詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚記念の贈り物は要りません

レス7
    (トピ主1
    🐷
    結婚1年生
    ひと
    結婚して1年が経とうとしている30代前半の妻です。

私たちは共働き夫婦ですが、夫の奨学金が200万円ほど残っており、
    また、将来生まれるであろう子どものために積立保険も始めたため、
    暮らしは決して裕福ではありません。

しかし、結婚した途端、義両親から毎月2万円の援助を頼まれ、渋々送金しています。
    (家のローンが残っている6年間の期限付きですが。)

そんな中、今月末の私たちの結婚記念日に、義両親が贈り物を考えているようです。
    しかも、それが1万円程する品物のようです。

そんな余裕があるのかという驚きとともに、
    正直、贈り物は要らないから、今月の援助は1万円にしてほしいのが本音です。
    しかし、夫に言うと、両親の気持ちだから快く受け取ろうと言います。

私は結婚生活において相手の両親のことを悪く言うのはタブーだと心得ており、
    毎月の援助についてもグチをこぼさないよう、平常心を保つよう心がけていますが、
    この件はどうしても納得ができません。

そこで、夫の気を悪くせず、どのように伝えるのがいいかアドバイスをいただけませんでしょうか?
    私の目指すゴールは、「贈り物を取りやめてもらい、今月の援助を1万円に減額する」です。

なお、義両親はこの1年間で2度国内旅行をしており、
    援助を受けている身でそれは贅沢だという思いもありますが、
    2人の楽しみであるならば仕方がないと割り切っています。
    しかし今回は私たちへの贈り物であるため、それは断りたいのです。

きっとみなさんに性格の悪い嫁と思われるでしょうが、
    賛同する方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

嫌なら直接言うしかない

ごめんねヒスイ
    トピ主さんのお気持ち、痛いほどわかりますよ。
    私も主人の奨学金返済で大変だったとき、義母が海外旅行に行きまくってて
    ある時、お土産にヒスイの地味なペンダントをもらったのですが
    「こんなのくれるんだったら1万円でも奨学金を返済して欲しい」と思い
    腹が立ってそのヒスイのペンダントを割って捨ててやりました。
    「嫁の気持ち、義母知らず」ですよね。

主人ともそのことで当時大喧嘩して、義母に私の気持ちを伝えて欲しいと言いましたけど
    やはり男性はそういうこと、絶対親に言いません。
    どうしても腹が立つなら自分で言うしかないと思います。
    もしそれが出来ないなら、私のようにもらったプレゼントに八つ当たりしかないかも(笑)。

賛同いたします

おばちゃん
    ですが、トピ主さんの目指すゴールへのアドバイスは持ち合わせてないです。

プレゼントなしの1万円減額は、来月から援助そのものを取りやめることよりもむしろ困難かもしれません。

トピ主さんのお気持ちはとてもよくわかります。私にもそんな身内がいます。
    そして、常識的なトピ主さんはこんな状態なのに、お祝いとしていただいたらお礼を言わないといけない…くやしいですよね。

でも、人のお金をアテにできる人って、そんなんなんです。
    むしろ「日頃援助してもらってる分奮発!」ぐらいに思ってますよ…。

借金してる相手とお茶して「ここは私が出すよ」とか。
    おそらく、日頃世話になってるからとか悪いからって気持ちなのかもしれない(そう思いたい)、しかしこちらからしたらその数百円でも返済に回して、というかどうしてあなたにご馳走されてお礼言わなきゃいけない!?

その調子だと老後資金もお持ちじゃないでしょうね、義両親。この点について旦那さまと早めに話し合っておくことをおすすめします…。

あ~、それはね

きのこ
    義両親との問題ではなく夫婦間の問題だと思います。

トピ主さんは義理の両親に「贈り物をやめて、その分援助額を減らす」ということを求めてますが、
    何かを求める相手は義理の両親でなくご主人ですよ。

相手の両親を悪く言うというのではなく、毎月の送金がどれだけ家計の負担となっているか
    義両親の金銭的な感覚はトピ主さんとは違うということを二人で話し合うことは大事だと思います。
    それをしておかないと、6年後もずるずると続くか、それ以上の援助を求められても断れなくなりますよ。

浪費家の人を変えることは難しいです。ご主人もそんな両親に育てられたわけですから同じ感覚だと思います。今は2万円で済んでますが、両親に求められればもっと援助額を増やすと言い出すと思います。

自分達の生活や将来子どものことを考えるなら、一度「相手の両親を悪く言わない」という理想は置いておいてよく話し合った方がいいですよ。
    うちは夫も聞きたくないだろう話を何度もして、やっと夫婦の意思統一がはかれたような状況です。援助したくないとかの話ではなく、何処まで何ができるか夫婦で決めるというスタンスが明確になっていると気持ちも楽ですよ。

うーん

とと
    お気持ちはわかります。わかりますよ。でもはっきりトピ主様から義理のご両親にお伝えするしか方法は浮かびません。あからさまには言いにくいので私だったら「2人で滅多に行けないレストランに食事に行きたいので、その費用の1万円をお願いできますか?」とやや天然を装いながら言います。OK頂ければ「じゃあ今月の送金は1万円にしますね」とお返事。
    どうしても物がいいとおっしゃるならば受け取るという譲歩を夫に対してして、お小遣いから1万円頂けるように画策します。(お金を出せとは言わず、お洋服やエステ、高いトリートメントなどのおねだり)
    こんな愚策しか思い浮かびません。小町の聡明な皆様のあっと驚く対策に期待です。

旦那さんを説得できないなら直接言う

ポニョ
    悪口じゃなくて、自分の要望を言うことは別にタブーでもなんでもないと思います。

私なら、どうしても旦那さんが言ってくれないなら、自分で直接義母に言います。

気持ちだから

とさ
    今回は気持ちよく受け取りましょう。
    その上で「ほんとお気持ちだけでうれしいので来年からは無しにしましょうね」とやんわりと。
    でも、お断りしたからと言っても仕送りを減らせるかと言ったらどうでしょうか。
    1万円を出さない欲しいから12万の減額という計算がご主人の納得を得られないのでは?

義両親だって毎月のお礼をなにかであらわしたいのだと思います。
    一人あたり5000円ですか。
    これがまた口先の礼だけで貰いっぱなしだと不満がでそうな気がします。
    結婚記念日祝いというからしなくていいと思われるのかもしれませんが、何かの形で子夫婦にお礼の気持ちのものをと思ったらそれほど高額なものとは思えないのでやはり贅沢な暮らしぶりとは言えない感じです。帰省のたびに交通費はだすわ、奢るわ土産を持たせるわお小遣いとして5万10万ポンという親もいますので。

ご主人の所得の管理の範囲内でのことで済まされないかしら。
    全部収入を握っているから気になるのかしら。

トピ主1

🐷
    結婚1年生
    みなさま、さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。
    2013年8月9日11:43 とささんまで読みました。

まずは解決策として、ととさんからいただいた「天然を装って食事代を請求♪」を実行してみようと思います。
    ただ、義両親との連絡はすべて夫がしているので、夫との交渉になります。
    コロッっと乗ってくれるといいのですが。

それと、私の説明が下手なせいでうまく伝わっていなかったのですが、
    今回のことは義両親との問題ではなく、私と夫との問題だと認識しています。
    毎月の援助のことや今回の贈り物の件で、私が義両親と直接話をしたことはありません。
    (それと同時に援助のお礼を言われたこともありませんが。)

またご報告させていただきます。