詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • リアル脱出ゲーム経験者の方教えて下さい! ※ネタバレ注意
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リアル脱出ゲーム経験者の方教えて下さい! ※ネタバレ注意

レス4
    (トピ主1
    💡
    深雪
    話題
    推理小説が大好きです。ですが、一人では絶対に解けないと断言出来ます(笑)
    リアル脱出ゲームや体験型推理ゲームに参加したいのですが、残念ながら私の周りには金田一君のような人がいません。
    一人で参加しても大丈夫でしょうか。一人で参加された方はいますか?
    謎は解けましたか?
    代官山に出来たなぞともカフェも気になるのですが…。
    なかなか勇気がでません。
    経験者の方是非アドバイスを下さい。

ランキング

レス

二度参加しました。

💡
    放課後の魔術師
    私も推理大好きで、原宿の脱出ゲームに2度参加しました。
    両方とも私を含む友人3名で参加しましたが、6~7名で1組、全部で10組くらいの規模でした。

2度目のイベントは友人と同じグループでしたが3人なのであとは知らない方のグループと合体してなぞ解きをしました(受付でグループの人数によって組を振り分けられました。)。

ですが1度目は、3人とも全員バラバラの組でグループの人は全員初対面(他の方もバラバラに振り分けられていました)でした。初めは緊張しましたがチームワークで役割分担したりして楽しかったですよ!

ちなみに一人で参加されている方もいらっしゃいましたよ。
    友人同士が同じグループになるか、全員バラバラになるかはそのイベントの内容によって変わると思うので主催者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?全員バラバラでしたら周りの条件もお一人様と変わりませんし。

あ、ちなみに謎はすべて・・・解けませんでした。
    難しかったですが、皆推理好きなのであの空間は独特でワクワクします。また私も参加したいです。

ネタバレは出来ませんが…

経験者
    私が参加しているのはSCRAP(スクラップ)のイベントか室内常設型脱出ゲームです。

もう数年参加していますが、年々人気が出てきたので土日などは中々チケットが取れません。

一人参加の方は案外いらっしゃいますよ。以前は複数で来てもバラバラの組にされたり
    (出会いの為の?)男女別のイベントだったりする事もありました。
    私はいつも2人で参加していますが、遊園地などで開催するイベントだと広過ぎて人数が足りません。
    だからそのような時は同じ様な2人組の人達に声を掛けてそのイベントだけ組む事もあります。

以前に球場でイベントがあった時は入り口付近で、「一緒に組んで下さい!」と書いた紙を持ってる人も…。
    難易度は親子も楽しめるイベントなら、案外解ける。カップル向けも難易度は少し低いかな?
    大人向けなら難易度が高過ぎて20組(6人毎)居ても2・3組、の難しさの時もあります。

尚、ココのイベントはあらゆるメディアでのネタバレが禁止なので内容は書き込めません。

行ってきました!

😀
    まりも
    形態がいろいろあります。
    多いのが、主催者側から受付で勝手にグループわけされて他人6人とかでチームにされるもの、小さな会場はそんな感じ

遊園地やどっかの会場貸し切って、本屋さんなどの特別イベントの完全バラバラのもの。

どちらにしても1人参加されてる方はいます。
    はじめてなら完全な個人戦のほうが一人参加には気楽かとは思います。

ただなんとなく1人参加の方は「ベテラン」が多い感じなので、
    初回だけは、友人の参加費を負担して誘ったほうがいいかも♪

パターンをわかってきたら、見知らぬ人と即席グループでも楽しめますよー

トピ主です(お礼)

🙂
    深雪
    放課後の魔術師様、経験者様、まりも様 ありがとうございます。
    やはり一人参加の方はいらっしゃるのですね。
    人見知りはしないほうなので、知らないかたと組むのは問題ないかと思うのですが足を引っ張らないか心配です。
    とりあえず友達連れて難易度の低いところから始めてみます。

「謎はすべて解けた」って言うのが夢です。

ありがとうございました。