詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜ?マンションの防犯カメラを見せてもらえない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ?マンションの防犯カメラを見せてもらえない

レス57
    (トピ主1
    カラス
    話題
    マンション住んでいる40代女性です。皆様のご意見を聞かせてください。
    先日、通勤のため自転車を使おうとしたらマンションの駐輪場からなくなっていました。前日夜にカギをかけて駐輪していたので、マンションの防犯カメラの映像で確認してから、警察に届け出ようと思い管理会社へ申し出たら、「映像を見ても盗難の現場が映っていないかも知れない。あっても部外者だろうから見たところで意味が無い」と大体このような内容を言われました。また映像を見るのに管理担当者が立ち会う必要があり、担当者の予定が空いていないので待つように言われました。仕方がないので映像の確認は後にして、まず警察に届け出を出しました。一応の事は終わったのですが、マンションの防犯カメラはこのような時に見る為に設置されており、すぐに見せてもらえると思っていました。また、部外者であれば見ても意味がないというのは、なぜでしょうか?「見せない」とは言われていませんが、嫌がっているようです。居住者が防犯カメラの映像を見るのはそんなに大変なことなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

順番が逆だよ。

🐷
    バッフクラン
    トピ主さん災難だったね。防犯カメラを見たい気持ちはわかるけど順番が逆だよ。「自転車を盗まれたから防犯カメラを見せてくれ」といえば誰でも見れるわけじゃないよ。被害届けを出して警察が正式に申し入れをしたら警察に見せるものだよ。警察がトピ主さんに見せて確認する必要があると判断したらトピ主さんに見せることもあるよ。自転車が見つかるといいね。

レスします

kairou
    お気持ちは解りますが、プライバシーの問題が有ります。
    映像には目的の自転車を盗んだ犯人が映っているかも知れませんが、
    其れよりも沢山の関係ない人たちが映っている筈です。

簡単に防犯カメラの映像が見れるわけが有りません。
    多分警察も捜査令状などが無いと見る事が出来ないと思います。

変わった管理会社ですね

ET
    何のために防犯カメラがあるのでしょうね。ただ管理責任者が立ち会うことは必要だと思います。総会で確認した方がいいようですね。

住人のプライバシーが写ってますから

tokumei
    マンションの監視カメラとあらば、住人の出入りが逐一撮影収録されているわけです。そのマンションの住人が見れば、誰が何時にどういう格好で出入りしているか、すぐにわかるでしょう。中には、多少は秘密にしておきたい交友関係者と一緒の映像も残っているかもしれません。

さて、自転車泥棒ということだと、前日夜から翌日朝まで、ざっと10時間以上の映像をチェックする必要がありますね。その間の、上記他人のプライバシー映像を自動で除外して見るなんて器用な機能は、いくらカメラの機能が進歩しても不可能なことです。トピ主さんの望みどおり映像を見せていたとしたら、トピ主さんは泥棒の瞬間を発見できるかもしれませんが、同時に他人の(トピ主さんに無関係な)プライバシーにも接することになります。さてどうしましょうか。

管理会社としては、そういうプライバシー侵害を心配しているわけです。どのみち、警察が正式に犯罪捜査をして映像が必要になったら、正式手続きの下その瞬間の映像だけ抜き出して証拠になるわけですから、トピ主さんが真っ先に見る必要性も低いでしょう。警察には守秘義務もありますしね。

クレームを入れるべし

もう少しで40歳
    分譲マンションでトピ主さんが所有者なら管理会社にクレームいれなよ。
    管理会社風情が一々逆らうなって。
    賃貸なら不動産会社にお願いしたらいいと思う。

疑いすぎかもしれませんが

匿名
    実は防犯カメラが故障しているのに放置していたとか。
    粗悪なカメラで 画像はほとんど判別できないとか。
    ダミーカメラとか。

警察に届けて 防犯カメラに映っているかもしれないと言って 警察から映像の確認をしてもらうことはできないでしょうか。

やはり慎重に・・。

ぴーぷる
    いろいろと住人のプライバシーが絡んでくるからじゃないですか?

例えば、「私の留守中に夫が女を連れ込んでいるようだが確認してみたい」という妻とか、「となりの奥さん、いつも帰りが遅いようだけどいったい何時ころ帰ってきてるのかしら。」っていうようなのぞき趣味の隣人とか、誰でもが簡単に見られるようだと全部見られちゃうでしょ?
    やはりちゃんと管理されていないとマズいのでは?

ダミー?

🐤
    きりん
    私も住居ではありませんが、盗難事件に巻き込まれた時、ビルの防犯カメラはダミーと聞かされ驚きでした。

確認してみて下さい。

簡単に見られたら困る

🛳
    フミヤ
    盗難にあったのでいろいろな事実を知りたいという気持ちは分かりますが、犯人を捕まえるのは警察の役目です。
    トピ主さんが見ても捕まえられるとは限りません。
    防犯カメラには住民の様々な姿が写っているので、近所の人に見られるのはプライバシーの侵害になります。
    警察が捜査のために映像を見るのはやむを得ませんが、被害者だからといって居住者が見ることにはそれなりに手続きを踏んで慎重にやってもらいたいと思います。

気持ちはわかりますけど

豚丼
    >マンションの防犯カメラの映像で確認してから、警察に届け出ようと思い

これは一般論として逆なんじゃないでしょうか。

ここは警察に盗難届けを出して、警察から映像の開示を要求してもらうのが筋だと思います。

管理会社の対応が感じ悪かったのかもしれませんが、私としてはセキュリティ関連の情報を住民個人の口頭請求で安易に見せる管理会社の方が不安です。

普通は見せてもらえない

ピコピコ
    「映像を見ても盗難の現場が映っていないかも知れない。あっても部外者だろうから見たところで意味が無い」

この理由はわかりませんが、
    他の住人のプライバシーもありますから、
    簡単に見せてもらえるものでは無いですよ。

警察に被害届を出して、
    捜査権のある人が確認するのが一般的だと思います。

はい、結構面倒くさい

管理人
    一般的な管理規約に則って管理されている分譲マンションだと仮定して…はい、結構面倒です。勿論管理人であっても勝手に映像を確認することは御法度です。管理会社の担当者もそんなことはできません。管理会社は管理組合の指示のもとに動く訳で、理事会で防犯カメラの映像を確認すべきとなり指示が出て初めて映像確認します。

勤務先マンションの近くで事件があり、警察から映像を確認したいと言ってきたことがあります。その旨、管理会社の担当者に連絡し、警察から担当者に文書で依頼し、そのコピーを管理組合の理事長に送り、それを理事会で検討し了承され、またそれを管理会社の担当者に連絡し、担当者は警察に回答し…と、担当刑事が映像確認にやってくるまで一週間はかかりました。

しかし管理組合云々の話が出てこないってことは、分譲ではなく全部賃貸のマンションなのかな? その場合でも管理会社はオーナーの許可を得なくてはならないと思いますけど…

簡単に書くと

白い犬
    個人情報の漏洩に当たる場合があるので見せられないのです。

あなたが本当に被害を受けたのか、管理会社は判定できないですよね?
    被害者を装って色々悪い事を考えている人がいるのですよ。
    居住者であるないは関係ないです。

大切な自転車が早く戻るといいですね。

嫌がられる

ろあん
    見せてくれるところもあるかもしれませんが、基本的には嫌がられます。理由は簡単。見せる側に何もメリットがないからです。

ちょっとトピ主さんは勘違いされてますが、防犯カメラは別に住んでる人のために取り付けている訳ではないのです。アパートの管理人のメリットのために取り付けています。
    今回のケースはトピ主さんのみのトラブル。自転車が盗まれたことは自己責任であり、管理人が責任を負うものではありません。
    管理者が損しているわけでもないなら、他人のためにわざわざ労力をかけたくはないのは当然のことです。

冷たく感じるかもしれませんが、自分に関係の無い他人のトラブルのために自分の時間を浪費させるのを嫌がるのは普通の感覚です。

警察からの要請があれば見せてくれるでしょうが、個人の依頼なんて大抵聞いてくれないと思ったほうがいいですよ。別にアパートだけでなく、店でも同じです。店側に直接関係の無いトラブルのために防犯カメラの映像なんて見せてくれません。だって労力のわりには一円の得にもなりませんから。

映像を見たいなら警察を動かすか、弁護士を雇うことでしょうね。

警察に届けるのが先でしょ

いなちゃん
    警察以外の民間人に、捜査権は与えられていませんよ。
    自分で防犯カメラを見るより、警察に届け出る方が先と思いますが。

分譲マンションであっても、防犯カメラは共有部のものですから、1人が勝手に見て良いものではないでしょう。
    警察の求めがあれば、防犯カメラ映像データはすぐに提出しなければなりませんが、それ以外では、見るのに相応の手続きが必要な筈です。
    住人であればいつでも誰でも見る事ができるようになってはいないと思います。
    管理組合の代表者とか、管理委託会社の担当者とか、相応の人の立ち会いが必要でしょう。

分譲ですか?

🐷
    ななこ
    分譲マンションですか?
    ひとまず、管理組合(理事長)の承認が無いと映像は見れません!

また、見る際には管理会社担当者と理事長が一緒に立ち会うことにはなると思います。

トピ主さんのマンションの管理会社は理事長承認の理由は言っていないようですが…。

もしかして、フェイクの防犯カメラで画像が無かったりして。。。

いずれにせよ、映っている画像もそんなに長い期間は残せないはずなので急いだほうがいいですよ!

気持ち悪い

サルビア
    防犯ビデオには犯人以外の住人がたくさん映っています。警察の人が見るのはいいのですが、盗難事件が起きる度にさまざまな住人(警察と違って中には変な人だっているかもしれない)が自分が映った映像を見ているのかもしれないと思うと気持ち悪いです。

映像はトピ主さんが自分で見るのではなく、警察の人に見てもらってください。犯人らしき人がいれば、その人の映像を「知っている人ですか?」と見せられたりするかもしれません。それは当然だと思うのですが、関係ない人たちを大勢チェックされるのは、嫌です。

警察に調べてもらったらどうですか?

花子
    防犯ビデオて、ある意味プライバシーもあるので、個人には見せてもらえないと思います。警察に届けて、警察に調べてもらったらどうですか?

主様がそこに記録された全ての映像を見る事に問題があるのでしょう。

警察から実際に自転車が取られている現場の映像だけを
    見せてもらうのなら問題無いと思いますよ。

電話対応した人材が適切

🐱
    TADA
    防犯カメラの映像提供について、電話対応した管理会社の人が、適切な対応ができる人材ではなかった。「映像を見ても盗難の現場が映っていないかも知れない。・・・・」の言葉からも明らかです。(写ってる可能性が高く、そのために防犯カメラを設置している)
    このような場合、FAXや手紙で相談すると適切な担当者に届いて対応します。

管理会社に対する不満は多いです。管理会社を使いこなす権威を持ったマンション管理組合/自治会があると良いのですが、トピ主マンションはどうでしょう。
    一般的に「住民の代表である自治会長などが立ち会い、録画を再生」しています。
    その映像をダビングして捜査機関に提供している。

プライバシー保護

ぴーたん3号
    マンションの防犯カメラの映像はプライバシー保護の観点から、居住者であっても簡単には見せてもらえません。

「まず警察に届けを出す」という対応で正解です。
    その後警察が管理会社に情報公開を依頼し、映像を確認することになります。その際、必要であれば被害者であるあなたも立ち会って映像を見ることがあるかもしれません。

閲覧規定があるのでは

🛳
    元電話会社勤務
    ネット検索すると、法的な解釈が出てくるようです。

まとめると、
    管理規約などの、防犯カメラ運用規定による
    閲覧には管理組合の承認が必要
    管理人が単独で防犯カメラを扱う権限はない
    ということのようです。

簡単にホイホイみせるような場合、トピ主が他の住人のプライバシーを侵害することになるのでは。
    みせた管理会社の担当も、賠償などのリスクを負います。
    私が電話会社にいた時も、通信の秘密に関するようなこと(迷惑電話の着信はどこからあったか、相手の番号から住所を調べられるかなど)を、困っているので教えて欲しいと頼む方がいらっしゃいました。
    教えたいのはやまやまですが、法律が厳しく社内規定もあるので教えられません。
    警察には照会をかける専門がいますので、何事も警察を介していただくのが現代のやり方なのかな、と思っています。

防犯カメラの設置目的は、犯人解明ではなく、犯罪抑止ではないでしょうか。

もう消去されている

チャリ女
    防犯カメラは保存しないと自動的に消去されるようになっていますので、すぐに言わないと消去されてしまいます。警察が動けばいいのですが自転車ではわざわざ現場検証までしてくれません。もう、映像が無いのか、もとから見せかけカメラで始動していなかったかのどちらかでしょう。

他の人のプライバシー

😠
    ハイハイ
    あなただけが住んでるマンションじゃないでしょ。

入居者が誰でも見れるようならストーカー目的で適当なウソをついて同じマンションに住んでる人の映像を見る(外出時間や帰宅時間を調べるのに)ことも可能ってことでしょ?

警察に届けるのが一番。
    管理会社に調べてもらうのもアリですがそれは同じ入居者が犯人だった場合のみ有効ですよね。
    部外者なら管理会社は何もできませんから。
    管理会社の対応は別に普通では?

むしろ立ち会えば見せてもらえるってところが”え!? ”って感じですけどね。

簡単に見られるようじゃ困る

マンション住人
    警察に見せてもらえるように立会いをお願いしてください。
    エレベーターやフロントの映像など住人でも他の住人のプライバシーを簡単に見られるのではセキュリティに問題があります。
    現場担当者だけで判断して見せてしまうなんて杜撰すぎます。
    カメラ映像の利用、確認は管理規約にあるはずですから、従ってください。
    正当な理由で手続きを経たら良いだけでしょうし、正当な捜査手続きとして行うべきです。

うちのマンション

🐧
    ももちん
    管理契約規約にそうう事って書いてると思うのですが うちの場合は 管理会社の人と管理組合の理事長(毎年交代制)と本人 それに警察が立ち合いで見るようになっています。 見せてもらえないのはおかしいですよ。管理会社は毎月お金を取って管理してるんですから 仕事を放棄してるとしか言えないですよね

あなたのお住まいのマンションには管理組合は無いのですか? 賃貸なら 同じ場所に置いてる自転車の持ち主にも声をかけて一緒に訴えてみるとかかなぁ
    家賃を払うのを拒否するとか? 係の人の上司とかに言ってみたらどうですか?

当然

とと
    これだけプライバシーだのなんだのが騒がれているんだから、マンションの防犯カメラなんてそんなに簡単に見せてもらえないでしょ。当然。

防犯カメラの映像を見られるのは有事の際だけです。
    マンションの防犯カメラはこのような時に見る為に設置されていて、このような時は警察に届けてから管理担当者が立ち会う。

今は好奇心で見られるのが嫌な人は相当いるのですよ。
    昔の人は気にしませんでしたけれどね。

それは単に職務怠慢なだけ

一産婦人科医
    現場が映っていないかも知れないから見ても意味がないというのは監視カメラを使用すると言う理論の破綻を意味している。映っているかどうかを確認するのが目的なんだからね。それだったらそもそも監視する必要性がないでしょうに。その担当は、相当頭が悪いか、職務怠慢のいい加減な人間か、犯人の一味か、のいずれかでしょう。「証拠保全しなければならないのに何を寝ぼけたこと言っている?管理担当者が立ち会う必要があるのならさっさと連れてこい、そのためにこっちは安くもない管理費を払っているんだ、お前のような無駄飯食いに払う金はない」、と叱りつければいいだけです。それでもごちゃごちゃ言うなら、管理会社内の管理部門に直接電話して抗議すべきだ。

そうですね…

香港通
    プライバシーの問題がありますので、簡単に見れちゃマズイですね。

順番としても、とにかく警察に盗難届けを出す。
    その上で、防犯カメラがあるのでと伝えれば警察も参考にするでしょうし
    開示要求があれば、管理会社もやぶさかではないと思います。

ま、その「どうせ部外者」というのはその担当者の思い込みだと
    思いますよ?確かにとんでもないバカじゃなきゃ、自分の住んでる
    マンションで自転車を盗もうと思わないしね。

無いとは思うけど、経費節減で防犯カメラをダミーにしてたとか
    録画スイッチを切っていたとか、お粗末な理由かもしれません(苦笑)

取りあえず、嫌がろうがちゃんと見せて貰いましょう。

犯罪捜査権はあなたにはない

🐧
    のんのん♪
    それは悔しい思いをしましたね。
    駐輪場は部外者も入れるエリアですか?
    もし、私があなたのマンションの住人だったら
    防犯カメラ履歴をあなたの求めに応じて開示するような管理会社だったら不安です。
    順序は逆で、被害届を警察に出して、
    警察の求めで開示するのが普通でしょう。
    あなたや管理会社には善良なる住民をも含めた疑惑の目で犯罪捜査する
    権利があるのでしょうか。
    嘘の申告で興味で見ることもできてしまいませんか?
    管理会社の説明は的確ではありませんけれど
    管理者はあなたの報告でそっと確認していることでしょうから、
    苦情は言わない方がいいですよ。
    警察は軽微な犯罪なのでどこまで捜査してくれるかわかりませんが
    きっと駅前、ショッピングセンター等に放置されると思います。
    私は盗まれた子供の自転車を自分で探し回り、ショッピングセンター裏で見つけました。
    鍵を掛けられていたので、リング鍵を買ってもう一度かけて帰り
    子供に自分のだと証明させてから持ち帰りました。
    もう一台は遠くに放置されましたが防犯登録で所有者確認し、まだ乗れると駐在さんが届けてくれました。
    見つかるといいですね。

見せなくて当り前

P
    むやみに住民に見せるものではありません。

個人情報は保護しなくてはなりませんので。

簡単に見せてもらえる,見せるべきだと考えるトピ主さんが相当におかしいです。世間知とずれています。

ところで,マンションの問題を扱う場合,分譲か賃貸かで回答はちがってきますので,それを明らかにしてください。

分譲であれば,管理組合のしかるべき人が閲覧することはありえます。ただ,その場合でもトピ主さんには見せません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示