詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の留守番12時間以上。

レス26
    (トピ主2
    ワン子
    話題
    小型犬を飼っている一人暮らしの者です。

仕事をしているため、平日は9時間半くらいの留守番をしてもらっています。

6畳に大きめのケージを置いてエアコンと扇風機をかけて出かけています。

留守番は赤ちゃんの頃からケージでしていたので、ケージでしています。

送別会があり、12時間くらいの留守番が予想されます。
    (飲み会は今回初めてです。)
    12時間以上の留守番は経験がありません。

ケージにはトイレとお水もあります。

大丈夫でしょうか?

ご経験のある方教えて下さい。
    お願いします。

ランキング

レス

二匹飼えば?

💢
    人生幸せに
    犬は子供と同じです。感情や知能があるのです。

9時間、12時間はあまり関係なくて、
    毎日一匹で部屋にいることを考えると、その犬は寂しくて
    幸せじゃないのじゃないかな。

とぴ主さんがいないなら、多頭飼いで相性の良い2匹ならまだ生きていられるのではないでしょうか。

大丈夫だと思いますよ。

🎶
    わんこ
    我が家も年に2~3回、12時間程のお留守番になる事がありますが、

お水と空調さえきちんとしてあげておけば、大丈夫だと思いますよ。

でも、なるべく早く帰ってあげてくださいね!

可哀想すぎ

ポチ
    その生活環境でなぜ飼ったのかは謎ですが、
    5時間以上ならペットホテルが安心では?

犬の年齢は?

さんだる
    パピーならちょっと心配ですが成犬なら大丈夫では。飼い主さんの匂いがついたタオルなど落ち着けるものを置いて、室温と水切れに気を付けてあげて下さい。

冷房を入れて上げて下さい

😠
    おっちゃん
    暑いので、今回だけでなく普段から、冷房を入れて上げて下さい。

大丈夫です

🐤
    ぽこ
    こんにちは。
    うちにも小型犬がいます。
    赤ちゃんの時からサークルでお留守番させてます。

仕事でどうしても遅くなる時は12時間以上のお留守番ですが
    ずーっと寝てるようです。
    その代わり、帰ってきたらガッツリ甘えてくるので
    それに応えてあげましょう。

ところでトピ主さんの犬は何歳ですか?赤ちゃんではありませんか?
    また、小型犬とのことですが、長時間何も食べなかったら
    低血糖になるくらいの極小ではありませんか?
    上記2点に該当しないのなら、大丈夫です。

水は大量に・・・

🐶
    ホットコーヒー
    我が家も10歳になる小型犬がいますが、普段は半日位の留守番は平気で出来ました(現在は専業なので殆ど一緒です)

2歳頃に姑の手術で付き添う為に、留守時間が13時間に及んだ事がありますが、大丈夫でした。
    普段お留守番に慣れていなければ、心配と思いますが大丈夫ではと思います。

帰ったら思いっきり遊んであげてふれあいをすれば良いかと。
    今の時期水の量も多めの方が安心です。

我が家は留守の時にはラジオを付けて出ます。
    少しでも寂しく無い様に。

家は毎日12時間お留守番

mm
    私も小型犬を飼っていて12時間程お留守番させています。一旦帰宅は出来ないのでしょうか?お散歩はさせていないのでしょうか?
    私は起床して直ぐに主人が散歩に行き、残業がある時は私が出勤前にさせます。12時間を越えないようにしています。それ以上になるときは、一旦帰宅するか、ペットシッターにお願いしています。犬が何処で糞尿するかによりますが、主に外でする子でしたらそのようにさせています。家で出来るよって子は多少の粗相は黙って片付けます。お水やご飯はタイマーで出来る物があります。ネットやペットショップにあります。今の時期温度管理も大切です。経験がないと不安になりますよね。万全な準備をして12時間を越えない、不安であればペットシッターか頼れる人にお願いするのが良いと思います。

たぶん大丈夫

🐶
    JYQ
    水・ゴハン(おやつ)・トイレ・空調管理をしておけばたぶん大丈夫です
    ストレスは溜まるだろうけど、
    それは帰ってからたくさん遊んであげて下さい

でも、心配ならペットシッターやペットホテルに預けるほうがいいですよ
    預ける手間や多少のお金が掛かるけど、
    安心には替えられないと思います

大丈夫だとは思いますが

可哀そう
    普段からケージに入れっぱなしで犬も諦めを覚えてるでしょう

運動だけはしっかり掛けてあげてから行ってくださいね

本当はよく行ってるドッグランとかあるなら、ホテルをお願いして運動かけてもらうほうがワンコも幸せかも

お留守番頑張ってますね

🙂
    エミー
    私も今年マンション新築と同時にワンを迎えました。

今10ヶ月になりましたがやんちゃ君で大変なのと同時に可愛くて、

愛しくて仕方ないです。

ウチは娘が一人っ子なので男の子が一人増えたみたいで幸せです。

我が家は共働き、小学校なので毎日フリーで留守番です。

昨日帰宅したら床を2ヵ所掘ったらしくとんでもない事に(泣)

もちろんガツンと叱りました。しっかり反省していましたよ。

我が家が先ず気をつける事は、この時期水を多めに置いておく事。

ウチはフリーなのでエアコンで冷えた時に避難できるように和室を

少し開けておくとそこに薄い毛布が置いてあるので寝ています。

暑さはもちろんですが、エアコンの冷えにも注意が必要ですね。

大丈夫ですよ

🙂
    ぴよひこ
    犬に生まれた経験が無いので、絶対とはいえませんが
    犬には、時間という概念はないと思いますよ。
    そういう意味では、9時間でも相当苦痛かもしれません。

でも、それは ペットの宿命ですから気にすることはないと思います。
    我が家でも3匹の小型犬がいます
    わんこの就寝時だけケージに入れますが、それ以外はケージから出しています。

日頃9時間程度、留守番しているなら、大丈夫。

優しい、飼い主さんで わんこも幸せですね-。

16時間のお留守番もしています

🐤
    講師
    不定期な仕事をしています。在宅で何日も家にいることもありますが、遠方での講演などは早朝家を出て、夜中に帰宅することもあります。
    従って、ワンコ達は月に何回かは12時間、14時間、16時間など長時間のお留守番をしています。

我家は2匹いますが、2匹とも約22帖のリビングを自由にしています。他の部屋への出入りは出来ない様にしてあります。

水は体温調整に大切なので、2リットル以上を4つのお茶碗に別けて入れておきます。
    トイレシートは汚れると嫌がるので2か所に6枚。

扇風機はずっとつけたまま。
    クーラーは外出までに冷やしておき、出かけるときは切って暑くなりそうな時間から夜までは再び着く様にタイマーをセットしておきます。
    万一停電などがあっても良いように、2カ所の窓を開けて空気の出入りを確保しておきます。
    その為にも水は大目に用意しておきます。

最初の頃にビデオを撮っておいたことがあるのですが、いつもと変わらない感じで寝たり、時々おもちゃで遊んでいました。

やめておいた方が良いです

🐶
    そらきち
    こんにちは

わんちゃんのお留守番ですが、平日お仕事をされている際に
    毎日お仕事での9時間のお留守番はどうしようもないと思いますが、
    送別会で更に遅くなるのは正直かわいそうです。

どなたかお身内の方でお留守番のお相手はいらっしゃらないのですか?
    出来ればペットホテルに泊めるなどを考えられた方が良いと思います。

それが難しいのであれば送別会は最初だけご参加をされて早々に退席を
    されてご帰宅をされた方が良いと感じます。

通常は9時間のお留守番との事ですが、大きめのケージであっても
    多少なりともストレスは感じられていると思います。

まして、今までよりも長い時間をいきなりでは不安も出てくると
    思いますし、トイレも汚れるでしょう。ご飯の心配も出てきます。。。

私は5歳のダックスと暮らしておりますが生活は完全にわんちゃんの
    生活を基準に考えています。

わんちゃんが頼れるのは飼い主であるトピ主さんしかいませんので
    そこをご考慮の上で判断をされることを願います。

自分勝手な人。

hiro
    今回の送別会云々の前に、
    普段から9時間もケージに閉じ込めてるなんてかわいそうです。
    犬だって生きてるんですよ。
    犬の命をどう思ってるんでしょうね。
    信じられません。
    日中、家にいないような方は犬を飼わないでほしいです。

心配ですね

🐶
    犬飼
    私は基本は家で仕事をしているフリーランスですが、たまに犬に留守番させる必要のある日があります。

そういう日は、朝早起きしてしっかり散歩してトイレを済ませて疲れさせ、留守番の間は心地よく疲れて寝てすごせるようにします。時間を感じさせないために。

私の着古したパーカなどを置いておくと、それを枕にして寝ています。また、犬用ガムやオモチャを床においておいたり、ちょっと分かりづらいところにお菓子を置いておきます。帰ってくるとなくなっていたり、なくなってなかったり。

夜になったら寂しいかもしれないので、明かりは軽くつけておきます。

ケージの広さはどのぐらいでしょうか。ケージはちょっと可哀相。
    出したらいたずらするのですか?うちの犬は散歩不足だとストレスからイタズラしがちなので、朝晩キッチリ散歩させてます。

予期せぬ停電とかヒューズが飛んだりとかしたら、冷房も止まっちゃうし心配ですね。私なら出先からでも見れるウェブカメラとか設置しちゃうかも。

出席しなくちゃ行けない送別会なのでしょうが、乾杯が終わったらなるべく早く帰ってあげて欲しいです。それか送別会前に家によってちょっと散歩させるとか。

ありがとうございました。

ワン子
    レスをつけてくださり、ありがとうございました。

エアコンは毎日つけたまま出かけています。(おっちゃん様へ)

明日の送別会はちょこっと顔を出して早めに帰りたいと思います。

これを機に預ける先を決めていきたいと思います。

(冠婚葬祭もありますし)

かかりつけの病院で短時間から預けてみたいと思います。

私は元々専業主婦でいましたが、ただいま夫と離婚裁判中で、
    わけあって一人暮らしをしています。生活のために仕事をしています。

この子はとても大切なので連れてきました。

仕事はもう少し時間の短いところを探そうとも思っています。

留守番が長くて可哀そうだと思っています。

でも、働いている人が犬を飼ってはダメでしょうか?
    私の周りには働いていて夜散歩をしている人がたくさんいますが。
    これはいけないのでしょうか?

うちのワンは4歳で体重は5キロちょっとあります。

今までお泊りは避妊の手術の時の2泊のみ。それ以外離れた事はありません。

でも、今は留守番が長くて可哀そうですね。
    生活を見直さないといけませんね。

犬が可哀想

しょうこ
    > 日頃9時間程度、留守番しているなら、大丈夫。
    > 優しい、飼い主さんで わんこも幸せですね-。

全然大丈夫じゃありませんし、優しい飼い主さんでも、わんこが幸せでもありません。
    犬から見たら、それはハズレの飼い主さんです。
    いくら大きいケージとはいえ、毎日9時間ケージでお留守番…。それが死ぬまで続くんですよ?
    ペットショップのガラスケースに入ってる犬とあまり変わりませんね。。
    お利口に留守番してるというより、犬ももう諦めてるんでしょう(学習性無力感)。

どなたかも仰られてるように、2匹飼うとか、ケージから出すとか、一旦帰宅するとか、ドックシッターを雇うとかされたらどうですか?

本当は一人暮らしで仕事を持ってる人が動物を飼う事って、あまり奨励されてませんけどね。。
    (トピ主さんのような事態になってしまうことが簡単に予想されるので)

散歩どれくらいさせてます?

ぱん
    その調子だと、あまり散歩させてない印象ですが、実際どれくらい散歩に行ってますか?
    もしかして、会社から帰ってきて1回だけですか?

小型犬の飼い主の中には、なぜか「室内運動だけで十分」というのを真に受けていて、
    ほとんど散歩をさせていない飼い主が多く非常に残念ですが、小型犬とはいえ、犬は犬ですからね。1日9時間ケージで散歩が1回では、明らかに可哀想です。

うちも小型犬を飼っていますが、1日2時間~2時間半は散歩に行きますよ。
    週末は、3時間以上ということも、しばしばあります。
    ケージには必要に応じてときどき入れますが、基本フリーです。
    海外在住ですが、こちらでは「小型犬は室内運動で十分」とか「ケージに入れっぱなし」という話は聞きません。小型犬でも、皆さん、たくさん散歩されてます。人によっては、1日4回散歩する人もいます。「犬」という動物の習性を理解しているんだと思います。

成犬なら、ケージでは無く

ガルボ
    フリーにさせてはいかがです?長時間ケージ内は拷問に感じます。
    徐々に慣らして行けば、フリーでも悪戯はしませんよ。

良く、ケージ内にず~と居る飼い犬がいますが、可愛そうだな~と感じます。
    是非、フリー訓練を!

いけないのでしょうか・・・って

🐤
    やまと
    そりゃ一人で働きながら犬を飼ってる人に、面と向かってダメとはいいませんよ。

ただ、キチンと犬のことを考えて飼っている人にとっては、犬がかわいそう、、、って思う飼い方ですよね。
    犬って広いところで走り回ったり、飼い主と一緒に、遊んだり学んだりするのが大好き。
    そういう時間が、昼間働いている人に飼われてる犬にはほとんどありません。

だから、その習性をしっかり生かして飼ってる人にとっては、「ホントは飼っちゃだめな人種が飼ってるよね。あれじゃ犬がかわいそう」と思うだけです。

猫なら、1匹でお留守番できるし、ケージ飼いすることもほとんどないし、厳しい躾けもあまり必要ないし、狭い家でも上下運動できるスペースがあればいいので、働く一人暮らしには向いてるのですがね。(それでもやっぱり寂しいだろうな、とは思うけど)

あと、実際12時間とかお留守番させてる友人は私の周りにも何人もいます。
    たまになら大丈夫だと思いますよ。
    家に帰ったらしっかりいつも以上にかわいがってあげて。

切ないけど大丈夫

匿名
    5歳まで毎日6時間以上、たまに12時間以上の留守番もさせてました。
    1度暴れて食べ物を探した痕跡があったので、以来長時間はオヤツを多めに置きました。
    慣れではないけど諦めるので大丈夫だと思います。

私は初めから平気で留守番させたし、家にいるようになって気付きました。
    トピ主さんは充分優しいし、辛くて心配でしょうね。
    事情があるのだし、犬中心の生活はできる人だけすればいいと思います。
    私も家族で田舎への冠婚葬祭も想定して預け先を考えておこうと思いました。

2回目のレスです

しょうこ
    『慣れではないけど諦めるので大丈夫だと思います。』

って、大丈夫じゃありません。
    それが「学習性無力感」なんですが。
    それに、6時間の留守番と9時間の留守番、12時間の留守番じゃ、全然話が違ってきますよ。
    匿名さんは、「1度暴れて食べ物を探した痕跡があった」と書かれてるので、
    少なくともケージじゃありませんし、トピ主さんとは話がまた違いますよね。
    簡単に「大丈夫」と言わない方がよいですよ。

トピ主さん、離婚されてたとは知らなかったので、キツめのことを書いて申し訳ありませんでした。大変でしょうし、本当につらいと思います。
    もし一時的なことでしたら、そのような飼い方になってしまうのも仕方がないかもしれませんね。
    これから何か手はないか、考えていけばいいと思います。

ただ、何も考えず犬を飼って、「普通に9~12時間ケージでお留守番させてます。仕事してるんだから当然でしょ」って方はネットでも多く目にするので、そういう飼い方が「普通」「当然」だという意識が世間に拡散することを懸念しております。それでキツい書き方になってしまいました。
    大変失礼致しました。

特殊な例かもしれませんが

ぽこぽこ
    少々特殊かもしれませんが、お住まいの近くに
    犬の幼稚園や保育園などありませんか?

私の場合は幸いにも近場に上記の施設があり
    (歩いて通える距離ではありませんが)、
    週3日ほど預けています。
    寝るときはケージに入れられますが、昼間は自由にできます。
    出費が痛いですが、それで孤独感を少しでも和らげることが
    できたら、と思ってます。

たまの飲み会の時は保育園にお泊まりにしてます。
    自分が楽しいことに参加している間、
    家で健気に帰りを待ってると思うと、申し訳なさすぎて
    飲む気になれないからです。

かといって、この人の送別会は出たい!っていうことも
    ありますよね。

とりあえずは、ペットホテルの確保をされる方がよいかと。

朝も散歩できますか

🐶
    犬飼
    後だしでしたが、ご事情があったのですね。

頑張って早起きして朝散歩されてはいかがでしょうか。
    小型犬の知能は4,5才ぐらいと聞きました。群れを好む犬の留守番は寂しいだろうと思います。うちの小型犬も4歳です。朝散歩したら落ち着いて日中は結構昼寝しています。朝散歩しないと「遊んで~散歩して~」と落着きません。

留守番の間、寝ていられる時間があれば「起きてひたすら待ってる」時間が少なくなるので良いと思います。
    散歩は飼主との素敵な時間なので、留守番の長い犬は朝晩1日2回散歩して欲しいです。

あとは、信頼できるドッグウォーカーや、犬のデイケアや日中預けられる人など探してみるのも手だと思います。

留守番の時はできればケージから出して、トイレシートも複数置いて、玩具も日替わり、犬ガムなど食べるのに時間のかかるお菓子を置いて出かけて下さい。
    ケージから出すのが無理なら、赤ちゃん用のサークルなどで広めの空間を作ってあげて欲しいです。

色々大変な事情がおありとのこと、トピ主さんの生活が早く好転してお幸せになれるよう願ってます。

レスをつけてくださり、ありがとうございます。

ワン子
    レスをつけて下さり、ありがとうございました。

昨日の送別会は早めに失礼し、帰るとすぐに散歩に行きました。

今後のために預ける先や留守番時の事も考えていきたいと思います。

信頼しているトレーナーさんや獣医師の先生もいましたが、以前の住まいの近くでして。

現在は獣医師の先生は見つかりましたが、トレーナーさんはいません。
    (何回かお願いしてトレーニングしてもらいましたが、相性がちょっと×でした。)

専業主婦の時は朝晩トータル3時間くらい散歩に行き、ワン中心に生活できましたが、
    今はそうもいっていられず、可哀そうな思いをさせています。

朝はなるべく散歩に行っていますが、私の体調の悪い時、雨の時は行けません。

この機会にいろいろと見直してみたいと思います。

アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    感謝します。