詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰か背中を押してください

レス33
    (トピ主3
    😨
    まる
    恋愛
    トピを開いて下さりありがとうございます。私は40歳女性、彼は36歳で趣味の会で知り合い、1年前彼の猛アプローチで付き合い始めました。
    先日プロポーズされたのですが、いろんなことを考えているうちに前に進めなくなりました。彼はすごく優しいし気もあうので一緒にいると落ちつきますし自分のすべてをさらけだせます。
    でも、貯蓄額の少なさが気になっています。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、やっていけるか心配です。誰か私の背中をおしてください!

「私」
     大手会社勤務(安定している)年収510万 貯蓄1450万 まあまあ裕福な家庭に育ち兄姉も結婚している
    「彼」
     誠実でまじめでさわやかで見た目もまあまあ
     大手勤務(安定してる)年収540万
     ギャンブルはしない
     一人っ子
     「気になっていること」
     彼のお父様の会社が彼の高校生の頃バブルで倒産。それまでは裕福に育ち進学校にいくも、高校卒業後はお父さんの借金をかえすために
     バイト3年。その後、奨学金で大学に進学。卒業後は大手に勤務。借金は全部返したものの、貯金が150万しかありません。
     お父様が病気をされていて余命はあまりながくないかも。費用の心配はなし。
     また、彼の両親は借家暮らし。援助の必要はなしときいています。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手のスペックをどうこう言える立場なんだ。

ぽめ
    その前に、40女が36歳の息子の結婚相手として認めてもらえるか?の
    心配はしないの?

「気後れするから背中を押してくれ」かと思えば、「彼が私に見合うスペックか不安だから、私の背中を押してくれ」とは。

まあ「子供はいらない」と二人で約束があって、それを相手のご両親が了承済みなら背中、押せますけど。
    ひとりっこで「子供いらない」はないでしょうしねぇ・・・。
    相手親が反対した場合、親と縁を切ってでも自分と結婚してほしいと
    思ってます?それとも身を引く?

その辺も考えてからにしたほうがいいと思いますよ。

おせっかいですが....。

🙂
    フレンチブル
    老人夫婦が生涯、生活をしていく全体の貯蓄額は、1億円なんてCMで宣伝してますよね。ついこの前までは、5000万なんて言っていたのに。あなた様が、このまま大手企業(こんな時代で幸せな方)に勤め続け、ある程度の退職金をもらって、悠々自適に老後を迎え生涯を終えるか。ご兄弟がいられるそうですから、老後は何かあれば連絡し合えるでしょうし。反対に、その彼と、お金じゃなく、心のパートナーとして一緒に居たいのなら少し考えても。でも、親の借金のために自己犠牲になられたなんて、まともに仕事もしてないフリーターやインチキ生活保護泥棒より、立派な方ですよ。あなたが、彼に貯金が少ないのは、本人の起こした借金じゃなく、両親の借金のため犠牲になったんだと、心から思えるならば、解ってあげてもいいのでは。将来、子供は持たない、お互い定年まで働いて、老後を二人で生きて行くのもいいのでは。たしかに、この日本は将来は、不透明ですよ。たしかに、愛だ恋だといっても所詮、お金がなければどうにもならないのってありますものね。結婚に拘らず、友人関係で続けて行ってもよいのでは。

なにを迷っているのかな

あるる
    なぜ迷っているのかわかりません。

彼はむしろ、立派な人なんじゃないでしょうか。
    お父さんの負債のため、青春時代を犠牲にしてバイトをし、
    奨学金で大学を出て、今はきちんとお勤めをなさっている。

今後ご両親に、多大な負担をかけられる恐れも
    今のところはないわけですよね?
    本来なら、旦那さんのご両親の面倒を見る可能性もあるのが
    結婚なのに、そこはなさそうなわけです。

何を迷っているんですか?
    彼に貯金が少ないのが、彼の責任と思いますか?

それなら何不自由なく育ち、お金のある人を探したらいいと思います。
    私が彼の立場で、結婚を申し込んだ相手にそんな風に思われていたら
    ものすごくがっかりするし、100年の恋も冷めそう。
    だって自分に非はなく、むしろ親を支えて来たのにそれがネックになっているのですからね。

貯蓄額の差が心配なのかな

🛳
    フミヤ
    二人合わせれば、年収は1000万円を超えます。しかも、二人とも安定した大手企業勤務。
    貯蓄額が少なくても、十分に生活できます。貯金もできる余裕があります。「やっていけるか心配」という意味が、私には理解できません。どんだけ贅沢な暮らしをしたいのかな、と思ってしまいます。
    トピ主さんは自分の貯蓄が1450万円、彼は150万円で差が大きいことに納得できないのですか。
    ギャンブルをしない彼の貯蓄額が、150万円なのはなぜなのか訊きましたか。彼の貯蓄額が少ないのがそんなに気になるのなら訊けばいいではないですか。
    彼の実家へは援助の必要がないとか彼の両親は借家暮らしとか、トピ主さんがお金に拘っているだけのように思います。
    自分が一生懸命貯めた貯蓄を、夫婦として使われてしまうのが嫌なのではないですか。
    夫婦といえども、結婚前に貯めたお金は自分のものとして使えます。
    そんなにお金が心配なら、彼との結婚は止めたほうがいいですよ。彼のためにも、プロポーズは断りましょう。

40歳で・・・

🎶
    わんこ
    そんな素敵な彼を逃したら、多分一生独身ですよ!

彼は努力家で優しい方のように思えますが?

ギャンブルで貯蓄が無い・・・というならば別ですが、親の為に犠牲になってバイトし、努力して大学を出られて彼を尊敬できませんか?

だいたい、結婚前の貯蓄はトピ主さんには関係ないですよね!

結婚して2人でこれから貯蓄していくお金が2人の共有財産なのですから、大手に就職できている時点で何の問題もない二重丸の結婚相手だと思いますが?

しかも、トピ主さん自身は1千万以上の貯蓄があるのでしょ?

何かあった時に、自分の貯蓄は絶対に出したくない。って?
    そういう事?

でしたら、一生独身でお金数えて生きていってくださいな。
    結婚に向いてませんから!

問題は貯金額?

😨
    奈落の底のアリス
    背中を押して…とは?
    反対のレスが多いとどうするの?結婚をやめる?
    お金の問題だけなの?事情は次々あり、若い頃からその問題を彼自信が真面目に取り組み解決し、苦労しながら自分の力で大学を出て大手企業に勤め、今父親が危ない状態。
    彼は相当苦労をしていますね。
    貯金額が少ないのは無理ない事ですよ。奨学金も返し終えて間もないのでは?何が問題なの?この先何かあっても彼なら、逃げる事なく立ち向かっていける強さがある人だと思いますよ!今、必要なのはお金ではないでしょう。この人に一生連れ添える主の覚悟があるかどうかでしょう?
    お金は後からついて来ます。 今悩むべきは余命短い彼の父親を想う彼の支えに成る事ではないですか?
    性格が良く、真面目、貯金額が少ないのはギャンブルではなし。失礼ですが、主の年齢からして、好きな相手が結婚を望んでいるなら、何の問題もないです。彼を逃すと、もう恋愛結婚は望んでも難しいと思いますよ!余りお金の事は考えずに!
    貯金は結婚してからもできますから。
    どうぞお幸せに!!

何がひっかかる?

🐷
    かめたん
    彼の性格や相性、周りの状況や年収、申し分ないのに貯金が少ないと言う理由だけで結婚を躊躇してるの?結婚してから十分貯めれるのでは?
    他にひっかかる?事があるのではないですか?

大丈夫ですよ

🐶
    走る犬
    借金があるわけでもないし、ギャンブルや飲み代で、お金を使ってしまったわけでもないです。
    出だしは、トピ主さんの負担が大きそうですが、職が安定している彼氏なので大丈夫です。

立派な方だと思います

🙂
    おっちゃん
    彼氏はきちんとした立派な方だと思います。各自の貯金に対する考え方をきちんと話し合われればいいのではないでしょうか。

貯蓄は少ないけど

おばさん
    今まで借金返済をしてきたのなら、堅実的な生活をしてきたということですから、貯蓄はこれから何とかできるのでは?

彼が36でトピ主さんが40歳なら、彼は強くお子さんを望んでいるというわけでもなさそうですから
    二人で堅実に暮らしていく上では問題ないとおもいます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示