詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊娠中、旅行をやめたけど…

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    サリー
    ひと
    虚しくても、愚痴る先がないのでこちらで言わせてください。

    夫は、私の妊娠中、二人で飛行機に乗り、遠方に遊びに行くことを望んでいます。
    リスクがあることは目に見えているし、聞くのも恥ずかしいなと思いながらも、担当医に確認すると、

    飛行機は乗ってもいいが、現地の病院など最悪にそなえることと、旅行の荷物は持たない、妊婦中心のゆっくりスケジュールで、と言われました。

    これを聞いて、完全に無理だと思いました。

    過去の病気の時も、つわりの時も、私が無理をするしかない状況に追い込まれましたし、荷物やスケジュールをお願いしたところで、数日で機嫌が悪くなるだろうと。

    違う近場の旅行先を提案したとしても、やる気がなくなり、旅行プランを私に丸投げで後味の悪いものにもなりそうですし…一人か友人で行ってきては、と言っています。私は都会で身体を休め、夫は遠方で羽を伸ばす。最善策。

    でも、思っても仕方ないことだとわかってるんですが、思っちゃうんですよね…

    なんで、友人のご主人のように、妻が辛そうなら、料理を作るとか、荷物を持つとかできないんだろう。というか、してもらえないんだろうって。
    ちらっと言ってみても、料理は作れるけどやらない、荷物持てないなら持ってこなきゃいいのに、で終わり。

    体調が悪くても頑張る私に、頑張っても無理ができないタイプだね、って残念そうに…
    わかってますよ、自分にプラスになると思ったから結婚しただけ、なんだって。

    他人にはいつもニコニコ、誠意をもって相槌をうつ姿が好印象で、周りでの評価があまりに高いので、愚痴れずこちらで愚痴らせてもらいました。
    身内が離婚していて、離婚がどれだけパワーがいるか知っていますし、まだまだつわりはこれからひどくなるような気配なので…今は、自分と子供の為に、どうリラックスして過ごせるか考えることにします。

    トピ内ID:8257846831

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    いい思い出になると思うけどな。

    しおりをつける
    blank
    あおい
    主さんがここまで言うのだからご主人も多分配慮がないのだと思いますが、
    飛行機の旅行が、妊婦だし夫が荷物とスケジュールの配慮をしてくれないから完全に無理ってのは思い込みすぎかな。

    私は8ヶ月の時に夫と飛行機で旅行に行きました。
    多分夫婦2人で旅行なんてこの先当分無理なのでいい思い出になりました。
    なので、飛行機に乗るということ自体に主さんに抵抗がなければ
    私はむしろおすすめします。

    ご主人に対しては、言い方次第だと思いますよ。
    私は妊婦だしつわりもきついんだから配慮してよ!という言い方だと、
    男にはつわりのつらさや体調のしんどさは絶対に分からないし
    なんだよと思う男もいると思います。

    なのでご主人の行きたいところを先に聞いておき、
    スケジューリングは自分でしたらいいと思います。

    あと、荷物を持ってくれないどうのってのは、ちょっとわがままかな。
    そういう心配りが出来ない男もいるし、うちの夫もそうなので
    私は荷物はいつも自分で持ってましたよ。
    重くならないように自分で工夫すればいいしね。

    トピ内ID:7221428660

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    サリー
    あおいさん、コメントありがとうございます。
    友人から言われた内容と全く同じなので…やはり、私が心配症なんだと思います。

    つわりの際、トイレで吐いていれば、
    「いつまで弱ってるの、夕飯きちんとつくりなよ。」と、私が出てくるまでドアを叩き

    結局私が入院した際は
    「なんで自力で頑張れないの。怠けて入院って。」と見舞いもなく、帰るとカンカン。

    今も、私が早く歩けなくなってきてるので、一緒に外出しても夫が先にスタスタ行ってしまい、
    「迷惑かけてるのわかってる?もう一人で行くわ。」とどこからかメールがあり、私は自宅へ帰る始末。

    こんなに無理が効かないとは情けなく、元気だったら旅行に付き合えるのにと申し訳なく、

    でも、よそと比べてこちらで愚痴ってしまいました。

    夫は、雑誌で見たスキューバのポイントに行きたくて仕方なかったので、友人を誘い、今は準備でウキウキです。これでよかったと言い聞かせることにします。

    トピ内ID:8257846831

    ...本文を表示

    旅行やめて正解

    しおりをつける
    Cat
    主さまが心配性、というのとはちょっと違うと思います。

    >つわりの際、トイレで吐いていれば、「いつまで弱ってるの、
    >夕飯きちんとつくりなよ。」と、私が出てくるまでドアを叩き
    >結局私が入院した際は「なんで自力で頑張れないの。怠けて入院って。」>と見舞いもなく、帰るとカンカン

    って、本人は父親になる自覚があるんでしょうか?いくら外面が良くても、自分の妻が自分の子を妊娠して弱っている時に「家事を無理強い」し、入院すれば「怠けてる」とか、言ってる事が普通じゃないですもん。

    男性はそういうのに疎いというのはわかりますが、具合悪そうにしてたらご飯くらいスーパーやコンビニでも売ってるし、お弁当屋さんで買ってきたらいい。

    早く歩けないのを「迷惑かけてる」と一方的に決めつけ、妊婦に対する配慮もない。安定期に入ってもつわりがある人はあります。産む前日まで吐いていた人もいます。

    夫さまは、何が一番大切なのでしょう?妻ですか?自分ですか?雑誌でみたスキューバーですか?これじゃ思い出どころじゃないですよ。好き放題、やりたい放題じゃないですか。荷物まとめて実家帰っていいレベル。

    トピ内ID:0659844518

    ...本文を表示

    切ないっ!

    しおりをつける
    blank
    抹茶
    トピ主さんはもう「お母さん」になってるのに、いつまでもおさない旦那様。
    つわりの姿を見て「早く夕飯作りなよ」という旦那さん。驚愕!
    「大丈夫?」の一言はないのかい!?
    荷物だって、「持とうか?」の一言でいいんですよね。

    まだいるんですね、こういう男性。
    100歩譲って、食事の支度も荷物持ちもやってくれなくてもいいけど、せめて「気遣い」は欲しいです。
    出産して子育てが始まるともっと大変になります。今の状態で旦那さんが協力してくれるといいのですが。

    一度「つわりがしんどくて、本当に何もできない」って数日寝込んではどうですか?もちろん、洗濯も食事も買い物もぜっっったいにしちゃダメですよ!!
    どこまでも旦那様に奉仕する優しい奥様で、涙が出てきます。
    旦那に迷惑かけてるなんて申し訳なく思わなくていいです!

    私なら早歩きで置き去りにされて、怒りの連絡が来た時点で実家に帰ります。ムリして流産しちゃったり、子どもになにかあったらどうするんでしょうね?
    ま、簡単に離婚はしないけど、「お灸」くらいはすえてやります。旦那さんから子どもを守れるのはトピ主さんだけなので、もっと強くならなきゃ!!

    トピ内ID:5332779877

    ...本文を表示

    悲しいですね。

    しおりをつける
    blank
    milk
    産まれてくるかわいい赤ちゃんを目の前にしても思いやり、育児家事の協力が得られないのなら、離婚も視野にいれた方がいいと思います。
    ただ慰謝料、養育費は期待できませんが。
    貴女はお手伝いでも乳母でもありませんよ。。

    トピ内ID:0564589733

    ...本文を表示

    旅行以前に

    しおりをつける
    blank
    マリ
    あまりお互いに愛情がなさそうですね。
    旅行以前に結婚生活自体に失望しているようですが、この先、子供が生まれたらもっと協力して欲しいことがたくさん出てきますよ。

    離婚するほどのパワーもないさそうですし…とにかくお腹の子と自分の体をお大事に。

    トピ内ID:3935445521

    ...本文を表示

    それって

    しおりをつける
    blank
    かき氷
    自分の価値観しか押し付けない、自己中なモラハラな旦那さんじゃないですか?

    トイレでつわりで苦しんでいる妻が出てくるまでドアを叩いているなんて異常な感じを受けますが。

    トピ内ID:3752879313

    ...本文を表示

    母体を大事にしてください

    しおりをつける
    blank
    みみ
    旅行、止めてよかったのではと思いますよ。
    遠方?ということはたぶん、海外ですよね?

    というのは私のいとこが妊娠中に新婚旅行として海外へ行って
    流産しかかって滞在期間を切り上げて帰ってきたことがあったからです。
    行くまでは元気だったのに現地で急に具合を悪くしてしばらく安静状態
    だったそうです。また、やはり現地の病院などの関係で大変だったそうです。

    こういう例もあるので本当に何かあっても自己責任の旅行になってしまい
    ますから。
    日本でも島などだと病院があるとこないとこもあるようですし。
    心配しながらでは楽しくないですしね。

    たぶん、読んでるとトピ主さんのご主人は荷物も持ってくれない。
    先に歩いて行ってしまうような人ですし。
    それではトピ主さんが疲れてストレスで体調崩す可能性だってない
    とは言い切れません。

    イライラしてもトピ主さんの身体によくありませんし。
    気を使ってご主人の心配より、まずは妊婦であるトピ主さんが大事ですよ。
    旅行は子供が生まれてからでも行けますし。そんなにガッカリなさらないで
    ください。

    トピ内ID:0688616269

    ...本文を表示

    ゆったり過ごしてくださいね。

    しおりをつける
    blank
    maomao
    …なんだか、妊婦さんに思いやりのない旦那さんで、つい一言書きたくなりました。

    妊娠中なのに、色々先のことを考えてさびしくなっているのですね。
    隣の芝生は青いものです。よその旦那さんとお宅の旦那さんは違うのだし、そういう旦那さんを選んでしまったのはご自分ですよね。そこはもう比べるのをやめたほうがいいと思いますよ。
    でも、お子さんが生まれて育児をしていく中で、絶対そのお子さんは、あなたの支えになると思いますよ。成長したら、多分旦那さんよりも頼りになると思います。今はご自身のお体を大事に、そして生まれたら大切に楽しんでお子さんを育てていってくださいね。

    私は本当に優しい夫と結婚しましたが、残念ながら私の事情で子供は授かれません。彼との子育てはどんなに楽しいだろうな~と思っていましたが、その夢は消えてしまいました。夫は子供がいなくても二人でいれればいいと言ってくれ、二人で趣味の旅行三昧です。毎日笑わせてくれて本当に幸せですが、かわいい子供を見かけるたびに少しだけさびしくなります。
    …そう、隣の芝生は常に青いのです。

    ご無事の出産をお祈りしております。

    トピ内ID:3069577015

    ...本文を表示

    ひどい。

    しおりをつける
    blank
    しぃな
    妊娠、悪阻は病気じゃない。
    昔の人は妊娠しても畑仕事をしていた。
    …なんて言う人もいますけど、ご主人はちょっとひどい。
    言葉に伴う行動もひどい。
    外面は良いのに、ドアを叩き続けるとか置き去りとか「迷惑」とか…元々モラハラな人ですか?

    トピ主さんに夫を自由にさせておけるキャパがあるならいいけれど、育児でも期待できそうにないですね。
    二人の子供なのに。

    ご主人が聞く耳を持つ人に相談できたら、ガツンと言ってもらえたらいいのですが…。

    確かに離婚はパワーがいりますし、お子さんがいるとなれば尚更でしょうが、これから何十年もそんな自己中で思い遣りのない夫と暮らしていくのはしんどいな、と思ってしまいます。

    ただ、出産を経験すると、世界観が変わることもありますし、母として強くなります、本当に。
    見えてくるもの、変える力も生まれるかも。
    どうか、心を強く。

    私も妊婦。今年の夏はとりわけ暑さが厳しいですが、お互い身体を大切にしながら、乗り切りましょうね。
    ご無事の出産、お祈りしています。

    トピ内ID:1439216902

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0