詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 見た目も価値観も違う隣人との付き合いを少なくする方法
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見た目も価値観も違う隣人との付き合いを少なくする方法

レス4
    (トピ主0
    😣
    地味ママ
    子供
    新居建築中の30代女です。
    建築開始前、ご近所様に挨拶回りをした時に初めて会った隣人が同年代(年上)でした。
    苦手なタイプだなとは思っていたのですが・・・建築の様子を見に行った所また出会い、携帯番号・アドレス交換しようと言われました。
    交流が始まるのは引っ越し後だと思っていたので、断り方を考える余裕もないまま教えました。
    引っ越しはまだ先ですが、建築の様子を見に来たついでに遊びに来てと言われました。

【苦手な理由】
    初対面の時からタメ口。まるで友達同士。
    露出が多い部屋着風の服で外出。外見ギャル。私は地味。
    自分自身のことを呼び捨てで「例:あやは~。」と呼んでいる。
    小学低学年の子供が茶髪。
    家の前で中学生の子供がたむろしている。
    私自身かなり気に入った人ではないと連絡交換したり家の行き来をしない。

【邪険に出来ない理由】
    隣人なため周囲への影響が心配。相手は賃貸ではあるが引っ越す予定は不明。
    子供同士が同じ小学校になる予定

少しずつお互いのことを知って、お互いのタイプが合えばいいのですが、会ってすぐどんどん距離を縮められるのが苦手です。
    仲のいい友達や親ですら、用がない限りメールもしないメール不精です。

今回の隣人は家が出来たら「遊びに行かせてー!」と、どんどん来るのではないかと心配しています。
    親と仲のいい友達しか家には入れたくありません。
    パートが休みの平日は1人でネットしたり庭をいじったりするのが楽しみなのに、その時間を壊されるのではないか・・・。
    悪い人ではないと思うのですが、どうしても見た目や子供の茶髪が生理的に受け付けません。
    夫も同じ意見です。
    パート先を聞かれた時、教えたくない・・・どうごまかしたらいいのか頭が痛いです。
    こういう隣人とどう付き合えばいいのか教えて下さい。

ランキング

レス

そんな、隣人とは、絶対に親しくならない!

😑
    バリア貼り
    自分達の生活を守るためです。
    最初からため口、衣服や頭髪で、私達家族と、その母娘とは合わない。仲良くなりたくない。きっと
    その第一印象は、当たっています。

引っ越してきても、これ以上は、挨拶に行かないようにしましょう。
    冷たくするのです。
    それでなくても、ゴミ捨ての時間とか、学校へ行く時間とか、会うでしょう。
    『おはようございます。』と距離をおいた挨拶をして、話しかけないで!という雰囲気を作ってしまうのです。
    そうしないと、
    そうような母娘は、先輩面して、買い物や病院や遊ぶ場所など、一緒に行こうとか、あなたの新しい家に入り込んで来ますよ。

私も、子供の同級生の母親に、引っ越し先で、やけに親切にされて、子分にされかけました。
    賃貸だったので、引っ越しして、疎遠にしましたが、子供の生活も乱れて、成績も下がり、散々でした。今は顔を見るのも嫌な母子です。

あまりに無防備

😑
    あまのじゃく
    いくらお隣とはいえなぜ「携帯の」番号やアドレスを交換するの?

最近はそんなものなのでしょうか。

私なら絶対教えません。教える必要がないからです。

あなたは他者との交流に敏感な上に自分を悪く思われたくない、という傾向があるように見えます。

隣人はそういったにおいをかぎつけるのがうまいんでしょうね。

近所付き合いの実権を握りたいからあなたに先制したんです。

何かあった相手は平気で携帯に連絡するでしょうけどあなたはしない、と
    思うから番号を教えたんです。

今後は自分の家族は自分でしっかり守って。何でも聞きたがるほうが明らかにマナー違反です。

最初が肝心

🙂
    さくら
    第一印象はあたります。最初が肝心です。余計な社交辞令は命取りになるから言わないこと。

以下、私がとった対策です。

1電話は留守電にしてすぐ出ない(理由、勧誘やいたずら電話が多い)、メールの返事をわざと遅れせる(理由、無精とか、バッテリー切れ)、チャイムが鳴っても相手を確かめてから出る(カメラで確認、イヤホンつけて音楽聴いてたから気づかなかったふり)
    2家族や自分の事を話さない。話のきっかけを作らない。話しかけられたら忙しいふりをする。
    3相手の行動パターンを把握しておいて、避ける。(新聞を取りに出てくる時間、犬の散歩の時間、買い物の時間)
    4相手と趣味が合わないことを匂わせておく。(甘い物が好きと聞いたら、私は苦手と答える)

あと、可能であれば、隣人宅から見えないように植栽とか目隠し。

私はガーデニングが趣味で、庭にいると隣人が話しかけに出てきて、しつこいので苦労しました。

お子様の学校が同じだと、敵にしたくないですね。
    明る~く、明る~く、かわしてください。

マイペースを守っていればそのうち彼女から離れていく

そうだねぇ
    面倒そうな隣人ですがトピ主さまが彼女に巻き込まれずにマイペースを守っていれば元より合わない者同士、彼女から離れていきますよ。ポイントは嫌な素振りを見せない、誘われたら2回に1回は行く、手土産は控えめに(高級なものを持っていくとそれ目当てに呼ばれるおそれあり)、です。
    彼女がフレンドリー過ぎるのは敵対心はないというアピール(そういう表現方法しかできない)のではないかと思います。彼女のようなタイプを敵に回すと厄介なので嫌なひとと思っても失礼のないように。