ちゃんベルト、ワ○ールの商品がいいのかなと思っています。
    ただ、傷跡が痛まないか心配なので、購入を躊躇しています。

宜しくお願い致します。

無事の出産祈ってます

🐱
    fidan
    無事30週まで来たのですね。1人目のお子様を亡くされたことは大変辛い経験だったと思います。無事の出産をお祈りしています。私はVBAC経験者ですが、子宮壁の厚さはエコーではわからないと言われました。(参考までに計測する医師もいるけど、私の主治医は意味がないと言いました)赤ちゃんにとっては37週まではお腹にいるのでベストですから、お医者様はその辺りも考慮して手術の日程を決められたのだと思いますよ。

以前のレスにあった子宮破裂のデータはあくまで陣痛が来て経膣分娩をした場合の確率ですから、そんなに不安にならなくて大丈夫だと思いますよ。逆に縦切開が正期産まで持たせて普通分娩しても100人中90人は子宮破裂しないということですから。

ちなみに産後の骨盤ベルトですが、私はトコちゃんベルトを使いました。最初は傷が痛んだので付属の腹巻きをつかいながらですが、すぐに傷の痛みはなくなりました。おかげで産後3か月で妊娠前のパンツがはけるようになりました。

出産頑張って下さいね。

ご報告遅くなりました。

わかなママ
    トピ主です。
    fidanさん、
    温かいメッセージありがとうございました。
    出産前に読ませていただき、胸が熱くなると同時に、
    頑張ろうという励みになりました。

今、4カ月になる子どもを育てています。
    その後、予定通り37週0日で帝王切開にて、無事に出産いたしました。
    元気な元気な子どもです。

先生から、子宮も透ける事もなく、大丈夫でしたよ。
    と、言われました。

この度、子宮を横切開したので、
    T字切開となり、今の我が子が最初で最後の子どもとなりますが、
    無事に産めた事、本当に嬉しかったです。

レスをして頂いた方々、本当にありがとうございました。