詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家へ初ご挨拶に…ご助言ください。

レス21
    (トピ主0
    🐷
    ささ
    恋愛
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    助言を頂きたく投稿しました。

文章が下手で読みにくいと思いますが、ご容赦ください。

今月(8月)下旬に一年間お付き合いしている彼のご両親にお会いすることになりました。場所はご実家で、ご両親とは初めてお会いします。

そこで彼の実家訪問にあたり服装やマナー、どんなことに気を付けるべきかご教示頂けないでしょうか。
    母は亡くなっており、周囲に話を聞ける人がいません。
    同年代の女友達からは「自然体で!」との励ましをもらったのですが…。
    今まで、過去お付き合いした方々のご家族とも会ったことがないので、正直とても不安です。

今思いつくのは…
    ●膝丈くらいの紺色ワンピース
    ●3千円くらいの手土産
    ●笑顔を忘れずに!
    くらいです。
    私は27歳、彼は26歳。結婚を視野にいれたお付き合いをしています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

今のままで

Hanako
    マナーは普通に例えば靴揃えとか、挨拶とか、無言になっても焦らす向こうの質問に答えればいいだけ。あまりハキハキしないでいらない事言わない!ただの紹介だからね…

気張らずに

ひろ
    ワンピースの色は紺ではなく、白とかクリーム色とか水色の夏らしい涼しい色も若々しくて良いのでは。
    元気に明るく振る舞えば大丈夫です。

いいと思います

🙂
    あまやどり
    それはお付き合いさせていただいていますという
    感じで会う(ご挨拶)という感じでしょうか?

それならその条件で十分だと思います。

私は二年付き合った主人と結婚するときに、主人の
    実家が遠方だったため、結婚すると挨拶に伺ったときに
    初めてお会いし、そのまま泊めていただきました。
    (飛行機でしか行けない遠方だったため)

なので、お土産は5千円程度のものとお孫さんが
    同居していたので、その子に2千円程度のプレゼントを
    持っていきました。

ちょうど今くらいの時期だったので、白いノースリープの
    ワンピに水色のカーディガンを着て行ったのを覚えています。

お若いのだし、今なら明るい色の落ち着いたデザインのワンピースでも
    素敵かと思います。

頑張ってください。

彼の家のレベルにもよる

40代主婦
    彼が良家のご子息であれば別途考えなければいけませんが
    普通のご家庭であればトピ主さんが考えている3点プラス
    飲み物や食べ物が出された場合のあと片付けの手伝いをする「振り」ぐらいはあった方がいいかも知れません。

向こうのお母様も台所に入られるのは嫌でしょうし、多分お断りになると思いますが
    「振り」ぐらいはしておかないと「気が利かない子ね」と思われるかも知れません。

でも気の遣い過ぎは「わざとらしい」感じがしますし
    お友達のおっしゃる通り「自然体でちょっと作る」ぐらいかな。
    頑張ってね!

私が気を付けたこと

みかん
    初めてのご挨拶、緊張しますね。

私が気を付けたことは

・清楚な服装(ワンピース)
    ・裸足NG(ストッキングを履いていくか、靴下を持参)
    ・靴を脱ぐときは、脱いでから後ろを向いて靴の向きを直す
    (後ろを向いてから靴を脱ぐと、相手にお尻を見せることになって失礼)
    ・手土産は袋から出して渡す
    ・畳の縁は踏まない
    ・お仏壇があれば、ご挨拶してもいいか聞く
    (結婚前提ではなく、まだお付き合いの段階なら、そこまでする必要はないかもしれません)
    ・お茶は勧められてから飲む

このくらいでしょうか。

マナー本に書いてある程度の振る舞いで大丈夫ですよ。
    緊張せず、自然体で!!

一説によると

🎶
    匿名
    結婚も就職活動もそう変わりないそうなので、
    就活の面接みたいな感じでいいんじゃないですか?
    自然体で・・・といきたくても無理ですよね。
    よりよい自分を見せようとテンパってしまうと思います。
    でもそんなのお互い様なので気にせずに。
    いつかそれが笑い話になったらそれでいいじゃないですか。

私の話ですと。
    彼と一緒に遊んだあと、突然「近いから」という理由で実家に連れていかれ、
    「こんな恰好でごめんなさいね~」と、風呂後のバスタオルを巻いた義母が出てきたのが懐かしいです。
    私も一日遊んだあとなので髪の毛ボサボサでしたし、お互い様?
    あれから20年。義父母とは仲良いです(笑)

数年前を思い出して懐かしくなっちゃいました~

ゆずれもん
    いやー、ドキドキしますよね!!

私も、彼(現在、旦那)から当時はまだ正式にプロポーズされたわけでもなく、付き合ってる段階で彼のご両親に会ったのでそりゃーもうドキドキしましたよー。懐かし~。

トピ主さんの
    >膝丈くらいの紺色ワンピース
    >3千円くらいの手土産
    >笑顔を忘れずに!
    で大丈夫だと思います。

あと、お母さんが台所に行かれたら「お手伝いします」と声をかけるといいと思います。

私の場合は、義両親に、私の仕事や家族のことををたくさん聞かれました。
    明るく楽しい義両親なんですけどね。ガチガチに緊張した私にとってはそれはそれは就職の面接のようでしたよ。
    トピ主さんの場合は、お母様が亡くなっているということなので、そういったちょっとつらいことも聞かれるかもしれませんね。

結婚した後、初めて会った日のことを振り返って義両親と話(もはや笑い話)をしたことがあったけど、お義母さんは「はじめまして○○です」って言いながらニコっとした笑顔に好印象をもってくれたようです。

笑顔が何より一番です。
    緊張するけど、「彼」という一番の味方が隣にいるので大丈夫!頑張ってくださいね~

お礼の言葉ははっきりと

朝の光り
    トピ主さんが考えていらっしゃる通りで概ね良いと
    思います。
    ワンピースの紺色が明るめだったら尚ベストかも。

息子たちの彼女が家に来た時に気が付いた、と言うか正直
    「何だかな~」と思ったことがありました。

いつも最初に、近所のシティホテルのレストランやお店で食事を
    してから家に来て頂いています。

その時に気になったのですが、「ごちそうさまでした」の言葉が
    はっきり聞こえなかったこと。

私が会計をすることは彼女にも分かっている状況でしたから、
    お礼を言う時は、はっきり相手に聞こえるように言うべきでしょう。

余談ながら、後に友人にこの事を話したら、「あら、そんな場合は
    息子さんが支払うんじゃないの?」と言われました。
    過保護気味の私、全くその通りだと思いました。

訪問時間

mi
    重要です。食事の時間を遠慮するのは基本ですが、
    あちらが是非食事もとおっしゃっているなら甘えます。
    帰宅時間にも考慮します。

髪が長いなら、束ねたスタイルで。
    清潔感第一。

かんばってくださいね!

かしこまりすぎずに

Mie
    「ご両親と初めて会う」だけで「結婚の報告」をするのではないのですよね?だとしたら、あまりちゃんとし過ぎても相手も緊張するので、もう少し砕けてもいいのじゃないですか。

※膝丈くらいの紺色ワンピース
    →8月下旬だとまだまだ暑いです。紺色ではなく水色やピンクなど、明るい色がいいかもしれません。

※3千円くらいの手土産
    →少し高価かも。1500~2000円の菓子折り。向こうもおやつやケーキなどを用意しているかもしれないので、焼き菓子などその場で食べなくても日持ちする物が○。

※笑顔を忘れずに!
    →いいと思います。笑顔ぷらす、「ありがとうございます」を多様すると好感度上がります。お茶やコーヒーを出してくれたら「ありがとう」「手伝うことありますか?」など。

追加
    ※ご両親の前で彼氏を呼び捨てにしない(○○さん)など、敬称をつける
    ※髪の毛がセミロング以上なら、まとめるためのシュシュやバレッタ等を持っていく
    ※ハンカチ、ティッシュは意外と見られているので、アイロンがかかっている、ティッシュはティッシュカバーなどをする

緊張すると思いますが、頑張って!!!

おおっ!がんばってね

🐴
    Kiki
    ドキドキですね・・・
    うちの大学生の息子が、と仮定して考えてみました。
    服装→主さんの作戦でOKです
    髪型→あまり派手じゃないほうが印象はいいかな
    メイク→こちらもナチュラルで
    ネイル→結構手元って目線がいくんですよね。
    短めでナチュラルなネイルかな
    手土産→結構難しいですよね。
    私だったら小さめのお花とかうれしい。
    食べ物は好みとか、こちらが出そうとしたものと
    かぶったりするかもしれないし。
    適度な会話力→ぜひお話し聞かせてください♪

緊張してても、私なら初々しくて全然オッケー。
    がんばって~

結婚を考えた訪問でしたら・・・、

🐱
    りぼん
    私の話です。
    20代前半、初めてで何もわからなかったので実母にアドバイスもらったのです。
    夏だったこともあり服装は派手でない上品な紺系ワンピース。
    手土産は3千円程のフルーツ詰め合わせ。

そして未来の舅姑さんと終始笑顔で楽しい時間を過ごせました。

時は流れて5年後のある日。
    ちょっとしたことで姑に怒られた私。
    姑は怒るついでにこんなことを言い出したのです。
    「あんた少し常識ない。初めて来た時もそうだった。普通、結婚を考えている相手の家にワンピースは無いよ。ちゃんとスーツ着て挨拶するものだ!それにフルーツもおかしい!」と。
    圧倒されてフルーツがなぜダメなのかは忘れてしまいましたが、確かに遊びに行くイメージのワンピはいけなかったかもと心に留めましたよ。
    でも姑はずっと心の隅にフツフツと思っていたんだな~と思うとゾッとしたものです。
    トピ主さんの彼親さんはどんな方かわかりませんが、何も気をつかわなくていいよと言うでしょう。彼も友人も、笑顔があれば自然で大丈夫などと言うでしょう。
    でもあえて言わせてください。
    例え暑くても、無難な涼しげスーツをお薦めします。

Mieさんのレスで思い出しました!

40代主婦
    続々と皆様の素晴らしい知恵が結集されていますが、Mie様のレスで思い出しました。
    私も義実家への挨拶時に失敗したんですが、実家の両親も私の兄の婚約者が挨拶に来たとき
    あだ名で兄を呼んでいたことが耐えられなかったと言ってました。

それから洋服の色ですが、紺でもいいと思いますが
    色が相手に与える印象の本を読んだとき、薄いピンクや水色は
    相手に優しい印象を与えるのでお見合いに向いていると書いてありました(お見合いじゃないけど)。

確かに私も出先で人に道を聞くとき、無意識に明るい色の服を着ている人に声をかけていることに気づき
    ダーク系の服を着ている人には声がかけにくいな…と最近感じました。
    ご参考までに追加しました。

気負いすぎず自然体で

嫁子
    訪問時にスーツを着てこなかったことを義母から咎められたというレスがありますが、これは異例中の異例だと思います。

主さん達は、結婚を視野に入れてはいるものの、正式に結婚が決まった訳ではないのですよね?
    その状況でしたら、ワンピースで十分です。

もう少し明るい色のほうが良いという意見もありますが、紺のワンピースも上品で素敵ですし、好印象だと思いますよ。
    他のカラーをお持ちなら、紺とどちらが似合うか検討しても良いかもしれませんが、ないなら紺でOK。
    わざわざ買う必要はありません。

手伝いを申し出るとのレスもありましたが、それは正式に結婚が決まってからのほうがいいですよ。
    現状では主さんはお客様、手伝いをする立場ではありません。

他に私が思いつくことは…

・ストッキングを履いて行く
    ・挨拶をきちんとする
    ・靴は脱ぎ履きしやすいもののほうがスムーズ
    ・靴を揃える
    ・敷居や畳の縁、座布団を踏まない
    ・手土産は紙袋のまま渡さない(私は風呂敷に包んで行きました。小さく畳めるので持ち帰りが楽。)

緊張するでしょうが、気負いすぎずにいきましょう。

言葉は丁寧に、態度は可愛らしく

A
    彼氏の方から、ご両親様に紹介したかった時、
    お暑い中、お伺いさせて頂きましてありがとうございます。 又は申し訳ございません、失礼します。
    ご両親様からのご招待の時、
    本日はお招き頂きましてありがとうございます。
    ○○さんとお付き合いさせて頂いています、○○と申します。
    一年前からの交際だと知られている時
    ご挨拶が遅れまして失礼しました。

バックはコーチクラスは良くてもヴィトンだと贅沢、ブランドも良くないお家も有ります。

手土産は餡子嫌い、生クリーム嫌い、お酒好きな人がいらっしゃるので事前に彼氏からリサーチして置く。 アイスクリームや果物は冷蔵庫に余裕が有る時で無いと困るので、常温で個包装で日持ちがする物が宜しいと思います。 もしもご出身が山梨等で葡萄でしたら、話の接ぎ穂に成り却って宜しいです。
    お母様が亡くなっていらっしゃり、年上で、紺色だとしっかりし過ぎのイメージなので、もう少し明るい感じの方が宜しいと思います。

失敗したって当り前!精神で。

ぴっぴ
    この世の中色んな人がいるもんです、ワンピースや果物が許せなかったりぼんさんの姑さん等。
    私は書かれている内容で良いと思いますけどね、だって何をしたって良く取るか悪く取るかはその人次第ですから。
    私もそんなに固く考えないで良いと思いますよ結婚の報告ではなくただ行くだけでしょ?顔を合わせて節目節目にはビシッと決めれば良い事ですよ。
    手土産は彼に食べられない物を聞いて好きそうな地元やさささんお勧めの物で良いんじゃないですか?
    初めての人特に結婚するかもしれない相手の親と言うのは固くなりますよ、
    でもそこは彼と2人で乗り切る場面です!
    彼とは良く話をして(後向きではなく前向きな内容)フォローしてくれる様にして貰いましょう、
    彼の実家に行くと言う事はさささん個人の問題ではなく彼と「We」の関係になるんです潤滑剤になって貰いましょうね。
    何はともあれ自然体で!さささんらしく大きく見せようともせず作らず過小評価もせず…。
    初対面の相手と会うんです緊張や失敗は当たり前とちった後が大事ですよ!
    嫁子さん同様お手伝いは今の状態ではしなくて良いと思いますよ、私は今でも余りしていませんが。

手土産って難しい

🐱
    まなかな
    手土産は、彼に好みを聞いた方が良いと思います。
    年配の夫婦二人に、洋菓子の詰め合わせは多すぎるし、
    彼実家に伺うのか外で会うのかによっても、包みの大きさや重さにも気を使いますよね。
    私が親に言われた事は、何にしても、自分の地元の品で用意すべきです。
    銀座の○○の高級なんとかや、ネット通販で評判のスイーツでは、彼の両親と話が弾みません。
    あなた実家の近所の和菓子屋さんや、デパートなどの地元銘菓が良いです。
    子供の頃から慣れ親しんでいるものがベストです。
    あとは、その場で食べるナマモノ、日持ちのしない物、小包装でないもの、は、避けた方が良いです。

弟の彼女が来た時

小姑
    親と私でダメ出しした点

・挨拶(こんにちはー、○○ですー、みたいなだらしない話し方)
    ・服装(ノースリーブのワンピース。母は親のところに挨拶に来る服装としては、下品とバッサリ。色もピンクで「飲み屋の女か?」)
    ・靴はストラップ着きのヒール。(人様の家でモタモタと脱いだり履いたりするなと思った)
    ・髪は短かったが、茶髪(父が不快感を示した)
    ・手土産は「手ぶらでどうぞ」を真に受けて、なし。
    ・和室への入り方や座布団への座り方など、全く駄目。洋室に通せば、ソファで足を組む始末。足にはペディキュア。指は地味なネイルでごまかしていたが、足はド派手。ストッキングを履いていたら、バレないとでも思ったのか。
    ネイルも年寄りからしたら、あまり良い印象はないので、しないほうが無難。

良かったら参考までに。

姑の立場です

花絵
    ワンピースの色が紺でも白でも、何色でも気になりません。
    手みやげが銀座の有名店でも、あなたの地元の無名のお店でも気になりません。
    緊張して敬語にミスがあったとしても、気になりません。
    (知らないのか、緊張ミスなのか、判りますから)
    息子の事をうっかり呼び捨てにしても気になりません。
    「お手伝いします」とか、マニュアル通りの事を、言っても言わなくても気になりません。

私が気にするのは、会話ですね。
    相手の目の辺りを見て、ハキハキした受け応えが出来る女性かどうか。
    でも、
    判らない事は無理しなくていい。
    素直に「判らない」「出来ない」と言ってくだされば。

もうひとつ、私が気にするのは、
    ご自分のご両親、ご家族のことをどのように語るのか。
    これはかなり重要かな。
    初めて相手の両親に会う時は、親の話が出るものですから。
    もし亡くなられていても、どういう育てられ方、家族環境だったのか、
    とても気になりますね。

どうか気負いすぎないで、でも多少は気合いをいれて(笑)
    元気に行ってらっしゃいな。
    素敵なひとときになりますように。

こちらからも面接するつもりでー

面接官
    普段のあなたで気張らずにお会いすればいいと思います。

そして、大事なのは、あなたからも彼の御両親&家の様子を良く観察する事です。

初めて彼の実家に行く時は、緊張のあまり、家や御両親の事など、気づかない事が多いです。もしかしたら、かなり長い間お付き合いをするかもしれない相手です、両目を開けて、耳をすまし、たまにはこちらからも質問し、よく面接してくださいね。

笑顔でいれば大丈夫

🍴
    だいじょうぶ
    最初の数秒で印象が決まると言われますから、とにかくニッコリ微笑んで
    ご挨拶だけ気をつければ、あとは自然体で大丈夫だと思います。

お話をする時に相手の目を見て落ち着いていればOK。
    初めて訪問するお宅でグラスの後片付けの申し出は私は不要だと思います。
    ご馳走様でした。ってニッコリするだけで充分好印象です。

緊張するけど、相手のご両親も実は緊張してるんですよ(笑)
    彼氏さんが上手く取り持ってくれると良いですね~

いいご両親だったらいいですね。頑張ってね。