詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生に嘘つき呼ばわりされた(海外)

レス8
    (トピ主3
    大空
    話題
    海外在住の小学1年生の娘のことで相談します。

娘の親友(A子)で、我侭で口が達者な子がいます。娘のほうは振り回させているので、親友をやめたいと言っているのですが、クラスで仲の良い子ができず、今も一緒にお弁当を食べているそうです。

A子が娘の財布を娘の目を盗んで投げ捨てました。そして、娘に”あなたは財布を失くしたよ”と言ったそうです。たまたま、違う友達(B子)が見ており茂った草むらから拾ってきてくれたそうです。

親子で話し合った結果、学校の先生に事情を話して、A子とは友達を止めようということになりました。その時、先生の対応が娘に向かって”話を作るのはやめなさい”と何度も言いました。私はその時、違和感を感じたのですが、現地語の会話だったので先生の采配を信じていました。

結果、娘とA子とB子が先生に呼び出され質問されました。

A子への質問ー娘の財布を捨てたか?いいえ
    B子ーA子が財布を捨てるのを見たか?いいえ
    娘ー自分で財布をすてたのでしょう?いいえ、A子が嘘をついています。

先生の言葉ー娘の事は信じられない。A子を信じる。

と上記のような会話で終わったようです。
    私は状況とB子の証言(A子が投げるのを見た)でA子の仕業であることは確信しております。過去に同じようなことがあって大人が仲裁に入ったことがあります。

しかし、先生の前でB子が見ていないと言ったので、娘の狂言という結果になってしまいました。

現地校は内申書システムなので、これ以上先生に話しことを大きくしたくないという気持ちと、娘の傷ついた心をおもうともっと最善策があったのではと思っています。

娘には私と夫は何があっても味方であることを伝え、A子と友達をやめる事も娘に確認しています。

皆様に何かアドバイスが頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

実はB子が捨てた?

たろすけ
    >違う友達(B子)が見ており茂った草むらから拾ってきてくれたそうです。
    >A子への質問ー娘の財布を捨てたか?いいえ
    >B子ーA子が財布を捨てるのを見たか?いいえ

捨てた子と目撃者が逆なら、先生の質問には各々正直に答えていることになります。

いずれにせよ、お子さんは傷ついたと思います。
    友達をやめる、とは、宣言してそうすることでもないと思うし、親子で決めることでもないとは思いますが、まあ、関わらない方向で。

先生も変な方ですね。自分で捨てて、問題を起こすメリットがないのに、そどうしてそのような聞き方をしたのか疑問です。

「自分の財布が草むらから出てきた。B子が拾ってきた」が事実。
    私なら、B子も疑ってしまうので、両方と距離をとります。

小学生のときに

無名
    細かくは、割愛します。 図工の各自用意する画用紙一人分なくなり みんなの前で わたしを疑ってはいけないといいました。 もちろん盗んでません。 傷ついて40年たった今も覚えてます。後日親を呼びわたしの行動を誤解した と いいました。わたしに謝罪は、なし。 その先生と同じですね。本当は偉い先生に講義するべき。でも難しいですよね。お母さんは、信じてる。いいこだとわかってると 伝え続けてほしい

親の出番

🐤
    るね
    商人の子供もいたから、財布のありかもわかったわけですから、今回の話が作り話ではないという事を親は先生に直接言うべきです。

私も、うそつきの女の子が涙ながらに実に見事なウソをつき、先生はその子を信じて娘を叱った事がありました。 私は学校に行き、何故その子を信じて我が子の言い分さえ聞かずに叱るのか、その根拠は? と周りに先生がいる場所で冷静に周りに聞こえる声で問いました。 娘には証人もいました。 先生はうまく答えられませんでした。

学校の校長を交えての話し合いを提案します。 外国ならば尚更、泣き寝入りは自分の罪を認めた事にしかなりません。 自分の主張ははっきりと、もし、商人がいるのならその子の証言をしっかり取って、話し合いをした方が良いと思います。

有難うございます。

大空
    たろすけ様、

有難うございます。一夜明けて、娘はケロッとして学校に行きました。

関わらないこと、これが一番ですね。

A子とのお金のトラブルは2回目です。一度目はA子は娘の財布を持って売店に行きアイスクリームを購入して自分で食べました。学校の行事で子供にお金を持たせる機会があるので、まったくお金を持たせない選択は難しいです。

B子は転校生でクラスにはまだ親しい友達がいないです。

状況証拠はA子だと思います。財布が無くなった時、財布を持っていたのがA子。A子が娘に”あなたの財布がなくなった”と娘に話したこと。B子が先生に話すと言った時、A子が話す必要がないと言ったこと。

B子である可能性もありますが、今回の事は、先生が娘の虚言であることを前提にしていることが残念なのです。先生に対して不信感が残っています。

”友達をやめることを娘に確認”は、私どものエリアは車で送り迎えが必須なので、A子の親と送り迎えを分担していました。それを止めても良いかと娘に確認したということをです。間際らしい表現ですみません。

レスありがとうございます

たろすけ
    海外では、やはり事情があるのですね。車での送迎があるのなら、親子で話し合わなくては、ですね。

B子ちゃんは転校生でお友達が欲しくてA子ちゃんのいいなりなのかもしれませんが、ここはやはり、A子ちゃんとの登下校はもうおやめになって、その際にA子ちゃんの親御さんに事情を話すしかなさそうですが、それに関しては大丈夫でしょうか?

意外と、そういう親子は自分の子供のしていることは知らず、盲目的に我が子をかばう傾向にありそうなので…先生も頼りにならないとなると、孤立する可能性もあります。

アイスクリームの時は、親御さんと話されましたか?

私だったら、A子ちゃんの親に話す前に、A子ちゃんに直接言っちゃうかも。
    「自分の娘が意地悪されているのに、A子ちゃんを一緒に送迎できない。理由もなく送迎できないとはあなたのお母さんには言えないし、お母さんに学校での出来事話すね」って。ダメかしら?

有難うございます。

大空
    無名様、

有難うございます。子供の頃に受けた傷は何十年たっても癒えないですよね。私達夫婦もその点を一番心配しています。娘は今、訳もなく私に引っ付いてきます。しっかりと抱きしめて、娘にあなたの事を信じていると何度も伝えます。

るね様、

有難うございます。夫と先生に話したい内容を話し合っていたのですが、B子の証言が怪しくなってきました。娘が、”最初は見たと言ったのになぜ先生の前では見てないと言ったのか質問しました。答えは”そんなことより、校庭に遊びに行こう”でした。夫と先生の言葉で娘が傷ついたことだけを伝えようかと話合っています。

たろすけ様、

2回目のレスを有難うございます。
    A子のご両親は良い方達で私自身もお世話になっています。どのように話すか頭を悩ましているところです。たまたま、私が9月から仕事を始めるので、朝はドロップエリアに子供を下ろし、帰りは学童を利用ということにしようかと思っています。
    A子自身には、ご両親の前で嘘をつくことを話したことがあります。A子は笑ってごまかし、母親は”A子は想像力豊かだから”と片付けられました。
    難しいですね。

真実

先生
    >A子が娘の財布を娘の目を盗んで投げ捨てました
    これはトピ主さんの娘さんが言ったことですよね。
    >違う友達(B子)が見ており茂った草むらから拾ってきてくれた
    これも。

真実は判りませんが娘さんと話し合うことだけは続けてあげてください。

有難うございます。

大空
    先生様、有難うございます。

娘の担任も先生様と同じ意見なのだと思います。

A子は過去にも娘の持ち物を捨てました。日本からの消しゴムをゴミ箱に、娘の折りたたみ傘をどぶの中に。娘はA子はわざとじゃないからA子は悪くないといいました。前回のレスのアイスクリーム、A子が娘に財布を持たせてと頼んだそうです。そしてかってに売店に行ったそうです。これも娘が私が財布を渡したのだからA子は悪くないと。その都度、娘は泣きながら帰ってきました。

今回の件も娘は私は見ていなかったからA子ではないと言いました。そこで、私が学校に行き、娘に起こった時の事を再現してもらいました。周りには3人しかいなかったそうです。その後は他のレスに書いたような流れです。

娘は最近とくにA子がいじわるだから友達を止めたいと話しています。A子からの言葉の暴力も聞いています。

でも、真実は判らない、それを踏まえて対応します。

先生に話した後、娘の水筒が3度無くなりました。これも自作自演だと言われると思うと今後の対応は慎重にと思っています。

トピを閉めさせていただきます。
    有難うございました。