詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのニオイ問題

レス5
    (トピ主0
    😢
    chouchou
    仕事
    会社の悪臭で悩んでいます。

私が勤めているのは社員が5人だけの小さな会社で、職場もマンションの一室を借りているだけのとても狭いところです。
    マンションの一室なのでミニキッチンが付いており、そのキッチンで社長がいつも自分のお昼を作っているのですが、性格が大雑把なせいか、育ってきた環境のせいなのか、生ごみを普通の書類ごみを捨てるようなゴミ箱へダイレクトに捨てるんです。

ごみの分別に持論があるようで、「分別はしても意味ない」が口癖で、紙・プラ・食品缶・履かなくなった靴・生ごみ、全部その書類などを捨てるゴミ箱に一緒に捨てます。
    毎回ゴミ捨ての時には息を止めて、何kgあるかわからないくらい重くなったごみを捨てています。

カットされた玉ねぎと、洗っていないツナ缶が捨てられている時は本当に悪臭です。

私の自席が一番キッチンとゴミ箱に近く、もろにニオイが来ます。
    社長は鼻が悪いようで、しょっちゅう口呼吸しているし、強烈なニオイにも気づきません。同僚は席が離れているせいか、普段はにおわないようで、ごみを集めるときだけ「くっさー」と文句を言っており、他の同僚はほぼ外出しているので、帰ってきた時ににおうな、と思うことがあるくらいであまり気にしていません。

もちろんキッチンに三角コーナーはついているのですが、社長は食べ残しはそこに捨てているのですが、調理前の生ごみはどうしてもゴミ箱に捨てます。

コバエも大量発生しているので、一度「コバエがひどいので、生ごみは三角コーナーに捨ててください。後で私達でまとめますので。」と社長に言ったのですが、ダメでした。

私以外大して問題と思っていないので、直接言うのを躊躇してしまうのですが、こまめにゴミ袋を変えるのも大変なので、何か良い方法は無いか相談したいです。

ランキング

レス

古新聞

🐧
    けちゃっぷ
    出来ればふたが出来るゴミ箱で、ビニールの中に古新聞を敷いて生ごみの水分を抑えます。

出来れば台所用のアルコールスプレーを振りかけるとにおいが軽減すると思います。

においの元は水分なので、水気をきって袋にいれてもらえるとなおいいですね。

はっきりと言った方がいいと思います

😣
    水羊羹
    私が以前務めていた会社の社長も全く同じことを言って分別していませんでした。(東京都港区)
    ゴミは分別のいらない決まった業者にお願いしていたのか??
    下品な人でしたし、瓶と書類を一緒に捨てるあの感覚は理解できません。
    ただ、生ゴミはなかったので悪臭は大丈夫でした。

悪臭で仕事に差し支えるとはっきり言った方が良いです。
    他の人が気にならないって言ったって、トピ主さんが気になるのだから仕方ありません。

社長さんがそこに捨ててくれないとダメですが、
    小さめの蓋つきのゴミ箱をキッチンに置き(100均でもあるかも)、マメに袋を閉じるとか。
    三角コーナーに捨ててくれないくらいだから、無理でしょうか?
    分別したいのではなく、悪臭対策のためお願いしますと何とかお願いできないでしょうか?

PIP チタン快適浴室というのが臭いによく効きましたよ。2500円ほどで長期間使えます。
    光触媒のチタンボールというものです。

あとは、お金はかかりますが、空気清浄機を置いてもらえるといいですね。

根本的な解決方法ではなくてごめんなさい。
    そんな事も協力してくれない大人がいるなんて悲しいですね…。

ゴミ箱をうんと小さくする。

ふむふむ。
    大きいから 何日も溜めちゃうのでしょう?
    で、どっさり入ってるから 処理するのが大変、と。

だから ゴミ箱自体を小さいものにして 毎日袋の口を縛って 大きいゴミ袋にまとめておいて ゴミの日に出せばいいじゃない。

毎日袋を変えるのが大変って・・・小さければそんなこともないでしょう。
    それになにを捨てられたって 一日で交換するんだから 匂いもひどくならないはず。

しかし・・・分別するのは当たり前なんですけど。
    そういう人がいるから ゴミ処理大変なのよね。
    知り合いだったら通報してやりたいわ。

ありがとうございます

😢
    chouchou
    みなさん、レス下さって本当にありがとうございます。

今使用しているのはフタ付きのゴミ箱なんですが、手を前にやると自動でフタが開くもので、社長が気に入ってるんです・・・なので変える事が出来なくて・・・
    40リットル弱ぐらいは入るゴミ箱なんですが、私達が帰った後等知らないうちに大量のゴミが入れられていて、翌朝来るともう出すのに重くて辛いくらいのゴミが入っているんです。一体一人の人間からどうしたらこんなに大量のごみが出るのか理解出来ない程入っているので、ゴミの日でなくても一応まとめる様にはしてるんです。
    そうしないとギュウギュウに押し込まれてゴミ箱から出せなくなるので・・・

ただ生ゴミは捨てられた瞬間から強烈なニオイを発するんですよね。三角コーナーにさえ入れてくれればこまめに小さな袋に入れて捨てられるのに、なんでそうしてくれないのか理解出来ません。

古新聞、確かに良さそうですね!ただ自宅にも会社にも古新聞が無いのが難点です・・・
    実は空気清浄機も置いてあるのですが、たまねぎのニオイには全く効かないんです・・・
    チタンボール、初めて知りました!早速探させてもらいます!

やはり

😢
    chouchou
    最終的にははっきりと言うしかないんですかね。
    一度夏に冷蔵庫が壊れて、出勤したら衝撃的なニオイがオフィスを充満していたことがあって(冷蔵庫の中には生魚・生肉・納豆・牛乳・カマンベールチーズ・煮物等々)、ドアを開けた後スタッフ全員速攻で外に出て、オエーっとした事があったのですが、その時もその中に平然と社長が座っていたので、全く鼻が機能していないんだと思いました。
    その際にニオイの事を話したらかなり不機嫌になられたので、どうしても言うのを躊躇ってしまいます。

でも水羊羹さんが同じような人が居たという話を聞いて、ちょっと救われました。
    瓶・缶・書類・生ゴミを一緒に捨てる感覚って、もう国が違うとしか思えませんよね!
    でも同じ国に居るんですね。しかも何人も・・・

ニオイ消しとゴミ処理で仕事の時間を持って行かれるのはバカらしい話ですが、チタンボールとアルコールスプレーは試した事が無かったので、是非試させてもらおうと思います!