詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人である彼の事

レス9
    (トピ主0
    🙂
    フレンチブル
    恋愛
    25歳の彼の事。彼は幼い3歳の時、実の母親と生き別れています。父親のDVが原因で、恐怖のあまり母親が蒸発したそうです。逃げ場所が知れられたくないので、しっかりした人を置いて離婚が成立したそうですが。

実は彼には、上にお兄さんが2人がいます。それぞれ、母親が違います。皆、母親が子供を置いて出ているのです。今は四人目の奥さん(お母さん)です。よって、父親は4回結婚しているのですが。この4人目の、現在のお母さんとは、男の子(彼の弟)がいます。つまり異母4兄弟ですね。この彼の父親というのは、妊娠→結婚→離婚→妊娠→再婚→離婚.....。と3回繰り返し、その離婚と次の結婚の間が1年と無いのです。彼は、中学・高校とグレて、素行の悪い不良だったそうです。子供にとっては落ち着かないし、とっても傷つきますよね。尋常でいられるわけありませんもの。

四人目の今のお母さんとも一時うまくいかなくて、プチ家出もあったそうです。女性に対しても、ものすごく愛情を求めてる部分と、突然クルッと背中を向ける冷たい部分があるんです。私も下手に深くなって、傷つけるのも、傷つけ合うのもと思っているのですが。本人も、「もう結婚はいいかな~、しんどそうだし」なんてこぼす時があります。「自分は、初めはとってもその人の事を、一生懸命になるんだけど、覚めちゃうんだよね。女の子の事、そのくせ心配でしつこく追いかけちゃう」結局自分勝手な男だと。その代り、彼は、男友達は結構いて趣味も多彩。日々充実はしているみたいです。こういう生い立ちの人って、すごく傷ついてると思うんです。女性の事、信用してないっていうのか。お父さんも出張が多くて、家にいなかったことが多かったそうです。だからお父さんも、そして実のお母さんの愛情も薄かった。こんな彼には、どんな女性がいいのでしょうか。真面目にお答え下さる方のご返答をお待ちしております。

ランキング

レス

彼が守りたいと思う女性

たぶん
    >彼には、どんな女性がいいのでしょうか。

彼を守りたい、癒してあげたい、と思う女性ではなく、
    彼が守りたい、笑顔を見たい、と思う女性だと思います。

彼が親から得られなかったもの、失ったものは、
    パートナーでは代用できません。
    できたように見せかけることはできても、本物ではないことに必ず気づき、
    いつまでも満たすことのできないパートナーと長続きすることはできないと思います。

得られなかったもの、失ったものをいつまでも追いかけず、
    一人の男性として、そしていずれ親になる若者として、
    人に愛されるより人を愛する方法を学んだ方がよいでしょう。

余計なお世話では?

ピコピコ
    本人に頼まれた訳じゃないのに、
    他人であるトピ主さんがそれを知ってどうするの?
    しかも彼本人を知らない他人が語る無責任な
    彼に似合う女性だよ?

それが純粋に友情や善意からだったとしても
    トピ主さんはちょっと失礼で無神経だと思います。

厳しいことを言うようですが

rin
    本人が心から一緒に居たいと思って結婚したのにうまくいかなくて離婚したり
    一人では寂しいからと妥協して結婚したのにうまくいって長く続いたり
    形なんて始まってみなければ解りません。何事にも絶対は無いのです。

生い立ちがどうであろうと
    その人の幸せは、本人が掴むしかありません。
    周りがどんなに気を回しても、どうする事もできません。

私は両親とも本当の親ではありませんが
    傷ついているからそれが原因で自分の人生がうまくいかないとは思いたくないですし
    他人がその事について何かしようとしてくれても結果的には何も起こりません。
    自分のこれまでを変える事も不可能ですし癒される事はありません。
    だから周りにそれを求めません。

家庭的で愛情深く絶対浮気しない相手より
    食事も作ってくれない冷たい人なのに執着する場合もあります。
    ご友人自身が求めなければ始まりません。

どんな女性がいいかここで質問されている意図は何ですか?紹介してあげるのですか?
    一番の理解者になりたい、常に傍に居て支えたいなら覚悟が必要です。
    中途半端な心配は、甘やかせるだけです。

結論を言います。

ET
    どんな女性も良くないと思いますよ。決して自分の友達を紹介しないで下さい。多分一生恨まれると思います。

家庭環境と恋愛2

ゆき
    ただ、ダメンズ好きな女性の父親がダメンズであることが多いように
    親のことを否定しながらも、深層心理で自分の両親をみて、「男とはこういうもんだ」
    「女とはこういうもんだ」と思ってしまうらしいです。
    なので、彼が普通に恋愛していくためには、彼の意識から変える必要があるかもしれません。
    そして、その場合彼女になる人にもぶれない強さと忍耐が必要で、生半可な付き合いじゃ駄目だと思います。

トピ主さんが、どういうつもりでこの相談をしてきたのか分かりませんが
    友人という事なので、誰か紹介したいということでしょうか?
    脅かすような事を書いてしまいましたが、
    まずは彼が相手の事を「いいな」「好きだな」と思わない限り何も始まらないと思うので
    普通に彼の好みを聞いて、合いそうな子を紹介してあげるのがいいと思います。
    (紹介ということでしたら)

どんな女性がいいか?

🐤
    りか
    付き合うのなら、どなたもそうだと思いますがまず性格が合う人。
    自分勝手にふるまっても、あまり気にしない大雑把な人かな、とか??
    うーん。

私の旦那も付き合っている当時は結構自分勝手でした。
    男友達と居心地がいいのか、夜はほとんどいないくて連日キャバクラ通い。
    あ、友達がいなくてもいても。
    私も大事にされていたかなと思えば、気が向かなくなると帰ってこなかったですね、何日も。
    私と付き合った頃から浮気はまったくしてないらしいですが、友達ともどこ行っているかわからない状態のお調子者。

彼も確かに傷ついているかもしれないけど、子供じゃない大人なので彼自身がいろいろ恋愛でも経験して学んで彼自身がこの人自身となら素直に付き合っていけるって思える人かな。
    実母の愛情→経験したこと、彼女の愛情→経験以上の自分が守っていこうと思える人 かな、と私は思います。

そうだなぁ

🙂
    ささ
    >こんな彼には、どんな女性がいいのでしょうか

まずは、制約が自分の生い立ちに対しての卑下に繋がるトリガーになりそうなので結婚無しの内縁とかかな。
    子供の事考えると内縁でとも行かない事があるでしょうから、子供考えずに済む年齢の年上妻で。
    お互いが稼ぎがあり、自立していて、俗に言う友人のような夫婦関係で。

そういう軽負荷じゃ無いと、彼はおそらく自分から手を離す。
    子供の頃からそれが一手段だったんでしょう。
    傷付くのが怖いから相手を遠ざけたい、不良なら最初から相手が離れてくれる。

おそらく0距離で他人に体重預ける、預けられる事への不安と、誰もいなくなることへの不安の狭間で苦しんだのかもしれない。

信じて失うことへの恐怖、しかも身内ですから。
    とはいえ誰しもが人の情など要らない悪人になりきれるって物でもないでしょうし。

なので、程よく持ちつ持たれつの関係性がお互い居心地が良い結果に繋がるような人となら彼も安心できるかも。
    逆に若い子のようなべたべたしたものや、結婚前提のようないわゆる普通と言われる見えないレールがある恋愛は受け入れがたいのかも。

こんな女性と合うかな。

🙂
    ぐーぐ
    家庭環境は複雑な場合、男性の方がナイーブでずっと引きずる印象があります。

彼に合いそうな女性は、彼のトラブルを家庭環境のせいにしない人です。
    確かに多感な時期に育った環境はその時大きな影響を及ぼすと思いますが、
    一個人として独立して生活している現在はなんでも過去の育った環境のせいにしない!というスタンスで、いい意味で「はいはい」と流してくれる女性がいいと思います。

一緒になって暗く深刻に心配する女性は、拍車がかかるので合わないかな。
    あと同じような家庭環境で育った女性も合わないと思います。
    だってその女性がネガティブな人だと二人でダークサイドにいっちゃうし、ポジティブな人だと「どうせ俺なんて・・・」って険悪になりそう。

それだったら平凡な家庭ってとこで育ってるような女性で、あっけらかんとしてる人がいいかな~!と思います。

彼の本音は、母のような愛と温もりをくれる人でしょ

愛のポキポキブーン
    私も若いとき、そんな生い立ちの彼とお付き合いしていましたが、もう大変でした。そういう人って友人なら超絶にいい人ですよ、本当にッ!で、ご質問の彼に合う女性は怒らない人 いい意味で無神経な人かな? やさしさや気遣い、繊細さを相手に求めない人かな?だから八十くらいの、理性的で落ち着いた性格のお婆さんなんか合ってそうだな 若い女(還暦以下)とまだまだ我欲があり傷ついたぁ~とかなるから というか彼に合う人って中々居ないのがホント。彼を裏切らずありのままを受け入れて接するお母さんのような人っているといいんだけど