詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランチャイズ店の店長を務めるには

レス3
    (トピ主0
    あさ
    仕事
    現在子育て中で、叔母の化粧品店で週一回バイトさせてもらっています。
    ゆくゆくは叔母も引退して店を閉めるか、私に店を渡してもいいと言われています。
    私も可能なら店を継ぎたいのですが、私に店長が務まるのか自信がなく…。
    中でも不安に思っているのが二つありまして、一つは仕入れと売り上げのバランスの取り方、在庫管理の方法です。
    叔母に聞いても、適当な感覚よ、在庫管理も大雑把だし、とのこと。
    それでも売上げは悪くないのは叔母が商業高校で簿記をしていたからでしょうか。
    少しでも勉強しておいて自信をつけたいのですが、何をすればよいでしょうか。
    やはり簿記ですか?

もう一つは、今叔母の店では三人スタッフがおり、皆親戚です。
    私が継ぐころには皆引退かたまに来る程度になるので、身内でない人を雇うことになります。
    売上げ金や在庫管理など任せて大丈夫なのか、不安があります。
    一般的に小売店ではどのようにパートやアルバイトの人に任せているのでしょうか。
    またその辺りを知りたければ、どのような本を読めばいいでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

不安はそこですか?

異数合計
    店長を務める不安の最大なものは「変な客」ではないんですね。クレーマーとか、万引きなど、客とのトラブル。
    トピ主様の感覚がちょっと新鮮でした。

教えてください

匿名
    フランチャイズとありますが、もしかしてそれは化粧品メーカーの看板を掲げている特約店という意味でのフランチャイズなのでしょうか?

自分はコンビニで働いていますが、コンビニのフランチャイズ契約は実に細かいところまで契約で縛られています。傍目には、経営者と言ってもあれでは自分の裁量はほとんどないのではないかと思ってしまいます。逆にそういうやり方だからこそ、脱サラで経営素人の人でも何とかなるのかも知れません。

化粧品業界のことは詳しくないので、化粧品のフランチャイズというのはどのくらい裁量があるのか、まずはそれをお聞かせいただければと思います。その上でお伝えできることがありましたら再度レスさせていただきます。

働いたら?

🐷
    サービス業チーフ
    ドラッグストアでフルタイムのバイトをしてみたら?

化粧品は使用期限があるので、ドカンと発注はできないです。

バイトに慣れてきたら少しずつドラッグストアの数字の動きを店長から教わってみればよいのです。

でも、そもそも、どんぶり勘定だとしても帳簿くらいはおば様の店にもあるでしょう?
    その数字の動きを見ればある程度はわかるはずですよ?

本も読むべきとは思いますが、それ以上に現場経験が必要です!

商業科の無い、普通科の高卒の私でも現場叩き上げでシティホテルの数字の動きを読めて生かしていますよ?