詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汗かきで困ってます。汗の量を減らしたい!

レス15
    (トピ主2
    ももんが
    ヘルス
    30代前半の女です。

昔から汗かきで猛暑の今は辛い毎日です。

全身汗をかきますが、特に額(頭、こめかみ?)から出る汗に困ってます。

外に出てすぐ、額からダラダラ汗が出て、顔も首も肩まで汗でびっしょりです。

さすがに冷房の効いた室内に入れば汗はひきますが、毎日通勤の際は汗びっしょりで毎日が憂鬱です。

首から下は制汗スプレーや汗ふきシートである程度、汗を抑えたりすることができますが、スプレーやシートは額には使えません・・

さすがに汗を全くかかないってことは難しいでしょうが、額から出る汗の量を抑える方法なんてないのでしょうか・・

タオルで拭いてもまたすぐ汗ダラダラです。

お役立ちグッズでも生活習慣、食事とかなんでも構わないので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

胸の上部をぎゅっと押さえると・・・

PON
    以前テレビで紹介してましたが、舞妓さんが汗を抑える方法として胸の上部をぎゅっと押さえると汗がとまるんだそうです。

そうすると、顔とか脇の汗が出にくくなるそうなのでお試しください。

ただし、身体全体から出る汗の量はかわりません。じゃあ、どこから出るかと言うと下半身の股とかから汗が吹き出ます。

顔回りの汗で四苦八苦するよりは良いのではないでしょうか。

騙されたと思って

寝顔
    試してみて下さい。

私は男ですが、貴方と同じく顔汗が酷いてす、女性の方なら特に気になると思います。

身体の汗ならまだしも、顔汗は目立つので、悩みの種でした。

塩化アルミニウムというのがあります。
    しんじょう薬局さんで、ネット販売されております。

私は塗った部分の汗はほぼ止まりました。

劇的に解消される事を祈ります。

たくさん汗をかいておく

あらら
    朝、出勤前に運動をしています。

そこで、大量の汗をかきますが、シャワーで流してさっぱり。
    それ以後かく汗の量は少な目な気がします。気のせいかもしれませんが、べたべたした感じではなく、さらっとしています。

それとロングヘアなら、アップにして、首筋に髪の毛がかからなくするだけでも、体が感じる暑さが違いますよ。

私はおばちゃんなので、出勤のときは首に保冷剤入りのスカーフをまいています。首のうしろにあてるだけで、汗の量が減ります。電車に乗ったらはずします。

ひんやりスカーフは?

サン
    結構効果ありますよ。

私はアトピーなので無理ですが

💡
    既婚こども無し女
    普段よりきつめのブラをすると汗をかきにくいと聞きました。

防已黄耆湯

汗だくだく
    私も小さい頃から汗っかきで、こめかみどころか顔中や全身から吹き出します。
    (掌や足裏はほとんどかかないので多汗症ではないと思われる)

以前似たようなトピに書いたことがあるのですが、
    防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)という漢方薬が役立つかもしれません。
    私はラクになった実感がありますよ!
    検索すると市販の商品が出てきますし、詳しくは分かりませんが病院で処方してもらうこともできるみたいです。

水分代謝の悪い人に効くもので、「色白ぽっちゃり・水太り」の人が当てはまりやすいみたいです。
    私は太ってませんが、色白で肌は何となくぽちゃぽちゃしています。
    すごくむくみやすい体質です。
    うまく排出されない水分が体内に残っていることで、暑がりだったり汗をかきやすいみたいなんです。
    トイレの回数が増えるかもしれませんが、
    下剤ではないので急激にトイレが我慢できなくなるとか、腹痛が起きるようなこともありません。
    もし興味があれば調べてみてください!

みょうばん水

あせあせ
    私もつい最近まで汗かきでした。ネットでみょうばんが良いと言うので薄めてお風呂に入れています。1か月程経ち、程よい汗になり、汗疹が少なくなりました。みょうばんはスーパーの詰め物コーナーに「焼みょうばん」としてあります。体調が悪い時は汗が止まりました。
    みょうばんの効果は汗を抑えて肌を良くします。
    汗を瞬間で止めるには、腋の下に熱さまシートを張ります。しばらくすると本当に止まります。お試しください。

冷えのぼせの可能性は?

私も汗かき
    私も汗かきがひどくて夏はお化粧ができない位でしたが、、最近は顔の汗はマシになりました。

トピさん冬は冷え性はないですか?
    夏は冷たいものばかり飲んだり、汗かきだからといってミニとか、いわゆる冷える格好はしていませんか。

去年辺りから私にも冷えの自覚症状があり、ゆるく冷えとりをしています。夏でもなるべく常温の飲み物にしたり下半身を冷やさないようにしたら、顔からは滝のような汗とは無縁になりました(運動したり、炎天下歩いたら勿論出ますが)

冷えのぼせで一度検索してみてくださいね。

トピ主のももんがです

🐱
    ももんが
    アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

目からウロコなアドバイスがいくつも得られてとても嬉しいです。

まだまだ猛暑が続きそうなので、早速実践したいと思います。わりと簡単に実践できそうなのものもあってありがたいです。

塩化アルミニウムや漢方薬のことは知らなかったのでネットで調べてみますね!

髪も今は肩くらいまでの長さでまだまだ暑いので、思い切って切ろうかなとも思います。

どんなに汗かきで辛くても夏からは逃げられないので・・頑張ってみます。

まとめてのお礼となり、申し訳ありませんが本当に感謝しております。

お肌の調子は崩していませんか?

はる
    トピ主様、私と同じ悩みをお持ちです。夏、嫌ですよね。私はもう"汗をかく事は悪"という思考回路になっちゃっています。

と言いますのも、子供の頃アレルギー持ち(今ならアトピー?)で、おまけに超色白。
    今は食べ物のアレルギーはありませんが、外からの刺激に弱い肌は改善せずに44歳の今まで残っていまして、トピ主様と
    同様に頭・額・首・脇にまさに滝のような汗をかいた後、放置するとてきめんに汗疹が発生します。汗をかいてから30分程
    経過したら、汗疹です。特に首に大発生です。超色白は汗疹が目立ちまくりです。
    しかも、一度発生した汗疹はどんなに頑張っても完治までに半月程かかるのです。

もしそのようなお悩みをお持ちでしたら、汗をかく→汗を拭く→汗の成分が肌に残らないよう水拭きする…を愚直に
    やってみてください。私は化粧用コットンを持ち歩いて水で濡らして肌を拭き、酸化亜鉛の入った塗り薬を塗っています。

他の方のコメントにもありましたが、冷えのぼせの可能性も調べてみる価値があります。
    私はどうやらそうみたい、改善方法を模索中です。

楽に夏を過ごせるようお祈りします。

私は汗をかかない体質なので

nana
    私は汗をかかない体質なので、暑いと熱が体にこもってそれは辛いです。

ので、汗をかく練習をしました。
    すると、簡単に汗をかくようになりました。

汗が出るから体温が調節できるのです。
    代謝がよいということです。

参考にならなくてごめんなさい。

そうだったんだ!

🐱
    猫だるま
    そうか、私、冷たい飲み物大好きなので・・・それで汗が酷いのか・・・

ももんが様と同様、私もそれで悩んでいました。

・冷たい飲み物は控える
    ・ミョウバン水を作ってお風呂に入る
    ・胸の上をおさえてみる
    ・ブラをキツめにする
    ・ひんやりスカーフを購入する
    ・それでも駄目なら「防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)という漢方薬」を飲んでみる

うん、これで汗対策バッチリ!
    実際やってみますね。

ももんが様もご自身に合う方法が見つかると良いですね。

体を冷やさない

ゆっこ
    先日テレビでやっていて目から鱗だったのですが、大粒の汗をかくのは肝機能が衰えているサインだそうです。
    他にもワキガとか汗が臭ったりベタベタしてたり服にシミができるのは汗腺で汗が出る時にナトリウム(だったかな)などの水分以外の成分が一緒に出てしまっているからだそうです。
    冷たい物を食べたり飲んだりし過ぎたりアルコールも体を冷やし肝機能を衰えさせる原因だそうです。
    生姜など体を温めるものやコーヒーも意外といいそう。
    ちょっと気をつけてみられては?

休日たくさん汗を流しましょう。

テクテク
    この暑い夏に汗が出ないほうが異常なので、適度な汗は出したほうがいいですよ。それと気にしすぎると、余計汗が出るんですよね・・・

なので、休日は開放的に汗をたくさん流しべたべたではないさらさらとした汗が出る回数を増やせば、ある程度良くなると思いますよ。それと休日ならなんかいもシャワーやお風呂に入れるので、おススメです。

後、冷房が利いた部屋から暑い外に出る場合はなるべく外よりは暑くない場所で体を慣らしたり、電車やバスを降りても駆け足や急に歩くのではなく、ゆっくり歩き出したほうがいいですよ。心拍数が上がると汗もかきやすくなりますし。

トピ主のももんがです

🐱
    ももんが
    アドバイス、引き続き頂きありがとうございます。

冷え性は、一年中手先、足の先は暖かい方なので違うかなと思ってたのです。

が、ふくらはぎや腕は意外と冷えてるのに気づき(特にふくらはぎ)、もしかして冷え性、そして冷えのぼせなのかもしれないなと思いました。

あと、確かに夏は冷たい飲み物ばかりですね。

そんなに氷を飲み物にいっぱい入れないようにはしてますが、夏になって常温や暖かい飲み物は飲みませんね・・

あと、他の人より薄着かもです。
    お腹が弱いのでお腹は出しませんが、足は出してます。

暑がりの汗かきなので、冷たい飲み物や薄着を好んでましたが、どうやらそれが余計汗を出す原因だったのかな・・と思えてきました。

知らないことばかりだったので、本当、ためになりました。

ありがとうございます。

10件ずつ表示