詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理想と現実

レス3
    (トピ主0
    😨
    チキンママ
    恋愛
    私29歳、主人37歳子供4歳と2歳の4人家族です。主人は自分を殿様のように扱ってほしいのか、自分は感謝されてないとか誰のために何のために働いているのかわからない、子供にも嫌われてるし、パパよりママだし。と超ネガティブな発言でいじけています。主人が話しかけるのを無視するとか、私と話してるときの方が楽しそうとか、パパの抱っこは嫌なんだってとか、私が、外で家族のために働いてるパパを軽く見てるからそういう子供になるんだといいます。結婚当初は家事も効率よくできないし、子供も小さかったし理想とは程遠かったのは否定しません。でも、彼の稼いだ給料を自分の趣味や好きなことに使ったりはしないし、食費なども無駄遣いしないように心がけてます。休みの日は好きなだけ寝せるし(寝るのが趣味)、出掛けたい時は反対は9割しないようにしています。主人は運転しないので私が一緒じゃないと出かけません。もし、今日はちょっと…というと自分が出かけたい想いが強い時は私の嫌がらせだという捉え方をします。主人の仕事を手伝うことになり、お昼までは仕事、その後お迎え、習い事、掃除、洗濯(すごい何度も着替えるしシーツも1日おきに交換マストなので毎日大量です)、育児、食事の準備と、家に帰ってもダラダラするなんて考えられないくらい動いてます。でもそれらはやって当然でなんの金にもならない、どの家もやってる。といいます。たしかにそうでしょう。でも夫が外で働いてる分、仕事してない時間私は家事や育児を担うのが当然なわけで…どうすればこの夫に感謝が伝わるんでしょうか。言葉ではちょいちょい伝えます。その時は嬉しそうなのに悲観的な時はそんなの忘れてます。子供達と過ごす時間だって専業主婦の方に比べれば少ないけど主人より私のほうが過ごす時間が長いから僻んでるんです。勝手にいじけさせていればいいんでしょうか。私にもっとできることあれば教えてほしいです。

ランキング

レス

はあ~

💋
    美緒
    面倒クサイ男。

うじうじして、イライラする。

放っておきましょう!

お子様に対しての態度

たわけもの
    もしかしたら、トピ主サンお子様の前で旦那さんの愚痴とか、旦那さんを軽く見る様な発言をしてませんか?
    子供ってすごく敏感で、母親の気持ちをストレートに表しちゃいますよ。

コレを逆手に取って旦那さんへの感謝の気持ちはお子さんに言うんです。
    「パパはいつもみんなの為に一所懸命働いてるんだよ、すごいねー」とか
    「ママはパパが大好きで、いつも『ありがとう』って思ってるんだよ」
    ってなコトを言ってると、子供の旦那さんへの態度が変わってくるはずです。
    そればかりか、トピ主サン自身も自己暗示にかかり旦那さんへの態度が変わってくると思います。

正直言って男性の私から見ても、旦那さんの方が尊敬しにくくてダメっぽいなぁとは思います。
    が、旦那さんを変えるよりはトピ主サンが行動する方が手早く家庭内を明るく出来ると思いますよ。
    お仕事に家事に育児にお忙しいとは思いますが、お子様達のためにも頑張ってください。

モラハラの序章

🐧
    くしな
    旦那様は、モラスハラスメントの最初に出る傾向が見られます

私はそんな旦那と20年過ごし、当時、まだあまり認知されていなかったモラスハラスメントを知ったのは、18年を過ぎた頃でしたので、そうとうモラハラが進んだ状態でした

私も最初は、とぴさまと同じようなことに悩んでいて、何をしても、一向に変わらないどころか、ひどくなる一方でした

今は信じられないもしれませんが、あるきっかけで、モラハラは悪化します もしそのときに、「モラハラかもしれない」と思ったら、逃げる準備のお金をひっそりと貯めておいてください

子供があと少し大きくなると「働け!」パートに出ると「稼ぎが少ない」など、満足することなく、努力すればするほど、ハードルが高くなることを頭においておいてください

彼らには感謝など人にしません 感謝されることだけを望み、相手に要求することしか考えてません

その場限りの謝罪ですぐに忘れたり、居直るのも特徴です