詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れるべきか迷っています。

レス28
    (トピ主7
    ruriko
    恋愛
    付き合って半年の彼について、皆様にご意見を伺いたく、トピを立てさせていただきました。

彼とはあるイベント(オタク系です)で知り合い、意気投合し、すぐにお付き合いが始まりました。
    付き合った当初、勤めていた会社が倒産して就活中だと聞いていたのですが、よくよく話を聞くと全く違っていました。

彼は中学校から不登校となり、高校には行かず、親の計らいで中卒でも入れる専門学校に通い、手に職をつけたそうです。
    その職を生かせる会社に一年程勤めたある日、新しく赴任した上司に言われもない悪口などを言われ、
    残業の激務が続き、うつ病となり退職したらしいのです。
    実は、それはもう五年も前の話で…それから定職らしい定職につかずきたそうです。

更に…付き合う半年前まで、なんと夜の仕事をしていたとのこと。
    その仕事で数十万円の借金まで抱えているらしく。
    あまりにかけ離れた彼の生活が自分とは全く違い、戸惑っています。

夜の仕事は、起業するための資金を貯める為に始めたそうですが、そんな甘い世界ではなかったそうです。
    起業すること自体始めて聞き、しかも身につけた仕事で起業ではないとのこと。
    毎日、その夢のような起業話を聞かされ、だんだん悲しくなってきました。

会社勤めの私には、経営をなめているようにしか聞こえず、不快な思いすらします。

このまま、お付き合いするかどうかは自分自身ですよね。
    皆様にぜひアドバイスいただきたいのは、起業とはどういうものかということです。
    起業された方、同じような境遇の方だけではなく、
    広くご意見をお聞かせください。

どうかお願い致します。

ランキング

レス

深く知る必要なし!

当たり前
    即効、別れる。

やめなされ

🎶
    ち-
    口ばっかりの男。
    知力もお金も気概もない。将来もない。
    やめたら?

悩むまでもない

kana
    その彼は、友人や家族や親戚に紹介できる素敵な男性ですか?

夢ばかり見て、現実を見ていない、経験地がかなり足りない甘ちゃんだと思いますが、一緒にいて幸せですか?

いずれ結婚するのは、異性として尊敬できる人ですよね?
    なら、早いうちにその彼と別れた方が良いと思いますよ。

どの程度のお付き合いなの?

きりこ
    付き合い始めて半年なら、せいぜい恋人同士でしょ?
    深刻に悩むほどのことかな。

彼には彼の生き方があるわけだし、
    それがトピ主の意に反するものであっても
    彼のことが好きで、トピ主がお付き合いを続けたいなら付き合い続ければ?
    ただの恋人同士で、プロポーズされたわけでもないのだから。

もし、既に彼のことが嫌になっているなら
    速やかに別れればいい。
    嫌だと思う相手と付き合い続ける必要があるのですか?

貴女にしても、彼にしても、
    無理なお付き合いを続けるよりも
    他の本当に合う相手と出会ったほうが幸せかも。

もし愛憎入り交じって自分で自分の気持ちがわからない、と言うなら
    それは・・・
    貴女が自分でみつけるしかない、
    とお答えしましょう。

気が済むまで悩んでください。

どこまで本当の話なのかな

🛳
    フミヤ
    彼の話を全部は信用できません。
    「上司に言われもない悪口を言われた」とか「残業の激務での鬱病」、「夜の仕事で数十万円の借金」など、どこまで本当のことなのかなと疑わざるを得ません。
    真実なのか、確かめましたか。
    うまくいかないと、人のせいにしているように思います。
    趣味で話しが盛り上がっただけですから、友人どまりの関係であればよかったのでしょう。
    「不登校、退職、うつ病、借金」のような困難に立ち向かえない彼に、起業ができる能力があるとはとても思えません。
    別れましょう。

迷ったら

ささ
    もうお答えはご自分の中で固まっているのでは?別れた方がよいと思います。

迷うまでもない

あか
    悲しませてくれるような人と付き合い続ける必要はありません。
    夢物語もそうですが、嘘をつかれたことで傷付かれたんだと思います。
    ご自身の幸せが一番です。
    早めに別れることをおすすめします。

デザイナーですが

きなこもち
    超大手企業で1,000万の収入があったにも係らず、企業しました。

当初は年収が300万でした。
    大手に居た時よりガクっと下がってしまいましたが、
    自分で選んだ好きな道だからと、続けました。

が、7年経ち、その金額すら維持できない営業状態になり、廃業しました。
    今ではしがない派遣社員です。

原因はひとえに、『営業力の無さ』です。
    腕に自信があっても、それだけでは食えず、
    慣れない営業を、自分でやらなければなりません。
    私には、営業力がさっぱりありませんでした。

なので彼がどんな職種なのか分かりませんが、
    腕だけでは食べていけない、という事です。
    彼はコミュニケーション力ありますか?

余談ですが現在、派遣社員をやりながら、
    細々と自分の会社の仕事を続けています。
    いつの日か復活する事を夢見ながら!(46歳ですが)

人の付き合いはアドバイスまで

🐶
    走る犬
    無職の理由を「倒産」と言うが、フタを開ければ事実と異なるわけですよね?
    多分、この誠実さのないところは、今後を占うのに十分だと思います。

私も経営は、難しいと思います。
    インターネットを使い、個人経営なら何とかできるかもしれません。

起業なんか無理

💋
    美緒
    幸せになりたいなら、すぐ別れなさい!

そうですね

ET
    起業したことはありませんが起業しようと計画は立てたことがあります。結果的に自分の能力にイマイチ自信が持てずそのままサラリーマン生活を続けました。でも一番のネックは自分の能力もそうですが資金が続くかどうかでした。自分で返せると思う借金ならしたかも知れませんが、借入金がどこまで膨らむかと思うと怖くなりあと一歩が踏み出せませんでした。資金計画をしっかり立てなければ大火傷する可能性もあります。

迷ってる時点で無理

まゆこ
    トピ主さんのご想像通り、起業って生易しいものではありません。

彼は子供のころから、堪え性がなく、嫌なことがあると逃げてきた人生のように見えてなりません。
    もちろん彼だけのせいじゃない部分もあるでしょうけれど。
    嫌なことから逃げ、楽な方へ流されがちな人に起業して安定的に黒字を出していくだけの手腕なり根性があるとは思えません(ごめんね!)

というか、トピ主さん自身、彼の地に足のつかない生き方に戸惑ってるんでしょ?
    オタク同士で趣味も合うし、付き合うだけならいいかもしれないけど(くれぐれもお金を貸したりしないように!)、結婚となると、ちょっとやめておいたほうがいいタイプのようにお見受けしました。

起業しました

Tommy
    起業にはゼネラルな知識と対応能力が
    必要です。
    世間に馴染めないから起業。
    それもいいでしょう。ただ、お付き合いする
    相手は結局世間様です。
    自分がクライアントとして付き合うにしても
    業者にまともに取り合ってもらえるか。
    足元をみて高い金額をふっかけられる可能性は
    大きいです。若くして起業したいとこ、地元では
    神童と言われるほど賢い人でしたが、
    テナント料の相場を知らず、相場の3倍近くの
    金額でオフィスけん店舗を借りるハメに。いくら働いても
    それでは収益が吹っ飛びます。
    それは一例ですが、個人の起業は、大手と違い
    ’相場’や一般価格がわかりにくい単位で
    取引しなくてはならない事が多くあります。

法律の知識など、ベーシックなものがないと
    まさに’とって食われる’ことは多くあります。
    タフな心で交渉しなくてはなりません。

ひとつひとつ、そんな軟弱な状態でやれますかね?
    まずは、3年程は社会でがっつり揉まれたほうが
    よいと思います。良くも悪くも一般常識を
    勉強できます。
    EQが低い人は何をやっても成功しません。
    なぜなら、商売相手は大きな’一般常識’だからです。

すぐに別れましょう

なっちょ
    何一つ成し遂げた事の無い男が、薄っぺらな夢を語るのは、駄目な自分を認めたくないからです。本気で実現のための努力はしません。一生そうやって、自分の欠陥に夢という名の厚化粧をしてごまかしていくだけです。
    そういうのに限って女なしでは生きていけないので、いつまでもまとわりつきます。これ以上深入りする前に別れるのが懸命です。

すぐに、別れた方がいいです。

これからの武勇伝を話せる相手ができたと思っているのかも

🐤
    りか
    別れた方がいい。

起業したいのなら、ある程度勤めて役職まで経験しないと何かあった時に対応できずに倒産ってことになります。
    規模が小さくても起業、倒産どちらも体力、気力、資金的に結構大変ですよ。

私は若い時に営業職だったので、自分も他の人もうまくいけば自分の会社を起業しようという夢を持っていろいろ勉強しながら、友人は起業した人もいます。
    私は結局接客が苦手だったのと雇われていた方が楽だったので…。
    本格的に起業する知識を勉強していましたが、自分には向かないと気づいたし。
    主人は数年前に起業しました、仕事にのめりこみ家に帰ってこない日々もありました。
    営業マンの時から成績が良かったのですぐに軌道にのりましたが、全資金を出した共同経営の人(当時は資金のみで業務内容はほとんど知りません)と揉めて主人が抜けました。
    主人の場合は共同経営の人から、その人はもともと上司だったこともあり経営についていろいろ任されていたり教えてもらっていたのでできたことだと思います。

>残業の激務が続き、うつ病となり退職したらしいのです
    もし、激務になっても対応できるのでしょうか?

トピ主です。

ruriko
    トピ主です。

彼がうつを発病したことについては、心から痛みを感じ、その時に出会っていたらと悔やまれるぐらいな気持ちです。
    また、不登校についても同様の気持ちです。

夜の仕事についても、何も思いません。

もし、不快に思われた方がいらしたらお許しください。

起業に必要なもの

中小企業経営
    安定した勤務先を辞職し、退路を断っての独立起業の場合ですが

開業資金
    運転資金
    当座の生活費
    身辺整理

起業業種に関する知識やビジョン
    それに伴う人脈などは言わずもがなです。

金・金・金と主要な要件が並んでしまうのは
    世知辛いですが仕方のない事です。

身辺整理とは 家族がいた場合に充分な理解を得ているか
    という意味ととらえて下さい。
    私の場合、結婚を考えていた彼女の理解を得られずに去られています。
    まずまず高給で安定した勤め先を辞めてわざわざ危険で無謀な道を
    行くのは絶対に反対と批判され、思いとどまる様に説得されましたが
    元々付き合い始めのころから言っていた事で
    彼女も当初よりその時は応援すると言っていたのを
    真に受けた、私の失策でした。
    話合いはつかず、私の退社をもってお別れになりました。

短時間に成果の出にくい業種でしたし
    開業初年度はただの地獄、次年度もなんとかトントン
    軌道に乗って走りだしたのは やっと3年目からです。
    開業4年目に取引先の娘と結婚して現在2児の父です。

元彼女の事はよき思い出のみです。
    結婚したかを含め 近況全く知りません。

うーん。

通りすがり
    >このまま、お付き合いするかどうかは自分自身ですよね。
    私なら別れますけどね、手遅れになる前に。
    付きまとわれたら面倒でしょ?

>皆様にぜひアドバイスいただきたいのは、起業とはどういうものかということです。
    >起業された方、同じような境遇の方だけではなく、
    >広くご意見をお聞かせください。

他のトピックスで再度投稿しなおしてはどうですか?
    あと件名も変えるべきですね。

ありがとうございます。

ruriko
    トピ主です。
    上手く反映されるかわかりませんが、お返事をくださった方にお礼がいいたく失礼いたします。

>当たり前様
    はい。そう思うことが多くなりました。ありがとうございました。

>ちー様
    言われる通りだと思います。気概と将来がない…そう感じます。

>kana様
    付き合って半年、同じ趣味仲間であったので、その話だけで終わっていたらとても幸せで楽しかったのです。
    でも言われる通り・・・ゲームをしているような現実を見ていない甘ちゃんだと思います。
    そうですね、尊敬はできないかもしれません。

>きりこ様
    実は起業をするに当たって、経理をしてくれないかと頼まれています。(現在の会社で経理課のようなところにいます)
    それは…結婚前提でどう?と軽いノリなのです。
    最初は嬉しかったのですが、あまりに夢のような話なので苦しくなりました。好きという気持ちが強いので悩んでおります。

ありがとうございます2

ruriko

>フミヤ様
    はい。どこまで本当の話なのか確かめようがありません。
    周囲の友達に聞けばわかるのかも知れませんが、その元気と勇気がまだありません。
    病気は乗り越えたようですが、不登校とうつでアルバイトでも普通の職に就くことがトラウマでできないそうです。
    気持ちはわかるのですが・・・言われる通り、この困難に立ち向かえない彼に起業なんて無理だと思います。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    今、客観的に彼を見ることができないので、皆様からのご意見はとても有難く、冷静になれます。
    引き続き、辛口ご意見でも結構ですので、ご意見をお待ちしております。

ありがとうございます3

ruriko
    トピ主です。
    皆様・・・本当にありがとうございます!

>ささ様
    はい。別れた方が良いという気持ちが8割ほど固まっています。暖かいお言葉をありがとうございました。

>あか様
    あか様も暖かい言葉をありがとうございました。彼が幸せになってくれることが自分の幸せと思っておりました。

>きなこもち様
    ご自身のことをお話くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。きなこもち様はとても優秀なデザイナーさんであったにも関わらず…起業とは難しいものですね。きなこもちさんの頑張りを教えていただき、私もしっかり生きなければと思いました。きなこもちさんがまたデザイナーさんのお仕事メインとなられますようにと心から思いました。

>走る犬様
    そうなのです。「倒産」で無職がそもそも事実でありませんでした。大変優しい彼なのですが…いつか私にも不誠実になるのですよね。

>美緒様
    はい。。優しい彼と幸せになりたいと思っていました。でも…ダメですよね。こんな彼とでは私は幸せになれないですよね。

ありがとうございます4

ruriko
    トピ主です。皆様には感謝の言葉ということば以外見つかりません。

>ET様
    同じ気持ちです。資金力が続くがどうか、返済が不能な額になるかもしれないと思うと普通は起業をしようと簡単には思えないと思います。なぜ簡単に彼はそう言えるのか不思議です。

>まゆこ様
    はい。私もそう思いました。イジメや色んなことで不登校になったとは思いますが、もともと堪え性がないのだと思います。認めたくなかったのですが、本当にその通りだと思います。

>Tommy様
    最後のお言葉「EQが低い人は何をやっても成功しません。なぜなら、商売相手は大きな’一般常識’だからです。」
    私も心の奥底でずっとそう思っておりました。Tommy様が思っていて言葉にできなかったことをしてくださいました。

>なっちょ様
    「駄目な自分を認めたくない」言われる通りです。そうなんです。逃げる為に起業しようとしているにしか思えません。そして…「そういうのに限って女なしでは生きていけない…」もうまとわりつかれているのかもしれません。

皆様…本当にありがとうございます!

同情心と愛情のごちゃまぜ

🛳
    フミヤ
    2度目のトピを読みました。私も2度目です。
    彼の不登校やうつ病そのものを疑っているのではありません。彼の言う原因がどこまで妥当性があるのか疑問なのです。
    夜の仕事を否定しているのではなくて、仕事で数十万円の借金の理由が不明なのです。自営だったのですか。それならすでに起業家だったのであり、失敗したということですよね。
    あなたには、彼への同情心と愛情がごちゃまぜになっているように感じられます。
    あなたの同情心と愛情で、彼を立ち直らせることができるのでしょうか。
    みなさんが忠告しているように、できもしない起業で共倒れになりはしないかと心配なのです。
    私しか彼を支えられる人はいない、若しもそんな気持ちを持っているとしたならすぐに捨てましょう。

元気出して下さい!

あずきバー
    本文・レスを読んでトピ主さん、とっても優しいなぁって感じました。

他の方も仰ってますが、情があるからスッパリ切れないですよね。
    なかなか気の合う趣味でもないですし(私はオタクな趣味大好きですよ!)
    僭越ながら私の経験を言いますと、やっぱり鬱の方との付き合いは難しいと思います。
    鬱でない方に比べて、非常に上手(うわて)なんです、同情や憐憫を誘う話をするのが。
    このままだと、まとわりつくを越えて「すがってくる」と思います。
    トピ主さんが冷静でいられる内に、共倒れしない内に、離れた方が良いと思います。

色々考えて、精神的にも磨耗してらっしゃるかと思いますが
    「可哀相な彼」を切ったとしても、誰もトピ主さんを非難しないです。
    少なくとも私はしません。
    鬱の方と付き合うのは、本当に大変だからです。

元気出して下さいね。

ありがとうございます5

ruriko
    >りか様
    ご主人様、起業されたのですね。営業の才能がとてもある方ですぐ軌道に乗られたとのこと。きっと…彼にはその才能は残念ながらありません。本当に優しい人で私の両親や祖母・祖父にも気遣いをしてくれます。が…それだけで起業して成功するとは思えません。おっしゃる通り、激務となった時体がついていかないのではとおもいます。そして…武勇伝が話せる相手…それだけかもしれませんね。

>中小企業経営者様
    貴重なご経験、いえ、ご自身の会社をお持ちの方からのお言葉、一つ一つに重みを感じました。もし彼があなた様のように会社員としての経験を積んでいるのであるならば…これほど悩まなかったかもしれません。

>通りすがり様
    おっしゃる通りです。わたしも自分で読み返して、タイトルと内容がちぐはぐだと感じ、それでも答えてくださる皆様に感謝しております。

>フミヤ様
    2回目のレスをくださり、本当にありがとうございます。夜の仕事ははぐらかされてどんなものだったかわからないのです。同情心かも知れません。でも今は好きという気持ちが…苦しいです。

ありがとうございます6

ruriko
    >あずきバー様
    あずきバー様こそとてもお優しいです。本当にありがとうございます。いつか…すがられる…このところの言動でそのように感じております。こちらに相談を書かせていただくまで、彼と別れることが見捨てるような気持ちにもなり…とても辛かったのです。自分で決断もできない私に「元気を出してください」と言ってくださって…嬉しかったです。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。

彼は、気が優しい人で大変勉強家です。芸術の世界も精通しており、美術館に行っては鑑賞の仕方や絵の意味しているものなどを教えてくれます。
    しかし仕事については…残念ながら皆様からもご指摘があった通り、堪える力が不足しているように思います。嫌な事から逃げてしまうのです。
    仕事は、生きて行く上でとても大切なものです。
    趣味も合い、優しい彼ではありますが、大事なところが抜け落ちてしまっているようで悲しく思っておりました。
    照れながら、結婚前提で一緒に仕事をしようと言われると本当に嬉しくて仕方ありませんでした。
    皆様からのレスを読み返し、起業が甘くないこと、彼は逃げていることがわかりました。

思うのですが・・

🛳
    きりん
    こういう男性に出会い、真実(彼の話自体が胡散臭いとは思いますが・・)を知るまでは良いとしても真実を知った後も別れる意思が6割程度という事は、もうそれはどうなっても主さんの自己責任だと思うのです。

こういう男性を本能的に敬遠する力が主さん側に無いと今後も妙な男性に出会い、同情なのか偽善なのか、良く分からない感情に支配されますよ。

借金の話にしても実際は数百万円だったり、起業の資金を主さん名義で借りて欲しい!とかなんとか言い出しかねないのでは?

その男性、詐欺師っぽい匂いがしますけどね。

離婚した夫が同じタイプ

はるか
    >大事なところが抜け落ちてしまっているようで

私も同じ事をずっと感じていながら結婚してしまい、結局は、離婚しました。

こじれにこじれてしまったので、
    お互いの間にあった「特別な何か」を失うことになったのは残念なことです。

生活を共にする、と言うフィールドにさえ入り込まなければ
    一生かけがえのない友人でいることが出来たかもしれません。

まだ気持ちの整理がつかないのなら、
    結婚をする相手ではないことをよくよく理解した上で
    お付き合いをするべきです。
    なし崩しに同棲など始めませんように。

結婚だけが、男女の出会いが行き着く最高峰と言うわけではありませんよ。