詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学進学で親といつももめてしまいます...
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学進学で親といつももめてしまいます...

レス17
    (トピ主0
    aomiya
    ひと
    東海地方に住む高2です。

私は将来地元で教師として働きたいです。
    なので母は「県内の大学に進学するべき」と言っています。
    確かに母の言うことは正しいと思います。

ですが、私はあまり県内の大学に自宅から通えるということ以外魅力を感じません。
    私的に県内ではなく、東海地方の県外に行きたい大学をみつけたので
    下宿は寮で生活費は極限自分でなんとかする
    と言ったのですが、なかなか県外に行くことを許してくれません。

3兄弟で姉が県内の大学に進学して教員になったこともあり、
    私にも同じようになってほしいようですが
    私は自分の行きたい大学で教師を目指したいです。
    また、兄は一浪して東京の私立大に行ったので
    経済的に苦しいのは私も承知しています。

これはやはり経済的に考えて
    親の意見にしたがうべきなのでしょうか?

それとも私は自分の意見を押し通しても
    いいんでしょうか?

何かアドバイスおねがいします。

ランキング

レス

もっと確かめて

ピーチ
    お兄さんの仕送りで苦しいということですが、どれだけ逼迫しているのかによります。親はお金が無いから諦めて、とは言いにくいですが‥でも、かなり経済状況が苦しいのかも‥。親が反対する理由をもっと聞いてみては?

自分で決めて

😉
    リース
    最後の最後は自分で決めてください。経済的な理由で行きたい大学へ行けない学生はたくさんいます。それでも、奨学金を借りるなど、方法はあります。働きながらの返済は大変ですが、それでも頑張ると思えるのなら、行きたい大学へ行く価値があると思います。
    行きたくない大学へ行って、途中で退学してしまうのが一番もったいないと思います。
    親の言うことは世間一般的な理想論、常識論です。間違いはないでしょう。自宅から通えるメリットは、あなたが考えている以上にあります。病気になったとき、医者にかかるとき、交通事故に会った時など、学生にできることは限られており、親に守られる必要がある場合があります。特に女の子はそうです。
    どちらにしても、メリットとデメリットがあります。一度、それらを全部書き出してみて、ご両親と相談してみてはいかがでしょうか?
    ケンカになったり、気まずくなったり、嫌な思いをするかもしれませんが、何もせずに親のいいなりで大学へ行くのと、とことん話し合って大学へ行くのとでは違うはずです。後悔のない大学生活を送れることを祈っています。

なぜ県内の大学ではダメなのかを

🙂
    新わをん
    親御さんに理解してもらえていないということです。

なぜ県内の大学ではダメで,県外の大学なら良いのか。
    そこを親御さんに理解してもらえるように説得しましょう。

もし県外の大学に行かせてもらえるのならば,経済的には県内大学に通うのと
    同じだけしか親には負担させない,ということも強調しましょう。(もちろんそうするつもりなのですよね?)

どうしても名大に行きたい!という話なら説得しやすいと思いますが・・・。

親も大変だ

ふむ
    ご自分の好きな学校に行きたいなら、学費も生活費も全部自分で払う、と宣言すればいいのではないですか?

3人の子育てにかかった費用って半端じゃないと思いますよ。

親に学費を出してもらうなら、親が払える範囲でおさめるしかないんじゃないですか。

お姉さんだって、下の二人が大学まで行けるように、近場にしたのではないですか?

地元でも教師になるが勉強できるのに、あえて遠方を選ぶ理由は?

🎶
    kk
    うちの二男があなたと同じ状況でした。
    ・息子の希望→「将来教師になりたい、でも地元の国立大ではなく、遠くのK大(国立・地元大より難易度は高い、父親の母校)」
    「一人暮らしをしたい、親父を超えたい。その為なら死に物狂いで努力する」
    ・親の意見→「教員免許を取るための進学なら、地元で良いのでは? 経済的に考えても、学力面でもそれが妥当では?」
    我が家には、遠方の国立大(学力面で、地元は無理でした)に通う長男、さらに高校生の三男もいます。さらに、本人の学力は地元ならほぼ合格圏内ですが、K大学は模試でD~E判定。

結局、話し合いを重ね、あえて自分の学力より高い学校を目指したいという本人の本気度を認め、「センター試験で合格を見込めるような成績を取れれば受験を認める。」という条件を出しました。その後、本気で努力をしたことは確かなようで、「センターは(Bに近い)C判定。二次試験によっては逆転可能」という所までこぎつけ、無事に合格しました。
    親は子どもの将来を応援したいと思っています。あなたの「本気」をご両親に解って頂く努力をしてください。

・・・押し通すって?

yuki
    生活費だけではなく学費も自分で稼ぐなら押し通せばいいんじゃない?
    学費は親に払ってもらうつもりなら、何言ってるのこの子?ですわ。

あとね、地元で教師になるなら、地元の大学出身のほうが融通が利くとかないの?
    OBOGは関係ないのかな。
    三人も子どもを作ったのは親御さんの家族計画ですから、トピ主さんがお兄さんの学費生活費を慮る必要はありませんが(ていうか兄貴バイトしなよ)、魅力で大学を決めるなよという感想です。
    東海地方で就職する気ならいいと思いますけどね。
    東海地方のその大学に、実家から通いたい学生さんを一人、けり落とすような真似はしないでね。

経済的なことも考えましょうね。

umeko
    下宿するのと自宅から通うのは
    大きな違いがあります。
    奨学金とバイトをして親に迷惑をかけないというのなら
    お好きにどうぞと思いますが
    親の立場として、社会人になる前に子どもに借金はさせたくない
    というのも親の本音ですよ。

県外の受験は、受験するだけで交通費、場合によっては宿泊費
    下宿する時の敷金礼金家賃家電一式、引越し費用
    入学金授業料以外にも沢山のお金が要りますよ。

文系の大学はそれほど違わない

あおり
    自立心があって素晴らしいとおもいますが、まだ扶養されている身なのです。学費も生活費ももちろん大学受験にかかる費用も
    大変です。それをすべて自分で、負担できないなら親のいうことを聞くべきです。教員になるなら、全国どこの試験を受けてもいいのです。
    ちゃんと社会人になってから、独立されてはいかがですか?

在学生の具体的な情報で交渉する

🐤
    はちこ
    寮にも定員がありますが、確実に入寮できますか?
    生活費はいくら必要で、週に何時間働けばいいのか具体的な計画は出来ていますか?
    (教員志望だとバイトは塾講師か家庭教師だと思われますが。)
    社会奉仕や課外活動をしていないと採用面接で不利かも知れませんが、その時間は作れますか?
    4年間の時間とお金の流れを具体的にプレゼンしてみたら、お母様も納得すると思いますよ。

私も遠方の国立大学へ行きましたが、事後報告のような感じで了承を得ました。
    受かってしまえば何とかなるのでは。
    ただ私の場合は、その土地限定の研究内容でした。
    トピ主さまが県外にこだわる理由が、お母様にも理解できるように説明されてはどうでしょうか。

また、大学は夏休みも長いので、1・2年の時は実家に帰って
    肉体系のバイトで2ヶ月40万円以上稼いでいました。
    ゼミによっては放課後や休日もないところがあります。
    オープンキャンパスや学祭で実際に学生さんと話してみると良いと思います。

戦略・戦術・広報

p
    トピ文では、行きたい大学の理由がよく判りません。
    それがご両親に伝わっていないのではありませんか。

この場合、戦略にあたるものとしては
    その大学でしか学べないものがある?
    この人に学びたい、という先生がいる?
    その大学でのキャンパスライフにあこがれている?
    卒業後の進路など将来設計の可能性に魅力を感じている?
    自分の学力上チャレンジしてみたい?

何か明確な目的があればそれを書き出して見ましょう。

次は戦術、つまりどうやってそこに行くか、です。
    経済的な事情なのであれば奨学金、できれば第一種(無利息)。
    学業を疎かにせず、どのくらい生活費用をバイトするか。
    学生の家賃相場や、生活に掛かる費用くらいは調べましょう。

最後は広報。
    自分の想いを伝えることです。
    そして、ご両親に心配を掛けないことを真剣に伝えることです。

がんばって。

その大学へ進学するメリット

なごん
    他の職種でも聞く話ですが
    その職業に採用されやすい大学というものが
    ありませんか?

私の身内は都内難関私大に合格しておきながら
    教員を目指して地元教員養成大学へ進学しました。
    理由は「そっちの方が教員に採用されやすいから」と。
    そういうものらしいです。
    でも教員を目指すのをやめたんですよねえ。
    就職に関しては都内私大の方が俄然有利だったので
    悔やんでます。

お姉さんの母校は教員採用に強いところですか?
    この手の情報は、高校の先生に尋ねるのがいいかと思います。

学閥があります

名古屋生まれ
    トピ主さんが、愛知県民で愛知県内の小・中学校の教師になりたいなら、愛知県内の国立の某教育大学に進学するのが1番です。
    学閥がありますから。
    お母様も、その辺りの事情がよくわかっていらっしゃるのでは?

採用数を調べましょう

ochapi
    単に「教員」と書いてあるので校種が分かりませんが、地元での教員採用が目標なら「その地域で強い大学」というのが多くの地域ではあると思います。トピ主さんが進学したい大学は、地元で強い大学ですか? お母様が「県内の大学に」と仰っている背景にはそんなことがあるような気がします。

もしトピ主さんが進学したい県外大学が「県内の大学より地元の教員採用では強い」と言えるのであれば、そういうことをきちんと説明してご両親の同意を得ましょう。

どうしてもダメで、喧嘩しても自分のやりたいようにやるのであれば、「口を出さないなら金も出さない」は前提としてください。つまり「生活費は極限自分でなんとかする」では足りなくて、生活費+学費はトピ主さんがなんとかするという話になります。

…でも、下宿して授業料+入学金払ってということだと入学前後の支払額は相当大きくなるので、大学一年生が「自分で払います」というのはかなりキツいのも事実です。可能な限り「意見を押し通す」は避けましょう。

進行形なら諦める

💡
    ぱふぱふ
    お兄さんの県外私立大が現在進行形なら、
    学費と下宿費用などで年間200万~掛かっていると思います。
    もしお兄さんが来年卒業なら学生はトピ主さんだけになりますよね?
    それなら、そこまで言わないと思います。

親に近い意見としては、
    出来れば自宅から通える国立目指してあげて欲しいなぁ~

志望職種が『教師』だからかも・・・

たろきち

教師という職業がレベル低いものという訳ではありませんが、ご両親にとってはしかるべき学部で希望教科の教員免許が取れれば問題ないんでしょう?と思っておられるのではないでしょうか。

例えばですが、将来は『銀行員の総合職』で働きたい!と言うならば、話は変わってくると思います。
    私は銀行員という訳ではありませんが、過去にメガバンクの中でお仕事した際、行員さん達の出身大学は偏差値で言えば低くても60前半位の大学を出ているイメージでしたし、地方大だったらほぼ国立大学って感じでした。
    まあ、本人の優秀さ加減もあるでしょうが、古くからの民間企業の場合は出身大学の時点である程度のふるいを掛けられる事でしょう。

公立校で教師をするというのであれば、そこまでの出身大学による差別は無いでしょうから、ご両親としては経済性を重視したいという思いではないでしょうか?

いくら生活費を自分で稼ぐと言っても限度はありますし、末っ子だけ奨学金で遠くに行かせるとかもしたくないんだと思いますよ。

もし、どうしても遠くの大学に行きたいなら、それ相応のプレゼンをしてみては如何でしょうか?

なぜその東海地方の大学に進学したいの??

ai
    なぜその東海地方の大学に進学したいんですか?
    理由を述べて下さい。理由次第だと思います。
    ○○教育のスペシャリストがいるとか、そこが日本で一番
    教育学の研究が進んでいるとか、そういう理由であれば
    そこに進学するのはアリだと思います。

でも、先輩がそこの卒業生だから、とか、キャンパスがキレイだから、とか
    都会に出てみたいとか、それだけの理由ならやめといたほうがいいかな。
    教員になるのは別にその大学を出なくてもできるでしょう。

生活費も、極限自分で何とかする、って、本当になんとかできます?
    自分の意見を押し通すって、結局親にお金を出させるつもりですよね?
    寮に入れば月の生活費は10万以下でいけますけど
    学校に行きながらバイトで10万稼ぐって大変ですよ。
    毎日1日4-5時間はバイトしなくちゃいけません。
    寮に入らなければ15万はみとかないと。
    そうなると1日7-8時間は働かないといけないですから
    就職するのと同じくらい働いているわけです。

奨学金を借りればいいと思うかもしれませんが
    月10万借りると4年で480万円ですから大変な金額です。
    返済するのに10年以上かかるでしょう。

新聞奨学金

お金は大事
    奨学金・・・・いろいろありますよね。

国立でも一人暮らしで帰省費やら院まで行ったら、1千万近くしますよね。

親としては「奨学金は借金」だと考えてしまう人もいますしね。

バイトも1、2年の頃は出来るけど、3、4年になったらどうすんじゃい・・・とも考えますしね。

貴方がどれだけ本気かですよ。

「新聞奨学金をうけます~」と言えばいいんじゃないですか?

がんばってくださいね。

(新聞奨学金めちゃハードだけど・・)