詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスから一時帰国の際のお土産

レス33
    (トピ主2
    💡
    はな
    話題
    イギリスに永住しています。
    年に一度の割合で一時帰国しています。

その一時帰国の際のお土産に、毎回悩んでいます。
    散撒き用のお土産は、紅茶をいつも購入して行くのですが、
    親しい友人のお土産にいつも困ってしまいます。

私がお土産を選ぶセンスが無く、皆をがっかりさせてしまっているのではないかと思ったり
    そして、選ぶのに時間が掛かり、最終的に自分のセンスのなさに疲れてしまいます。
    友人には、いつもお世話になっているので、喜んでもらいたいのです。

そこで、皆様に質問なのですが、
    貰って嬉しいイギリス土産を教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も住んでましたがー

🙂
    とんこ
    今、思い出すと、紅茶以外だとイギリスならではのものって無くて、それに捕われず素敵だなと思った物にしてました。 但し、友人達は紅茶も、すごく喜んでいましたよ。あとは今なら王室関係のお土産や、また日本でも買えますが、ティータオルはいかがですか?嵩張らないし、デザインも豊富だし、とにかくよく水分を吸うので使えますよね。イギリスならではのデザインのものを紅茶に添えては?こんな私も最近、イギリス土産に紅茶を貰って嬉しかったので紅茶は鉄板ですよ、やはり。

ばら撒き用って・・・

💢
    言い方悪いなぁ・・・
    何だか、言い方悪いですね。

ばら撒き用には○○って・・・。

じゃあ、とぴ主さんと会って、紅茶をもらった人は親しくないばら撒き用をもらったわけだ。このトピの書き方は非常に気分悪いというか、配慮なく不愉快になるなぁ。

ものには言い方ってものがあるので、気をつけた方がいいです。
    在住者の間ではその言い方で十分通じるでしょうが(私も海外在住していたのでわかりますが)、日本国内でばら撒かれる相手に聞く言い方としては配慮がない。そういうマインドのズレって、どんどん大きくなってそのうち日本の友人に敬遠されますよ。

イギリスの紅茶をもらうとこのトピ思い出しそう。ばら撒きってね・・・

公共の掲示板なんだから「多くの人に配る用は紅茶にしていますが、数人の特別な友人には別のものにしたい。どんなものがいいですか」くらいの書き方したほうがいいですよ。

そうそう肝心のお土産ですが。毎年来年度の注文きいたらどうですか?
    わたしだったら、お土産用のイギリスっぽい柄の鍋つかみとか、キッチンツール嬉しいな。ワインストッパーとか。実用品がいいですね。

日本は暑いよ

swe
    先週帰国しました。寿司と肉三昧の一時帰国でした。燃え尽きた感があります。これでまた1年がんばれそうです。

うちは北欧なのですが、日本でちょっと北欧ブームらしいので、雑貨をリクエストされます。
    絵本、かわいいベビー用品。

そう親しくない人には、スーパーで買い物します。こっちではスーパーに売ってるけど、日本だと明治屋とかでしか買えない食品。
    例えば、かわいいパッケージの、ジャム、シリアル等。
    味のちゃんとあるブロックチーズ、サラミ(日本ではデパ地下で3倍の値が。)
    クノールの子牛のブイヨン(これでシチューつくるとめちゃうまい。でも日本にはビーフコンソメぐらいしかなくない?)
    パッケージのかわいいハンドソープ。キッチン雑貨。

イギリスだったらインド料理の香辛料とかどう?パッケージがインド!なかわいいやつで。

私個人的には、紅茶はいらないなあ~。パッケージが可愛かったらいいけど。
    日本は軟水だし、紅茶の味の違いはわからないから、日本で買えるやつで十分満足だしさ~。

思い切ってお土産をやめる。

pear
    イギリス在住ではありませんが、永住予定で海外在住です。
    移住してすぐの一時帰国や、その次の一時帰国くらいまでは、お土産を持って帰っていましたが、正直、日本の方が気の利いた物や、美味しい物が多く存在するため、あっという間にお土産の「ネタ」に尽きてしまい、思い切ってお土産を持って帰るのをやめました。
    帰国すると会う友達にも、その事を話してますが、誰も「え、お土産ないの?なんで?」という反応もなく、今まで通りのお付き合いです。
    実家の近所の年輩の方用などには、親が「何かとりあえずお土産を」と言うので、同じような物を毎回適当に持って帰りますが、正直これもやめたいです(笑)

直行ですか?

parche
    わたしも一時期住んでいたことがあります。
    イギリス土産、困りますよね、分かります。
    大概のものは日本にも(大きな都市ならば)売っているし。

最後のほうはわたしはイギリス土産は諦めて(笑)、経由地(某欧州国)のお土産をいつも買っていきました。日本からは、ネットで以外買えないものだったので(そして英語が出来ないと難しい)、大変喜ばれました。

頂いたイギリス土産で嬉しかったのは(旅行や短期滞在ではなく、長く住んでいる方たちからでした)、日本には売っていないブランドのルームスプレー(消臭剤というよりは、お部屋に香りをつける感じ。パッケージもすごく英国的で素敵でした)やイギリス限定の小さなコスメ。
    それから、キャスとテスコのコラボで出来たショッピングバッグを頂いたこともありました。
    どれも男性向けではないですが・・・笑、女性なら喜ぶと思います。

ウェッジウッド

🛳
    すみこ
    割れ物なのでいくつあってもうれしいです。

お土産

🐤
    なんてん
    イギリスとぴんとくるのはやっぱり紅茶なのでしょうか?

お土産(贈り物)って紅茶やお菓子など消え物と、ハンカチなど(記念に)残る物があると思いますがどちらがいいのでしょうかね?

消え物系ですと
    軽い物でとなるとやっぱり紅茶になりますが
    せっかくなら、ロンドンバスの缶に入った菓子とか有名な所の絵(写真)が載った缶に入った菓子とか・・・。

あと残る物ですと
    荷物になりますが「王室御用達」の物が今なら喜ばれるのではないかと思います
    『Fulton』の長傘はいかがでしょうか なかなかお洒落な傘だと思います
    ご予算にもよりますが、鳥かごのような傘 可愛いと思います
    あとテディーベアのキ―フォルダーとかだと思います

紅茶ならティーカップや小物をプレゼントとかもいいかなとか思いました

ハロッズは?

みー
    こんにちは。
    イギリスに住んだことはありませんが、主人が海外出張に行った際に頼むものは
    紅茶
    ハロッズのトートバック
    ティータオル

が多いです。同じものでも毎回柄を変えてみるとかどうでしょうか?
    どれも日本でも買えますが、結構高くてなかなか手が出ないので。

あとイギリス製ではないけれど、
    ロクシタンのハンドクリーム なども私だったら嬉しいです。

主人が海外赴任していた際はスーパーで買えるような手ごろな、でも美味しいものをたくさん買ってきてもらい
    お世話になってる友達へ「お土産福袋」を作って渡していました。
    中身は ・クッキー・チョコレート・コーヒー・紅茶・インスタントパスタ・塩・ドレッシングの元(粉末)
    などです。

少しでも参考になればいいのですが・・・。

新聞

もっち
    イギリスの王室の若き妃とか赤ちゃんの写真入りの新聞とかは?日本をも賑わせていますよ。紅茶とセットで・・。

レスします

ミスターますりん
    紅茶なのですが、現地で売っているものと日本で売っているものは、おいしさが違うと思います。現地で売っているほうがおいしいです。ほんとうに美味しいものは輸出なんかしないのだなと思いました。濃緑色の包装のブランドです。個人の感想ですが参考までに。

あれ?ばら撒きようって普通に言いません?

😢
    きゅうり
    ガイドブックにもばら撒き用のお土産に最適、なんて紹介されてますし。

本題ですが、やはりスーパーマーケットブランド喜ばれると思います。パッケージのかわいいのは特に。マークスのクッキー缶とか食べた後も缶がつかえるかな、と思います。重いのが難点ですけどね。あとデザインがかわいいエコバックも喜ばれました。

あと、インテリア系やクッキング系の雑誌を機内で読み、友人に差し上げてます。海外の情報に興味あり、の人には喜ばれてます。

紅茶好きですが

しょうゆ
    私はイギリス紅茶(PGでも高級茶でも)好きですが、大して飲まない人は毎年貰っても溜まる一方かもしれませんね。

イギリスのものでは、あとは文房具(William Morris柄のカードと封筒のセットとか、メモ帳とか)やボディケア用品が結構素敵だと思います。あとはマグカップとか小皿。。。好みがあるし場所取るから喜ばれるかは微妙ですが。
    Cath KidsonやLibertyの小物とかもどうでしょう?

紅茶

KA
    イギリスに長年住んでいましたが、確かにお土産選びには
    毎回苦悩していましたね、、。食品だとやはり紅茶になって
    しまうので何とか工夫を、、と可愛い瓶詰めのジャムとかも
    買ったことがありましたが、一つ二つじゃないのでかなりの
    重量になり大変だったことも、、。で、結局は紅茶が一番
    無難というか、、毎回でも喜ばれている気がしました。
    イギリスの有名どころの紅茶は日本でも入手可能な物が
    結構ありますが、お値段が高いですよね。
    あとはイギリスの有名コスメブランドのハンドクリームや
    ボディソープなんかも良いかもしれません。
    普段使うものだし。

聞くしか!

うさぎ小屋
    親しい人に喜んでもらうにはリクエストしてもらうのがいいと思います。
    早速ですが、花柄ではないティーコージーをお願いしたいです(笑)
    私にバラ撒いてもらえるとしたら、Uncle Joe'sのキャンディ、冬だったらMaltesers、Coal Tar(の香り)Soap、英語の語彙を増やせるような幼児向けのワークブック、Lulu Guinnessのエコバッグが嬉しいです。

確かにばら撒きはね

🐤
    なんてん
    いい言葉では無いですね

そこは見逃していましたが、追求された方がいたので便乗させてもらいます

日本では義理チョコがあまりいま流行ってない。今は友チョコとかかな
    義理でばら撒き用チョコとか昔は言ってたが男性はそれを嫌がったんだよね
    だから今は義理チョコをあげる人は少なくなったと思うよ

でも言葉のイメージとしてばら撒きと言うと
    「私がイギリスからお帰りよ、ほーら庶民たちよ私からの土産よ勝手に取るがいい」とばら撒いている感じのお嬢様イメージって感じだね
    上から目線の言い方。

お土産ならば、そこは言葉を改めて、知り合いには紅茶を 友人には・・・って感じじゃないとね
    お土産はばら撒くものではありません。

紅茶うれしいですよ。

ブルドン

ばらまき用って別にいいと思いますよ。
    お土産ばらまかれても、私は嬉しいです。

紅茶、頂くとうれしですよ。
    食べ物などの消えものはうれしいです。
    先日ロンドンに行きましたが、ロンドンて街全体が良い香りですよね~。
    私だったらミラーハリスのソープやミニキャンドル、モルトンブラウンのシャワージェルとかもらったら、感激します!

お友達へのお土産は止めたら?

😀
    私も海外在住
    永住なら友達への毎年の帰省のお土産はあげなくていいんじゃないでしょうか?

私も毎回悩みますが(永住ではないですが)、一つ一つの単価は少なくても総額で数万円になってしまうし、お土産何にしよう~、ですごく大変なんですよね。

気持ちを込めて選んで贈っても無反応な人もいますし、、、。

手ぶらで帰省は失礼かな、、、と思っていたのですが、今は私も両親だけに買ってきて他はナシです。

その分浮いたお金で週末の家族旅行費用に充てています。

あと、食べ物は辞めた方がいいと思います。見慣れない、食べた事もない外国の食べ物って抵抗があるとおもいますので、、、。

オーガニックもの

どんちゃん
    どうやら日本では、イギリスはオーガニックが流行ってる!みたいに雑誌とかに出たりしてるらしいですよ。

なので、この前一時帰国したときはオーガニックショップで紅茶やクッキー、ジャムやケチャップなどを買って帰りました。その店は日本にも出店しているのですが、どこでも買える品ではないので、「名前は知っているけど買ったことない!」ということで喜んでくださる方が多かったです。

イギリスに住んでました。

紅茶
    イギリスに住んでいた時によくお土産にしたのは・・・

・紅茶(フォートナム&メイソンやハロッズ)
    ・ハロッズのロゴの入ったグッズ(ビニールバッグとか)
    ・ショートブレッド
    ・リバティプリントの小物
    ・ボディショップのリップバーム

などです。

ただ、住んでいた時期が20年くらい前なので、今も売っているかは不明ですが・・・。

やっぱり紅茶

早苗
    紅茶、意外とちゃんとしたのを買うと高いので
    お土産に喜ばれると思います!

紅茶関連で、可愛いティータオルやティーバッグ皿などもらったことがありますよ。

紅茶は意外と難しくないですか?

ヨーロッパ好き
    私は紅茶好きですが、ダージリンでもいまひとつ、というものもありますし、
    ティーバッグだと食指が動かないし、人によっては召し上がらない
    方もいらっしゃるし、うれしいというよりも、「ああ。」って感じでしょうね。
    私はのど飴系をスーパーで買ってゆくことが多いですね。個別包装で、ガムぐらいの大きさのタイプ。英語に抵抗のない人にはシーズニングスパイス。帰国してすぐ渡せ、気心のしれている場合は、ちょっと値が張りますが、ハンドメイドのクッキー(スコーンに近い?)。一枚いくら、で3枚か5枚で1000円くらい?
    在位〇周年記念のときには王冠を被ったキツネが描かれた缶入りクッキーを自営業の人に送ったら、思惑通り、シックな缶のデザインを気に入ってもらえて飾ってくれています。
    ラベンダーやミントのアロマエッセンスは日本より格安で入手できますし、かさばらないのでいいのでは?
    私はラベンダーを虫刺され、やけど用に自家用として10本くらい買いだめします。(毎年訪英するわけではないので。)

エコバッグ

しばかり
    どなたかもレスされていますが、ショッピングバッグ、エコバッグはいかがですか?
    ときどき、おしゃれなのを見かけます。
    そうでなければ、家庭用品。
    デパートに行くと、まず先に立ち寄ります。
    あとは、グリーティングカードやインテリアの雑誌なんかも私だったら嬉しいです。

トピ主です

💡
    はな
    皆さん、ありがとうございます。

一年に一度帰国していると、お土産のアイデアもだんだん無くなっていき、
    しかも、量が増えると重たくなるので、大変困っていました。
    お土産を辞めると言う案なのですが、友人はたまにイギリスに日本の物を送って下さったりするので、
    お礼という点でも、もちろん送って頂いた時には直ぐにお礼をしていますが、
    今のところ親しい友人のお土産は辞めるつもりはありません。
    親しくない方、(散撒き用と言う言葉が良くないと言う意見がありましたので。ご気分を損ねた方申し訳ありません。後でこれについてはレスさせていただきます)親しくない方と言うのは、両親の友人や親戚なので、これも辞める訳にはいきません。

皆様の意見で、自分では考えつかなかったお土産の案をいただけ、感謝しています。
    特にオーガニックや、石けん、エコバッグ、可愛い家庭用品を見てみたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

散撒き用と言う言葉について

😨
    はな
    まず、散撒き用と言う言葉で、ご気分を害した方、申し訳ありません。

海外生活が長くなっており、
    出版社から出されている本に載っている言葉なら、
    それが、スタンダートに使用されているだろうと
    思い込んでいました。

言い方わるいなぁさん、紅茶は万人に受け、軽くて且ついろんなバリエーションがあるので、
    両親の友人や遠い親戚の方(親しく無いので好みも分からないので、一人一人を思い浮かべて、お土産を買うと言う事もできませんし、私が会ってお渡しする事もありません)のお土産に最適と言う意味でした。自分の友人は親しい方しかお土産は渡しておりませんし、友人に優劣をつけてお土産を買ったりしてはいません。不愉快にさせて申し訳ありません。

なんてんさん、上から目線だと思われたら申し訳ありません。ガイドブックの言葉をそのまま、何も考えず引用してしまいご気分を損ねて申し訳ありません。奇麗な日本語を使えるように努力しなくてはと考えさせられました。

また、散撒き用でも嬉しい、普通に言うよっておっしゃってくださったブルドンさん、きゅうりさん、ありがとうございました。

私的な意見です・・

かき氷
    単に私が海外に行って買うものなので、
    ご参考までに。。

海外のタオルが好きです。日本のメーカーと規格が異なるので、
    とても可愛いく感じます。
    日本のフェイスタオルより幅が広くて、丈が短い、
    あのサイズが好きです。

あと、イギリスということなので、
    いつものイギリス製の紅茶に、イギリスのペットボトル水を
    付けてみては?重いので、本当に親しい友人限定で。
    全く紅茶の味が変わりますよ。
    正直、日本の水で淹れると、スリランカ辺りの茶葉の方が美味しく感じます。

そうそう、シリアルも大好き。しっかり朝食になる固さ加減と風味が大好きです。
    でもこれもかさ張りますね。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私がよく買って帰るもの

🙂
      おばさん
      予算にもよりますが、
      ティータオル
      フィンガーブレッド
      スーパーのブランドの紅茶
      (ハロッズ、ウィッタード、F&M等は日本でも簡単に手に入るので)
      イースト・インディアン・カンパニーの紅茶
      (これも通販で手に入りますが。)
      チョコ
      が多いです。

フローリスのルームフレグランス
      を差し上げたら気に入ってくださった方もありました。
      香りものは好みがあるので避けるようにはしていますが。

お嬢さんがいらっしゃる方なら、やはりキャス・キッドソンですかね。
      今なら、ジョージ王子誕生の記念のものなどどうですか?
      M&Sで出ている、と聞きましたよ。

エコバッグでも

イギリス行きたい
      既に出ているエコバッグですが、ju-co素材のものはいかがですか?
      日本ではあまり見かけませんので。
      嵩張るのが難かもしれませんが、ちょっとオシャレなデザインのものならお土産にもなるかと思います。

昨年旅行に行った際お土産にしました。また自分でも日々スーパーに行く際に使っています。

エコバッグ、ジュート素材のことかな?

どんちゃん
      しばかりさん、イギリス行きたいさんのご提案、エコバッグはいいですね。
      「ju-co素材」が???なんですが、もしかしてジュートのことかしら?Juteですね。

テスコのエコバッグは、デザイン性のあるものがたまに出てて可愛いですね。

セインズベリーの象さん柄もかわいいと思う。

使い勝手を言うなら、ウェイトローズのエコバッグが好き。素材が柔らかくて扱いがいいです。

ハイグローブの小さいジュート素材のバッグは、カラーがたくさんあってかわいいし、サイズ的に通勤とかお出かけ時のサブバッグの役割を果たせそう。

ホールフーズのも、いいよね。

日本の大手スーパーも近年はエコバッグ持参を推奨しているので(プラバッグは有料のところも)、実用性あっていいかもしれません。価格もお手頃ですから「たくさん気軽に配る用」(言い換えてみた)でもお財布に優しいし。畳んだままならスーツケースにも案外入れやすい、最後にぎゅーってしてもつぶれないからね。で、私の体験からは、ちょっと奮発してちゃんとしたエコバッグ(?)よりもスーパーとかのものが喜ばれました。海外土産感が出てるからかな~?

ジェーミー・オリバーの塩と胡椒

イギリス発
      今まで喜ばれたものは この塩と胡椒。こちらでは簡単にスーパーで買えます。 それから他の方もおっしゃっていたジュート・バッグ。これは一度あげた人から、リクエストがあり、再度あげたり。特に喜ばれるのは イギリス発であることが分かるもの。

またジュートではない布製のバッグも もって行く側も重くもないし 嵩張らないので便利です。美術館などのお店で買うと、イギリスらしいものがあります。

基本的には、日本には全てものがあり 「遅れている」イギリスから気の利いたものというのは難しいです。普段の生活も 日本ほど物があふれた生活はしていませんので。

レスします

ひつじ
      ナショナルギャラリーの美術館グッズはいかがでしょうか?

あとメーカーはわからないのですが、きれいな絵の缶入りの紅茶(手頃な価格でした)を差し上げたら好評だったことがあります。

缶は小物入れにもなりますしね。

紅茶もちょっとくせのある香り・味のものがありますが、どうしても好みに合わなければにおい消しにも使えるし、かさばるけど重くないので買って帰るのも人にいただくのもいいと思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示