詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの姿勢が悪い

レス8
    (トピ主1
    チロル
    子供
    子どものことを相談させてください。

小学4年生の息子の姿勢が悪くて困っています。
    食事の時も、字を書く時も背中が丸まっていてとても姿勢が悪いのです。

食事の時は、茶碗に口をつけるようにして食べていて、我が子ですが見ていて気分が良くありません。
    背筋を伸ばして茶碗を持ち上げるように一日三度言いますが、この数年まるで直っていません。

字を書く時は、紙と目が15センチくらいしか離れてません。
    目を離すように言いますが、この数年まるで直っていません。

毎日のことなので、こちらもついかっとなってしまい、声を大きくしてしまいます。
    家族そろっての食事の時間くらい楽しくしたいのに…。
    せっせと宿題をしている時に余計な小言を言いたくないのに…。

毎日苛立ってしまってます。

同じような経験した方はいらっしゃいますか?
    どうしたら子どもの姿勢が良くなりますか?

ランキング

レス

背筋力

まるせ
    私もずっと猫背でした。いくら注意されても直りませんでした。

あまり運動しない子ではありませんか。背筋力がないと背筋を伸ばした姿勢が辛くて続けられません。私は歌を習って背筋力がついたら姿勢が直りました。

また近視や乱視なのに眼鏡をかけていないのもノートに目が近寄ります。ちなみに目が弱い子は、部屋が薄暗いのも明るすぎるのも、見えにくいです。

身体的な理由があると、注意して直せるというものではありません。「姿勢が悪い」と責めるよりも、何か子供が好きになれそうな方法で全身の運動をさせて筋力をつけてやる方が、実際的ではないかと思います。それに行儀が悪いから直せと言われるより、たとえば背筋が曲がってるとこの運動が上手にできないよ、という動機の方が子供が何度も自分で背筋を伸ばす機会ができると思います。

視力は?

たろすけ
    視力に支障がなければ、鉛筆の持ち方は?
    正しく鉛筆を持っていれば、覗き込まなくても鉛筆の先が見えるのですが、うちの娘(小2)も少々人差し指に親指がかぶっているようで握りがキツク、鉛筆の先が見えていないようです。気付いた時に鉛筆の持ち方を「人差し指」と注意すると、姿勢も正しくなります。

食事の際ですが、テーブルと椅子の高さの関係が合っているかどうか、は確認されましたか?
    大人と同じ椅子をお使いなら、厚めの座布団で補正してみるといいかもしれません。椅子が低すぎると、お茶碗を持ちあげようと思っても、肘があたるのかも。

親なら

🐤
    あるある
    親ならば子どもに対して躾として、見本示したりして厳しく言って良いと思います。基本の『き』である正しい姿勢ができてから、食事なり学習なり始めましょう!
    毎日毎日言われて直らないのは、本人が意識して直そうと努力していないから!
    自分は不格好なんだと気づいたら自分から直そうとしますよね。
    直そうと努力できるように声かけを工夫してみてください。

私の時代は、親だけでなく、小学校の担任からもクラスの子はみんな、食事や学習の時の姿勢、箸や鉛筆の持ち方に厳しく、徹底的に教え込まれました。
    (20年前はそうでした!)
    そのおかげで、姿勢など自然と正して振る舞えます。

口うるさく思われても良いです子どものためなんだから。
    作法の心がけを教えてあげて!誰もが気持ち良く食べられるような心がけが大切だよと。

トピ主です。

チロル
    まるせさん、たろすけさん、レスありがとうございました!

背筋力のご指摘!
    一応サッカーと水泳をやっていますが、情熱はなく、運動は苦手な子です。確かに筋力がないのかも。

視力のご指摘!
    確かに視力は悪いです。去年メガネを作ったときに、眼科の先生から「メガネは授業中見えづらい時だけでいいよ~」
    と言われて、もとからあまりメガネが好きではなかったのでこれ幸いとあまりかけていません。

テーブルと椅子の高さ!
    大人と同じ椅子に座ることが息子のステイタスのようで、座布団等で高さ調整をするのはイヤだというのを
    そのまま受け取っていました。明日さっそくチェックしたいと思います。

ご指摘頂いて、思い当たることばかりで驚きました。
    そして私は口ばかりだったと気がつきました。
    いろいろ試してみて息子に合う方法を見つける努力を私もすること、
    それから息子にかける言葉も選ばないといけないと思いました。

ありがとうございました。

で、何やってるの?

猫背歴46年
    今まで猫背を治す為に何をやってきましたか?
    ただ『直しなさい』って言っても治りませんよ。

正しい姿勢にするには背筋だけでなく、腹筋も使います。
    これが無ければ背中を真っすぐに立てることは出来ません。

うちも、親は口では直せと言ってましたがその為にバレエや体操をやらせてくれたわけでもなく、今でも姿勢に苦しんでます。12歳頃までに直さなければ、大脳がそれを正しい姿勢と認識して、定着してしまうんだそうです。

自分で稼げるようになってから色々やりましたけど、腹筋もつかないし背筋力も無いので(筋肉がつかない体質)、他の部分が痛くなり、結局断念,の繰り返しです。バレエでちょっと良くなりましたが、それでも真っすぐにはなりません。もう50歳になるので諦めてますが。

本当に直したいなら、口だけでなく、すぐに腹筋や背筋のつくような習い事でもさせたらどうですか?

うちはそれで

💤
    そら
    バランスチェアを買いました。
    まだ年中組なのですが、食事の姿勢が悪くて、小言はお互い嫌ですから。
    背筋に関してはほとんど注意することがないですよ。

背丈が合うならバランスボールでもいいと思います。
    うちの子はまだ100センチなかったので、無理でしたが、小4ならいけるかも。
    こちらの方がコスパいいので、試しやすいかと思います。

お子さんは、動かない赤ちゃんではなかったですか?

ヨクデル
    うちの長男の場合なのですが、彼は動かない、じっとしている赤ちゃんでした。
    歩き出すのも遅く、ハイハイもあまりしませんでした。

だから、たぶんインナーマッスルが弱いんだと思います。
    ハイハイの赤ちゃんの動きって、すごくインナーマッスルを鍛えるのに効果的だそうです。室伏選手は、インナーマッスルを鍛えるために赤ちゃんの動きを取り入れたトレーニングをしていたとも聞きました。

なので、精神論・根性論だけで「どうしてできない!」と責めるのは、
    筋力の無い女性に重たい荷物を「どうして持ち続けられない!」と責めるような物。ちょっと酷だと思います。

まずはピラティスやヨガなどを一緒にやって、インナーマッスルを鍛えることからはじめようかと思っていて、一緒にDVDを見ながら長男とピラティスはじめました。

当然姿勢が悪い時には注意しますが、それだけではなくできない理由を見つけてあげる。そしてそれを解消する手助けをしてあげてはいかがでしょうか?

トピ主です2

チロル
    あるあるさん、猫背歴46年さん、そらさん、ヨクデルさん、時間差のためお礼が遅くなって申し訳ありません。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
    正直耳の痛いご意見もありました。
    でもどのレスも目からウロコというか、考えさせられるものばかりでした。

息子はお腹が空いているときや好きなおかずを食べているときなど、夢中になっているときに姿勢が悪くなることが多かったので、
    また姿勢のことは忘れているなくらいにしか思っていませんでした。
    全く不勉強な親でお恥ずかしい…。

主人にもこのレスを見せて、話し合ってみます。
    ありがとうございました。