詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4男児

レス10
    (トピ主3
    ため息
    子供
    初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。これが普通なのかがわからないので教えて下さい。同じ分譲でその子の家とは道をはさんでほぼ向かいです。今日うちの子(小1)が外にでて程なく『ばか!あほ!○○!←ペットに対して言うような事』などと息子に対して叫ぶ声が聞こえてきました。少し様子を見ようと思いましたが、息子がそっと家に戻ろうとした所、追いかけてきてまだずっと叫んでいるので、私がでていき強く注意しました。うちの子が何かしたからか?と思われるかもしれませんが、本当に顔を見てすぐぐらいから始まりました(私が家の中から見ていました)その子には数年前から毎日のように仲間外れにされたり暴言を吐かれたりしていたので、その度に注意したりあまりにひどい時は親御さんに伝えたりしたのですが、改善しません。小学生の男児ってこんな感じなのでしょうか?自分より年下の子をターゲットにして集中的に攻撃するのは、理解できないし、正直もう耐えられません。親御さんに言っても状況がかわらない時は学校に相談すればいいのでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見やアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

接触させないほうがいいと思う

千鳥
    お子さんが遊びに行くときはお見送りをしたり、遊び友達の家に辿り着くまで付き添ったり、一人で遊ぶときには一緒に遊んだりと、まずは側にいてあげたほうがいいと思います。

その小4の子にはお友達がいないのでは?
    小4というと、行動範囲も広がって、近所以外の友達のところへも自転車を使って遊びに行ける年齢ですし、気の合うグループのようなものもできますので、もっと活動的に日々を過ごしていると思います。
    いくらお向かいでも、年下の子のことなんて視野にも入っていないのが普通のような気が……。
    その子は、誰にも構ってもらえない寂しさを、自分より幼い子どもに向けているのでは?

親御さんに伝えても改善されていないということは、家庭環境にも問題があるのだと思います。
    学校に相談してもいいと思いますよ。
    学校でのその子の様子などを訊かれてみてはいかがでしょうか。

弱い者いじめ

😉
    mimi
    弱い者いじめだと思います。

名前と学年がわかっているので、小学校へ通報しましよう。

親に直接言っても改善しないのだから、しかたありません。公にしてください。

あと、「バカ。」とか言ってきたら、負けないくらい大きな声で「バカって言っちゃ、いけないんだよー!!!!」と言い返してください。親や近所にも聞こえるように。

大人は世間体を気にしますから、効果あるかもしれません。

災難ですね

😑
    iroha
    賃貸ならともかくこれからずっとそのお向かいさんと生活をするのは
    大変ですね。

普通ではないとおもいます。
    丁度4年生ごろは反抗期にはいったり、言葉使いが荒くなる年頃だとは
    思います。小さいこを邪険にしたり。

親御さんに伝えても直らないってことはきっと親もそんな人なんじゃない
    んですか?蛙のこは蛙です。

あとは、直接いわれたことに逆切れして、家ではあなたの子供さんを
    悪くいってたりするのかもしれません。

私も小4小1園児の母親ですが、教師は頼りにならないって思ってます(笑

私もなんどか子供のトラブルがあり、たえかね先生に相談したのですが、
    私の場合は相手に直接いうと関係がわるくなるのでクラス全体に注意をお願いしたのに、相手の親に直接いわれ、その親とすごく気まずいです。

最後にはそんな事いちいち相談するなです!
    だから教師は頼ってないです。

相手の親御さんは謝ってきたりしたんでしょうか?
    それとも仲良しさんなのですか?

できるだけ接触させない

あ~
    小4でしょ?まあ確かにギャングエイジって呼ばれて難しい時期ですよ。けど、年下の子は普通眼中にないです。

つまり、年下の子にしか相手にされないってこと。同年代から総スカンをくってるんだと思われます。実際、「ばか!あほ!」としか言えない暴言から、小4の複雑なお友達関係についていけていけないことが示唆されます。
    おそらくは、小4のお子さん、家庭要因か発達要因かどちらかはわかりかねますが、何らかの問題があるのでしょう。

とはいえ、トピ主さんのお子さんがそれに巻き込まれることはありません。接触をできるだけ減らしましょう。お友達のところに行く時に何かを言われる際は「ああいう発言は無視していい。相手にすると余計うるさいから。言葉の通じないうるさいカラスが鳴いてるくらいに思っておけ」と言っておくといいでしょう。

トピ主のため息です。

ため息
    千鳥さん、mimiさん、irohaさん、レスありがとうござぃます。
    トピ主表示がでていなかったらすみません。

千鳥さんありがとうござぃます。
    小4てそんな感じなんですね。たまにですが同じ子が遊びに来ているのを見かけるので、友達がいないわけではないようです。でも友達よりも同じ分譲内の小2の男の子兄弟といつも遊んでいて(ほぼ毎日)、その子達を引き連れてボスみたいな感じ?でうちの息子に絡んできます。家庭内でどういった扱いをうけているかはわかりません。やはり何か抱えていて、そのストレスをうちの子にぶつけてるのでしょうか?学校に話してもいいと言っていただけて少しほっとしました。

mimiさんありがとうござぃます。
    弱いものいじめ…そう捉えていいですよね…
    アドバイスいただいた『ばか』のくだりですが、うちがまだ園児だった時に試したことがあります。その時はそれ以上の大きな声で『ばか』を連呼されました。家の前だったのでたぶん家の中にも聞こえていたと思いますが、親御さんはでてきませんでした。
    でも今の年齢で言えば結果は変わるかもしれませんよね。今度息子に話してみます。
    学校にも話してみます。

続きます

ため息
    irohaさんありがとうござぃます。
    ちょうど小4と小1のお子さんがいらっしゃるんですね。うちは小1が一番上で下に二人います。(真ん中の子にも絡んできます。)4年生って反抗の時期なんですね。その子は逆にいつも年下の子と遊んでいます。
    学校の対応によっては余計に話がややこしくなったりするんですね…。
    相手の親御さんとは仲良しではありません。以前は会えばお話したり割と仲良くしていましたが、今は挨拶しても無視される事もあります。家の中で我が家の事を悪く言っているのは、あると思います。
    その子も私の事を馬鹿にした態度で挨拶を無視したりするので。
    謝っていただいたこともありますが、ほとんどの場合『子供のすることにいいちうるさい』って感じです。

話を聞いてもらえるか少し不安ですが学校に電話してみようと思います。
    まずは担任に話して、相手の子の担任に学校での様子を尋ねてみるって流れで大丈夫でしょうか?

お三方にアドバイスをいただけて、少し心がかるくなりました。本当にありがとうござぃます。

あ~さんレスありがとうござぃます。

ため息
    タイムラグがあったようで、お礼が遅れてしまいました。すみません。

小4てギャングエイジなんですか。難しいお年頃なんですね。たしかにその子は主に年下と遊んでいます。
    ただ気が合うのかと思っていましたが、一般的には年下と遊ばなくなる頃なんですね。

どうしようもない時は相手にしなくてもいいと話してみようと思います。
    (相手の子が)大きくなって改善すれば…と注意したりして今まで観察してきましたが、
    これ以上うちの子が犠牲になる必要はないですよね!
    アドバイスありがとうございます!

注意するだけ無駄もしくは悪化するのでは?

🐴
    何年も親に言って、改善しない上に、
    親もあなたを無視するようなおうちに対して
    学校が介入して改善するとは思えない。

あなたは、言えば何とかなる子を育てているようだけど
    言っても何ともならないむしろ、悪化する子もいます。

うちの子みたいな良い子になるように
    きちんと躾けてくださいとお願いするのはムリがあるような。

近所の子もその子だけではないでしょうし
    学校のお友達もいるでしょう。

ものすごく、うっとおしいと思いますが
    できるだけ相手にしないようにして
    その子との関わりを減らした方が良いですよ。
    中途半端に顔見知りだから絡まれるんじゃないかな。

誰とでも仲良くしなさいって
    通じない相手もいますから。

娘の同級生が小3小1でトラブった時は
    とにかく、一緒にならないように少し
    帰宅時刻をずらしたりされてたように思います。

小さい子にしか相手にされない子に何度も
    小さい子に関わるなと先生から指導入ってますが
    改善されてません。

小さい子がわきまえて避けてます。

強いストレスを感じているんだと思う

でっかちゃん
    みなさんおっしゃるようにギャングエイジではありますが、たいていギャングに豹変するのは家庭の中で強いストレスを感じてそれを外で爆発させているからです。私の知っている子も事情を知るまで、「迷惑な子」「しつけの悪い子」とおもっていましたが、事情を知って同情してしてしまいました。
    ただ、だからといってその子を助けてあげることはできないので、自分の子が被害に合わないようにするだけです。
    たとえば、学校で暴力的な子がいて、先生から親へも呼び出し注意が何度かされました。でもその翌日、顔中あざだらけで学校にくるので先生が聞きだしたところ、「先生に怒られたじゃないか!」と親からなぐられていたのです。普段は育児放棄でご飯がなかったそうです。
    また、別の子はお屋敷に住む、一見育ちのよい子だったのですが、有名小学校の受験に落ちてしまいました。その後妹が有名小学校に受かり、家のなかでみんなに無視され、妹にもばかにされる状態になりました。そのイライラで、家の前を通る子がいると突然飛び出してきてなぐるようになりました。
    他にも、最近荒れてるなあと思っていると両親が離婚した、などあります。

かかわらない

コノ
    何年も注意しても治らないのはもう病気の域に達してますね

暴言を吐かれたら、いつ、何処で、どんな暴言を吐かれたか記録して
    出来れば録音や録画とるとかして
    学校の担任の先生に相談しましょう

うちの場合息子の同級生に何度注意しても家に勝手に上がってくる子がいて
    学校に相談したら、また何かあったら、出来ればその場で連絡下さいと言われましたよ
    結局来なくなったのは「警察呼ぶよ!」と言ったからですが

普通と違いすぎる子は付き合わないにこしたことありません
    かかわらないことです