詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたのパートナーの決め手は何ですか?

レス11
    (トピ主1
    青い鳥
    恋愛
    恋愛関係、婚姻関係におけるパートナーを選ぶ際、どういうことが決め手になりましたか?
    私は20代で、彼氏はいませんが、いつか幸せな家庭を築くのが夢です。
    私は皆さんが何を決め手にしてパートナーをこの人だ!と決めたのかなと興味が湧きました。

私は恋愛に至るまでは十代の頃は好き、この人がいなかったら死んじゃう!という感覚で彼と付き合っていました。20代になった今は、そんな感情はなくなりました。ただ今はアプローチしてくれる人がいて、私はこの人といるのが普通で自然なことだな、と感じるのです。
    理由はわかりませんが、一緒にいるのが自然の流れだと認識するのも機械的ではなく、自然にそう思うようになりました。

こんな考えや思いを持つのは初めてで今までの恋愛のように情熱的なものではなく、かなり落ち着いていて、この思いが何なのか分からないんです。
    焦っていないので、ゆっくり進めて行こうと思っていますが、皆さんはパートナーはこの人だ!という決め手、その時の気持ちの盛り上がり具合を教えて下さい。

私の感情は恋ではないのかな?でも彼に毎日でも会いたいし、話もしたい、彼の笑顔が見たい、と思います。
    アプローチしてくれているし受けてみようかな?
    これは私の決め手になるのかもしれません。

皆さんはどうでしたか?

回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

自然体でいられたこと

🐤
    ぴー助
    尊敬出来る人であった事や、
    私の家族の事まで気にかけてくれた事、
    タバコを吸わない人だった事、
    借金が無かった事。
    等色々ありますが、その中でも1番は自分を作ったり良く見せようと思わなかった事です。
    自然体のまま、素直に愛せたのでこの人と結婚しようと思いました。

尊敬できる部分があるかどうか

不思議
    結婚前、今の主人の努力の姿勢や言動や物事の判断の仕方などを見て
    少なからず尊敬できる部分があったので出会って1年で結婚しました。
    当時、燃え上がるような恋ではなかったけど、それから二十数年
    今は「この人がいなかったら死んじゃう!」です。
    なぜかなー?

結婚なら「想像力と価値観」が決め手

😉
    40男
    今朝、夏休みで家にいる6歳の長女に同じことを訊かれました(笑)
    『いい人(=結婚相手のこと)ってどうすれば分かるの???』

私達夫婦の考えは詰まるところ『価値観の一致』に尽きるのですが、
    それを6歳の娘に言っても???なので、『いいこと、悪いこと、楽しい
    こと、悲しいことなどを君と同じように感じる人だよ』だと説明しました。

価値観に開きがないと、盛り上がった気持ちが冷めにくいんですよ。
    恋愛を婚姻に発展させ、さらに長期に幸せな家庭生活を望むなら価値観
    はあまり差がない方がいいでしょう。

子供には言いませんでしたが、婚姻においてはもう一つ。

“想像力”の豊かな人が望ましい。

『自分がこう言ったら、相手はどう思うか?』『自分が逆の立場なら?』
    などなど、想像力が豊かであれば回避できる婚姻関係のトラブルは実は多い
    と私は思うからです。

私の娘がトピ主さんくらいの年代になって同じような質問をしてきたら、
    こう答えるつもりです。

『価値観が近くて、想像力豊かな男性を選びなさい』と。

「普通で自然」というのは最高の相性だと思います

ゆず茶
    >私はこの人といるのが普通で自然なことだな、と感じるのです。
    >私の感情は恋ではないのかな?でも彼に毎日でも会いたいし、話もしたい、彼の笑顔が見たい、と思います。

素敵じゃないですかー!

私も若い頃は情熱的な恋をしてたけど、そういうのってすぐ冷めません?そのまま幸せな家庭を築ける方は羨ましいと心から思うくらい。

私の夫の場合。付き合い始めの頃、実母に「彼のどこが好きになったの?」と聞かれ、「落ち着くんだよね~」って答えたら、母は嬉しそうに「そういう人は大事にしなさいよ」と。

結婚のきっかけは私が難病を患い、そのとき「別れよう」と切り出した私に、彼が泣きながら「嫌だ」って言ったことでした。彼の泣き顔見たのは後にも先にも1回だけ。

家族になっても変に気をつかわなくていいし、かといって空気のような冷め切った夫婦関係ということもなく、自分で言うのもなんですが「超おしどり夫婦」だと思ってます。価値観が似てるのもあって、知り合って10年になりましたがケンカも1回しただけです。

トピ主さんと彼、なんだかすごく相性がいい気がします。お付き合い、前向きに考えてみてはどうですか?

理想的です。

💍
    赤い糸
    今の貴方の感情は恋愛結婚の理想です。笑

会いたいと思う気持ちが大切です。
    その彼が運命の人ですよ~頑張りましょう。
    自分の気持ちに素直についていきましょう。

私も赤い糸をイケメン王子に繋げに行きたいです。笑

決め手がどうかはわかりませんが・・・

🐤
    匿名
    ダラダラつきあい、気付いたら彼と20年一緒にいます。
    思い返すと、なんでも言えるところがよかったです。
    根に持つ私に対し、彼はサッパリした性格をしているんです。
    大ゲンカしても、彼はいつも通り普通に話かけてきますね。
    おかげで仲直り?が早いです。
    喧嘩して謝るまで無視するような人だったら、続かなかったと思います。

恋愛でも結婚でも、決め手にするなら喧嘩した後の相手の反応を見た方がいいと思います。
    「喧嘩しないほど相性がいい」と言っている人がいましたが、それは違うと思います。
    それぞれの育った価値観があるので、考え方がまったく同じはずはないんです。
    どんなにいい人でも、相手の本音は、何か悪いことが起こった時と、喧嘩でしか見れません。
    だから結婚前にそれをたくさん見ておくのをオススメします。

喧嘩しても喧嘩しても一緒にいたいと思うのであれば長続きします。
    喧嘩を避けたり、見て見ぬふりをしているうちは自分の都合のいいとこしか見えてません。
    だから離婚する人が多いんです。

わたしは

ちゃむ
    夫のルックスと価値観や好みが同じで、何より夫の親族の中に嫌な人が一人もいなかったことが決め手でした。
    結婚したら2人だけの問題ではなくなるし、親戚付き合いは避けられないのでかなりの決め手になりました。
    ウチも出会いから結婚までトントン進んだので、きっと縁があったんだなと思っています。

夫の両親

おばさん
    仲の良い夫の両親が決め手になりました。
    この両親に育てられた彼なら、家庭をないがしろにしないんじゃないかと感じられたからです。

逆に夫が自分と同じような価値観で決めていたら夫は絶対自分とは結婚しないんじゃないかとおもいます。

条件ですかね…

里美
    転勤が無いこと。
    この町(地方の政令指定都市、A市)出身で、実家もA市にあること。
    この二点が大きかったです。
    転勤は、引っ越しの回数は少なかったけど、父が転勤族だったので、転勤のある人は絶対いやでした。
    それと、地方出身の方と結婚すると、帰省にお金と時間がかかったり、将来は親の面倒をみたいから、地元に帰りたい…等、面倒な事が多そうだったので、A市出身の人と結婚したかったんです。
    私も、A市出身で実家もあるし、離れたくなかったので。
    夫とは、職場の方の紹介で出会いました。
    お互い、結婚相手を探していたので、流れで結婚した感じ?
    でも、17年たちますが、何とかうまくやってます。

トピ主です。

青い鳥
    皆様、回答ありがとうございました。
    素敵なお話を聞けて嬉しかったです。
    私も好きな人と一緒に幸せになりたいと思いました!
    ということで、彼ともっと親密になれるように同じ時間を過ごしていくことにしました!

決め手は場所

😝
    Eva
    勤めている会社を続けたかったので、通勤圏内に住んでいて転勤がない事。
    自分は平均年収ですが、相手も同等である事。高収入は不可。
    家計は折半で、家事はきっちり当番制にしています。相手が忘れたら自分の分だけやるか、相手に分はほったらかし。文句言われても養われているわけじゃないし、支えあうのは大事ですからね。