詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BUT短縮型ドライアイで困ってます。。

レス4
    (トピ主1
    😭
    aibon0127
    ヘルス
    昨年末からBUT短縮型ドライアイと診断されてしまいました。新型ドライアイというもので、角膜に傷はなく涙量は正常なのに、まばたきをして通常10秒は涙で角膜を覆うところ、私は当初1秒で乾いた部分が出てきてしまう状態でした。そのため大変自覚症状が強く、この半年間、酷い異物感やヒリヒリした痛みなどが続き会社も今は休職中です。
    様々な眼科にも行き、ジクアス、ムコスタ、涙点プラグ四ヶ所、ひまし油点眼、血清点眼などありとあらゆるものを使用しています。鍼や漢方も続けています。ところがいまいち効果は薄く、精神的にも困り果てている状態です。目の痛みが酷すぎて外出もままならず、絶望を感じています。
    このドライアイを研究している先生に聞いたところ、角膜のムチンと呼ばれるものが減ってしまっているようで詳しい原因は分からないそうです。今は点眼などで対処していくしかないと言われました。ホットタオルなどで温めたりしてやり過ごしている状況です。もうこんな生活に疲れました。一口にドライアイと言ってもこんなに重症になってしまうとは思いもしませんでした。

周りにBUT短縮型ドライアイになった人もいないですし、なった方の情報も少ないので、もし私のように苦しんでいる方がいましたら、ぜひご回答アドバイスお願いします。

ランキング

レス

ツラいですよね…

😨
    乾燥
    私もドライアイなので気持ち分かります…

田舎なので、可能な治療が涙点プラグしか無かったんですが、どうしても白目にプラグが当たってしまい断念しました…

今はコンタクトも絶対使用せずマスカラアイシャドウアイラインも諦めて目薬をさし続ける毎日です…

何もアドバイスできずすみません…

仲間がいて心強いです

お返事ありがとうございます

😢
    aibon0127
    乾燥様

涙点プラグは横を向くと痛いですよね。すごくわかります!

私は目の表面の痛みが酷すぎて涙点プラグで潤す事で軽減しました。ただ目やにが増えてしまい困りましたが、痛みには変えられずつけたままです。

ヒリヒリ痛みだしたのも夏になってどこも冷房が効き始めてからです。外出も頑張って2~3時間ほどしか出来ません。拷問のようなヒリヒリ感に襲われてしまうので。。

わたしもコンタクトも絶対付けずアイメイクもしてません。辛いですよね。

乾燥様はどのタイプのドライアイなんですか?

最近眼科で重症ドライアイに対しての新薬がでるか聞いたところあと2~3年後ぐらいに出るとの事でした。

私も仲間がいると分かっただけでとてもうれしかったです。

井上眼科

😀
    お茶
    トピ主さんこんばんは。私もドライアイがひどいです。といってもそこまでひどくはないと思ってますが、コンタクトができず、眼鏡女です。
    新御茶ノ水に井上眼科があります。ここは眼科でもピカイチだそうで、私はここへ行きました。新規だと予約に3ケ月かかりますが、まずは行ってみてください。行くと色々な検査をしてくれます。先生は丁寧です。トピ主様が早く良くなりますように。ドライアイは、良く寝ること、あと私は白ごまをすったのを食べると少し改善されるような気がしました。あと、私はムコスタ点眼でだいぶよくなりました。トピ主が感じる乾燥感、わかりますよ。ほんと、つらいですよね。

少しは良くなりましたか?

みい
    私も昨年11月 BUT短縮型のドライアイとの診察をうけ 涙まくも一秒ぐらいで崩壊し しかも涙量は左5 右7 という状態です
    こういう状況なので 私も痛みの自覚症状が強く 寒さや 湿度の低い場所 風 太陽光 車の運転などすべてにわたり影響をうけ 目が痛くなります
    診断を受けた11月からは ヒアロン酸 0.1 ジクアス ムコスタ ヒアロン酸0.3 ジクアスと点眼しましたが効果がさほどなく もちろん仕事も出来ず
    たまに車で行く買い物にも四苦八苦しています こんな状態だから私も精神的にボロボロです 本当 ドライアイって難病だと思います
    だから気持ち良く分かります ただ私もこの精神状態で どう今を乗りきれるか心配です ~すみません アドバイスにならなくて!