詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のウツ

レス6
    (トピ主0
    ゆな
    ヘルス
    似たようなトピがあったらすみません。
    最近 主人が仕事のストレスで会社をやめると言い出しました。
    もうすぐ定年ですが、みんなが止めるのも苦痛らしく、病院に行ったらウツだと診断され、それからは自分は病気だと言い、会社に診断書を出し今月でやめるそうです。初めは、『やめてからは何かしら仕事をする。それか自分で事業をする』と次の仕事に対して意欲的でした。しかし、病院のアドバイスで傷病手当てを受け取る事をすすめられてからは、手当てを受けることだけしか頭にないようです。
    おまけに田舎に引っ越すといいだし(中古の家を安く売ってもらいました)、子供たちは成人してるのですが、行かないと言い、主人の母は私の仕事場が遠くなるのと、引っ越し先の自治体が厳しいので私に大丈夫かと心配してくれてます。それを聞いてからは不安でしょうがありません。
    主人に反発して病気が悪くなったらと思うと、嫌だとは言い出せません。ウツとは完治するものですか?何年も薬を飲んでるという話を聞くと、それも不安で仕方がありません。
    主人をひとりにすると、やはり私が冷たいとみんなから批判を浴びるんでしょうね…。私は一体どうしたらいいんでしょう。

ランキング

レス

完治はしないと思っておいたほうがいい 1

うーん
    引越しですが・・・ご主人が決めたことなら良い方へ進むかもしれません。
    が、普通は環境が変わると鬱が悪化することが多いです。
    ご主人が望んだのなら、回復に繋がるかもしれませんけどね。
    ただ、ご主人一人が引っ越すのは反対です。
    あなたが一緒に行かないとダメでしょうね。

鬱は家族が支えていなければどんどん悪化します。
    通院はしていますよね?
    引越し先にも病院はありますか?
    薬も季節や気分や体調によって変わります。
    それをきちんと先生に伝えなければ、いつまでたっても回復しません。
    正しい薬を飲むことが早くよくなる最低限の条件です。

先生に自分のことを客観的に説明できるかどうかは、家族との会話が重要です。
    いつも夫のことを観察して、1日の気分の移り変わり、どういう時に気分が落ち込むか。
    どの薬があっていないか、薬の副作用はどうかなど、あなたが気をつけておかなくてはいけないことが山ほどあります。
    夫婦で会話をすることでご主人は自分のことがわかります。
    それを先生に伝えることで薬の調節をしてもらえます。
    先生との相性もあるので病院を変えることもあります。

完治はしないと思っておいたほうがいい 2

うーん
    タイトルには完治しないと思ったほうがいいと書いてありますが、
    完治しないわけではありません。
    でも長期的に考えておく必要はあります。
    数週間そこらで良くなることは滅多にないです。
    数ヶ月、数年単位で徐々に良くなるのです。

ただし、どん底までいくこともあります。
    薬によっては夜中に目がさめても記憶がないとか、
    どん底の気分のときは最悪のことを考えるので一人でいるのは危険です。
    警察や救急のお世話になるようなことが起きることもあります。

うちの主人は10年以上通院していますが、会社へも行っています。
    もちろん、まとめて休むこともあります。
    薬が変わったら必ず私に報告があるし、「最近の俺ってどう?」といつも聞いてきます。
    気分や体調の話をして自分のことを知ることが大切です。

無理をしているのを止めたり、そろそろ休んだほうがいい、などはあなたが判断するところです。
    本人は限界が来るまでわかっていないんです。
    今回、退職することになったのもそういう結果だと思います。

病院にまかせっきりでは完治しませんよ。
    本気で向き合わないと悪化します。

主治医に主さんが話す事は可能ですか?

たま
    もし付き添い出来る様でしたらその時、主さんから見た旦那様の様子と今回の件を話してみてはどうでしょうか?

鬱も人それぞれで症状もまた様々ですが、
    病状に依っては大きな事柄は判断すべきで無い時があります。

服薬についてですが、
    私の身内の場合はですが最低半年診断→3年経った今でも通院中です。
    (薬は飲んだり飲まなかったり溜め込んだりも一因かな?と思います)
    薬は医師の指示通りきちんと服薬させ、薬の不安な点についてはやはり医師に話し聞いてみるのが良いと思います。

合う薬に出会うかどうかですね

まりえ
    まず、鬱病の人は環境を変えない事がセオリーなので、医師・病院は、退職(転職)・離婚・転居は積極的に勧めないし(判断力や思考力が低下しているからこそ、病気と診断されているのですから)、それをしようとすると止めますので安心して下さい。

ただ、鬱病の原因が特定され、転居や転職で解決されると医師が分かった場合は、その限りでは有りません。
    (例えば、姑と同居して鬱病になった嫁には、別居しなさいと医師は言う)

ご主人の年齢を考えると、男性の更年期障害ではないでしょうか。
    また、脳に小さな梗塞が出来たりすると、性格が変わったりしますので、夫婦で脳ドックに行ってみるとかしてみては?

それらが無く、鬱病の場合は、軽度で有れば初期にゆっくり休めば治りますよ。
    薬が合わないと難しいかもしれませんが、コロコロ変えられないので、それまで時間がかかる人もいるのは事実ですが、トピ主さんもお仕事を休んで受診に同行して医師とご主人の会話を良く聞いて下さい。
    鬱病の人は、症状を上手く伝えられず、医師もそれを踏まえて投薬していますが、それで薬が合わない事も有るのです。

傷病手当貰ってたことあります。

キャラメル
    健康保険から貰うやつですか?会社の規定によるんでなんとも言えませんが、通常、会社を休職している間に出るお金です。
    休職している間に、復職不可能で退社でしたら傷病手当は継続して貰うことは出来るはずです。もちろん期限はありますが。

会社を退社後に傷病手当の手続きは出来ないですよ。それと、移住を考えているとのことですが、傷病手当を貰う為には病院の先生に書類を
    書いてもらい申請しなければいけません。病院を変えることも出来ると思いますがその病院の先生の診断次第だと思いますよ。

それ以前に、会社が休職をさせてくれるかですけど。ご主人はそのことをご存じなのでしょうか?
    少し冷静になって貰う為にも、そこは確認してもらった方が良いですよ。

ただ、ご主人をおひとりにしない方が良いと思います。「自炊出来るように練習しよう」「新しい家に行っても良いけど週の半分だけにして。寂しいから」
    など口実を作って引き止めた方が良いですよ。否定はしちゃダメです。肯定しつつ、家族のペースに引き込むと良いと思います。

ひどく聞こえるかもしれませんが

🐴
    みみみ
    私の別れた夫も鬱でした。

最短で半年に一度、一度なったら半年くらいは復帰できず、
    最長でも2年に一度半年以上は復帰出来ずの繰り返しでした。

きつい言い方かもしれませんが、
    当事者達の言葉を丸呑みにしないでください。
    本人も、覚えてないし、その場しのぎの感じがあります。
    自分たちでいっぱいいっぱいなんで。

まわりは、攻めることもいたわる事も全てが、彼にとってはうっとおしく
    ある意味、最善と思ってした事がからまわりになってしまうことも多く、
    周りは見つめて受け止めることしかできません。

でも、お医者やカウンセリングの教えは、常ににっこり受け止めてくださいって言われるし、
    でも、そんなこと言ってたら、受け止めてたら生活がリアルに変わって大変なことになってくしで、結構泣きました。

私の周りは、うつだらけで、別れた夫、自分の子供、父、弟…。
    なんとなくですけど、
    自己防衛的に、「ほらね、やっぱりだめだったでしょ」って
    先に言葉を用意している感じがします。

うつは完治しませんよ、きっと。それに、また元の地に戻る事になりますよ。残しておいた方がいいと思います。住まい。