詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

懐かしい昭和。学校帰りの寄り道

レス44
    (トピ主21
    ミミママ
    話題
    昭和二十年代生まれです。海外在住で、年もとってきたせいもあるでしょうが、日本のすべてが懐かしいです。特に、高校が渋谷付近だったので、学校帰りに、いけないこととは知りながら、寄り道をした、甘いものやさん、喫茶店の食べ物がすごくなつかしいです。私の場合は、東急会館にあった、ジャーマンベーカリーのパイアラモード、あのタルトタタンのようにキャラメル状になったアップルパイのおいしかったこと。同じビルのユーハイムのミートパイ、あとは、東急ビルの、椿の、京風お雑煮、西村のホットケーキ、ここはお水の中にレモンスライスが入っていてすごくおいしいお水だったのを覚えています。後はフランセのマロンシャンテリー。。。みんな今もう一度食べてみたいです。他にも、赤びょうたんのサラダ?(日本にいないので名前間違っているかもしれません。)皆様も、学校時代寄り道をして、あそこの何がおいしかったというの、おありでしょうか?ぜひ伺いたいです。後青学の横のスナックの、サラダバンバンという、ちょっと冷やし中華のようなサラダ、これもすごくおいしかったです。皆さんの思い出のおいしいもののお話、お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔の渋谷

菜々
    昭和30年生まれです。
    渋谷は実家に近く、よく行きました。
    主さんの書かれたお店も知ってるものが多い。

私が懐かしい渋谷のお店は、今のスクランブル交差点にあった「大井」という洋服屋さん。高校時代はよく買いました。
    同じく交差点にあった「三千里」薬屋さん。これは祖母に頼まれて。
    金額に応じて、隣の店で「天津甘栗」がもらえました。
    道玄坂には「ミドリヤ」(漢字だったかな)
    可愛いオルゴールとか沢山あって(外国製)、買えないけど、眺めて触って楽しんでました。
    渋谷警察の方には、唯一の超高層ビル「東邦生命ビル」家族で最上階のレストランに時々行きましたね。

・・・・で、私の寄り道、というか、学校近くの駅のお店はよく知りません。
    高校時代は部活命で(バスケ)、月から土まで、必ず放課後は部活があり、寄り道なんて全く出来ませんでした。
    駅の自販機でコーラを買い、仲間とホームで飲むのが楽しかったな。

寄り道話ではありませんが。

ミィ
    渋谷、今もたまに行きますが、亡き父が学生時代に遊んだエリアということで、子どもの頃ごくたまに連れて行かれた記憶があります。私は昭和40年代前半生まれ、父が学生時代を過ごしたのは昭和30年代前半です。

でも、トピ主さんの挙げられたお店で連れて行って貰ったことがあると断言できるのは、西村だけ。子どもだからクリームソーダで喜んでいましたよ。ユーハイムはブランド名としては知っていますが、あとは行ったことはあるかもしれませんが、記憶にありません。おやつの説明を読んで、うっとりしています(笑。実はユーハイムのミートパイ、つい最近、二子玉川の高島屋で食べて、ジューシーなおいしさに感動したばかりです。

渋谷・原宿に一人で、または友達と行き始めたのは中学生になってから。青学という名詞がトピ文にあったので、わりと近いところで。表参道沿いにクレヨンハウスという喫茶店がありました。作家の落合恵子さんのお店です。絵本が読めて、中学生が一人でも入れそうな雰囲気だったので、何回か通いました。そこのアイスココアが楽しみでした。今はちょっと内側に引っ込んで立派なビルになりました。

副都心は

🐱
    shoi
    昭和40年頃の、渋谷、新宿、池袋。

皆、同じような町でしたね。

駅前には、白い服を着てハーモニカを吹いているオジサンが・・・

そんな時代でしたが、京王線の新宿駅(地下)にある、カレー屋さんが好きでした。

今でも、あるんですね。(同じ店かどうかは、わかりませんが)

昔は、 ぶっきらぼうに、「○○円マエキンでぇす」といってましたが。

ピザ!

maki
    私は29年生まれです
    神奈川県で生まれ育ち、今も住んでます
    何が印象に残ってるって生まれて初めて食べたピザ!
    16歳の時に友達と渋谷へ映画を見に行ったんです(いちご白書)
    その帰りに駅ビル(?)のレストランで食べたピザ
    世の中にこんなに美味しいものがあるの?ってそりゃもう衝撃でしたよ(笑)
    学校は藤沢市にありました
    学校帰りは駅前の名店ビルの地下にあるコクヤのラーメン
    同じくロアールのクリームソーダにいちごフラッペ
    不二家のホットケーキ
    駅前ビルにあったジローのピザもお気に入り
    懐かしいな

私の昭和の味

🐤
    40年代生まれ
    私の実家は神奈川の、合併して 現在は政令指定都市になった町にあります。
    子供の頃 母に連れられて私と妹が買い物帰りによく立ち寄ったのは モスバーガーでした。今でこそファストフードは当たり前ですが、当時は昭和50年代。
    トレイに乗ったマグカップ入りのコーンポタージュ。お行儀よく食べなくちゃ、と思ったのを覚えています。

中学生になって 休みの日に友達と喫茶店に行くのがブームだった事も。
    パフェのおいしいお店や パスタが売りのお店を探してきては、お小遣を捻出してました。

ファミレスも 100円ショップもなくて、コンビニだって近所にできたのは ずっと後になってから。あの頃 食べたり買ったりしたたくさんのモノが、40代になった今 とても懐かしいです。

トピ主です。菜々さんへ

ミミママ
    さっそくありがとうございます。
    大井。。。覚えています。懐かしい。あそこと、そばの鈴屋。。よくお洋服を買いました。あのハチ公のところから、三千里薬品を眺めながら、あの交差点、何度わたったことでしょう。何年か前に言ったとき、あそこをわたるのちょっと怖かったですが。。。(笑)人だらけで。。。よく道玄坂を歩いて、神泉駅まで歩きました。家が井の頭線だったので、あのガード下の不二家で、デリシャスパイなどを買ったのを覚えています。もちろんショートケーキも。。あのあたりの裏のちょっとごちゃごちゃしたところの、甘味処にもよく行ったのを覚えています。あ~~あ、日本に帰っておいしいもの、食べ歩きしたいです。

トピ主です。ミィさんへ

ミミママ
    ミィさん。ありがとうございます。皆さんからのレスがすごくうれしいです。
    ユーハイムのミートパイ、まだあるんですね。。日本に帰って食べたいです。
    クレヨンハウス覚えていますよ。いちどにほんにかえったとき、、なつかしの原宿に行ったとき、昔落合恵子さんの本を読んでいたので、よってみました。。でも込んでいたので出てきてしまいました。私の記憶にある原宿は、大昔であのつたの絡まるアパート以外はなぁんにもなくて、、、今の原宿とはまったくの別世界でしたね。

トピ主です。shoiさんへ

ミミママ
    shoiさん。レスありがとうございます。
    うろ覚えですが、新宿の東口と西口をつなぐ、ガード下みたいのありませんでしたっけ。そこにいつもハーモニカをふいているおじさんがいたような。。。。
    新宿も懐かしいですね。中村屋とか、高野のフルーツパーラー。よく行った覚えがあります。どういうわけか、高野に、マッシュポテトがあってそれがやけに気に入って、おかわりしたことを覚えています。何年か前に日本に行って、新宿のホテルに泊まったときは、あまりの変わりように驚いてしまって、毎日、ホテルの窓から、下の、当時開店したばかりのクリスピークリームドーナツの行列を眺めていました。(笑)
    日本のおいしいものが食べたいよぉおと思いながら、もうこちらは深夜なのに、ド甘いこちらのドーナツをたべているだめなわたしです。

トピ主です。makiさんへ

ミミママ
    makiさま。
    レスありがとうございます。
    懐かしい。いちご白書。。私もそのころ、洋画に夢中でした。。
    私はピザといえば、当時赤坂のTBSのまん前にあった、ベーカリー喫茶。ベルだったと思いますが、そこのあさりピザ、今思い出しても最高。油というかバターぎらぎらで、ひとくちたべるたびにぼとぼとと油が落ちてくるぐらい、しつこい、デモすごおくおいしかったです。またたべたい。・
    私は渋谷、吉祥寺方面だったので、吉祥寺の駅ビルの、バナボンがおいしかったなぁ。。あまりすきだったので、 とうとうアルバイトを始めたぐらいです。定休日の前の日には、ケースに余ったケーキ、もらえるのがすごく楽しみで、、、いい時代でした。(笑)

トピ主です。40年代生まれさんへ

ミミママ
    皆様方のレスがすごくうれしいです。一つ一つ大事に読ませていただいています。
    モスバーガー、最高ですよね。絶対にこちらでは手に入らないので、日本に行ったときは、まとめ食べをします。この前は国分寺の駅前のホテルに何泊かしたので、隣にモスバーガーがあったので毎日行っていました。名前は忘れてしまったけどあの、メキシカン見たいな、、ナンタコス??すごくおいしかったです。

後こちらで絶対に食べれないのが、マロンパフェと、ドリア、、、ああ、、たべたいなぁ。。

ミミママさん、こんばんは。(2回目)

ミィ
    私は昭和40年代生まれですので、原宿を知った50年代は既に今の街並みに近いものでした。ですが、さすがに同潤会アパートは知っていますし、お店を訪ねて中に入ったこともあります。大正時代の日本人のサイズに合わせた建物だけあって、階段の幅が狭くて天井が低い。でも古いだけではない、趣がありましたね。

人も素敵なかたがいらっしゃいました。明治通りのラフォーレ原宿の前辺りにあったブティック『マドモワゼルノンノン』。そこのオーナーの荒牧太郎さんが、お店の前にデッキチェアを出して、それに座って道行く人々を眺めていらした姿が懐かしく思い出されます。今は人が多くて、そんなこと、していられないでしょうね。

ドンク(ドンQ)

😠
    yoshi
    ミミママさんへ
    当方65歳の男です。昭和22年生まれ。仕事の関係で海外生活が長く、現在はNYCで20年の月日が流れようとしています。
    自分の覚えている東京は昭和40年代、青山通りで紀伊国屋と表参道の中間に
    フランスのお菓子、パン等の店。小さい店で、確かドンク? 母がこの店を気に入っており、男の自分でもよく足を運びました。
    東京には、この長い間一度しか帰っていません。それも10年も昔。当然の如く青山通りは景色が変わり、ドンクもありませんでした。
    トピを見て思わず返信してしまいました。
    それと、新宿東口、西口を繋ぐガード下の通路ありましたよ。今は??
    懐かしいですね。では、よし。

トピ主です。ミィさんへ

ミミママ
    ミィさん。
    またまた懐かしいおはなし、ありがとうございます。私は学校が青山の小学校で、同級生の家がどういうわけかのあのラフォーレ原宿の裏にあり、学校のプロジェクトで、何人かであの、表参道の、ケヤキ並木(銀杏並木と思っていましたが、ケヤキだったんですね。)の木漏れ日の中をあるいていったのをおぼえています。おうちに着くと、当時にしてはすごくモダンなおうちだったんでしょうね、おやつに外国製の大きな、板チョコを出してくださり、お母様が、”けんかになるといけないから、”と秤でひとつひとつ計ってくださったのを覚えています。そのころのあのアパートは普通のつたの絡まるアパートという感じでしたが、私が二十代のころには、ブティックなどがはいりおしゃれな感じになっていました。
    あのラフォーレの交差点の近くに、”レオン”とか言う当時としては、セレブの集まるような喫茶店がありませんでしたでしょうか?

でもいつもオリエンタルバザーはあそこにありますよね。まだありますよね。

ああぁぁぁ 日本に行きたいです。

トピ主です。yoshiさんへ

ミミママ
    Yoshiさま。
    懐かしいですね。ドンク。。覚えていますよ。あそこの、カスクートという細いバゲットで作られたサンドイッチ。大好きで学校帰りにいつも買って帰っていました。おいしかったですね。もうないのでしょうか。。ドンク。。紀伊国屋も、何か輸入品のようなものがあり、当時はとてもしゃれたマーケットだったのでよくよりました。ココナッツのフレークの入った、クッキーが母の好物だったので、これもよく買ったのを覚えています。
    NYCでしたら、東京とまではいかなくても、おいしいものがいっぱいあるのでいいですね。私はロスアンゼルスですが、郊外なので、おいしいものがほしいときは、日本のお店のある街まで、四十五分かけてドライブします。すごく楽しみな時間です。(笑)

思いつくまま

うたかた
    昭和22年生まれです。宮益坂の近くの学校に通っていました。
    校則が厳しい学校だったのでなかなか寄り道は出来なかったので学校帰りは
    もっぱら先生の目の届かない自由が丘で遊んでいました。
    それでも休日などは映画や買い物に渋谷に行きました。

どの辺か覚えていませんが「谷間」という甘味店がありませんでしたか?そこへは時々行きました。

東横のれん街のジューススタンドでおいしい生ジュースを飲みました。

ヒカリエの前身の東急文化会館の地下で映画の帰りに友達と買い物をしました。

ガードの近くに当時は珍しいセルフ形式の用品店「宝屋」があり利用しました。

若い頃の洋服はほとんど鈴屋でした。あの鈴の「シャンシャン」の音が耳に残っています。

レアなところではガード近くにまむし屋があって叔父に頼まれて学校帰りに薬を買いに行きました。
    龍王堂だったと思います。へびがうじゃうじゃ表に面したケースに入っていて友達は外で待っていました。

仁丹のビルも児童会館も懐かしいですね。

二度めのこんにちは。

🐤
    40年代生まれ
    学校帰りの寄り道の思い出ではないし、トピズレかも…と 思いつつの投稿でしたので。トピ主様のお返事 嬉しく拝見しました。

モスの ナン・タコスと ナン・カレードッグは 期間限定で毎年メニュー入りしています。トピ主様が帰国される時期に 販売期間が重なっていたんですね。

喫茶店のドリア、私も大好きでした。パスタを食べに行ったのに 気づくと私だけ、チキンドリアをオーダーしていたり。そういえば最近 ドリア食べてないなぁ…喫茶店に入る事自体 少なくなりました。
    軽食ですませるなら ファストフードにスタバ、セルフのうどんチェーン店となんでもありの平成です。オーダーしたドリアを待つ間 ノンビリと本を読んで過ごしていた時間て贅沢だったのね、と 今更思います。

思い出した

ホセ・オハーシ
    昭和27年生まれです。

懐かしいですね。
    高校の部活帰りは、チェリオ飲んでました。でも、高校時代の渋谷は本屋さんだけの付き合いでした。
    大学に入ったら、渋谷センター街の雀荘との付き合いになり、そして、お好み焼屋(こけし?)でコンパ・・・

好きな子とデートは渋谷の宮益坂辺りの喫茶店(エルシド?)だった・・
    あと銀座ならみゆき通りの喫茶店(ジュリアンソレル)
    そして、成城学園のマダムチャンの焼きそば・・・
    でも、何を飲んだか食べたかより、誰と一緒だったことのほうが覚えているんですよ、やはり男の故かな。

良く覚えているものです。

トピ主です。うたかたさんへ

ミミママ
    うたかたさま。
    宮益坂、懐かしいですね。学校時代、渋谷駅で友達と待ち合わせをして、あそこをずっと上って学校へ行きました。駅で待ち合わせていると、インターナショナルの学校の生徒がやはり友達を待っていて、英語、日本語ミックスでしゃべっているのがすごくかっこよく思えて、、、憧れでした。(笑)

私が、学校の歩道の先生と鉢合わせをしてしまった、ガード下の近くのあの甘味やさんが、谷間だったのでしょうか?クリーム蜜豆がおいしくて、よく通いました。

文化会館。私もよく映画を見に行きました。ド古いですが、”草原の輝き”とか。。(笑)帰りは、もちろん、ユーハイムが、ジャーマンベーカリーですよ。ショッピングより、食い気でした。

ミミママ
    何度のレスでも大歓迎です。ありがとうございます。

モスバーガー、何度でも言いますが、本当においしいですよね。勘違いかもしれませんが、私が行ったとき、何かシーフードかき揚げバーガー見たいのがあって、これがまたすんごくおいしかったです。
    アメリカですが、本当にないんですよ。ドリア。一度フードコートで見かけ、今度絶対食べよう、、と誓っていたのですが、そこでアルバイトしている女の子から、すごくまずいからやめたほうがいいといわれ、断念しました。後にも先にもその一度しか見たことありません。
    お友達と喫茶店に入り、コーヒーいっぱいで何時間も長居したのも、懐かしい思い出。でもよくあんなに長く粘ることができましたよね。もうけ、あったんでしょうか??

トピ主です。ホセオハーシさんへ

ミミママ
    私は高校の中に、スナック見たいのがあったので、部活で遅くておなかすいたときはいつもそこへよって、あんドーナツ、あのパン状のではなく、ケーキドーナツを上げて粉砂糖のまぶしてある、すごく健康に悪そうなやつです。それと大好きな、あんず棒。。おいしかったですね。あんず棒、、たまにこちらでも手に入るんですよ。すぐ買い込みます。(笑)
    こけし、エルシド、、懐かしいですね。

銀座では、当時、コックドールが西銀座の縦長のビルの中にあって、揚げたてのカレーパンを売っていたんですね。これがおいしいのなんのって。。渋谷まで地下鉄に乗れば二十分ぐらいなのに、わざとバスに乗り一番後ろのひとから見えにくい座席に陣取り、ゆっくりとおいしいカレーパンを堪能して、一時間近くかけて渋谷まで帰ったの、覚えています。

ミミママさん、こんにちは。(3回目)

ミィ
    昨日、用事があって新宿へ行くついでに、原宿へも行ってきました。涼しい季節なら表参道や、その内側の細い通りを散歩するところですが、こちらはあいにくの猛暑。なるべく地上を歩かず、一駅でも地下鉄に乗って移動する有り様でした。

副都心線という路線が開通して、渋谷・原宿と新宿3丁目界隈(伊勢丹、高野辺り)とのあいだが地下鉄で直接結ばれました。地下の通路を少し歩けば伊勢丹地下1階の食料品売場に辿り着きます。昨日は帰省のお土産をお求めになるかたで混んでいました。榮太郎飴の新型店舗の、名前は…忘れましたが(汗)、そこの形も食感もウェハースのような薄くて平らな飴を買いました。口に含むとフワッと溶けて、濃い苺果汁が口のなかにひろがります。味はいろいろあります。おいしいですよ~。

レオン、セントラルアパートの1階にあった喫茶店ですね?話に聞いたことはありますが、行ったことはありません。華やかな場所だったそうですね。ミミママさんは行かれたことはありますか?ラフォーレの裏に戸建てのお宅、今もあるのでしょうか?昨日行く前にミミママさんの投稿を読んでいたら、歩いてみたかったです。話は尽きませんが、また今度。

トピ主です。ミィさんへ

ミミママ
    ミィさま。ありがとうございます。すごくレスうれしいです。発言小町、楽しいですね。
    東京は暑いそうですね。こちらも盆地なのですごく暑いですが、朝と夜は涼しいので助かります。
    私はもう、東京に行くと、電車、地下鉄でも何でも、路線図を見上げ、途方にくれてしまいます。ぜんぜんどうしていいかわからず、それに高い電車賃!!(笑)

あめは食べたいと思ったことは、特にこちらではぜんぜんありませんが、ミィさまのおっしゃるその榮太郎飴。すごくおいしそうですね。絶対に日本に行ったら食べてみたいです。

レオンには何回か行ったと思います。興味半分で。。何か、雑誌でみかけるようなきれいな、モデルさんのようなひとがいっぱいいたと記憶しています。ずいぶん前ですが、あの反対側、キディランドのならびに、ハーゲンダッツのお店ありませんでしたか?私マロンパフェが好きで食べたことがあるような。。。マロンパフェといえば、これもこっちでは食べられないんですよ。後、大好きなユーハイムのバームクーヘンも。。。

本当に思い出していると、きりがありません。おなかすいてきました。(笑)

かれこれ35年くらい前?のこと

もみの木
    昭和30年代前半の生まれです。

渋谷は7年間学校に通いましたので、懐かしいお店がいっぱいあります。

やはりなんといっても、今はなき東急文化会館はよく行きました。
    ユーハイムではお茶しました。

その近くですが、ハンバーグの「ピサロ」も好きな店でした。
    もうとっくになくなってしまいましたが。

ふと思い出したお店は246沿い?の喫茶店の「銀麒麟」(名前が確かじゃないですが)。
    マドラーにキリンがついてあった記憶があります。

あと洋服屋さんでは、学校の近くにあった「オックスフォード」
    当時「JJ」でニュートラ、ハマトラが流行っていて、そこの服もよく出ていました。
    就職してからも、買いに行っていましたよ。

皆さんのレスを見て、とても懐かしくなりました。

ミミママさん、こんばんは。(4回目)

ミィ
    ハーゲンダッツですか…あったような、なかったような…すみません。キディランドは最近建て替えられて、今もあります。ハーゲンダッツは国内店舗が全てなくなったようです。今はスーパーやコンビニでの販売のみになって、昔よりは少しカジュアルになりました。

アイスクリームといえば、同潤会アパートの跡に建った表参道ヒルズの同潤館エリアの1階にベン・ジェリーズというアイスクリーム屋さんがあります。いつも行列でまだ食べたことがないのですが、行列ができるからにはおいしいに違いない…。

キディランドの並びのシャネルが入っているビルの地下に、デュヌラルテ(フランス語で、類いまれなる)というベーカリーがあります。ここのパンがおいしくて。カンヌという名前のパンは、ブリオッシュにオーダーしてからキビ砂糖入りの冷たいカスタードクリームを詰めてくれます。私はそこのフリースペースですぐに食べますが、クリームの量が気前良すぎて、食べるのが大変です。

高校時代は湘南地域の田舎で過ごしました。寄り道のパンといえば、部活の帰りに皆が集まる駅前のごく普通のパン屋さん。フルーツサンドとコーヒー牛乳の組み合わせが好きでした。

トピ主です。もみの木さんへ

ミミママ
    もみの木さま。

私も東急文化会館は、学校へのいきみちだったので、いったい何度通ったことでしょう。まったくうろ覚えですが、東横線の改札口を抜けて、屋内をずっと歩き文化会館を横目で眺め、表に出て、渋谷書店?を通過してずっと歩いていった記憶があります。
    書店の中にも何か軽食スナックというかレストランがあったような。。。

ハンバーグとかエビフライ、サラダは宮益坂にあった、赤ひょうたんで、すごくボリュームがあったのでうれしくてよく通ったのを覚えています。

後青山通りで、青学の前辺りにあった、千果園というフルーツパーラーに行ったのも覚えています。もうずいぶん変わってしまったでしょうね。

トピ主です。ミィさんへ

ミミママ
    ミィさま。
    ベンとジェリーのアイスクリームは、こちらではお店もあるのでしょうが、簡単にスーパーでかえるので、いつも今日は、どっちにしようか、ハーゲンダッツか、と一人でスーパーでよだれを流しながら(笑)悩んでいます。
    日本とはフレーバーが違うのでないかもしれませんが、レイトナイトスナックという、こちらで人気のサタディナイトライブというショーから作られたフレーバーがおいしいです。塩味のキャラメルと、ポテトチップスがはいっていて。
    日本のハーゲンダッツにあるような、ティラミス味とか、モンブラン味(ですよね。)、こっちにはないので悲しいです。
    ミィさんのおっしゃているその、ベーカリーの、カンヌというペストリー、もちろんたべたことはありませんが、食べなくてもわかります。私絶対に好きです。(笑)これも日本へ行ったとき食べるものの、ウィッシュリストにくわえておきます。
    私はフルーツサンドなどのかわいいものではなく、コッペパンにはさんだ、コロッケパンでしたよ。。。揚げたてのあつあつ。。。おいしい。。。

三度めの こんにちは。

🐤
    40年代生まれ
    トピ主様が召し上がったのは ライスバーガー・海鮮かきあげでしょうか?塩だれが美味しくて 私も大好きです。季節の野菜かきあげと いつも迷うのですが、たれに惹かれ つい海鮮かきあげをオーダーしてしまいます。

私は学生時代に喫茶店 ファミレスどちらもバイトしたので、当時はマロン・パフェが作れました。ケーキもモンブランが一番好きなので、マロン・パフェ 私もお気に入りだったんですが。
    チョコ・パフェや フルーツ・パフェの方が人気で、滅多にオーダーが入らなくて。たまに注文して頂いたお客様には、内緒で マロンクリーム山盛りでオマケしちゃいました。
    あの味が 懐かしいなぁ…トピ主様にも 作ってさしあげたいです。

また出て来てしまいました

もみの木
    フルーツパーラー「千果園」は私もよく行きましたよ。
    名前を「百果園」と記憶していたのですが、「千」でしたね。

渋谷の「西村フルーツパーラー」も懐かしいです。

レスの中には原宿の方へも話題が飛んでるので便乗すると、「千疋屋」、ケーキの「コロンバン」
    「ユーハイム原宿店」のハンバーグステーキが美味しかったのを思い出しました。
    角のビルにあった「焼肉どん」とか「たこやき屋」(店名は失念。明石風のお汁にひたすたこやきを初体験した店)、
    あと明治通り沿いの、今はなき「パレフランス」内の「ウエスト」(リーフパイが有名)が懐かしいです。

場所が渋谷に戻りますが、宮益坂か246沿いか定かではないのですが(坂の途中だった記憶が)、
    イタリアンレストランの「サイゼリヤ」が懐かしいです。
    うちの子どもたちがよく利用している、現在はファミレスの「サイゼ」とは違い、当時は珍しいイタリアンの
    お店で、そこで初めて「スパゲティ ボンゴレ」を食べました。
    スパゲティといえば、ナポリタンとミートソースしか知らなかったので。。。

トピ主さんのおかげで、どんどん昔の記憶がよみがえってきました!

ミミママ
    四十年代生まれさま
    レスありがとうございます。楽しみに読ませていただいています。

作っていただきたいです。マロンパフェ(笑)山盛りで。。。自分が大好きなもので、一番の人気パフェかと思っていました。
    そうです。そうです。海鮮かきあげです。季節の野菜かきあげというのもあるんですか?ではそれも私のウィッシュリストに加えます。

ほんとうにおいしかったですね。毎日召し上がることのできる日本の方がうらやましいです。海外とはいえアメリカなので日本のレストランはいっぱいあるので探せばどこかにあるでしょうが、マロンパフェ、ドリア、バウムクーヘンは手に入れるのが大変です。モンブランは、イタリアントマトがあるので、食べることができます。一度バウムクーヘンを、この辺でひとつだけ、ドイツからの機械で焼いているというベーカリーからオンラインでオーダーしたのですが、二つで一万円取られて、腰を抜かしました。(笑)日本では、でもこれぐらいの値段なのでしょうね。。。

トピ主です。もみの木さんへ

ミミママ
    もみの木さま
    出てきていただいてうれしいです。
    いらしたことおありなんですか?千果園?懐かしいですね。
    うろ覚えですが何か裏のほうに、都電か何かのたまり場見たいの、在りませんでしたでしょうか。千疋屋、コロンバン、パレフランス、いいですね。なつかしいです。原宿駅から竹下通りに入ったすぐの左側に、ハンバーガー屋さん、ありましたが、ロッテリアでしたっけ?
    後私は青山通りの、何丁目か覚えていませんが、鈴屋があってその近くのビルの中に、アンナミラーズというパイのお店があってよく行きました。
    その他には、ビクトリアという、ケーキやさんが青山通りにあって、バナナクリームパイがすごくおいしくて、お誕生日を言っておくとパイをくれるというので、どうせ小さい一切れだろうと思ったら、丸々大きいパイ、ひとつもらえてすごく驚いたのを覚えています。三年間ぐらい貰い続けました。(笑)

赤坂のムゲンとかビブロスなんて言うディスコがはやっていたころです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示